Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

D.O.T.S.プロジェクター

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:よしだ

D.O.T.S.プロジェクターの基本情報

証拠D.O.T.S.プロジェクター
探索-
価格$ 65持ち込み上限2個
「D.O.T.S.プロジェクター」の証拠を得るために必要なデバイスで、床・壁等に設置して使用できます。
Tier 1
初期装備
移動しながら使用できるプロジェクター。ゴーストがいそうな場所で使用し、その姿を照らし出すことができる。
集光照明:狭 + 有効範囲:5m + 手持ち(設置も可) - 電子機器
Tier 2
lv29解放
球状の範囲を照らす小型プロジェクター。狭い部屋なら床に設置して広い範囲を照らすことができる。
範囲照明 + 有効範囲:2.5m + 設置可能 - 電子機器
Tier 3
lv60解放
効率よく範囲を照らすためには壁などの面に設置し、近くから観測することで効果的。
また、もう1つプロジェクターを対面に設置することで部屋全体を照らすことも可能。
集光照明:広 + 有効範囲:7m + 設置可能 + スキャン - 電子機器

赤外線を照射しゴーストの姿を映し出す電子機器。


Ver.0.9.0.0で大きく仕様が変わったアイテム。範囲内にD.O.T.S.プロジェクターの証拠を持つゴーストがいると、一定確率で一定時間姿が映し出されます。

姿が映し出されたゴーストは証拠としてD.O.T.S.プロジェクターを持つことが分かります。


従来は、プロジェクターという名称でありながら、実際には7mの範囲内にいるD.O.T.S.プロジェクターの証拠を持つゴーストがプロジェクターに干渉した際にプロジェクター上に白いゴーストが走る影が映し出されるといったもので、実際にその場にゴーストがいるわけではありませんでした


しかしながらVer.0.9.0.0からは実際のゴーストの姿が半透明で映し出される仕様に変更されていますので、ゴーストが映し出された場所には実際にゴーストがいる、ということになります(ある意味これが本来想定される動作と思われますが)。


プロジェクターからは緑色の光が照射されるため、ゴーストの姿は緑色で表示されます。

明るい場所であっても、表示はされますが、見づらくなりがちなので電気を消しておくとより見やすくなります


プロジェクターに映ったゴーストは近くにプレイヤーがいる場合はそちらの方に移動してくる傾向にあり、バンシーであればターゲットのプレイヤーに向かっていくことが多いですが、場合によってはその場に留まっている状態のゴーストが映る場合もあります。


従来と異なり、そこにゴーストがいないと姿が映ることはありませんので、ゴーストがいる場所を想定してプロジェクターを設置する必要があります。

また、D.O.T.S.プロジェクターを証拠に持つゴーストであってもプロジェクターに映る頻度はそれ程高くありませんので、位置が合っていたとしても根気よく待つ必要があります。


ゴーストの位置を推定するために、モーションセンサーや塩を使っておくと精度が高まります。


なお、プロジェクターに映ったゴーストフォトカメラで撮影すると、ゴーストの証拠を得ることができますので、正気度を極力下げないプレイをしている場合で超常現象があまり発生しないのであれば、D.O.T.S.プロジェクターの証拠を持つゴーストであればこちらの方法でゴーストの写真も狙えます。


ティア1はペン型で、照射距離そのものは5mありますが、光量は少なく、範囲は狭いです。

ティア1のD.O.T.S.プロジェクターは全ての証拠アイテムの中でも取扱いが難しいアイテムといって過言ではありません。

説明文にも書かれているとおり、UVライトや懐中電灯のように手持ちで使うこともできますが、設置して利用することもでき、どうしてもゴーストの位置が推定できない場合を除けば設置して利用する方が無難です。

手持ちで使う場合、ただでさえ照射範囲が狭い中で低確率で映るゴーストを探すことになるため、証拠を得るのはかなり難しくなってきます。

特に御霊が候補にいる場合、手持ちで発見するのはその仕様上まず無理です。

Ver.0.9.0.0ではいわゆる設置ができませんでしたが、Ver.0.9.0.1からはビデオカメラ等と同じく向きを決めながら設置出来るようになりましたので、ある程度の高さの場所で空間を照らすように設置した方が見つけやすいでしょう。


