Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】特殊兵装EMLの性能と搭載機体【エスコン7】 コメント一覧 (4ページ目)

  • 総コメント数319
  • 最終投稿日時 2024/03/28 16:17
    • 名無しの三本線
    209
    2020/11/03 08:03 ID:odvvbq85

    >>208

    若干どころか半分だって出てたぞ。二発で他の奴と同じになるそうだ。

    つまり、二発当てれないならお察しということで…

    • 名無しの三本線
    208
    2020/11/03 01:54 ID:iqpo6cj4

    ノスフェルトのEMLは弾数52発な上2連射可能。

    ただでさえ厄介なものが更に厄介に……。マルチで嫌われること間違いなし。但し威力がワイバーンやホーネットの奴より若干落ちている可能性あり。mission11で駆逐艦相手に撃ったところホーネットのものなら一撃だが2連射必要だった。(どちらも威力強化パーツ装備)

    • 名無しの三本線
    207
    2020/05/09 16:25 ID:aql5rydq

    なんでもかんでもベルカのせいにするんじゃありませんwww!

    >>206

    • 名無しの三本線
    206
    2020/05/09 12:48 ID:k8wvbovz

    >>205

    ただ、空中から5キロ以上離れた敵艦の弱点を精密に射撃するのは相当以上に練度の高い奴が撃つか、優秀なFCSじゃ無いと無理そうではある。

    しかしこれが成功すれば、1機の戦闘機が1つの軍艦を無力化出来るのだから夢はある。

    …え?どうやって艦隊に近付く?無力化出来なかったらどうする?

    連中はベルカの技術でまじないごとをするんだ。おのれベルカ!

    • 名無しの三本線
    205
    2020/05/08 20:33 ID:cdl817f8

    ベルカの技術は世界イチィィィ!!って奴ねわかります。それはともかく一理あるかもね。レーダーを潰されたら現代艦船は一気に弱体化するし。

    >>204

    • 名無しの三本線
    204
    2020/05/08 18:27 ID:k8wvbovz

    考えようによっては強いかもしれない。

    現代艦船は(当然だけど)レールガンなんて想定すらしてないから防御するために装甲に頼るしかない。

    ステルスで近づかれてブリッジや戦闘指揮室とかを狙われると厄介かもしれない。

    後はほら…ベルカの技術で艦砲並の爆発力とか…

    • 名無しの三本線
    203
    2020/05/08 08:30 ID:tdavx3wv

    >>201

    どうでしょう…現代の艦艇は装甲がかなり薄いはずなので、貫通はするかもしれませんが、航空機搭載型のような小型のものだと艦を沈めるほどの威力は無いんじゃないですかね?小口径で炸薬も少ないでしょうし…。

    • 名無しの三本線
    202
    2020/05/08 03:24 ID:ppa8uncy

    >>198

    マルチ総司令300超えのプレイヤーから遅いレスになるけど一応回答。

    今作のEMLは無強化だろうが普通にメタ兵装。これを使って勝てないのは恥ってレベルです。理由として「敵機の回避は無視できる」「即弾着でただの的当てゲー。偏差を取る必要すらない」「爆速リロードに加えて詐欺当たり判定」「即死級火力」と、勝つ要素しか兼ね備えてません。こいつに負けるのは英世が諭吉に勝てないのと同じです

    • 名無しの三本線
    201
    2020/05/07 23:45 ID:hmei0803

    キャンペーンでは戦闘機はおろかフリゲートすら一撃で殺れるので時たま使ってる。無粋だがこの武器が仮に実用化されたらイージス艦ぐらいなら貫通するんかね?

    • 名無しの三本線
    200
    2020/04/19 00:18 ID:q1p1811e

    >>199

    ぐぬぬ_:(´ཀ`」 ∠):

    • 名無しの三本線
    199
    2020/04/18 21:44 ID:fg6yw8ch

    >>198

    uav(-.-)Zzz・・・・

    で牽制しながら、標準ミサイルで、、、(-.-)Zzz・・・・


    もはや、ドッグファイトではない、、、

    • 名無しの三本線
    198
    2020/04/18 11:29 ID:q1p1811e

    マルチのEMLマンの方に聞きたいです

    それなりにやり込んできて、どうしてもコイツにだけは勝てないというのがX-02SのEML屋さんだけなんです、、、笑

    何をどう足掻こうが、勝機が見出せない、、、

    自分以外を狙ってるX-02Sなら勿論落とせるが、しかし、真っ向勝負となると_:(´ཀ`」 ∠):

    EML対EML以外の対策ってあるんですかね?

