Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

鬼 -Oni-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 駄犬
最終更新者: ユーザー72589

「鬼 -Oni-」とは

襲いかかってくる前に対象を弄び、恐怖させる事を好むゴースト
実体化している事が多く、自身の死亡現場を守ろうとしている事が多い。

複数人でゴーストと同じ部屋いると活性化し超常現象を引き起こしやすくなる危険なゴーストです。

超常現象の時に正気度の減少が2倍になります。(ゴーストと接触時の息ハァは20%下がります)

ハント時に点滅すると鬼はより長く姿が見えます。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下

特徴

特性人に近づくとより活発化し、実体化している間は正気度により大きな影響を与える
弱点ハント中に実体化している時間が長い
証拠EMFレベル5
氷点下の温度
D.O.T.S.プロジェクター
  • 複数人でいるほど活発になる。
  • 鬼はハント時に点滅の消えている時間が短いです、また通常のゴーストと比較し姿を現してる時間も長い為ハントでの特定も出来ます。
  • 鬼は白い靄を飛ばすことができない。そのため、白い靄があった場合鬼を除外することができる。
    白い靄とは姿見せを伴わない超常現象。事前に察知し回避する事も可能だが、大概は気が付かないか避け損なってプレイヤーに当たり、耳元で「ハァー!!」と大変うるさい声がする例のアレである。通称クソデカ溜息。姿見せ後のハァー!!や大クシャミ(ヘクシッ!!)とは別物である事に注意。
  • 非常に活性度も高く姿を見せる事が多いゴーストですが、ハントの開始は50%と普通で足も通常のゴーストと変わらなくハントに関しては一般的なゴーストでありそこまで脅威ではありません。

特殊能力

なし

ナイトメア以上での特定

超常現象の頻度が多く必ず実体化に関する、ゴーストの影や形で出現します。その事から実体化の無い白い靄の現象が来た場合は鬼は候補から外せます。声や足音が聞こえる事無くハァーと息を吹きかけられた場合がそれです。

ハント時の鬼は点滅してる時に実体化してる時間が長くなったので点滅頻度で分かる事もあります。点滅頻度で特定できないのなら消去法となります。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク

コメント (鬼)
  • 総コメント数25
  • 最終投稿日時 2024年07月15日 06:02
    • ななしの調査員
    25
    2024年07月15日 06:02 ID:lhuryo8w

    >>24

    ワープ干渉の存在をしりませんでした。調べた結果、確かにワープ干渉と同じです。

    知識不足で申し訳ございませんでした。わざわざありがとうございます。

    • Good累計50 ななしの調査員
    24
    2024年07月14日 23:27 ID:t00s6v7m

    >>23

    それは恐らく、もの投げじゃなくて、普通のワープ干渉です。ぬいぐるみやボールは投げる干渉以外、ワープ干渉も発生します。

    • ななしの調査員
    23
    2024年07月14日 21:40 ID:lhuryo8w

    >>22

    返信ありがとうございます。

    以下に、より詳細な情報を載せます:

    6 Tanglewood DriveのNurseryにある熊の人形が、Utility Roomへと瞬間移動していきました。

    人形は初期位置にあり、EMFの音が一瞬だけしました(干渉)


    恐縮ではございますが、「壁貫通」というのは、瞬間移動するほどの速さでの条件下で貫通するという認識で間違いないでしょうか?やはり物理演算のバグですかね

    • Good累計50 ななしの調査員
    22
    2024年07月14日 07:04 ID:t00s6v7m

    >>21

    鬼の仕様変更はだいぶ昔のパッチノートに書いてある公式内容です。今の仕様のもの投げの速度と距離は、投げられたものの重さによっても違うので、動画がないと高速といっても、ポルターほどの高速か判断しかねます。

    壁貫通は現在公式ディスコの既知バグリストにあるバグで、別に速度は関係ありません。

    あと、自分は大型アプデ後、プレイヤーが投げたものも、物理演算のバグでぶっ飛んだのを1回 目撃しました。

    • ななしの調査員
    21
    2024年07月13日 18:43 ID:lhuryo8w

    現在のバージョンでも、鬼は非ハント時、高速に物を投げます

    壁を貫通するほどの速度で投げたのを目撃しました


    ポルターガイストに怪力が移ったのは、ハント時のみなのではないでしょうか

    • ななしの調査員
    20
    2024年04月04日 17:25 ID:h3snuj91

    今日開幕から電気付ける前に超常現象2回きて、電気つけたあと4連で間髪入れず超常現象来てまじで速攻で安定剤飲みに帰ったわ

    活発の特徴あるとはいえこんな短期間で連続でくると思って無くてビビった…

    • ななしの調査員
    19
    2023年11月14日 09:50 ID:so9a7in3

    >>18

    なるほど、ありがとうございます。勘違いしてました!

    • Good累計50 ななしの調査員
    18
    2023年11月13日 08:47 ID:epfvq651

    >>17

    「必ず実体化する」というのは、「超常現象では必ず(撮ろうと思えば)ゴーストの写真が撮れる」という意味です。少し分かりにくかったかもしれません

    • ななしの調査員
    17
    2023年11月13日 00:07 ID:ootpicf9

    鬼で半透明で佇んでる事が数回あったのだけど、あくまでも必ず実体化するのは疑似ハントの時だけなのかな

    • Good累計1 ななしの調査員
    16
    2022年12月15日 01:57 ID:ff8w4fxs

    >>15

    幽霊に正気度2倍減少の能力は今の所ありません、鬼は新しく追加されてます

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