【東方ロストワード】紅魔塔211階~220階の攻略【東ロワ】
東方ロストワードの不定期コンテンツ「紅魔塔」の211階から220階に登場する敵の倒し方、攻略方法を掲載しています。各階でオススメのキャラや進め方等も掲載しているので攻略の参考にしてください。
目次 (紅魔塔211階~220階)
211階~220階の特徴
体力の高さ、結界の多さが目立つ
いずれの敵も体力が100万超え、結界は6枚所持と耐久に優れた相手ばかりになっており、進めるのには時間のかかるフロアが続きます。
ただしギミックとしてそう複雑な物はなく、ボス階も特別に対処したい敵が登場するというよりは何体キャラを育成しているかが問われるような内容です。
手持ちに初期の恒常キャラが多くとも、少女転生済みで火力を出しやすいキャラを揃えているようならそこそこ進めやすくなります。
もし少女転生込みの育成を進められていないならこの機会に育成を進めておくと良いでしょう。
211~215階
211階
敵名 | 矢田寺成美 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 月、火 | 耐性 | 水、金 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 3 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんな通常弾ガード!+ | 味方全体の通常弾から受けるダメージを70%ダウン(1T) 味方全体の斬撃弾から受けるダメージを70%ダウン(1T) 味方全体の流体弾から受けるダメージを70%ダウン(1T) |
敵名 | 戎瓔花 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 木、日 | 耐性 | 土、星 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 3 |
備考 | ショットで対象の毒霧状態の結界をブレイク | ||
使用するスキル | 効果 | ||
みんな御札弾ガード!+ | 味方全体の御札弾から受けるダメージを70%ダウン(1T) 味方全体の尖弾から受けるダメージを70%ダウン(1T) 味方全体のミサイル弾から受けるダメージを70%ダウン(1T) |
多種のダメージを軽減してくる階
質量弾、光弾、エネルギー弾、レーザー弾、肉弾以外のショットの場合はダメージを軽減されてしまうのが特徴の階です。
基本的にはフルブレイク後に攻撃すればダメージは通りますが、出来るなら2体ともまとめてフルブレイクした後にした方がより楽に攻略出来ます。
212階
敵名 | 原作射命丸文 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 金、土 | 耐性 | 日、月 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんな結界増加! | 味方全体の結界を3枚増加 |
敵名 | 射命丸文 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 水、星 | 耐性 | 木、土 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんな結界浄化! | 味方全体の結界異常を3枚回復 |
結界を増加させる原作文を優先して倒したい
結界浄化と結界増加を毎ターンセットで行ってくるので、結界異常ブレイクでまとめて割るのは難しい階になっています。
基本的には原作文を優先して撃破してしまえば問題ありませんが、もしまとめてブレイクする手段を結界異常ブレイクに頼り切りだった場合はやや大変な階になってしまいます。
もしどうしても結界異常ブレイクで進めたい場合は通常の文を先に撃破した方が進めやすいかもしれません。
213階
敵名 | チルノ | ||
---|---|---|---|
弱点 | 木、土 | 耐性 | 日、星 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 3 |
備考 | ショットに氷解弾効果あり | ||
使用するスキル | 効果 | ||
みんな凍結付与!+ | 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(2T) 自身の陽防を7段階アップ(1T) |
敵名 | 原作チルノ | ||
---|---|---|---|
弱点 | 日、金 | 耐性 | 火、木 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 3 |
備考 | ショットに焼却弾効果あり | ||
使用するスキル | 効果 | ||
みんな燃焼付与!+ | 相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(2T) 自身の陰防を7段階アップ(1T) |
