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【ヴァロラント】ハーバーの評価とアビリティ【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:nyankoTM

ヴァロラント(VALORANT)の20番目のエージェント「ハーバー」のアビリティと評価をまとめています。ハーバーの立ち回りや使い方なども検証情報を元に作成しているのでぜひご覧ください。

ハーバー


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ハーバーの基本情報

ハーバー

名前ハーバー役割コントローラー
役割の立ち回り
出身インドCV高橋研二

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

公式サイトの紹介文

インド沿岸部からやってきたハーバーは、古代のテクノロジーによって水を巧みに操り、戦場に嵐を巻き起こす。

ハーバーの繰り出す激流や荒波は、味方を守る盾にも、敵を打ち倒す一撃にもなるだろう。

公式サイトの詳細はこちら

ハーバーの実装日はいつ?

ハーバーは10月19日(水)EPISODE5 ACTⅢ開始と同時に実装されました。今回はACTの途中ではなく、ACTⅢ開始時の実装となりました。

エージェントトレーラー

この動画ではハーバーのアビリティと思われる映像や能力を使えるようになったキッカケなどを確認出来ます。

ハーバーの調整内容

調整内容
パッチ6.10
・視認性と品質の一貫性を保つため、フェイドとハーバーのゲーム内ポートレートをアップデート、ほか一部高画質に
パッチ6.10の情報はこちら
パッチ5.12
【ハイタイド(E)】
・持続時間が12秒→15秒に増加

【カスケード(C)】
・持続時間が5秒→7秒に増加
パッチ5.10
【カスケード(C)】
・最大チャージ(所持)数が1個→2個に増加
パッチ5.08
【カスケード(C)】
・目をそらしている間に消えてしまうことがある不具合を修正(前パッチにて修正済み)
【コーヴ(Q)】
・バリアに入る際、視界が悪くなる範囲が意図した距離でなかった不具合を修正(前パッチにて修正済み)
【ハイタイド(E)】
・特定の場所で使用した際、大きな隙間が発生していた不具合を修正
【レコニング(X)】
・間欠泉が、プレイヤー自身が立っているエリアには出現しない不具合を修正
パッチ5.09の詳細はこちら

ハーバーの評価

ハーバー 強い?弱い?

回答受付期間: 2022/10/18 ~ 2022/11/16

  • 普通
    1217
  • 弱い
    1182
  • 最弱
    576
  • 強い
    313
  • 壊れ
    239
最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3
ハーバーの簡易評価
・アビリティを使ってエリアを広げやすい
・ランクマでの運用は現状難しい
・マップ理解度が必要!初心者には難しい
・リスクを伴うアビリティの使い所が難しい

