Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】紅魔塔81階~90階の攻略【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45344

東方ロストワードの不定期コンテンツ「紅魔塔」の81階から90階に登場する敵の倒し方、攻略方法を掲載しています。各階でオススメのキャラや進め方等も掲載しているので攻略の参考にしてください。

紅魔塔に関する基本的な情報はこちら

81階~90階の特徴

道中面で見ると体力面、結界面からもそれほど変わりませんが、被ダメージ軽減系のスキルを多数使ってくるのでダメージの通りが悪くなってしまう場合があります。

火力面はそれほど高くない物の長期戦になるとじわじわ不利になるので、なるべく早めに頭数を減らせるようにした方が良いでしょう。

また81~90階の区間は水属性と木属性の攻撃を両方使えるキャラが運用しやすい場面が多いので、もし所持している場合は上手く使うと効率よく進めます。

水属性と木属性の攻撃を両方使えるキャラの例
ルナサメルランリリカ洩矢諏訪子八坂神奈子本居小鈴

81~85階

81階

81F

敵名十六夜咲夜
弱点日、火耐性木、月
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんなレーザー弾ガード!味方全体のレーザー弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

敵名サニーミルク
弱点水、月耐性火、土
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな陽攻アップ!味方全体の陽攻を5段階アップ(1T)

敵名河城にとり
弱点木、土耐性金、星
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな斬撃弾ガード!味方全体の斬撃弾から受けるダメージを50%ダウン

サニーから倒すのが無難

陽攻バフをしてくるサニーから倒し、あと2名は倒しやすい方から倒していくのが分かりやすい流れでしょう。

水属性、木属性の攻撃を併用出来るキャラをメインに編成すると楽に進められます。

オススメキャラ理由
ルナサ
ルナサ
・水属性、木属性の攻撃が両方使え、集中ショットで水属性攻撃が出来る
・プリズムリバー三姉妹は全員木属性、水属性攻撃を使えるのでサニーとにとりを倒すまでは三姉妹に任せられる
パチュリー
パチュリー
・サニー→咲夜の順番で倒したい場合はオススメ
・月、日属性攻撃持ちを温存したい場合は取っておいても良い
霍青娥
霍青娥
・スペカでにとり、サニーミルクの結界を割りやすい
・ラストワードは85階までとっておきたい

82階

敵名風見幽香
弱点星、金耐性水、木
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな星属性ガード!味方全体の星属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

敵名聖白蓮
弱点水、土耐性月、火
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
全員陰防ダウン!相手全体の陰防を5段階ダウン(1T)

敵名西行寺幽々子
弱点月、木耐性金、土
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな月属性ガード!味方全体の月属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

月、星属性は火力に期待しない

月属性、星属性が弱点になっていますが、それぞれ弱点になっているキャラは耐性を相手全体に付与してくるので火力が伸びづらくなります。

相手がスキルを使える状態の間は通常攻撃で結界を削れる場合を除いて月、星属性の攻撃を避けた方が良いでしょう。

白蓮を優先して撃破

陰防デバフをかけてくる白蓮が厄介な相手なので、まずは白蓮から撃破するのが早いでしょう。

前のステージ通り水属性、木属性の攻撃を併用出来るキャラがいる場合は編成しておくと白蓮、幽々子を流れで倒す事が出来ます。

幽香は通常攻撃に木属性が混じる場合あり

幽香は通常攻撃に木属性の攻撃が入って来る場合があるので、編成するキャラによっては苦しい場面になる場合があります。

特に聖白蓮を倒すために八雲紫マミゾウを編成する場合は刺さるので、これらの防御式のキャラを編成する場合は注意しましょう。

オススメキャラ理由
二ッ岩マミゾウ
マミゾウ
・土、水、木、月属性の攻撃を使えるので白蓮と幽々子を撃破しやすい
・幽香には通常攻撃でも弱点を突かれるので注意
星熊勇儀
星熊勇儀
風見幽香を撃破するのに向くキャラ
・出来ればスペカを温存しておけると良いが、ラストワードを活用すれば瞬殺可能なので最初に幽香を撃破しても良い
風見幽香
風見幽香
・幽々子、幽香を撃破するのに向く
・白蓮を撃破した後残りをまとめて撃破したいならオススメ

