Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

温度計

最終更新日時 :
1人が閲覧中

温度計の基本情報

証拠氷点下の気温
探索-
価格$ 30持ち込み上限3個
部屋の温度を計測し、ゴーストルームを見つけるために使用します。
ゴーストルームは10℃以下になります。マイナスの温度を計測できれば、「氷点下の気温」の証拠になります。

部屋の温度を計測し、より早くゴーストの位置を把握するために役立ちます。

使用方法

  1. 手に持った状態で、右クリックで電源を入れます。
  2. 自動的に計測が始まります。
  3. ゴーストが存在する場所は10℃以下になるため、温度が低い部屋を探しましょう。
  4. 温度がマイナスを計測できたら、氷点下の気温の証拠になります。

詳細

使用時のコツ

部屋の温度を測りたいとき、その部屋の壁やドアに向けるだけで、ある程度計測できます。

広いマップでは、いちいち部屋のドアを開けて計測せずともドアに接近してみるだけでも充分です。

ゴーストルームは必ず10℃以下になりますが、近い場所も少しずつ温度が下がっていくので、12℃以下を計測したらゴーストルームが近いと考えて良いでしょう。

温度が2.9℃以下を計測した場合、必ず氷点下の気温になります。

注意点

温度は下がるまで少し時間がかかります。ゴーストルームが入ってすぐの玄関だった場合でも、少し待たないと下がらないことがあるため、注意が必要です。

温度は不安定でバグがあり、ゴーストルームと一致しないことがあります。実は隣の部屋や、真上・真下の部屋ということもあるため、より正確な場所を把握するには、ゴーストの足音がするか確認すると良いでしょう。

β版の仕様

現在β版で温度の仕様が変更されています。

温度はブレーカーの状態によって変化するようになります。ブレーカーがオフだと全ての部屋の温度がゆっくりと低くなります。オンにすると、温度はゆっくりと回復し、ゴーストルーム以外は温かくなります。

また、温度の更新間隔も少し遅くなったため、その場の温度が反映されるには2秒ほど待つ必要があります。

難易度プロ

プロでは、ブレーカーが最初から落とされた状態になるため、温度も全ての部屋が低い状態で始まります。

温度計を使用して特定するには、まずブレーカーをつけにいく必要があります。
また、ブレーカーをつけてからも温度の回復に時間がかかるため、注意が必要です。

アイテム関連リンク

コメント (温度計)

  • 総コメント数8
  • 表示設定
    • 8
    • ななしの調査員
    2021/02/10 10:08 ID:cqvb51ey

    β版。投げた物にも一瞬だけ低温反応を示すようです。Tanglewood Street Houseでベッドルームで一瞬低音を示したと思ったら赤ちゃん部屋(ゴーストルーム)からウサギの人形を投げ込まれていました。また、同じ家で最初低温を示していたユーティリティ(ゴーストルーム)が常温に戻ったと思ったらキッチンが氷点下になっていたこともあります。歩き回るようになったせいかゴーストルームというよりもゴースト周辺で低温になるように感じました。

    • 7
    • ななしの調査員
    2020/12/19 18:06 ID:od6uevt0

    以前、Edgefield Street Houseで一階の玄関正面突き当たりが10℃以下になったので、そこで調査を始めるもなにも出ず、

    改めて、全ての部屋を回って温度を測ったところ、最初に調査した場所の真上の部屋が氷点下になってました。

    壁や扉は驚くほどの断熱性を発揮してますが、床と天井はある程度、冷気を通すのかもしれません。

    • 6
    • ななしの調査員
    2020/12/09 09:57 ID:aj0siyra

    結果的にゴーストルームだった部屋が20分経っても10度以下どころか15度以下にもならないプレイの時がありました。

    EMFが反応したのでライティングを置いてみたら書いてくれたのでわかりましたが、それがなかったらずっと不明なままでした。

    温度計も大分直接の部屋特定にはしづらくなっているんですかね。

    • 5
    • ななしの調査員
    2020/12/01 15:44 ID:e3qtqzmq

    廊下が氷点下で部屋が16~13度だった時もありました。扉を開け閉めしてくれたのでわかりましたが

    • 4
    • 駄犬ちゃんねる
    2020/10/29 14:35 ID:utsh2ac0

    >>3

    ありがとうございます!

    注意書き追記します!

    • 3
    • ななしの調査員
    2020/10/29 12:36 ID:elw2068b

    ゲーム開始直後(玄関開錠直後?)はゴーストのいる部屋が冷えていない場合があります。一人用マップだと回り切っても見つからず、一旦戻ろうとしたらメインバスルームが冷えていた、なんてこともありました。1周してゴースト部屋のアタリがつけられなくても、道具を変えずにもう1周すればだいたいアタリがつけられます。

    • 2
    • 駄犬ちゃんねる
    2020/10/24 06:05 ID:utsh2ac0

    >>1

    情報ありがとうございます!

    注意書きとして記載させていただきます!

    • 1
    • ななしの調査員
    2020/10/24 04:34 ID:djrgdsyq

    現在のバージョンの温度計で計測される温度は、以前より時間的に反応が長く残りやすく、霊が通過しただけの場所を長く低温のまま表示させます。これを仕様とするのか不具合なのかは現時点で不明です。

注目記事
ページトップへ