最強キャラランキングはこちら

アビリティを使ってエリアを広げやすい

ハーバーの良い点としてはアビリティを使って自分達のエリアを広げやすい点です。ハイタイドを活用すると相手の射線を一度に多く消せるので、エリアを広げやすくなります。

ランクマッチでの運用が難しそう

ハーバーは敵の視界を多く奪うことが出来ますが、味方のアビリティとの併せが難しいキャラです。

現状ではハーバーを使うならばヴァイパーを運用した方が活かせることが多いので、ランクマッチでは使用率が高くない状況となっています。

マップの理解度が必要になる

キャラクターの性質上、マップを理解している人が使用しないとアビリティを活かせないため、初心者の人には扱いにくいキャラです。

コーヴはリスクが伴うので運用が難しい

コーヴは破壊されてしまうと通常よりも早くスモークが消え、ダメージを受けるようになってしまいます。

このアビリティはリスクが伴うため、他のスモークと比べても運用が難しくなると思われます。

ハーバーの立ち回り方

アビリティが利敵にならないようにする【重要】

ハーバーのアビリティは使い方を誤ってしまうと利敵になってしまう場合が多くなります。

特にカーテンやスモークは使う状況や場所によって相手に有利になる場合があるので注意しましょう。

味方のサポートでの運用がメイン

ハーバーは役割がコントローラーという点やアビリティの性能からしても味方のサポートでの運用がメインとなります。

使い方としてはヴァイパーに近い立ち回りが要求され、味方の動きを見てアビリティを使用する必要があります。

カーテンを使ってエリアを分断する

ハイタイドは壁の形を変形させることが出来るので、カーテンを活用しながら戦うようにしましょう。

スロウ効果の付与もできるため、使うタイミングによっては相手に対して良い妨害も可能なので、アビリティを使用する位置だけでなくタイミングも考慮しましょう。

アルティメットで敵をエリアから追い出す

ハーバーのアルティメットは広範囲のスキルとなっているので、敵をエリアから追い出したいときや位置を動かしたい時は積極的に使用していきましょう。

コストが重いので、自身でプラントを担当したりオーブ回収を積極的に行うことでアルティメットの回転率を高くしていくことが出来ます。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/2

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
0.2%
ヘイブン
ヘイブン
0.1%
アセント
アセント
0.1%
アイスボックス
アイスボックス
0.5%
フラクチャー
フラクチャー
0.5%
パール
パール
1.3%
ロータス
ロータス
3.5%
全マップ平均0.9%

実装後から使用率は低めに推移中

ハーバーは一番最新のキャラですが、実装後から今に至るまで使用率は低めに推移しています。

公式大会などでもう少しハーバーが使用されるケースが見られると、使用率が向上する可能性はありそうです。

ハーバーのアビリティ(スキル)一覧

コーヴ

コーヴ

購入コスト350
最大所持数1個
効果時間最大15秒

シールドを発生させる球状の水を構え、「発射」で前方に投げる。「オルト射撃」では軽く放る。

地面に当たると、弾丸を防ぐ水のシールドが展開される。

ヴァイパーのスモークとサイズは同じ

スモークのサイズ

コーヴのスモークはヴァイパーのスモークと同じサイズとなっています。ワンウェイなど焚く際に同じ位置に投げられれば同じような使い方が出来ます。

展開時間は15秒程となっている

球を投げ、着弾すると球状のスモークを15秒間ほど展開されますが、ダメージを一定以上受けるとバリア(金色部分)が破壊され、通常よりも早くスモークが晴れます。

ネオンやジェットのアルティメットを防げる

ネオンやジェットのアルティメットの攻撃を防ぐことは出来ますが、レイズのアルティメットは防ぐことが出来ないようになっているそうです。

検証情報

  • コーヴのバリアは500ダメージ受けると破壊される。破壊後は1~2秒後にスモークが晴れる。
  • リコンボルトやブラスト弾等は通過可能。

シグネチャーアビリティ:ハイタイド

ハイタイド

クールダウン40秒
最大所持数1個
効果時間15秒

腕輪を構え、「発射」で前方に向かって、または「発射長押し」でクロスヘアの方向に誘導しながら水の軌道を地面に描き、その軌道上に水の壁を発生させる。

水の壁は地形を貫通する。壁の誘導中に「オルト射撃」で早めに止めることができる。これに当たったプレイヤーはスロウ状態になる。

カーテンはヴァイパーより短い

ハーバーカーテン
ハーバーカーテン
ヴァイパーカーテン
ヴァイパーカーテン

カーテンに関してはヴァイパーのスクリーンよりも短いため、使い出す位置に注意が必要です。

フェニックスと同様に壁の形を変形させることが可能

ハイタイドはフェニックスの壁と同様に形を変形させることが可能となっており、壁を貫通して使用することが出来るので広範囲で敵の視界を遮ることが出来ます。

スロウ効果も付与される

水の壁は不透明となっており、通過すると敵味方関係なく全員にスロウ効果が1秒間ほど付与されます。(壁にずっと当たっていれば効果は持続します)