83階

敵名村紗水蜜
弱点日、星耐性金、土
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな肉弾ガード!味方全体の肉弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

敵名メルラン・プリズムリバー
弱点月、金耐性火、木
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
全員CRI攻撃ダウン!相手全体のCRI攻撃を6段階ダウン(1T)

敵名因幡てゐ
弱点火、土耐性日、水
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな質量ガード!味方全体の質量弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

比較的どこからでも撃破可能

メルランがCRI攻撃デバフをしてきますが、フルブレイク後に攻撃する分には全く困らないので好きな順で撃破して問題ありません。

弱点がバラけており絶妙にまとめてブレイクしづらいので、面倒ならここでメディスンなど結界異常ブレイク系のキャラを切ってしまっても良いでしょう。

1体ずつ撃破する場合は手持ちと相談して撃破していける面なので、弱めのキャラで結界を削ってから撃破という流れもやりやすい方です。

オススメキャラ理由
寅丸星
寅丸星
・メルラン、水蜜をまとめて弱点が突ける
・火力もある方なのでサポートがあればメルラン水蜜をまとめて撃破可能
伊吹萃香
伊吹萃香
・てゐを倒した後メルランを相手出来る
・汎用性が高いのでてゐを撃破したらひっこめても良い
ルーミア
ルーミア
・便利枠として編成しておくと比較的安定する
・ラスワはメルランに当てても村紗に当てても良い

84階

敵名寅丸星
弱点火、木耐性月、水
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな日属性ガード!味方全体の日属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

敵名ルナチャイルド
弱点水、金耐性木、日
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな陰防アップ!味方全体の陰防を5段階アップ(1T)

敵名大妖精
弱点日、月耐性土、星
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな木属性ガード!味方全体の木属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

ルナを撃破するのが優先

ルナチャイルドの陰防バフは中々面倒なので、とりあえずルナから撃破するとかなりクリアしやすくなるでしょう。

大妖精寅丸星が相互に弱点である日属性、木属性のダメージを軽減してくるので、この階では木属性、日属性の攻撃でダメージを狙うのは避けると良いでしょう。

オススメキャラ理由
坂田ネムノ
坂田ネムノ
・金属性の攻撃をメインにラストワードで寅丸星の弱点も突きに行ける
・なるべくスペカを全て使ったタイミングでフルブレイク状態の星にラストワードを入れられるように工夫したい
魂魄妖夢
魂魄妖夢
ルナチャイルド大妖精を見られるキャラ
大妖精ルナチャイルドは並行してフルブレイク出来ると妖夢のラスワでまとめて撃破しやすい
蓬莱山輝夜
蓬莱山輝夜
・ルナ、寅丸星を担当出来るキャラ候補
・割と火力が出る方なのでラスワを残して攻略出来るとベスト

85階

敵名リリカ・プリズムリバー
弱点火、星耐性水、日
結界数7スペルゲージ2
使用するスキル効果
ユーデモニクス味方全体の結界を3枚増加
味方全体の結界異常を3枚増加(1T)

敵名比那名居天子
弱点土、木耐性月、金
結界数7スペルゲージ1
使用するスキル効果
天雷相手全体に結界異常「帯電」を3枚付与(2T)

敵名九十九八橋
弱点水、金耐性星、土
結界数7スペルゲージ2
備考通常攻撃で帯電状態の結界をブレイク
使用するスキル効果
星辰の調べ味方全体の星属性、木属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

エクストラアタックでグレイズ禁止

天子のエクストラアタックでグレイズが禁止されます。速攻を狙えるのであればそれほど気にならないかもしれませんが、もしじっくり戦闘をしたいなら初手チェンジから始めるのが無難です。

