Gamerch

【魂器学院】おすすめパーティ編成【こんがく】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

魂器学院(こんがく)の編成についてまとめています。編成の仕方やポイント、具体的なおすすめパーティー編成の例などを記載しているので参考にしてください。

目次 (おすすめパーティ編成)

編成の仕方

4人の属性を合わせる編成方法

学員の属性を4人同じにして編成するとタレント補正を受けることができます。タレント補正は、「チーム全員の攻撃力とHPが20%上がる」というステータスに影響してくるものなので、しっかり活用していきましょう。

それぞれの役割で編成する方法

属性はバラバラでも、各自役割を持っている編成の仕方です。2人・3人で同じ属性を編成すると5%・10%のステータス恩恵を全員が受けることができます。


火力が足りない場合は補助役を減らし火力役を1枚追加したり、タンク・補助共に火力役に変更したりと、属性に縛られない自由な組み方が出来ます。

反物質系の学員を編成に加える方法

期間限定で度々登場する反物質系の学員は他の属性の学員と編成しても効果は得られませんが、反物質系学員の数に応じた補正を編成全体に与えることができます。


反物質系3人を編成した場合は、他では補いにくいエネダメージ軽減ができるので、いつもと違った編成を組むことも可能です。

人数補正効果
1人全員の攻撃力とHPが10%上昇
2人全員の防御値が100上昇
3人全員の受けるエネダメージが10%軽減
4人全員の急速レベル1アップ

魂器を装備する場合は属性を意識

魂器

魂器を装備する際は、装備する学員と魂器の属性を揃えたほうがステータス効果を最大限受けることができます。違う属性の魂器を装備してもステータスは上がりますが、魂器のステータスの50%となっています。

おすすめパーティー編成

電磁系統パーティーの一例

回復補助タンクアタッカー

琉璃

レンツ

イオリス

千竹

電磁系の学員で編成したパーティ一の一例です。琉璃は継続回復ができる回復兼バフ役として色んな編成やコンテンツで採用しやすい学員です。


さらに、コンテンツによってメインシナリオではレンツ、対人コンテンツではエリカなどのように、タンク役の使い方も大事になってきます。

入れ替え候補

タンクタンク阻害アタッカーアタッカー

マリュー

エリカ

オードリー

イリサ

光エネ系パーティ一の一例

回復アタッカーデバフアタッカー

フィア

ジャネット

ライラ

光エネ学員で統一する編成の場合、現状のアタッカーから考えてマシンダメージを主軸とした組み方になります。防御値や回避値、クリティカル発動の関係で、現環境の演習対戦では光エネ統一編成は組みづらくなる可能があります。


ただ、回復しながらクリティカルダメージを上昇できるMRフィアや敵の防御値を下げながらダメージ出すMR麟、回避値を100%にしやすく敵を押し込めるSRブランチェなど、優秀でお互いに相性良いスキルで編成できます。

入れ替え候補

補助タンク回避タンクアタッカー

エヴァンジェリ

ドリス

ブランチェ

アストリード

熱エネ系パーティ一の一例

熱エネ系の学員で編成したパーティ一の一例です。回復役のニニファーは、回復役に加えて敵に継続ダメージを与える中毒を付与できるので、ダメージも出すことができます。


熱エネ系の学員を編成する場合は、常に攻撃優先という意識を持っておきましょう。

入れ替え候補

暗黒物質系パーティ一の一例

アタッカー補助アタッカータンクアタッカー

アンナ

アリス

ベティ

アガサ

暗黒物質系の学員で編成したパーティ一の一例です。暗黒物質系はエネダメージの学員が多く、特にアリス・アンナ(課金)の編成は対人コンテンツで非常に強力です。さらに、前衛のアガサとベティも相性が良く範囲の広い攻撃が可能で、攻撃的かつバランスの良い編成です。

入れ替え候補

タンクアタッカー回復補助

コニア


ラプラス

ニムエ

量子系パーティ一の一例

補助タンクアタッカー

ソフィア

セヤ

イーディス

カミラ

量子系の学員で編成したパーティ一の一例です。どちらかというとシールドを使いながら長期戦を有利としたスキルが多い編成です。速さが求められる戦いで先に奥義を打たれても、耐えることができれば非常に有利に戦闘を進められます。

入れ替え候補

アタッカー回復役

マギー

シムエ

モロナ

虚数系を混ぜる編成

回復役回復タンク自由枠

エヴァンジェリン

コンスタンス

虚数系の学員は、電磁/熱エネ/量子/光エネ/暗黒物質系として扱うことができるので色んな編成に組み込むことができます。


現状存在する学員は回復役として上記で紹介した編成に組み込む形になりますが、戦略の幅を広げる優秀な学員達です。

反物質系の編成一例

アタッカー阻害アタッカーアタッカーアタッカー

柳生薫

ノノニア

カルチャリアス

遠坂秋

反物質系は、反物質系同士で編成した数の補正が発動します。他の属性の編成に組み込むと、互いのタレント補正を発動できるメリットもあります。


どの学員も強力なスキルを持っているので、1体~3体の間で編成する型がおすすめです。

ロックオンパーティ一例

アタッカー自由枠

ベティ

アガサ

ベティとアガサはロックオンという共通の効果を付与することができます。お互いにロックオンの対象への効果は違いますが、別々の敵にロックオンを付与することができます。


耐久もそこそこありつつ火力を出せる優秀な前衛として活躍できます。

感電パーティ一の一例

感電タンク感電アタッカー自由枠

ドリス

オードリー

スキルで感電を付与できる学員で編成したパーティ一の一例です。


ドリスはコントロール権、オードリーは敵の攻撃速度ダウンを「感電」付与で発動する効果を持っています。2人やそれ以外の感電持ち学員は、一緒に編成すると効率的に感電をストックできます。

シールドパーティ一の一例

タンク補助自由枠

コンスタンス

ソフィア

コンスタンスは、シールドを発動している味方の防御力を上げることができます。このスキルを活かすために、ソフィアをシールド付与役として採用しています。


コンスタンスのタンクの生存率を高めつつ、補助役(攻撃バフも可能)としても使いやすくなります。


レア度別学員一覧
SPMRUR
SR--
属性別学員一覧
電磁熱エネ量子
光エネ暗黒物質-
レア度別魂器一覧
MR・SPURSR
魂器学院攻略Wikiトップページへ

コメント (おすすめパーティ編成)

新着スレッド(魂器学院(こんがく)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