初心者向けガイド
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- DCですべきことから、NYクリア後までを少し詳しく解説するページ。
- Division2をこれから始める方、DCに降り立ったけど何をしたらいいのか分からない方に参考にしてもらう為のページとなる。
- ごく基本的なことはDivision2とは何だ?、より詳しい内容は左メニューの各項目かFAQ、用語集(ゲーム)などからどうぞ。
目次
このゲームの目的はなんだ?
- このゲームの主要な目的は、ワシントンD.C.を覆う驚異と戦い、コンクエスト(勝利)することを目的としたシューターRPG。
前作「Division」を遊んだことのあるプレイヤーであれば、基本は同じ。が、すべてのエージェントはその限りではない。
はじめに注意すべきこと
- DLC「ディビジョン2 ウォーロード オブ ニューヨーク 拡張パック」を導入することで、いきなりワシントンD.C.編をすっ飛ばしDLCマップへ行くことも出来ます。
が、それは控えるべきでしょう。現在、このゲームでは「ワシントンD.C.編での特定のミッションをクリアしていない状態でDLCマップへ進行してしまうと、
ワシントンD.C.編で進行することの出来ないミッションが発生する」という、致命的な不具合が発生しています。⇒既知の不具合「ミッション進行不能バグについて」
これを回避する為にも、DLCマップへ行く前にワシントンD.C.編を一通り終らせておくべきでしょう。
ワシントンD.C.編の進め方
まずはじめに、チュートリアルに従いホワイトハウスへ向かいます。
エージェントはワシントンD.C.が現在脅かされている脅威について知らされるでしょう。
ワシントンD.C.を脅かす脅威を排除し市民に安寧をもたらし秩序を取り戻すことがエージェントの任務です。
武器を手に取り、SHDスキルを使いこなす
脅威を排除するためには手に武器を持たなければなりません。現代戦闘での強力な武器・・・それは銃です。
ですが、エージェントがエージェントたる所以はそれだけではなく…
特別なテック・・・SHDスキルを使いこなし戦闘を勝利に導くことがエージェントの戦い方です。
まずはじめに武器とSHDスキルの簡単な紹介をします。
武器(銃)
武器の種類は全部で7種類あります。
それぞれの武器には様々な特徴があり、得意とする戦い方が違います。
自分の戦闘スタイルに合った銃を探すのが良いでしょう。
アサルトライフル(AR)
威力:○ 距離:○ 弾薬:○ 連射:○
アサルトライフル(AR)は比較的使いやすいオールラウンダーな武器です。
最初に使うならオススメの銃種。G36、SIG556、P416、カービン7、M4、ハニーバジャーが使いやすくて良い。
ライフル(RF)
威力:○ 距離:○ 弾薬:○ 連射:△
ライフル(RF)は連射出来なく、セミオートでの操作となりますが威力、有効射程距離に優れています。
ヘッドショットを意識して丁寧な射撃を行うと○。
LVOA-C、M1A CQB、UIC15 MOD2、アーバンMDR、クラシックM1Aあたりがオススメ。
特にクラシックM1Aの使い勝手がダンチ。
マークスマンライフル(MMR)
威力:◎ 距離:◎ 弾薬:△ 連射:×
マークスマンライフル(MMR)はライフルを更に先鋭化させたような銃種です。
ヘッドショット威力補正が強いため、ヘッドショットに当てることを意識しないと効力が発揮できないかも。
銃で狙うタイプのゲームが慣れない人は扱いにくい。M700、M44、辺りがオススメ。SVDはライフルに近い使い心地。
サブマシンガン(SMG)
威力:△ 距離:△ 弾薬:〇 連射:◎
サブマシンガン(SMG)は1発辺りの威力が低いですが、連射とクリティカル率でDPSを稼ぐタイプの銃種です。
遠距離での戦いは得意ではなく近距離での戦闘を得意としています。接近戦主体となるのでアーマーが多い方がいいかも。
ヴェクター、CMMC バンシー、SIG MPX辺りがオススメ。
ライトマシンガン(LMG)
威力:△ 距離:〇 弾薬:◎ 連射:〇
ライトマシンガン(LMG)は1発辺りの威力が低く、装弾数の多い『弾幕を張るタイプ』の銃種です。