ブーストが出来る分火力を出すのは難しくないので、前のステージで霊力を溜めているのであればそのままチェンジせず速攻を仕掛けても良いでしょう。

茨木華扇のように陰防、陽防バフを入れられるタイプのアタッカーなら多少誤魔化す事も可能です。

天子先撃破のメリット

天子がスキルを使い始めると、帯電を3枚も付与してくるのでかなりの確率で行動を妨害されてしまいます。その上八橋が帯電の結界をブレイクしに来るので、非常に危険な状態になります。

そうなると計算が大きくずれるので、帯電を付与してくる天子を先に撃破するのは悪くない選択だと言えるでしょう。

ただしリリカが結界を回復してくるとこれも計算がズレてしまうので、リリカがスキルを使わない様祈る必要は出てきます。

リリカ先撃破のメリット

リリカはスキルで結界を3枚回復、結界異常を3枚回復してくるので、結界異常ブレイクを狙うにせよ普通に多数ブレイクを狙うにせよ計算がズレます。

その上このボスはそれぞれ結界を7つ持っているので、ある程度まとめてスペカを使わないと1ターンでフルブレイクをするのは難しいです。そこでリリカを撃破する事が出来れば、後は結界増加されるリスクなく戦えます。

ただし先述の天子がスキルを使ってきた場合はスタンする可能性が高くなるので、どちらにせよ安定させるのは難しいです。

弱点6発スペカでまとめてブレイクを狙いたい

結界が7枚あるせいで必ず2手必要になってくるので、ここでは6発同一属性、もしくは弱点6発のスペカ、ラスワを活用してフルブレイクを狙うのがオススメです。

特にリリカをまとめてブレイクしに行ける紅夢の魔女霍青娥を持っている場合、このフロアまで温存しておくと攻略をスムーズに進めやすくなります。

九十九八橋大妖精小さな亡霊楼主でまとめてフルブレイクを狙えます。特に恒常の大妖精を育成済みなら大妖精のスペカで八橋をフルブレイクして頭数を減らすのも悪くありません。

オススメキャラ理由
霍青娥
霍青娥
・リリカを撃破しやすいのもそうだが、仙術「ウォールランナー」が対天子向き
・八橋も道符「タオ胎動」で多数ブレイク出来るが、そこまで長生きさせるのは難しいので誰を対策するかは決めておきたい
秋穣子
秋穣子
・帯電にかからず、天子と八橋両方を見られるので安定攻略を目指すならオススメ
・同じく帯電にならないメルラン・プリズムリバーと組ませる事が出来るとベスト
幽玄の剣聖
幽玄の剣聖
・全員弱点を突ける上に火力を出しやすいので育成済みならオススメ
・天子、リリカ撃破までにラスワを使ってしまっても集中ショットで八橋を相手できる

86階~90階

86階

敵名小野塚小町
弱点月、星耐性火、土
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな流体弾ガード!味方全体の流体弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

敵名スターサファイア
弱点日、火耐性木、金
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんなCRI防御アップ!味方全体のCRI防御を5段階アップ(1T)

敵名フランドール・スカーレット
弱点水、金耐性日、火
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな御札弾ガード!味方全体の御札弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

スターから倒すのが若干楽

スターサファイアがCRI防御バフをかけてくるのでスターから倒すのが無難ですが、クリティカル以外の威力はそれほど減らないのでどこから倒してもそれほど変わりません。

弱点をまとめて突きづらいので、結界異常ブレイクに頼るか各個撃破を狙うのが楽でしょう。


オススメキャラ理由
紅夢の魔女
紅夢の魔女
・持っていて育成済みならオススメ
・3名とも全員弱点を突けるので少しサポートすれば楽にクリア出来る
稀神サグメ
稀神サグメ
・3回ブースト後のラストワードで小野塚小町を一発フルブレイク可能
・暗闇、帯電状態の結界をブレイク出来るキャラと組み合わせればスキルも活用可能
鍵山雛
鍵山雛
・結界異常ブレイクを活用出来るならオススメ
・一応全員の弱点も突けるのでピンチヒッターとして

87階

敵名八意永琳
弱点木、星耐性水、月
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな金属性ガード!味方全体の金属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

