Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

オルゴール コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数30
  • 最終投稿日時 2024年12月29日 23:15
    • ななしの調査員
    20
    2年まえ ID:gaxmaabd

    オルゴールを鳴らし、足元に設置し、ゴーストが実体化されてから接近してきた。それで、僕が実体化されたゴーストを見た瞬間、癖でスマッジを焚いたけど、接近し終わってから(僕の位置とゴーストの位置が重なってから)即死でしたが、どういう事ですか? もしかして、強制ハント直前のスマッジの効果って無効かされますか?ちなみにゴーストはセーイでした。

    • ななしの調査員
    19
    2年まえ ID:fi869xmg

    オルゴール鳴らした瞬間目隠しされちゃったのだけど、ゴーストとうっかり重なってたら即死するのかしら

    • ななしの調査員
    18
    2年まえ ID:td0vv952

    オルゴールのハント条件正気度が無くなったらハントに入ると思います。

    後はオルゴールを手に持って鳴らしている場合は実体化したゴーストに接触と同時に即ハントに入りますが、接触前に床にオルゴールを置いた場合はオルゴールの上で立ち止まって触れてもハントに入りませんでした。

    実体化のイベントの発生条件は5m以内に近づいた場合で道のりでは無く直線距離でした(階層違いは反応せず)タングルウッドの入り口にゴーストが居る場合ガレージでオルゴールを使用したら実体化して足音共に近づいて来ました、ただし実体化より5秒後に強制ハントが入りオルゴールまで到達はしませんでした。

    • ななしの調査員
    17
    2年まえ ID:j7t9qxcj

    ハント開始条件は

    ・オルゴールと幽霊の位置が近くなりすぎる

    ・プレイヤーがゴーストに接触する

    ・オルゴールを投げ捨てる

    オルゴールとゴーストの距離が離れすぎていると、歌声のみでハントが起きないので、ある程度待ってこなさそうだったら投げ捨てるとハントを起こせます。

    • Good累計30 ななしの調査員
    16
    2年まえ ID:mk3u5r5w

    >>15

    わかりました、ありがとうございます。持ったままだと接触前にハントという事ですね。

    その後設置を1回検証しました。手に持っていないともちろん起動はできませんが、直後からFキーで床などに設置できます。投げ捨てて壊した訳ではないので曲は継続し、自分は離れることができました。2~3m離れたところで観察してたら、障害物の関係で最後しかよく見えませんでしたが、やはりゴーストが現れてオルゴールに接触し、そこから通常の強制ハント開始でした。

    もっと遠くから観察した時とかわらず、近くにいたからと言って特に「怒った」という変化はありませんでした。

    持ったままだと接触前に怒る(ハント)と解釈しておきます。

    • ななしの調査員
    15
    2年まえ ID:e4i1zdln

    >>13

    オルゴールはそもそも手に持ってないと使えません。

    使うとゴーストが歌いながら近づいてきて、一定距離以内に入ったら(orオルゴールを投げ捨てたら)ハント開始です。

    ゴーストが一定距離以内にいるときに使用したら、その瞬間にハント開始です。

    • Good累計30 ななしの調査員
    14
    2年まえ ID:mk3u5r5w

    >>13

    自己返信。質問した後考えてみたら、そんな死にそうな予感がする事わざわざ試した人もいないか。

    • Good累計30 ななしの調査員
    13
    2年まえ ID:mk3u5r5w

    近づきすぎると音楽に聞き入っているゴーストが怒り出す、とジャーナルにありますが、ゴースト付近で設置して使用し、逃げないと早めに強制ハントに移行するという事でしょうか?

    • ななしの調査員
    12
    3年まえ ID:ctvjxpvp

    ゴーストがレイスの場合、近づいてくる代わりにワープしてきて不意打ちを喰らう可能性があるため、推奨しません

    • ななしの調査員
    11
    3年まえ ID:lbo3sfui

    ・正気度は高い状態

    ・オルゴールは設置

    ・場所は遠距離

    この条件で起動したところ、10秒ほど経った後オルゴールが閉じて停止し、ハントは起きませんでした。


    その時私は

    ・ナイトメア

    ・精神安定剤なし(初期装備だったため)

    ・調査は終わっていた(妖怪)

