Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】アストラの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※wikiは有志wkiとなっています。編集手伝ってくれる方は常に募集中です!

【最新情報】

【オススメ記事】

VALORANT(ヴァロラント)のエピソード2 ACT2で追加されたアストラの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

アストラの立ち回りや評価

アストラの基本情報

アストラ

名前アストラ役割コントローラー
出身ガーナCV石井 美沙

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

ノヴァパルス
ノヴァパルス
(Q)
ネビュラ
ネビュラ
(E)
グラビティウェル
グラビティウェル
(C)
コズミックディバイト
コズミックディバイト
(X)

公式サイトの紹介文

ガーナ人エージェントのアストラは、宇宙のエネルギーを駆使して戦場を思いのままに作り変える。

アストラルフォームを自在に操り、戦略的な先見性を備えた彼女は、敵のはるか先を行くことができる。

公式サイトの詳細はこちら

アストラの公式動画

アストラの調整内容

調整内容
パッチ4.04
スター
・チャージ数が5個から4個に減少
・回収したスターの再使用クールダウンが14秒から25秒に増加
・購入フェーズ中にスターを回収、チャージ回復出来るように
・設置可能範囲が10000から30000に増加
グラビティウェル
クールダウンが25秒から45秒に増加
効果範囲が525から475に縮小
パッチ3.0で「ノヴァパルス・グラビティウェル・スター/アストラルフォーム」のクールダウンが延長。スターの価格が低下するかわりに、自動チャージ数が減少
パッチ2.07にて、グラビティウェルでスパイク解除中の敵を吸い込み、解除範囲外に出ると解除が中断されるように調整

アストラの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier2
アストラの簡易評価
・直近の大会で使用率が復調傾向
・妨害系のスキルに長けている
・スキルの使い方が難しく、初心者の方には難しい

最強キャラランキングはこちら

直近の大会で使用率は徐々に復調傾向

アストラは4.04のアプデから使用率が大幅に下がってきていましたが、直近のVCTの予選では各地域で使用率が復調傾向となっています。

敵の行動を妨害する行為に長けている

アストラは敵をスタン状態にさせたり、敵を吸い込み弱体化させるなど、敵の行動を妨害する能力に長けています。

スモーク以外にも出来る事が多いので、試合中の様々な場面で活躍する事が出来るキャラクターです。

初心者の方には使い方が難しいキャラ

アストラはスキルのタイミングやスキル操作が多いため、初心者の方には難しいコントローラーのキャラです。

ゲームにある程度慣れてから使用するのがおすすめです。

アストラの立ち回りや使い方

マップや敵がいる位置を事前に把握しておく

カスタムでの練習画面

スキルの発動には予めスターを設置する必要があるので、マップの把握や敵が居る場所など事前に覚えましょう。

カスタムなどでマップを覚えるのと同時にスキルなどの練習をしておくと試合で使いやすくなります。

チームの状況を見てサポートを的確に行う

アストラのスキル構成は全体的にサポート主体となっているので、味方の動きを見てアビリティを使い分けましょう。

ランクマッチで使用する場合はスモーク以外のアビリティは味方とタイミングを合わせて使用した方が効果的なので、ボイスチャットを使って味方に教えましょう。

1wayスモークなどでキルも狙える

ワンウェイスモーク

特定の場所に限り1wayスモークを使ってキルも積極的に狙う事が出来ます。

相手にプレッシャーをかける事も重要な役割になるので、1wayスモークなども状況を見て使いましょう。

グラヴィティウェルで解除阻止が出来る

グラヴィティウェルは解除しようとしている敵の付近で使用すると敵が吸い込まれて解除阻止を行う事が出来ます。

プラント後にスターがある場合はプラント位置の近くにスターを設置しておいて解除を阻止を狙えるようにしましょう。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:7/19

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

以前よりはピック率は低下傾向

アストラは弱体化の影響を受けて移行はピック率が低下傾向となっています。それでも特定のマップでは使用する方も多く、平均的には使用されているキャラです。

アストラのアビリティ一覧

シグネチャーアビリティ【アルトラルスター】

アストラルフォーム

購入コスト1つ無料、それ以外は150
最大所持数4個

(X)でアストラルフォームに入り、場所を指定してから左クリックをするとスターを設置します。

最大で4個のスターを設置する事が可能となっており、「ノヴァパルス・ネビュラ・グラビティウェル」を使用するまではスターは消えません。

購入フェーズ中に設置したスターを即座に使用出来ない

購入フェーズ中に設置したスターは即座に使えず、1.4秒間経つとアクティブになって使用する事が出来ます。

回収後は25秒間のクールダウンが必要

スターを回収後は再使用までに25秒間のクールダウンが発生します。クールダウンの時間を考慮せずに使うと、必要なタイミングでアビリティを使用出来ないので注意しましょう。

チャージ数が0の時だけ次ラウンドに1個だけチャージ

スターは全ラウンド終了時にチャージ数が0の時だけ次ラウンドに1個だけチャージされます。

ノヴァパルス

ノヴァパルスgif画像

購入コスト無料
最大所持数1個

(X)キーでアストラルフォーム状態になり、スターを任意の場所に設置後、設置したスターに向かって(Q)キーで発動。発動させるとチャージが開始され、爆発し、範囲内の全プレイヤーをスタン状態にさせる。

一回使用すると25秒のクールダウンが発生。

ネビュラ

ネビュラgif画像

購入コスト無料
最大所持数2個

ノヴァパルスと同じようにスターを設置し、スターに向かって(E)キーで発動。発動させると約15秒間その場にスモークを発動させる。

また、(F)キーで使用前のスターを回収すると、その場に約1秒間偽のスモークが発動。

一回使用すると25秒のクールダウンが発生。

グラビティウェル

グラビティウェルgif画像

購入コスト無料
最大所持数1個

ノヴァパルスと同じようにスターを設置し、スターに向かって(C)キーで発動。

発動させると範囲内の全プレイヤーをスターの中心に吸い寄せ、約4秒後に爆発し、範囲内の全プレイヤーに弱体化(被ダメージ2倍)を付与する。

一回使用すると45秒のクールダウンが発生。

アルティメットアビリティ【コズミックディバイド】

コズミックディバイドgif画像

コスト7ポイント
使用回数1回

(X)キーでアストラルフォーム状態中に(右クリック)で準備、セカンダリを押すと狙いを定め、プライマリで2つの地点を指定し、指定方向に長い壁を作る。この壁は銃弾を通さず、また音を大きく軽減させる。展開時間は約35秒。


ヴァロラントの注目記事

コメント (アストラの立ち回りや評価)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/07/14 11:01
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    4
    2022/07/14 11:01 ID:ktiafd7c

    >>3

    ヘイブンのAロングとかオペレーターでのぞいてるところに焚いて抜けたかもしれないっていう可能性を作れる

    • ななしの投稿者
    3
    2022/07/02 16:01 ID:d2rdwwe2

    回収ピークのメリットってなに?

    • ななしの投稿者
    2
    2022/07/01 19:45 ID:kcs443a5

    例に出てるワンウェイモク大きすぎてダメじゃない。。?

    • Good累計1 ななしの投稿者
    1
    2022/05/02 21:51 ID:d62x0kcs

    アストラTier3とかエアプ丸出し

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

注目記事
ページトップへ
閉じる