敵名秦こころ
弱点火、金耐性日、星
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
全員CRI命中ダウン!相手全体のCRI命中を6段階ダウン(1T)

敵名星熊勇儀
弱点日、木耐性月、水
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな火属性ガード!味方全体の火属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

こころを徹底的にガードしにくる

このステージでは秦こころの弱点を勇儀と永琳がスキルでガードしてくるので、ただこころを優先してフルブレイクしても火力が伸び悩む場合があります。

フルブレイク後に弱点や耐性を持つ属性以外、つまり木、月、水、無属性が主体のラスワを入れればこのデメリットを無視できます。

下がるのもCRI命中だけなのでこころを後回しにしても問題無いと思われますが、どうしても気になるなら永琳や勇儀を撃破しても良いでしょう。

弱点が木属性で共通

勇儀と永琳の弱点が木属性で共通しているので、木属性のアタッカーがいるなら編成するとこころ以外の相手を撃破しやすくなります。

オススメキャラ理由
比那名居天子
比那名居天子
・全人類の緋想天でまとめてブレイク可能
・ラストワードは別のステージで使う為に取っておいても良い
幽玄の剣聖
幽玄の剣聖
・全員弱点を突けて火力も伸びるので便利
・育成済みならアリ。秋穣子秋静葉も強力
九十九弁々
九十九弁々
・永琳と勇儀を撃破しつつこころにはラストワードで強く干渉出来る
・幽々子や幽香など木属性アタッカーと併せればより楽に進められる

88階

敵名アリス・マーガトロイド
弱点月、金耐性火、土
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんなエネルギー弾ガード!味方全体のエネルギー弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

敵名稗田阿求
弱点星、土耐性火、木
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
全員陰攻ダウン!相手全体の陰攻を5段階ダウン(1T)

敵名レイセン
弱点月、水耐性金、日
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな光弾ガード!味方全体の光弾から受けるダメージを50%ダウン(1T)

陰攻デバフが厄介

陰攻デバフを稗田阿求がかけてきて、その上でガードまでしてくるので火力は中々伸びない可能性があります。

それでも火力を伸ばしたい場合は阿求を先に撃破するか、周りのアリスやレイセンを撃破出来るならもう少しダメージをのばしやすくして上手く立ち回りたいです。

月属性攻撃をメインに進める

レイセンとアリスが月属性を弱点としているので、月属性の攻撃を主軸に攻撃を組めば比較的安定します。

マミゾウは月属性、土属性まで身に着けていますし、鈴仙も月属性オンリーアタッカーとして編成しても良いでしょう。

オススメキャラ理由
うどんげ
うどんげ
・月属性の攻撃を主軸に行えるのでレイセン、アリスを倒しやすい
・他に八意永琳等アタッカーを用意出来るとさらにスムーズ
ドレミー・スイート
ドレミー
・余った稗田阿求を撃破するのに向く
摩多羅隠岐奈のラスワも阿求撃破に向く。ラスワを余らせているなら隠岐奈もオススメ
鈴瑚
鈴瑚
・味方のサポートを行いつつ弱点を突ける
・陽攻バフを自前で充分積めないタイプのキャラを無駄なく活躍させられるのも強み

89階

敵名八坂神奈子
弱点星、木耐性水、日
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな水属性ガード!味方全体の水属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

敵名鈴瑚
弱点火、土耐性月、木
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな陰攻アップ!味方全体の陰攻を5段階アップ(1T)

敵名伊吹萃香
弱点月、水耐性金、土
結界数6スペルゲージ2
使用するスキル効果
みんな土属性ガード!味方全体の土属性から受けるダメージを70%ダウン(1T)

