Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

温度計

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たいちょこ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストの証拠「氷点下の気温」を得るために必要なアイテム「温度計」についての詳細を掲載しています。

温度計の基本情報

証拠氷点下の気温
探索-
価格$ 30持ち込み上限2個
周囲の温度を計測し、ゴーストルームゴーストの現在地を見つけるために使用します。
天候を除き、ゴーストルームゴーストの現在地は目安として5℃以下になります。マイナスの温度を計測できれば、「氷点下の気温」の証拠になります。
Tier 1
初期装備
ゴーストが存在している部屋は、通常と比べて極めて温度が低くなる傾向がある。この性質を利用して、ゴーストの居る部屋を特定することができる。
精度:中 + 読み取り速度:低
Tier 2
lv36解放
迅速に温度を計測できるデジタル温度計。装備して右クリックを長押しすることで、部屋の温度を測ることができる。
精度:高 + 読み取り速度:中 - 電子機器
Tier 3
lv64解放
素早く部屋の温度を測ることができる空気温度センサー。従来と同じく、右クリックを長押しすることで操作できる。
精度:高 + 読み取り速度:高 - 電子機器

概要

周囲の温度を計測する道具です。氷点下の証拠を得るために必要です。

部屋の温度を計測し、より早くゴーストの位置を把握するために役立ちます。

これまで氷点下の証拠であった「白い息」は、現在は5度以下で出るように変更されましたので、氷点下の証拠は温度計で計測しなければ分からなくなりました。

ゴーストの周囲は温度が下がります。温度の変化は道具なしであっても調査員が白い息を吐くことによって目安を付けることは可能ですが、ゴーストの証拠の一つである氷点下の気温を判断するためには温度計が必要となります。


温度計の役割は大きく分けて2つあり、一つは氷点下の気温の証拠の確認、もう一つはゴーストの現在地の推定です。


以前は白い息を吐くことが氷点下の気温を意味していたことから、温度計がなくとも氷点下の気温の証拠を得ることができました(そのため、温度計そのものが補助アイテムとして位置づけられていました)が、調査員は5度だろうと-10度だろうと仕草等に一切の違いは出ませんので温度計なしで氷点下の気温の証拠を得ることはできません。これが温度計のメインの使い方となります。


もう一つの使い方であるゴーストの現在地の推定ですが、ゴーストは氷点下の気温を証拠に持つ持たないにかかわらず、周囲の温度を下げる特徴を持っています。そのため、他の部屋と比べ気温が低い場合、そこにゴーストがいる可能性が高く、断続的に気温が低い場合にはそこがゴーストルームである可能性が高いということになります。

平均気温が低い天候:雪であったり、最初から室内の温度が冷え切っているセミプロ以上であったりすればゴースト周辺で白い息が出ることが多いでしょうが難易度アマチュアや天候:夜明け前などであれば温度計を使った方がゴーストがどこにいるかを探しやすくなります。


また、難易度が高くなればなるほどゴーストが徘徊したり、ルームを変更したりすることも多くなりますので適宜温度を確認してゴーストがいなくなっていないか、ルームが変わっていないかを確認することが大切です。


なお、ティア1とティア2以降で使い方が大きく異なりますが、いずれにしてもVer.0.9.0.0より前とは使い方や挙動が変わっていますので注意が必要となります。

ティア毎の違い

ティア1

アナログの棒状温度計です。電子機器ではないため電源といった概念はありません。単純に持っていれば周囲の温度に合わせて中央の赤い液体が上下し温度が分かる仕組みです。


周囲の温度が急激に変化したとしても、温度計の表示はゆっくり変化していくことから、正確な温度が表示されるまでの間に時間が掛かるのが難点です。


なお、精度は中となっているものの、ティア2以降の温度計と異なりいわゆる温度のブレは発生しませんので時間さえ経過すればブレなしで正確な温度を表示してくれます。


ティア2

従来の温度計……なのですが、操作方法は大きく異なります。

従来は電源を入れておけば温度計の向いている方向の温度を定期的に読み取り表示をリアルタイムで更新してくれましたが、現在は、電源をオンにした状態で右クリックを長押しすることで1秒ほどすると現在地点の温度が読み取られるようになりました。

