Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

デーモン -Demon-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

「デーモン -Demon-」とは

現在確認されている中でも特に危険性の高いゴースト
前触れもなく襲い掛かってくる事例が報告されており、狩りを楽しんでいるかのような傾向があるとされている。

デーモンはその説明にもあるとおりハントを好むような性質を持つゴーストです。

ほとんどのゴーストは平均正気度が50%を下回るとハントを仕掛けてくることが多いですが、デーモンについては平均正気度70%を下回った時点でハントを仕掛けてきます

そのため、他のゴーストと比べ比較的早い段階でハントを仕掛けてくる可能性が高くなります。

更に、デーモンは特殊能力を持っており、その能力は正気度の条件を無視してハントを仕掛けることが可能になるという非常に危険なものになっています。


その他、ハントに関して他のゴーストと比べ、

  • 通常のゴーストはハント終了後25秒間の猶予時間があるが、デーモンは20秒間のみである
  • 通常のゴースト浄化香の煙を浴びせると90秒間ハントを防いでくれるが、デーモンは60秒間のみである

といった具合にハントについては他のゴーストと比べると凶暴です。


早い段階でハントが来る→ハントを回避するために暗所で隠れる→正気度が下がる→再度ハントが来るという悪循環に陥ることがあり調査どころではなく、場合によっては脱出もできなくなる危険なゴーストとなっています。


また、特殊能力のせいでどれだけ正気度が高くともハントが発生する可能性があり、デーモンが疑われる場合は速やかに調査を終えるか、デーモンを否定できる証拠を探すことが最重要となります。

とはいえ、難易度がプロ以上になると準備時間が一切ありませんので家に入ってすぐ特殊能力でハントが発生し、理不尽に殺されるといったことも起こり得ますので、時には諦めることも重要です。


なお、デーモンはハント頻度の高さから活発なゴーストと思われがちですが特別な倍率が掛かってない限りどのゴーストも活性度に関してはほぼ一緒なため、活発だからとデーモンと判断する事は出来ません


このような性質を持つデーモンですが、弱点として十字架でハントが防げる範囲が広いというものが挙げられます。

ティア1の十字架であれば半径4.5m、ティア2であれば半径6m、ティア3であれば半径7.5mの範囲でハントを防いでくれるため、通常のゴーストと比べると十字架によってハントを防ぐことが容易です。

もっとも、デーモンに限らずゴーストは移動することも多いため、範囲外からハントを仕掛けてくることも考えられますし、十字架で防いだとしても最短20秒で再度ハントを仕掛けてくる可能性があるため、早々に十字架を使い切ってハントを許してしまうことも有り得ますので十分注意しましょう。


平均正気度70%でハントを仕掛けてきたり、正気度がそれ以上であっても特殊能力でハントを仕掛けてきたりすることからゴーストの特定そのものはしやすい部類です。

証拠が1つも出ていない状態であっても平均正気度が高い状態でハントが起きれば高確率でデーモンであると推定できます。

一応、最序盤であれば平均正気度75%でハントを起こすセーイがいますが、ある程度時間が経過してくればセーイがこれほど高い平均正気度でハントを起こすことはなくなります。

また、平均正気度75%より高い状態でハントが起こればデーモンの真似をしたミミックでない限りデーモンで確定します。

正気度を高めにキープするプレイングをしているのであれば、十字架が燃えた際には高確率でデーモンを疑って差し支えないと思われます。

ただ、ミミックとは紫外線、氷点下の気温の証拠が被っているため、オーブの有無やスピリットボックスの確認が必要となってきます。


Ver.0.9.0.0以降、十字架の効果範囲がティア毎に変動するようになり、ティア1では従来よりハントを防止する範囲が狭まりましたが、ティア2以降では従来より広範囲でハントを防止してくれます。

もっとも、十字架を置く前にハントが起きることが最も脅威であるということは何ら変わっていません。

特徴

特性他のゴーストと比べ、頻繁に襲い掛かってくる
弱点十字架を恐れ、その付近では攻撃性が低下する
証拠紫外線
ゴーストライティング
氷点下の温度

ハント開始ライン

平均正気度70%以下

能力で正気度無関係ハント あり 

特殊能力

デーモンは特殊能力を使用時に現在の平均正気度に関係なく即ハントに入ることが出来る非常に強力なものとなっています。

プロ以上では調査エリア入った瞬間にハントに入ることもあり開幕から襲ってくる場合もあります。


デーモンの特殊能力はアマチュアやセミプロなどの準備時間や、通常のハント同様に十字架浄化香で事前に防ぐことも出来ます。

そのため、特殊能力を利用したとしても、必ずハントが来るとは限らない為、詳細情報の能力使用回数とハント回数が一致しない事もあります。

有効なアイテム

十字架
十字架の有効範囲は通常半径3~5mであるが、デーモンに対しては半径4.5~7.5m有効。

ナイトメアでの特定

正気度無視のハントや正気度70%からハントが出来る事から早期のハントはデーモンの可能性が高くなります。平均正気度が80%以上の状態でハントが来た場合、ソロであればデーモンで確定です。(マルチだとバンシーの可能性もあり)