鈴瑚から倒すのがオススメ

鈴瑚は陰攻バフを付与してくるので、まず鈴瑚から撃破するのが良いでしょう。

土属性は萃香が耐性をつけてくるので、火属性をメインに攻撃するのがオススメです。

鈴瑚撃破後は神奈子から倒した方がやりやすい

このボスは水属性に耐性を得てくるので、この耐性を抜けつつダメージを与えられる稀神サグメの月、星属性ラスワがあるとかなり楽になります。

水属性、木属性を両方使えるキャラでも、神奈子から倒して耐性が入らないようにしてから攻撃すれば問題無くダメージを通せます。

オススメキャラ理由
摩多羅隠岐奈
摩多羅隠岐奈
鈴瑚撃破から神奈子撃破までを担当出来る
・自前で結界増加も出来、集中ショットで火属性攻撃が出来るので生還させる価値が高い
稀神サグメ
稀神サグメ
伊吹萃香の撃破を楽に出来る他、神奈子にもダメージを与えやすい
・味方の火力サポートも出来るのがかなり便利
小悪魔
小悪魔
鈴瑚撃破後萃香にラスワを当てられると便利
・デバフ役としても扱いやすいので枠に余りがあるなら入れておくと良い

90階

敵名紅夢の魔女
弱点水、日耐性木、星
結界数7スペルゲージ1
備考・ショット時燃焼を付与する事がある
使用するスキル効果
しぶんぎ座流星群の加護自身の陰防を7段階アップ(1T)
自身のCRI防御を7段階アップ(1T)

敵名霧雨魔理沙
弱点木、土耐性金、星
結界数7スペルゲージ2
備考・ショット時スタンにすることがある
使用するスキル効果
魔力のアミュレット味方全体の陽攻を3段階アップ(1T)
ハイエンチャント味方全体の陽攻を3段階アップ(1T)
味方全体にファストを付与

エクストラアタックでブースト、集中ショット封印

赤魔理沙がブースト、魔理沙が集中ショットを封印してくるので総合的にダメージを伸ばせなくなります。いつも通り初手でチェンジした方がスムーズに攻略出来ます。

どちらかを先に撃破する場合は赤魔理沙の方を先に撃破した方が火力を伸ばしやすくなるのでオススメです。

ゲージバーストが登場

90階以降のボスフロアの新要素としてゲージバーストが追加されました。

ゲージが無くなると、そのターンの終わりに再度体力が満タンまで溜まった状態で敵が復活します。一度0にした後に攻撃しても特に意味は無いので、体力を0に出来ると見たら余計なスペカや攻撃をしないようにしましょう。

ゲージバーストによって大火力のラストワードを使っても即死しなくなり、かつ相手の体力は実質的に倍になるような物だと考えると分かりやすいでしょう。

ダメージは無駄にしないように削りたい

基本的にはどちらかのキャラの体力を0にしたい所ですが、優秀な全体ラストワードを持つキャラを多く所持しているなら両方のキャラのゲージを同じくらい削った方が良い場合が多いでしょう。

ゲージを無くした後の余剰ダメージは意味が無いので、両方ともバランスよく削っておかないとかなりのダメージを無駄にしてしまうリスクが出てきます。

このフロアでは特に結界異常対策がある敵もいないので、他のフロアのように毒霧でまとめてブレイクしたりする事も可能です。

単体ラスワキャラメインで削る場合は、片方ずつ高火力な単体ラスワで落としていってもそれほど損はしません。

オススメキャラ理由
本居小鈴
本居小鈴
・どちらの魔理沙も効率よく削りやすく、メイン火力から結界ブレイク役までこなせる
・他にも水属性、木属性両方使えるタイプのキャラは運用しやすい
洩矢諏訪子
洩矢諏訪子
・どちらを削るにも好都合なスペカを持ち、通常ショットでも削りやすい
・単体ラスワなので片方ずつ落とす際には便利
小さな亡霊楼主
小さな亡霊君主
・もう育成済みなら紅夢の魔女に対して有利に戦闘を進められる
・単に紅夢の魔女を倒したいなら古明地こいし辺りを編成するのもオススメ
西行寺幽々子
西行寺幽々子
・対魔理沙を有利に進めたいならオススメ
・赤魔理沙には耐性があるのでやや通りが悪いので、他に水属性アタッカーを用意したい。持っていない場合は射命丸文辺りも悪くない

コメント (紅魔塔81階~90階)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