ティア2は有効範囲こそ狭いですが、円錐状に照らしますので周辺を照らす能力はティア1よりかなり高いです。また、床だけでなく壁に設置することも可能です。


ティア3になると自動で首振りしてくれるため、かなり広範囲を照らせます。


プロジェクターによって映るゴーストは半透明の緑色であるため、見落としてしまうことはまずないでしょうが、プロジェクターに近づきすぎると出現地点がプレイヤーの後ろになってしまうこともありますので注意が必要です。


なお、プロジェクターそのものは狭隘な場所だとかなり眩しい光になってしまいますので、オーブが見えづらくなってしまうこともありますので、事前にオーブを確認してからセットしたり、証拠が取れたら外したりすると良いでしょう。


なお、本来の用途ではありませんが、プロジェクターそのものはある程度の光量がありますので、ハントが起きた際の道標として設置するのも有用です。

詳細

使う時のコツ

ティア1はペン型

ティア2は従来と同じ形で壁に設置するより床に設置した方が広い範囲を照らしてくれます。

ティア3は左右に首振り機能が追加されています。

干渉範囲が広いため狭い部屋やバスルームなどの反射で見難い場合は部屋の外に置いて観察した方が見やすい場合があります。

注意点

狭い部屋などでは反射でビデオカメラ等真っ白になり見辛くなります。

塩を踏んだ時の足跡やゴーストライティングに書かれた文字がDOTSの緑の光によって非常に分かり難くなる為、足跡を確認する際はDOTSを外したり、ライティングはDOTSと離して見やすい位置に置く方が良いです。

御霊ビデオカメラのモニター、フォトカメラ(ティア2以降)のディスプレイ越しでなければD.O.T.S.プロジェクターに映りません。

死んだプレイヤーは、DOTSの影を見ることができません。

実際の映り方(Tier2のDOTSプロジェクター)

アイテム関連リンク

コメント (D.O.T.S.プロジェクター)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2023/09/02 23:25
    • ななしの調査員
    19
    2023/09/02 23:25 ID:jfpan97x

    ハント中、ゴーストルーム以外でDOTSを実体照らしたら、DOTSは反応しますか?

    • ななしの調査員
    18
    2023/08/31 12:16 ID:dldlyd9r

    ティア2からのDOTSがある状態でスピボ確認すると、もしかしたらメアーの反応が取れない可能性があるかも?まだ憶測です

    • ななしの調査員
    17
    2023/08/20 00:17 ID:g96xxtwa

    >>16

    ほんまそれな

    • ななしの調査員
    16
    2023/08/19 02:12 ID:pc6zpw8c

    アプデ後の初期D.O.T.Sくんようわからん

    • Good累計1 ななしの調査員
    15
    2023/03/27 21:41 ID:td6nwaob

    >>14

    実体化の超常現象のみです

    • ななしの調査員
    14
    2023/03/26 23:17 ID:nuqbg16s

    これファントムを直視すると正気度さがるってプロジェクターでもなるんですか?

    • ななしの調査員
    13
    2021/11/10 12:13 ID:ocabcuvj

    以前ウィローでゴーストルームがキッチンだったのに対し、玄関にドッツ置いてましたが見えました。

    >>10

    • ななしの調査員
    12
    2021/11/02 08:12 ID:eoc60l6a

    >>11

    10です。情報感謝します!

    • ななしの調査員
    11
    2021/11/01 17:16 ID:hcb7rq8z

    >>10

    ゴーストルームでプロジェクター証拠であれば、率先して姿を映してくれる気がします。

    ゴーストルーム外ではプロジェクター姿は見た事がありませんね。

    • ななしの調査員
    10
    2021/11/01 05:10 ID:ia87rt1w

    プロジェクターが反応するのってゴーストルームだけですか?


    それともゴーストルームから出歩いて違う部屋に干渉しに行ってる時の部屋や、廊下等の通り道でも映るんですかね?

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