敵を制圧状態にしやすく相手の動きを止めるのに適しています。メイン火力になる銃種ではないかも。
スキルと絡めたりCOOPしてる他のメンバーを助けるためなど工夫を凝らさないと使いにくい銃種かも。
M249、GR9、M60、ストーナーLAMG辺りがオススメ。
アサルトライフルに近い使い勝手が出来るのはRPK-74、L86辺りかも。
ハンドガン、ピストル(HG)
威力:〇 距離:× 弾薬:∞ 連射:△
ハンドガン、ピストル(HG)はサイドアームの為、補助的な火力となります。
が、近接攻撃力は侮れないものがあり十分敵をなぎ倒すことが可能です。
ショットガン(SG)
威力:◎ 距離:× 弾薬:× 連射:△
ショットガン(HG)は多数の小さい弾丸(ペレット)を散開発射する銃種です。
近距離で強力な攻撃が可能ですが、距離が少しでも離れれば弾が散開していくので威力が大きく減衰するのが特徴です。
近距離戦を強いられるので立ち回りが特に重要。SASG-12、スーパー90辺りが扱いやすい。
SHDテックスキル
Pulse
攻撃力:× 便利さ:〇
周辺にいる敵の位置をハイライトするのが主な機能です。
直接的な攻撃力にはなりませんが戦闘をサポートするのが主な主旨。
スキャナーPulse/リモートPulse/ジャマーPulse/バンシーPulse/アキレスPulseと5種類あります。
特にジャマーPulseは機械系の相手に特に強く効力を発揮します。
タレット
攻撃力:〇 便利さ:◎
タレットは設置した周辺の敵を自動的に補足・銃撃してくれる強力なスキルです。
敵の気を引くことも出来るので、そのスキに他の行動を取るなども可能。
アサルトタレット/インシネレータータレット/スナイパータレット/アーティレリータレットの4種類があります。
アサルトタレット以外は自分で操作をしないと攻撃を行わないことに注意。
ハイヴ
攻撃力:△ 便利さ:◎
ハイヴは小型のドローンを放出する特殊なスキルです。ハイヴの種類によってさまざまな効果を発揮することが可能。
リストアラーハイヴ/スティンガーハイヴ/リバイバーハイヴ/ブースターハイヴ/アーティフィサーハイヴの5種類があります。
スティンガーハイヴが攻撃に使えるもの、他のハイヴは補助や回復に使うものと覚えておけばとりあえずOK。
ケミランチャー
攻撃力:△ 便利さ:◎
ケミランチャーは特殊なカプセルを撃ち出します。着弾点でカプセルからガスなどを噴射し様々な効果を起こします。
レインフォーサー/ファイアスターター/ライオットフォーム/オキシタイザーの4種類があります。
どちらかというと補助的な使い方をする向きが強いです。
ファイアフライ
攻撃力:△ 便利さ:〇
ファイアフライはドローン…?でもドローンスキルはあるんだよね…。
相手をロックオンしてファイアフライを射出し、間接的な攻撃を行います。
ブラインダー/バースター/デモリッシャーの3種類があります。
よく使うのはブラインダーファイアフライかも。相手の視界を一時的に抑制し行動不能にする効果があります。
追尾マイン
攻撃力:◎ 便利さ:◎
追尾マインは追尾する球状のマインを放出し攻撃などを行います。
相手に自動的に追尾するタイプ、分裂し複数人数を相手にするタイプ、指定した箇所で爆発させるタイプ、味方を回復するタイプがあります。
エクスプローシブ/エアバースト/クラスター/メンダーの4種類があります。
どれも使い勝手が良いのが特徴です。シチュエーションに合わせて使い分けることで戦いを有利に進められます。
ドローン
攻撃力:○ 便利さ:◎
ドローンはファイアフライよりももっと直接的な使い方が出来るスキルです。
相手をロックオンして攻撃を行うだけでなく、偵察や防御、回復を行ったりと様々なことが出来ます。
ストライカー/ディフェンダー/ボンバルディエ/フィクサー/タクティシャンの5種類があります。
ボンバルディエを除いて使い勝手が良いのが特徴です。お好みのものを使う、でだいじょうぶかも。
シールド
攻撃力:△ 便利さ:◎
シールドはその名の通り相手の攻撃から身を守るスキルです。
中には相手に攻撃を反射するシールドもありますが使いこなすのは難しいかも。
ブルワーク/クルセイダー/ディフレクター/ストライカーの4種類があります。
盾が壊された場合、耐性回避不可の混乱状態になるので注意が必要。