    という感じだったので、san値は70%ほどだと思います。

    • ななしの調査員
    10
    3年まえ ID:sieu5wfv

    追加で記載します。

    ゴーストはマイリングだったのですが、オルゴールを使用するとほかのゴーストとは歌声?が異なり、なおかつ至近距離に行かないと歌声が聞こえませんでした。足音が違うのと何か関係が。。。?サンプルが少ないので断定はできませんが参考までに

    • ななしの調査員
    9
    3年まえ ID:sieu5wfv

    呪いアイテムはSAN値をコストとするので0の時に使うと即ハントだと思います(呪いのアイテムは壊れるとハントが起きるので)

    • ななしの調査員
    8
    3年まえ ID:nq2gsfec

    SAN値0、ゴーストとオルゴールが近距離以外に

    遠距離でも故障ハント起きました。

    Tanglewoodプロ/ゴーストMainBR/オルゴールGarage東南

    演奏開始SAN値50、オルゴール目の前設置→ゴーストの歌声は遠いまま8秒程度で故障ハント、SAN値25


    通常ハントのタイミングなのか、ランダムなのかの条件確認として、ゴーストのハントSAN値以上で故障ハントあれば教えてほしいです。

    • ななしの調査員
    7
    3年まえ ID:qbehcyea

    >>6

    SAN値0でオルゴール→即壊れハント

    SAN値ある状態でオルゴールを鳴らす→近いと姿見える(その状態で近づくとハント突入??) 遠いと歌声のみ

    • ななしの調査員
    6
    3年まえ ID:qbehcyea

    >>5

    SAN値0にしてからオルゴールを鳴らすと速攻壊れました。オルゴールをゴーストの近くでならすと姿があらわれ、遠く(別階層だったりで)だと姿が見えず歌声のみでした。歌声のするところまで行きましたが姿が見えずその時はオルゴールが泊まってもハントが起きませんでした

    • ななしの調査員
    5
    3年まえ ID:q17bz63y

    >>4

    同じこと経験しました。出入り口だと色々曖昧な判定になりそうなのでまだ分からないですが、邪魔をすると怒るとあるので鳴らし切ると襲われないのでは?と思ってます。

    思ってるだけで確証ないですが。

    • ななしの調査員
    4
    3年まえ ID:ruy98mqi

    >>3

    こちら一人用のマップで、2人マルチでプレイ中、入ってすぐの左手の部屋がルームだったのですが、入り口でオルゴールを鳴らしていると、ゴーストが入り口まで実体化して走っては来ましたが、出口ギリギリまで走ってきた後に消えただけで、ハントにはなりませんでした。ただし二人とも正気度0になってました

    • ななしの調査員
    3
    3年まえ ID:mhgdnnnk

    オルゴールを起動させて投げ捨てるとハントが始まります

    • ななしの調査員
    2
    3年まえ ID:t0ubcujv

    自分の体感の出現率としては割とオルゴールは結構ありました。

    どっちかっていうと鏡のほうが出現率低かった。本当に人によるかも。


    何回も使えるかは場合によるかも。

    玄関で中に入ってる判定のところギリギリで鳴らしてたら幽霊が目の前まで来て出入口で止まってしまい(なんとか襲われずにすみましたが)、その後、オルゴールが閉じっぱなしで使えなくなりました。家に入っても箱のふたが開かず…。


    ガッツリの検証はしきれていないのでバグなのか不明ですが、一回使ったら壊れて使えなくなるとかあるかもしれません。

    • 何気ないデバッガー
    1
    3年まえ ID:i04dj7jc

    20回以上呪い探しをしてやっと1回出現する程度に出現確率が低いことを確認しています(人による可能性がありますが…)


    おおよそ予測される効果

    ・使用するとゴーストがだんだんと寄ってくる

    ・寄ってくるゴーストを何かしらの方法で邪魔をすると強制ハント(?)

    ・使用する際は近くにいる人ほどSAN値を急激に削られているようです。(目安として目の前で操作した人がかなり短い時間で0%まで削られました。)

    ・近づいてくる(?)ということなので、カメラチャンス…?かもしれない。

    ・どうやら発動直後オルゴールの爆音がすごいそうで、耳をオルゴールで耳を壊さないようご注意ください。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