防御バフと結界異常ブレイクを両立してくる
それぞれが自前で防御バフを張り、結界異常ブレイクを仕掛けてくるのが特徴の階です。どちらか片方を倒しても結界異常ブレイクの脅威が残る階です。
可能なら水橋パルスィや紅夢の魔女など燃焼も凍結も効かないキャラを編成出来ると安定しますが、難しければ結界を多めに使っていくだけでも対策は出来ます。
ただし215階でも凍結、燃焼を付与するボスが登場するので、もし215階にキャラを取っておくだけの余力があるならここでは結界を多数使う手法で乗り切っておくと後で少し楽に進められます。
214階
敵名 | 原作河城にとり | ||
---|---|---|---|
弱点 | 火、星 | 耐性 | 月、日 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
全体攻撃耐性アップ! | 自身の全体ダメージ耐性を5段階アップ(1T) |
敵名 | 河城にとり | ||
---|---|---|---|
弱点 | 月、水 | 耐性 | 星、木 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
全体攻撃耐性アップ! | 自身の全体ダメージ耐性を5段階アップ(1T) |
単体攻撃をメインにするだけで安定が見込める階
どちらも全体攻撃耐性を付与してから行動してくるので、単体攻撃を主軸に攻めれば安定してスペカを節約できる階です。
単体ラスワ持ち、単体で高火力を出せるスペカを持たないキャラがいない場合はいつも通りフルブレイク後に攻めれば進めやすいです。
215階
敵名 | 秘封サグメ | ||
---|---|---|---|
弱点 | 木、土 | 耐性 | 水、金 |
結界数 | 7 | スペルゲージ | 2 |
備考 | ・拡散ショットで相手全体の凍結をブレイク ・集中ショットで相手全体の毒霧をブレイク ・エクストラアタックで集中ショット封印(5T) | ||
使用するスキル | 効果 | ||
情報強制開示 | 味方全体のCRI命中を8段階アップ(1T) |
敵名 | 稀神サグメ | ||
---|---|---|---|
弱点 | 日、星 | 耐性 | 土、火 |
結界数 | 7 | スペルゲージ | 1 |
備考 | ・集中ショットで相手単体にスタンを付与 ・ゲージブレイク時、味方全体の陽攻を8段階アップ(5T) | ||
使用するスキル | 効果 | ||
逆転の布石 | 相手全体に結界異常「凍結」を1枚付与(2T) 相手全体に結界異常「燃焼」を1枚付与(2T) |
エクストラアタックは意識しておく程度でOK
エクストラアタックのある敵ではありますが、集中ショット封印、陽攻バフと内容としてはそれほど厄介で無い内容です。
陽攻バフに関してはやや事故が怖い面がありますが、もし気になるなら陽攻バフをされたタイミングで撤退すれば被害は少なく済みます。
ショットで結界異常ブレイク、スタンのリスク
秘封サグメは各ショットで結界異常ブレイク、通常サグメは集中ショットで単体にスタンを付与してくるのでうっかりショットを受けると事故が起きるリスクがあります。
スペカをメインに進められればスタンはあまり気になりませんが、ここで凍結でのディレイ効果が発生すると予定が崩れて厄介な事になる場合があります。
可能なら凍結耐性があるキャラを編成出来ると行動順は安定します。
毒霧で結界バフを入れるタイプのキャラは注意
秘封サグメは集中ショットで毒霧ブレイクを行ってきます。
基本的に気にならない特性ではありますが、ヘカーティアなど毒霧状態の結界を自身に付与してバフを付与するタイプのキャラの場合はまとめてブレイクされてしまうリスクがあります。
オススメキャラ | 理由 |
---|---|
高麗野あうん | ・両サグメに対してどちらにも有利を取れる恒常キャラ ・燃焼、凍結が効かないキャラとしてはパルスィも便利 |
永遠の巫女 | ・防御面も攻撃面も使いやすいアタッカーとして ・他の霊夢もまとめて編成出来るとより安定を見込める |
風見幽香 | ・両サグメに有利が取れるフェス限キャラなら幽香も悪くない ・使い切りのスペカ連射要員として運用した後は毒霧付与で活躍させても良い |
216階~220階
216階
敵名 | 博麗霊夢 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 金、火 | 耐性 | 月、木 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんな妹ガード! | 味方全体の妹から受けるダメージを70%ダウン(1T) |
敵名 | 秘封霊夢 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 月、土 | 耐性 | 日、星 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 3 |