また、表示は自動的に更新されるわけではなく、新たな温度を読み取るには再度右クリックを長押しする必要があります。


そのため、従来の温度計ほど頻繁に温度の確認をすることはできず、プレイヤーが操作しなければそもそも温度を確認することしかできなくなっており性能面では大きく下方修正したといったところです。


ティア3

基本的な性質はティア2と同じですが、こちらはティア2の半分ほどの時間で温度を読み取ることができます。

ただ、相変わらず従来の温度計のように自動更新はしてくれません。


ティア毎の違い

ほとんどのアイテムはティアが上位になると上位互換となるケースが多いですが、温度計については上位ティアが必ずしも優秀とは限りません。


ティア1の温度計は、正確な温度を読み取るまでに時間が掛かるものの、プレイヤーが操作することなく温度を読み取ってくれるという最大のメリットがあります。

そのため、温度を測りたい部屋の中に放り込んでおきさえすれば、ある程度時間が経てば正確な温度を読み取ってくれますので、その間別の作業をすることも可能です。

また、ティア1の温度計は温度の変化こそ緩やかですが、現在表示されている温度から上がっていくか、下がっていくかについて視覚的、連続的に見て取れます。

そのため、「隣の部屋が今の部屋より暖かい(冷たい)」という情報は単に温度計を持った状態で移動するだけで特別な操作をすることなく確認が可能です。


そして、ティア2、3の温度計は従来と同様に計測される温度にブレが生じますので、同じポイントを測った際に2度程度の誤差が出ることがあります。

基本的にこの誤差は上振れという形で出てくるため、ティア1であれば氷点下の気温が観測できている状況下においてティア2、3では0~2度程度の気温が計測されることもあります。

そのため、-5度以下などティア2、3で上振れしても氷点下になるという状況でない場合であれば、(予め部屋の中に入れておいた)ティア1の温度計が最も早く氷点下の気温の証拠を得られる可能性が高いといえます。


また、ティア2、3の温度計は電子機器であるため、ハント時に電源が入った状態で所持しているとゴーストに感知されてしまいます。

検温時であるかどうかに関わらず電源が入っているだけで感知されるため、ハントが起きたらすぐに手放すか電源をオフにする必要があります。


ティア1ティア2
ティア3
操作不要必要
反応速度遅い即時
ブレなしあり(2度程度)
電子機器非該当該当

もちろん、ゴーストルームがよく分からないので一番温度が低い部屋を探したい、とかゴーストルームが温度計なしで分かったので温度計を持ってきて氷点下の気温の証拠がないか調べたい、といった状況であればすぐにおおよその気温が分かるティア2以上の方が便利な場面もあります。ただ、ティア1のメリットも大きいので最初から温度計を持っていくかどうか、などプレイスタイルによってティア1の方が良いか、ティア2以上の方が良いかは変わってくるでしょう。

現時点ではマルチプレイを除き同一種アイテムで異なるティアのアイテムを持ち込むことができませんのでティア1を持ち込むか、ティア2以降を持ち込むかは慎重に検討すべきでしょう。マルチプレイでフレンドとプレイするのであればどちらも持ち込むのが望ましいといえます。

詳細

使用時のコツ

  • ティア1の温度計は反応速度が遅いため、ゴーストルームが特定できたら早い段階で部屋に入れておき、その間に別の証拠を探すと無駄がありません。
  • 0度で止まるゴーストは氷点下ではありません。ティア1の温度計については際どいところは判別が難しいですが、0度の線を下回らない限りは氷点下ではありません。
  • ティア2、3の温度計はこれまでは形状どおり、向けた方向の物体からの温度を計測する(本来のティア2の温度計の測定方法)形だったため、部屋の中を向けて温度を計測すると隣の部屋の温度を読み取ることがありましたが、現在は向きにかかわらず温度計がある地点の温度を拾うようです。
  • 時折温度計の表示が変になることがあります。明らかに温度表示がおかしいことが疑われる場合はしばらく時間をおいて見てみましょう。
  • なお、どのような場合であっても氷点下の表示(ティア1であれば0度を下回る。ティア2、3であれば-0.1度以下)が表示された場合は必ず氷点下の気温の証拠となります。
  • ティア2、3で超常現象やハント時に表示がバグってしまっている場合はこの限りではありません。

