Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ポルターガイスト -Poltergeist-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

「ポルターガイスト -Poltergeist-」とは

物体に干渉する能力を持ち、恐慌状態をもたらす比較的有名なゴースト

頻繁に物体に干渉するのが特徴のゴーストです。

ポルターガイストは特殊能力として複数の物体を同時に動かす(干渉する)ことができます。この能力が使用されたとき、プレイヤーがそれを目撃しているかどうかにかかわらず、近くにいれば正気度を干渉した物体の数×2%低下させます。


頻繁に物体に干渉する、という特徴から物を投げる干渉の発生頻度が高い傾向にある……ようですが、ゴースト毎の個体差もあるため、頻繁に物体に干渉するという事象のみでポルターガイストと判断することは推奨できません。


しかしながら、同時に複数の物体を動かすことができるのはポルターガイストの特徴であるため、複数の物が飛ぶような音が聞こえた場合、ポルターガイストの可能性が非常に高くなります。

ただ、音だけだと同時に2箇所で干渉を起こすことができるツインズと混同しかねませんので実際に物が飛んでいる箇所が近くであるか、或いは3つ以上飛んでいるかどうかを元に判断するとよいと思われます。

もっとも、ツインズとはスピリットボックス以外の証拠は被っていませんので証拠が取れれば必然的にツインズは除外できるでしょう。


正気度の低下量はそれ程大きくないため、ポルターガイストの特殊能力が危険を及ぼす可能性は比較的低めではありますが、たくさんの物が置いてある部屋では気付かないうちに正気度を削られてしまう可能性もあります。

同じ部屋にいなくても近くにいれば正気度が削られるため気付かぬうちに正気度ががっつり減ってしまっていた、なんてことも起こりかねません。


特に小さいバスルームなんかだと投げられるものが狭い範囲にたくさんあるため、近くを通った際に正気度が急激に減ってハントされる……という悲劇も起こりやすいといえます。

Poltergeistはドイツ語で、Poltern(”音を鳴らす”、”ゴロゴロと鳴る”)+Geist(”ゴースト”もしくは”スピリット”)の意。これから転じて”騒霊 (Noisy ghost)” ”ゴロゴロいうゴースト (Rumble-ghost)” ”うるさいスピリット(Loud spirit)”などと言われている。

特徴

特性沢山の物を動かし、投げることが可能
弱点物が置いていない部屋ではほぼ無力になる
証拠スピリットボックス
紫外線
ゴーストライティング
  • ポルターガイストが物体に干渉するとき近くにいると、見ていなくとも正気度が低下する。
  • ナイトメアでは複数個物を配置しそれを同時に動かすかでポルターガイストの判断が出来ます、あまり物を置きすぎると正気度が一気に減るので3個ほどの物を複数個所に配置して何処で能力を使っても確認出来るようにすると特定が早くなります。
  • 鬼の怪力がポルターガイストに変更されたため物を高速で投げる様になりました。
  • ポルターガイストはハント時に100%の確率で範囲内のオブジェクトを0.5秒ごとに投げます。(他のゴーストは50%の確率で0.5秒ごとに投げる)

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下

特殊能力

ポルターガイストの付近にある物を同時に投げる事があります、投げる個数に制限は無く家の中にある物を全部集めた場合でも範囲内にある物はすべて投げます。

特殊能力の場合でも投げた物の個数×2の正気度減少が発生します。

この能力は範囲内に投げれる物が無いと発生しません。

ナイトメア以上での特定

ハント中に頻繁に物を投げるので、あらかじめ通り道に物を配置しておけば位置の変化や投げる音から推測できます。ただし、他のゴーストでも50%を連続して引いた場合にはポルターガイストのような挙動をすることがあります。

確実な方法は通常時に複数のオブジェクトを投げる様子を確認することです。ゴーストルームに物を集めておくと、ポルターガイストが特殊能力を使用した際に爆発のような挙動を起こします。集めすぎると正気度を一気に持って行かれるため、ほどほどにしておきましょう。

正気度が減っていると特定が困難になります。特にメアーとは証拠が2つ被っており、基本的な特徴も似ているため注意が必要です。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク

コメント (ポルターガイスト)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2024/03/09 04:58
    • Good累計30 ななしの調査員
    14
    2024/03/09 04:58 ID:ca1h1jp0

    >>13

    場合によります

    証拠が3つ出る設定だと、ポルターに限らず、ライティング証拠を持っているゴーストはブックを投げません

    もし証拠が2つ以下の設定で、ライティング証拠を隠している場合、ポルターはブックを投げます

    他に、ライティングブックがポルターの能力対象外なので、あの爆発投げが起きても、ライティングブックだけ動かないです

    • ななしの調査員
    13
    2024/03/08 21:02 ID:h3snuj91

    ある実況者がポルターガイストは干渉で未記入のライティングブックを飛ばさないという証言を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?

    • Good累計30 ななしの調査員
    12
    2024/03/02 22:21 ID:ca1h1jp0

    >>11

    通常の干渉では正気度が下がりません

    正気度が下がる条件は、能力発動のEMFとの間、視線が通っているかどうかというシステム的な判定によるものなので、実際に見えているかどうかとはまた違って、見てなくても、家具などで隠れていても減る場合があります

    • ななしの調査員
    11
    2024/03/02 18:57 ID:k319o0ww

    少し気になった事があったので質問があります。

    ポルターガイストが物体に干渉するとき近くにいると、見ていなくとも正気度が低下する。

    これは通常干渉でも発生しますか?それとも特殊能力限定ですか?

    もう1つは見ていなくとも正気度が低下する。と書いてありますがこれは実際に正しい情報ですか?

    • ななしの調査員
    10
    2023/06/29 21:24 ID:epfvq651

    >>9

    途中送信してしまいました。

    殺された理由の4つ目は「何らかのバグ」です

    • ななしの調査員
    9
    2023/06/29 21:23 ID:epfvq651

    >>8

    英語Wikiによれば、ハント中のゴーストには以下のような仕様があります。


    ・プレイヤーを見つけていない間は、ゴーストはランダムな場所を目的地として設定し、そこに向かう。

    ・ロッカーやクローゼットの中を目的地として設定することはない。

    ・近くのドアなどを開けながら移動する。ただし、プレイヤーが掴んでいる閉じた扉には干渉しない

    ・ロッカーの中にいるプレイヤーを確認すると、ロッカーの目の前まで来た後、扉を強引にこじ開ける。


    というような挙動のようです。

    これをもとに考えると、2を書いた人が死んだ理由は、以下の4通りあると考えられます。(今更すぎる推測ですが...)


    ・隠れるところを見られていた

    ・ロッカーの中で電子機器やVCを使用した

    ・徘徊で近くに来た時にドアを開けられ、そのまま見つかった

    • Good累計30 ななしの調査員
    8
    2022/07/09 22:18 ID:mk3u5r5w

    >>5

    ID違うかもしれませんが3を書いたものです。私への返信ですか?隙間って何のことかわかりませんし、視認とか触れてません。視認されなくて、かつ4番酸が前半でおっしゃるようなミスが無い場合でも、後半でおっしゃるような運で見つかる(それは面積なりではないか?)と考えると矛盾は無く納得できると書いただけです。

    • Good累計1 ななしの調査員
    7
    2022/07/09 19:44 ID:mrfojd0e

    >>5

    ハントについての項目のゴーストの目視判定にある開発者の説明では、頭と足に5個目視ポイントが設定されててそのどちらかが完全に目視した場合にゴーストは目視したと認識するようです。

    • ななしの調査員
    6
    2022/07/09 15:18 ID:aqe98kno

    >>5

    頭と足元に視認判定される点があると聞いたことあります、

    確か誰かがおっしゃっていたような・・?

    そのうち何点か見られると見つかったことになるそうです

    「そうです」という予想話では良くないとは思いますが・・一応


    わざわざ死ぬ検証をする度胸がないので

    恥ずかしながらここまでにします

    • ななしの調査員
    5
    2022/07/09 15:01 ID:q7s2t2uy

    >>3

    隙間の範囲はほぼ関係ありません。

    ゴーストは、プレイヤーの(約)全身を見て、初めて視認判定が発生します

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