Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ウィジャ盤

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゴーストと意思疎通するためのツールです。

ウィジャ盤は他のアイテムのように購入し持参することはできません。調査する建物に33%の確率でランダムスポーンします(床やベッド、クローゼット、物置など)。

使用者は自分の正気度を消費してゴーストに質問をすることができます。

写真を撮ると報奨が増加します。

使用方法

  1. ウィジャ盤に向けて左クリックすると起動して光る。
  2. 光った状態で[Vキー]を押して質問をする。
  3. 成功すると、ウィジャ盤の上にある板が動いて答えてくれる。

質問が正しく認識された場合、

*67%の確率でゴーストからの返答がある(シェードのようなシャイなゴーストでも確率は変動しない)。

*33%の確率でゴーストの怒りが増す →代償の項を参照。

代償

  • 成功時(67%):質問をしたプレーヤーは5〜10%の正気度が低下する(デーモンの場合は正気度が低下しない)。 ウィジャ盤の周りにEMFレーダーが置いてある場合はEMFレーダーが反応する。
  • 失敗時(33%):ゴーストが怒る。ウィジャ盤が停止し光が消え、周囲のライトが明滅する。質問したプレーヤーは正気度が40%低下する(デーモンでも同じく低下する)。また、この時、まだセットアップ時間中であった場合は直ちにセットアップ時間が終了する。

質問出来る内容

音声認識に対応している質問で分かっているといわれるものについて記載しますが

古い情報や正確ではない可能性があるのでご了承ください。

日本語で認識される質問(ウィジャ盤)

あなたは何歳ですか? どこにいますか?
何人いますか? いつ死にましたか?

Who did you kill あなたは誰を殺しましたか? Who is your victim 誰があなたの犠牲者ですか?
What is the name of the person you killed あなたが殺された人の名前は何ですか? What is the name of the person you murdered あなたが殺さ人の名前は何ですか?
What is your victim あなたの被害者は何ですか? Did you murder あなたは殺人ました?
Who did you murder 誰殺人をしましたか? Who died,Quem morreu 誰が死亡しましたか?
How old are you あなたは何歳ですか? What is your age あなたは何歳ですか?
Are you old あなたは古いですか? Are you young あなたは若いですか?
How long have you been dead どのくらいあなたが死んでてきましたか? How many years ago did you die あなたは何年も前に死にましたか?
How long have you been here ここには、どのくらいの期間いますか? How long ago did you die あなたはどのくらい前に死にましたか?
When did you die ときあなたは死にましたか? How many are in this room この部屋には何ですか?
How many people are in this room この部屋は何人いますか? How many people are here どのように多くの人がここにありますか?
How many ghosts are in this room この部屋には何幽霊ですか? How many ghosts are here ここではどのように多くの幽霊ですか?
Are you alone あなたは一人ですか? Are we alone 私たちだけですか?
Who is here 誰がここにありますか? Who is in this room 誰がこの部屋にいますか?
Where are you どこにいますか? What is your favourite room お気に入りの部屋は何ですか?
Where is your room あなたの部屋はどこですか? What is your room あなたの部屋は何ですか?
Are you here あなたはここにいますか? Are you close あなたが近くにありますか?
Are there any spirits すべての霊がありますか? Are you near いますか?
Are you around あなたが話すことができますか?

コメント (ウィジャ盤)

  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • 9
    • ななしの調査員
    4日まえ ID:qsgau7fg

    >>8

    なるほど!ありがとうございます。

    • 8
    • ななしの調査員
    4日まえ ID:htitz1b5

    >>7

    体感ですが、質問した人しか減らないようです。

    2人で試し、相方はヴィジャに一切反応しない(ボックスは反応するのにヴィジャのみ効かない)。当方はガンガン動く。この状態で繰り返すたところ、私のみSAN値ゼロでした。

    • 7
    • ななしの調査員
    4日まえ ID:qsgau7fg

    これって質問者と同じ部屋に他の調査員がいたら、失敗した際にその人のSAN値も減るのかな?

    • 6
    • ななしの調査員
    2020/11/15 21:00 ID:qc9fbo4a

    検証1回目ですが、『どこにいますか?』の質問にゲームの前半、後半で違う答えが出ました。

    ティーンズボーイベッドルーム

      &

    UP STAIRS HALL WAY(階段上踊り場?)

    その後もこの二か所が数回でました。

    この結果から今回はヴィジャは現在地がわかるだけで、現場特定には足りないことがわかりました。

    • 5
    • ななしの調査員
    2020/11/11 18:34 ID:i728ndgp

    >>4

    民家でベッドの上に堂々と置かれてました。

    パッと見「なんだこれ額縁かな?」って感じでよく見たら

    A~Zと数字の羅列が書いてあったので気づけました。

    有効化状態にしなければ光ったりはしません

    • 4
    • ななしの調査員
    2020/11/11 13:51 ID:bepzl14x

    ウィジャ盤まだお目にかかれたことがありません。部屋の端にあるとか、光っているとか見つけるポイントはありますか?

    • 3
    • レベル23の調査員
    2020/11/11 12:00 ID:fa9erzpg

    >>1

    故意にsan値を下げれるのを利用してハントモードを起こすのに使うとか。十字架やsan値0にするミッションの時はお世話になります。

    (そんなことしてないでさっさと帰って次をクリアした方が良いって意見は否定しない)

    逆にデーモンでも失敗から即ハントモードになったら笑えないので、別の方法を使った方が良いかなと。

    • 2
    • ななしの調査員
    2020/11/10 00:08 ID:kqe7v85d

    >>1

    人によってはゴーストを煽って写真を撮る為に使う事があるそうです

    • 1
    • ななしの調査員
    2020/11/09 19:40 ID:i728ndgp

    これメリットとしては「写真を撮って追加報酬貰える」、「デーモンかどうかを判別する」以外に無い?質問に成功したところで何か報酬がもらえるわけでもないし…

注目記事
ページトップへ