Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】アラブルタケの育成論と対策|おすすめ努力値振り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やるきまん

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のアラブルタケの育成論と対策を掲載。おすすめテラスタイプや技構成、努力値振り、もちもの、性格などまとめているのでパーティー構築や厳選時の参考にしてください。

アラブルタケの育成論

関連記事
アラブルタケの入手方法アラブルタケの育成論

アラブルタケの基本情報と種族値

アラブルタケ種族値
アラブルタケHP111攻撃127
防御99特攻79
特防99素早55
くさあく合計種族値570
特性
こだいかっせいブーストエナジーを持たせるか天気が晴れのときいちばん高い能力が上がる

タイプ相性

倍率タイプ
×4むし
×2ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー
×0.5みず/でんき/くさ/じめん/ゴースト/あく
×0.25
無効エスパー

アラブルタケの評価(役割)

攻撃面が大幅に強化

元のモロバレルから性能が大きく変わり、そこそこの耐久に高い攻撃種族値を得ました。

草・悪タイプで弱点が多く、サイクル戦や受けは難しいですが、補助技を絡めたいやらしい戦術が得意です。

キノコの胞子持ち

「キノコのほうし」を持っているため、一撃で落とされなければ基本的に優位に立つことができます。

状態異常対策として使われるサーフゴーとキョジオーンにタイプ一致で弱点をつける点も優秀です。

アラブルタケ(くさわけ型)の育成論

性格特性持ち物
いじっぱりこだいかっせいたべのこし
HP攻撃防御特攻特防素早
努力値52204000252
実数値19319011989119107
技構成キノコのほうしくさわけ
かみくだくみがわり

おすすめの努力値振りと強い点

「くさわけ」2回でドラパルトを抜けるため準速、H16+1残りAで調整しています。

「キノコのほうし」から「くさわけ」を積み、後続も上から眠らせていく害悪戦術が凶悪です。

おすすめのテラスタイプ

タイプおすすめ理由
みず弱点をなくして受けやすく
くさくさわけの火力アップ

一緒に採用したいポケモン

「でんじは」や「がんせきふうじ」で素早さをコントロールできるポケモンと組ませると「キノコのほうし」が更に通しやすくなります。

「ステルスロック」も撒ければサイクル戦でも優位を取れるでしょう。

アラブルタケの対策

4倍弱点のタイプ一致「であいがしら」が撃てるチヲハウハネや上からアンコールができるポケモン、「キノコのほうし」が効かない草タイプのポケモンが対策しやすいです。


コメント (アラブルタケの育成論と対策)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