ハント自体にも特徴がありハントから次のハントまでの間が20秒な事(20-25秒なら確定)や、浄化香を使用した場合60~90秒の間にハントが来たらデーモンが確定になります。ただしデーモンでも大人しいことがあるため複数回チェックした方が良いです。

マップなどでは呪いのアイテムでハントをした場合、70秒と非常に長いために即スマッジを使ってしまうとハント後のクールタイムもありスマッジ効果時間での特定が出来なくなる場合があるので注意してください。30秒以上自力で逃げられれば完璧ですが、その結果死んでしまっては元も子もありません。あまり欲張らないようにしましょう。

基本的には先にハントで分かるゴーストを特定しつつ、そのついでにスマッジを当てて60~90秒に間にハントが来るかを見ることになります。


共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク

コメント (デーモン)
  • 総コメント数56
  • 最終投稿日時 2023/12/02 23:22
    • ななしの調査員
    57
    2023/12/02 23:22 ID:l5gmuq1c

    1分以内にデーモンの特殊ハントで殺されたいのに上手くいかない。

    • ななしの調査員
    56
    2023/09/05 13:24 ID:ohsq87ht

    久々のファスモフォビアや

    せや難易度プロタングルウッドで肩慣らししよ!

    扉ガチャ

    デーモン「ヨロシクニキー」

    ワイ「グェ...」

    • ななしの調査員
    55
    2023/09/05 05:51 ID:d9b8u38z

    デーモン率高すぎて

    最近は以下ローテ繰り返してレベ上げ

    ステージは42:EdgeField Road

    開幕ヘッドライト・サウンドセンサー(T2以上)✕2・Etc(玄関前に置く)持って

    ライトオン→玄関開け→地下入り口隣廊下にセンサー設置→2階階段上にセンサー設置→退出→範囲1段階ずつ拡張→あとは玄関前にアイテム並べながら音聞いて1階か2階特定

    2,3分待っても音がしない場合は地下の可能性

    階数絞れたら温度計・十字架・Etc(カメラとかEMFとか)持って部屋特定後、即十字架設置

    • ななしの調査員
    54
    2023/09/04 16:17 ID:msn3wp3j

    タングルウッドで開始直後に入口とリビングに十字架置いて

    ブレーカー付けたらハント来たんでビビりながら

    入口側に逃げたら待ち構えられてました。

    ハント猶予0&移動速度150%に勝てるはずもなく

    約1000$カツアゲされました( ´・ω・` )

    デーモンコワイ

    • ななしの調査員
    53
    2023/08/20 12:13 ID:c7zvmb0e

    自分も昨日だけで正気度98ぐらいでデーモン特殊ハントが6回起きてます。自分はブレーカー上げたらとりあえず十字架などアイテムを運搬してからゴーストルームを探しますがデーモンの時はほぼゴーストルーム特定直後やアイテム搬入中に毎回十字架が燃えてます。アプデきてから体感特殊ハント率が上がった気がします。

    • ななしの調査員
    52
    2023/08/20 02:10 ID:gf08vndd

    正気値85%前後でハントを十字架で回避しました。トラックに戻るまでにラグがあるためおそらく85前後だと思います。

    難易度はアマチュア。まじでビビりました。

    • ななしの調査員
    51
    2023/05/11 12:41 ID:n0nlm64o

    >>50

    なるほど…!

    理解しました。ご丁寧にありがとうございます!

    幽霊調査、奥が深いです。精進します。

    • Good累計1 ななしの調査員
    50
    2023/05/10 15:58 ID:t81ufq09

    >>49

    超常現象をスピボ誤解している場合ですと声は実際にはゴーストから聞えていたものをスピボからと勘違いしたのだと思います。

    スピボ自体も誤作動をして幽霊マークが点いたり消えたりします。

    • ななしの調査員
    49
    2023/05/10 02:10 ID:n0nlm64o

    >>48

    確かに、電気チカチカしてハント前のような現象がありました。。。その場合にも声や幽霊マークに点灯することはありますか??

    • ななしの調査員
    48
    2023/05/09 23:36 ID:e4i1zdln

    >>47

    本当にスピボに返事してましたか?超常現象時のランダム点灯だった可能性はないですか?(この勘違いしてる人は結構多い)

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