使用するスキル | 効果 | ||
チャージ!+ | 相手単体にチャージを付与 味方全体のCRI防御を7段階アップ(1T) |
敵名 | 原作霊夢 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 水、星 | 耐性 | 火、金 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんな神様ガード! | 味方全体の神様から受けるダメージを70%ダウン(1T) |
マニアックな耐性を付与する階
妹、神から受けるダメージを軽減してくるというマイナーな耐性を付与しますが、ここの耐性に引っかかるのはフランやサグメ、ヘカーティアなど中々強いキャラが属しているので微妙に厄介な場合があります。
ただ、全体的にそう派手な効果はありませんし、妹や神を編成してもフルブレイクすればダメージは普通に通るのであまり気にならないといえば気になりません。
どうしても神、妹の編成を避けたい場合はこのページを確認してください。
217階
敵名 | 十六夜咲夜 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 日、金 | 耐性 | 木、土 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | なし |
備考 | ・ショットで対象の暗闇状態の結界をブレイク | ||
使用するスキル | 効果 | ||
みんな火属性ガード!+ | 味方全体の火属性から受けるダメージを70%ダウン(1T) 自身の陰防を7段階アップ(1T) |
敵名 | 秘封咲夜 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 火、木 | 耐性 | 水、月 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | なし |
備考 | ・ショットで対象の毒霧状態の結界をブレイク | ||
使用するスキル | 効果 | ||
みんな暗闇付与!+ | 相手全体に結界異常「暗闇」を2枚付与(2T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) 相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(2T) |
敵名 | 原作咲夜 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 月、水 | 耐性 | 金、星 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | なし |
備考 | ・ショットで対象の凍結状態の結界をブレイク | ||
使用するスキル | 効果 | ||
みんな土属性ガード!+ | 味方全体の土属性から受けるダメージを70%ダウン(1T) 自身の陽防を7段階アップ(1T) |
結界異常を多数付与してくる階
秘封咲夜が結界異常3種、6枚分付与してくる上に、咲夜3名とも別々の結界異常ブレイクを仕掛けて来るような階です。
他の咲夜はそれぞれ陰防バフ、陽防バフを付与してダメージを軽減する特徴こそありますが、基本的には秘封咲夜さえ倒してしまえば後は進めやすい階です。
土属性、火属性の攻撃に感してはダメージ軽減を行ってくるので、出来れば木属性の攻撃を主軸に出来ると効率よく秘封咲夜を倒せます。
218階
敵名 | 魂魄妖夢 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 星、土 | 耐性 | 日、火 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
備考 | 集中ショットで相手単体にスタンを付与 |
敵名 | 秘封妖夢 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 月、水 | 耐性 | 星、木 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 3 |
備考 | ショットに氷解弾、硬質弾効果あり |
敵名 | 原作妖夢 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 火、木 | 耐性 | 月、水 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
備考 | ショットで相手全体に凍結を付与 | ||
使用するスキル | 効果 | ||
ファスト! | 自身にファストを付与 |
1回は結界を使用してから行動したい
原作妖夢がファストを付与して先行して凍結を付与し、秘封妖夢が凍結ブレイク、あるいは通常妖夢がスタンを付与して行動を妨害するような階です。