注意点

  • ティア2,3の温度計の数値は上振れすることがありますので、氷点下が出なくても何度か計測すれば氷点下が出ることもあります。
  • 周辺気温の変化には時間がかかります。
    ゴーストルームが入ってすぐの玄関だった場合でも、少し待たないと下がらないことがあるため注意が必要です。
  • ゴーストゴーストルームから出歩くことも多いため(御霊を除く)、低い気温はいわゆるゴーストルームとは必ずしも一致しないことがあります
  • 最新のアップデートで白い息が5度以下から出るようになったので、白い息=氷点下の証拠ではなくなりました。

ブレーカーと温度の関係

温度についてのページを参照。

天候と温度の関係

天候についてのページを参照。

Tips

  • ティア1の温度計は電子機器ではないので、ハント時に持っていてもゴーストに感知されませんが、ティア2,3の温度計は電源を入れている場合、たとえ計測中でなかったとしてもゴーストに感知されます。

アイテム関連リンク

コメント (温度計)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2024/03/06 12:19
    • Good累計30 ななしの調査員
    34
    2024/03/06 12:19 ID:ca1h1jp0

    >>33

    ケミカルライトとUVライトみたいに、どちらかというと、使い方が違う道具かな

    まあ、温度計はティア1にナーフ、ティア2と3にビーフアップの予定があるので、調整具合によっては使い勝手もだいぶ変わるかもしれません

    • ななしの調査員
    33
    2024/03/06 05:33 ID:efk4elky

    レベ上げとかして初期化かかって感じだけどティア1が一番扱いやすいかもしらん

    • Good累計30 ななしの調査員
    32
    2024/02/16 02:47 ID:ca1h1jp0

    >>30

    現在調査中の温度を影響する要素は、主にゴーストの存在とブレーカーの状態だけです。例外は、キャンプファイアーをつけると、キャンプファイアーのエリアの温度が上がることだけです。

    扉や窓を開けることやヒーターをつけることで温度が変化する仕様は予定されていますが、実装はまだまだ先になるはずです。

    • ななしの調査員
    31
    2024/02/16 01:19 ID:dk2mvix2

    >>30

    そんな仕様は無いので気にせず玄関開放したまま調査してください。

    • ななしの調査員
    30
    2024/02/16 00:24 ID:hkbk3gia

    玄関のドアを開けたままにしていると玄関近くの部屋の温度が下がって温度計でのルーム特定に支障が出る

    と言われたのですが類似の情報が見当たらないので真偽を教えて頂きたいです

    • ななしの調査員
    29
    2023/12/29 06:42 ID:fggun1nb

    ティア3の仕様をアプデ前のような自動更新にすればいいのにな

    UVライトと同じで今のところティアが高くなったことによる利便性をあまり感じない

    • Good累計30 ななしの調査員
    28
    2023/12/08 21:39 ID:ca1h1jp0

    >>27

    v0.9以降、温度が下がりにくくなっていますから、氷点下を待つ時はブレーカーも落としたほうがいいかもしれませんね

    • ななしの調査員
    27
    2023/12/08 13:20 ID:jrlnjhkt

    何十回測定しても氷点下にならなくてイライラします

    モーションセンサーや塩でゴーストがいるかどうかちゃんと確認してやってますがブレひどすぎませんか?

    • ななしの調査員
    26
    2023/09/04 22:48 ID:e4i1zdln

    >>25

    電子機器ではないです。

    Tier1の説明文に「精度:中 + 読み取り速度:低」とあって、「電子機器」とは書いてないです。

    Tier2~3は「- 電子機器」と書かれています。

    • ななしの調査員
    25
    2023/09/04 20:55 ID:rhsagoys

    Tear2からの温度計は雷獣加速すると思うけどTear1の温度計は電子機器扱い?

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