Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】リザードンレイドの対策とソロ攻略おすすめポケモン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やるきまん

ポケモンSV(スカーレットバイオレット|スカバイ)の最強リザードンレイドイベントの対策とおすすめポケモンをまとめています。ソロ攻略や報酬、参加条件なども掲載しているので是非参考にしてください。

最強リザードンレイドの攻略とおすすめポケモン

リザードンレイドのイベント期間

【イベント開催期間】

-12月2日(金)9:00~12月5日(月)8:59

  • 12月16日(金)9:00~12月19日(月)8:59

リザードンレイドイベントの開催期間は2回に分けられていますが開催期間は3~4日間になっているので短期間で周回する必要があります。

参加条件

ソロで参加売る場合はストーリー完全クリア後に学校最強大会をクリアする必要があります。


マルチ参加あるいはあいことばでの身内参加であれば上記の条件を満たさなくても参加が可能です。

おすすめ攻略チャートはこちら

出現場所

リザードンレイドの黒い結晶は、イーブイレイドイベント同様にランダムな場所に出現します。


アイコンの表示も異なるので、地図を開いて位置を確認しましょう。

ソロ周回の攻略

ポケモン育成論
ニンフィア
ニンフィア
【性格】ひかえめ
【努力値】HC252D4
【持ち物】おんみつまんと
【技構成】はかいこうせん
     めいそう
     うそなき
     ドレインキッス

控えめ珠CSニンフィアで瞑想×2、嘘泣き×2、いけいけドンドン×1を積めば、破壊光線でワンパンできるようになります。

暴風による混乱が不安定要素となるので、隠密マントを持たせて追加効果を無効化しましょう。

途中に急所でHPが削れてしまった時はドレインキッスで回復しながら戦えば安定します。

リザードンレイドの対策・攻略

フェアリータイプが有効

ニンフィア

最強リザードンのテラスタイプはドラゴンタイプで固定でされているので、ドラゴン技を無効にできるフェアリータイプのポケモンが有効です。


はがねタイプもドラゴン半減ですが、ほのお技を多数覚えているので逆に弱点を突かれるはがねタイプはおすすめできません。

リザードンの技構成

リザードンが使用してくる技
オーバーヒートだいもんじ
れんごくにほんばれ
ぼうふうりゅうのはどう
きあいだまテラバースト

最強リザードンは上記の8つの技を使用します。タイプとしては炎・竜・飛行・格闘の4タイプで、特に日照り下の炎技の火力には注意したいところです。

天候による火力アップに注意

コライドン

最強リザードンは夢特性「サンパワー」なので、コライドンの特性でひでり状態になるとリザードンの特攻があがってしまいます。


特殊技でなくてもほのお技の威力も1.5倍に上がってしまうので、コライドンを選出するのは避けた方がよいでしょう。

リザードンレイドの対策おすすめポケモン

最強リザードンレイドにおすすめなポケモンを紹介します。

アタッカー枠

ポケモン特徴/使い方
ニンフィア
ニンフィア
フェアリースキン+ハイパーボイスで火力を出しつつドラゴン技を無効にできるアタッカー。アタッカーとして最適性でソロ攻略も可能。
マリルリ
マリルリ
はらだいこ+ちからもち+じゃれつくで弱点をつける本命アタッカー。じゃれつくバグで周回には不安定な部分がある。

サポート枠

ポケモン特徴/使い方
ブラッキー
ブラッキー
いやなおとやうそなきでデバフ、壁貼りやでんじはなどの状態異常を狙えるデバフ兼サポーター。元々の耐久値が高く、弱点も突かれないのでおすすめ。
ラッキー
ラッキー
ひかりのかべやリフレクターなどを張りつつ、いやしのしずくでおうえん以外で全体回復ができるサポート兼ヒーラー。特殊技主体の構成なので生き残りやすく優秀。
サケブシッポ
サケブシッポ
ブラッキー同様デバフと両壁貼りによるサポートが可能。耐久値も高く、相手がにほんばれをしてきたら耐久値がさらに上がり、ドラゴン技も効かないのが魅力的。
テラレイドバトルの周回解説はこちら

リザードンレイドの報酬

証持ちのリザードン

リザードンを倒すことで、「さいきょうのあかし」という証を持った夢特性リザードンを1体だけ入手できます。


現状だとリザードンはイベントでしか入手できず、6V確定なのでランクマで活躍させたい方は必ず入手しておきたいところです。

初回はとくせいパッチが確定

通常特性を夢特性に変更できる貴重なアイテム「とくせいパッチ」が初回のみ確定で入手できます。


入手確率が低いレアアイテムなので、最低1回は参加しておきましょう。

色違いリザードンは出現する?

リザードンのレイドイベントでは色違いリザードンは出現しません。


ただ、たまご孵化では色違いのヒトカゲが産まれるので色違いリザードンが欲しい方は孵化厳選で粘りましょう。

色違い厳選のやり方
コメント (最強リザードンレイドの攻略とおすすめポケモン)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2023/08/27 11:59
    • ななしの投稿者
    7
    2023/08/27 11:59 ID:cggt1whi

    インターネットに繋いだら出ます

    • ななしの投稿者
    6
    2022/12/03 20:01 ID:ln8ivqyz

    >>5

    テラレイドニュースって何じゃ?と思って今受け取ったけど

    普通に初日からソロでもマルチでもやりまくってたんだが

    どう言う事なんだろう

    • ななしの投稿者
    5
    2022/12/03 15:01 ID:khczozq6

    テラレイドニュース受け取りましたか?受け取らないと出ないです

    • ななしの投稿者
    4
    2022/12/03 14:02 ID:lre28iwc

    ⭐️6レイド解放できたのにリザードン出ないのはなんででしょうか?

    • ななしの投稿者
    3
    2022/12/02 10:03 ID:o6ise7mm

    じゃれつくバグがあるのでニンフィア推奨

    • ななしの投稿者
    2
    2022/12/02 09:24 ID:pmdeifl6

    リザードンです。6420

    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/30 18:24 ID:aefv2lw1

    今作は分からないけどリザードンが旧作でアイアンテールも覚えるみたいだしもし覚えてたら対策できるポケモン居ないな(飛行技覚えてたらハリテヤマは無理だし)

新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