カスケード

カスケード

購入コスト150
最大所持数2個
効果時間7秒

構えを取り、「発射」で前方に向かって波を発生させる。波は地形を貫通する。

「再使用」で、波の動きを途中で止めることができる。波に当たったプレイヤーはスロウ状態になる。

カスケードも視界の制限+スロウ付与が可能

カスケードもハイタイド同様に敵の視界の制限に加えて、スロウ効果を付与出来るアビリティとなっています。

波の動きは途中で止めることも可能なので、サイトの入口などをピンポイントで塞いだりすることが可能です。

検証情報

  • 水の壁は縦7m×横10m
  • 最大移動距離は35m
  • 移動速度は近接持ちプレイヤーと同等

アルティメット:レコニング

レコニング

必要ULTポイント7

構えを取り、「発射」でアーティファクトの力を解放して、地面に間欠泉のエリアを展開する。

エリア内にいる敵プレイヤーは間欠泉から繰り返し攻撃を受け、攻撃に当たったプレイヤーはスタン状態になる。

敵の位置を動かすことが出来るアビリティ

サイト1つ丸ごとカバー出来るほどの広範囲に間欠泉を展開して、相手の位置を強制的に動かすことが出来ます。

間欠泉は敵を追尾するような仕様になっていると思われるため、他のアルティメットとの合わせが強そうな印象です。

検証情報

  • 間欠泉は半径20m程の円形で、展開した方向に向かって少しずつ移動する。
  • 間欠泉は範囲内に敵がいると一定時間おきに全員に効果があるスタンフィールドを発生させる。最大3回発生
  • スタンフィールド発生時にいた敵の場所を基に展開。スタン範囲が敵を勝手に追尾するわけではない。

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コメント (ハーバー)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2023/08/27 00:06
    • ななしの投稿者
    9
    2023/08/27 00:06 ID:etenxpi8

    水かっけえなと思って買ったけど、弱いのか…

    • ななしの投稿者
    8
    2022/11/20 20:52 ID:pg2jpl2x

    >>6

    カーテンの飛距離ヴァイパー並みにしないと前線食い込むまでモクが出来ないマップが多すぎる。

    まともに稼働するのがアセントくらい

    • ななしの投稿者
    7
    2022/11/18 17:06 ID:boq2cciy

    強化後から、アルティメット使う時だけ凄くゲーム重くなって、最悪リログするし、正直使いたくない

    • ななしの投稿者
    6
    2022/11/17 08:12 ID:li9fs8d9

    強化されたけど、やっぱ弱えや。

    • ななしの投稿者
    5
    2022/10/21 18:45 ID:pg2jpl2x

    >>3

    やめろ、クールダウンで他のモク渡されても困るし毎回ないといけないカーテンをEから外すな

    • ななしの投稿者
    4
    2022/10/21 18:24 ID:pg2jpl2x

    センターに入ってれば思ったよりラークできる多分コーヴ弱いって言ってるやつはコーヴを単体で使ってるあれはカーテンで隠して使うもので設置ポイントに使うスキルじゃない。

    カーテンで区切って敵いそうな位置にコーヴ投げてジャッジでつっこんだり、投げて相手に壊さざるを得ない状態にすれば射撃でどこに居るかわかるし弾を使わせて速度を落とせる。

    中、遠距離使えるスキルなくて弱いのは認めるがサイト奪い取る能力だけはコントローラーで一番だと思う。

    多分、弱いと感じるのは通常スキルが全て視線阻害のモク系統だから強制されないとコントローラーしない人だとスキルを使い切れない

    • ななしの投稿者
    3
    2022/10/20 22:45 ID:bgr9ip0v

    弾を防ぐ能力がもっと強調されてよさそうな。少なくともこの3つで今のやつが1番Eアビに向いてないと思う

    • ななしの投稿者
    2
    2022/10/20 18:55 ID:sj4qu4e5

    あまりにも弱すぎる…コントロールでこいつを使う利点が現状無い

    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/19 00:49 ID:lkj9ehfi

    オーバーウォッチに帰れ

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