Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】テツノワダチの育成論と対策|おすすめ努力値振り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やるきまん

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のテツノワダチの育成論と対策を掲載。おすすめテラスタイプや技構成、努力値振り、もちもの、性格などまとめているのでパーティー構築や厳選時の参考にしてください。

テツノワダチの育成論

関連記事
テツノワダチの入手方法>テツノワダチの育成論

テツノワダチの基本情報と種族値

テツノワダチ種族値
テツノワダチHP90攻撃112
防御120特攻72
特防70素早106
じめんはがね合計種族値570
特性
クォークチャージブーストエナジーを持たせるかエレキフィールドのとき、いちばん高い能力が上がる

タイプ相性

倍率タイプ
×4
×2ほのお/みず/かくとう/じめん
×0.5ノーマル/ひこう/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー
×0.25いわ
無効でんき/どく

テツノワダチの評価(役割)

特性で最も高い能力がアップ

パラドックスポケモン共通の特性で、最も高い能力を1.3倍(素早さは1.5倍)にすることができます。

テツノワダチなら、攻撃・防御・素早さのいずれかを上昇させるのが基本になるでしょう。

ブーストエナジーを持たせた場合は「1度使うと消えて次に繰り出した際には特性が発動しない」ので運用には注意が必要です。

平均値が高い種族値

テツノワダチは火力と物理耐久、素早さの種族値が高水準に設定されたポケモンです。

AS振りでシンプルなアタッカーとしても耐久に振って素早い受けポケモンとしても使えるので、プレイヤーごとに様々な運用ができるでしょう。

テツノワダチ(チョッキ型)の育成論

性格特性持ち物
ようきクォークチャージとつげきチョッキ
HP攻撃防御特攻特防素早
努力値28252000228
実数値166164140×90173
技構成じしんアイアンヘッド
はたきおとすワイルドボルト

おすすめの努力値振りと強い点

テツノワダチのそこそこの耐久と素早さを活かせるシンプルなチョッキAS型です。Sは耐久を少しでも上げるためにガブリアス抜き調整としています。

半減が多く、物理相手なら受け出しから戦える程度の耐久はあるので、「ボルトチェンジ」を持たせてサイクル戦をさせるのもおすすめです。

おすすめのテラスタイプ

タイプおすすめ理由
じめんメイン技の火力アップ
ひこう格闘を半減し地面技を無効化

その他の技候補

おすすめ理由
ボルトチェンジサイクルPTに組み込むなら
アイススピナー4倍弱点を狙えるポケモンが環境にいる場合におすすめ
ストーンエッジウルガモス対策

一緒に採用したいポケモン

弱点を半減に抑えられる水ロトムやドラゴンタイプと組ませるのがおすすめです。

エレキフィールドを無理なく起動できるテツノツツミなども面白いでしょう。

テツノワダチの対策

上から高威力の弱点技で殴れるポケモンやメインウェポンの鋼・地面を半減以下にできるポケモンがおすすめです。

火力自体は特性で上昇させない限り高くないので、物理受けポケモンでも余裕で受けられます。


コメント (テツノワダチの育成論と対策)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