そのため行動する前に1度結界を使用しておけばこの階のギミックは概ね何とかなります。あとは凍結を付与する原作妖夢だけ早めに倒せればより安定します。
219階
敵名 | 原作鈴仙 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 日、金 | 耐性 | 火、水 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんなCRI命中ダウン! | 相手全体のCRI命中を8段階ダウン(1T) |
敵名 | 秘封鈴仙 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 土、星 | 耐性 | 木、月 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
注目ダウン! | 相手単体の注目を3段階ダウン(1T) |
敵名 | 鈴仙・優曇華院・イナバ | ||
---|---|---|---|
弱点 | 火、月 | 耐性 | 金、土 |
結界数 | 6 | スペルゲージ | 2 |
使用するスキル | 効果 | ||
みんなCRI攻撃ダウン! | 相手全体のCRI攻撃を7段階ダウン(1T) |
こちらのクリティカルを対策しに来る階
CRI命中デバフ、CRI攻撃デバフをセットで行ってくるので、クリティカルでのダメージが伸びづらいのが特徴の階です。
とはいえ基本的なダメージ自体はそのままなので、きちんとフルブレイクして攻撃バフ、防御デバフを付与していけばそれほどダメージでは困らないでしょう。
この中では通常の鈴仙を先に撃破しておくとCRI攻撃ダメージが減らない分クリティカルのダメージを伸ばしやすくなります。
220階
敵名 | 秘封純狐 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 水、木 | 耐性 | 日、星 |
結界数 | 7 | スペルゲージ | 1 |
備考 | ・両ショットに斬裂弾/硬質弾効果あり ・エクストラアタックで相手全体の陰攻を8段階ダウン(5T) ・1本目のゲージブレイク時スペルカードを禁止(3T)、味方全体の水属性から受けるダメージを90%ダウン(5T) ・2本目のゲージブレイク時集中ショット封印(5T)+水属性から受けるダメージを90%ダウン(5T) | ||
使用するスキル | 効果 | ||
悪目立ち | 自身の注目を5段階アップ(1T) |
敵名 | 秘封幽々子 | ||
---|---|---|---|
弱点 | 金、日 | 耐性 | 火、水 |
結界数 | 7 | スペルゲージ | 1 |
備考 | ・両ショットに斬裂弾/硬質弾効果あり ・エクストラアタックで陰防を8段階アップ(5T) ・1本目のゲージブレイク時グレイズの使用を禁止(3T)、味方全体の日属性から受けるダメージを90%ダウン(5T) ・2本目のゲージブレイク時ブーストの使用を禁止(5T)、味方全体の日属性から受けるダメージを90%ダウン(5T) | ||
使用するスキル | 効果 | ||
仕込み中 | 自身の注目を5段階ダウン(1T) |
陰気アタッカーはチェンジ後に出したい
エクストラアタックでこちらに陰攻デバフ、相手には陰防バフを入れて来るので、陰気アタッカーを編成するとダメージが通りづらくなっています。
陽気アタッカーを編成すればダメージが通りづらいという事は発生しませんので、基本的には陽気アタッカーで固めて編成出来ると良いでしょう。
陰防バフに関しては5ターン後に解除されるので、5ターン後にチェンジしてしまえば陰気アタッカーでも活躍が可能です。
どちらかと言えば純狐からの方が倒しやすい
純狐は弱点が水、木とかなり使えるキャラが多い属性2種なので、純狐から倒した方が分かりやすいでしょう。
この階はどちらも厄介さとしてはそれほど変わりませんので、倒しやすい方から倒していくのが無難です。
ただしこの純狐は結界異常が全種効かない能力を持っているので、結界異常ブレイクは狙えません。もし木、水属性のキャラが少ない場合は幽々子を優先しましょう。
水属性、日属性はなるべく避けたい
ゲージブレイクごとに5ターンの間水属性、あるいは日属性のダメージを90%カットしてくるので、弱点の中でも日属性、金属性は避けた方が無難です。
結界をブレイクする分には使えるので、豊里耳神子のような日属性をメインとしたキャラを結界ブレイク役として編成する分には活躍させられます。
オススメキャラ | 理由 |
---|---|
秘封豊姫 | ・純狐に対して有利を取れ、陰攻デバフに関してもすぐに対策可能 ・所持しているなら編成出来ると便利 |
秘封妖夢 | ・ボス両方に有利を取れる陽気アタッカーとして ・他には原作霊夢、原作妖夢辺りもアタッカーとして有力 |
堀川雷鼓 | ・対純狐に向き、ラストワードは幽々子にも刺さる ・恒常キャラの中ではかなり良い部類。恒常キャラをメインにするなら博麗霊夢、坂田ネムノ辺りが対幽々子に向く |