    • 名無しの三本線
    197
    2020/04/15 19:52 ID:odvvbq85

    >>196

    というか、ミサイルにレールガンを積んでる時点で「本体側であるミサイルを迎撃されると当然レールガンも爆散する」って本末転倒な事態が発生しちゃうんだよな。核ミサイルが迎撃出来るなら、当然「核弾頭発射用レールガン搭載型ミサイル」も迎撃出来るわけで…

    • 名無しの三本線
    196
    2020/04/15 18:24 ID:tdavx3wv

    >>195

    極音速兵器が実用化されはじめてるから、そんなことしなくてもそっちを使えば既存のシステムでは迎撃は困難だろうし、そんな風に飽和攻撃みたいにするならレールガンじゃなくても多分結果はほぼ変わらない。

    そしてなにより、そこまでしたのにレールガンじゃあ威力が通常の弾道ミサイルより落ちるし、SLBMのサイズに強力なレールガンを積めるのかどうかって問題もある。仮に積めたとしても今作の戦闘機搭載型ぐらいが限界だろうし、ロマンはあれど火力が足りない。

    • 名無しの三本線
    195
    2020/04/15 17:36 ID:k8wvbovz

    >>194

    ミサイルがありふれてる、事を強調するしかないかなぁ

    例えば300発のミサイルが、10箇所に分けて配備されて、それぞれ基地や潜水艦に装着されて、その中の2発がレールガン搭載型核攻撃ミサイル…

    って感じで複数のミサイルが発射!本物を攻撃しないとオーレッドが核攻撃される!

    …まぁ問題点は、このミサイルを活かすためには

    ①通常の核ミサイルは防御されるが、

    ②レールガンなら当てられる(うえに防御できない)

    というラインが無いとダメってことだよなぁ。

    あと言っててなんだが地味だな。秘密兵器感が無いぜ!

    • 名無しの三本線
    194
    2020/04/15 16:43 ID:odvvbq85

    >>193

    コレだと言葉足らずだな。上からレールガンで砲撃、って点を指してそう呼んでいる。

    実の所、ミサイルの方がよっぽどバレる仕様になっているみたいだぞ。

    噴射炎とかで検知されるんだそうな。メタルギアREXが何故ステルス核攻撃なのか、ってのも、結局は「ただの超長距離砲撃」してるだけだから、そもそも発射検知システムに引っ掛からない、ってのが理由らしいし。

    • 名無しの三本線
    193
    2020/04/15 15:02 ID:odvvbq85

    >>192

    ああ、ミサイルにレールガンを搭載、で考えてるからか。


    …神の杖だよなそれ。

    • 名無しの三本線
    192
    2020/04/15 09:17 ID:k8wvbovz

    >>191

    ミサイルにレールガン搭載する意味を考えていくと、

    「地上からの砲撃では狙えない場所を上空から攻撃できる」

    って点を強調するしかないかなと。で、ミサイルという事を考えると「相手の警戒網にかかりにくく、汎用性が高い」ことをウリにするしかないかなぁと。

    メタルギアはREXみたく見つかり難かったり、コドクみたくステルス迷彩されてたりするけど、バレる時はバレる。

    ミサイルならありふれてるから露見しにくいし、ミサイルだと思った処を核の精密砲撃とかなら意外性もまあまあ…

    …使い切りになる?うーん。宇宙に整備用ステーションでも作るか?

    • 名無しの三本線
    191
    2020/04/15 01:36 ID:odvvbq85

    >>190

    そもそもメタルギアREXのそれは「ミサイル」じゃなくて「レールガンによる核"砲弾"の超長距離弾道爆撃」だから「ステルス核爆撃」が出来るというビックリドッキリメカだぞ。ベルカ驚異のメカニズムやるならそれこそマクロスじみた空中要塞でも作るしか浮かんでこない。

    • 名無しの三本線
    190
    2020/04/14 19:28 ID:k8wvbovz

    実際メタルギアやSOLGとかと差別化しないと脅威を感じれないよね…

    …ミサイルだから防ぎ難い、ってのはあるのかなぁ。

    的が小さいから止め難いとか?それで充分な威力の核砲弾だとするとベルカ驚異の科学力に頼るしか…!

    • 名無しの三本線
    189
    2020/04/14 18:45 ID:tdavx3wv

    >>187

    それをするんだったら、いっそのことSOLGみたいな攻撃衛星を打ち上げたほうがいいのでは?

    アリコーンのレールキャノンの核砲弾の威力を見るに、そんな風に小型化したら核でも大した破壊力も持たないだろうし、通常砲弾でも高い攻撃力を持つSOLGを打ち上げたほうが汎用性が高そう。

    • 名無しの三本線
    188
    2020/04/14 18:18 ID:odvvbq85

    >>187

    もしかしなくても:メタルギアREX

    • 名無しの三本線
    187
    2020/04/14 14:08 ID:k8wvbovz

    >>178

    そこまでいくと対兵器ってより核弾頭とか載せて対国家用兵器として運用した方が良さそう。

    核弾頭搭載レールガンを上空に打ち上げて、大気圏外より敵国を狙撃する。

    周りから見ると単なるミサイルでしかない。

    • 名無しの三本線
    186
    2020/01/29 09:01 ID:fg6yw8ch

    >>185

    飽和攻撃しかない

    • 名無しの三本線
    185
    2020/01/28 12:20 ID:afbvs6td

    >>178

    そんな事をせんでも、現実の対空ミサイルはマッハ4で15G旋回とかできるから、機動による回避は ほぼ不可能。

    回避法は、チャフやフレア・電子戦機による撹乱・射程外まで逃げるくらいしかないよ。もっとも、それらに対する対策も取っていて一定程度は対応してくるから、これされも確実な回避法では無い。


    >>184

    エスコンは、ミサイル搭載数はもとより、空力や兵器特性も現実とは大きく乖離している。

    シュミレーターではなくゲームなので、雰囲気だけ出した後はゲームバランス(と処理負荷)で仕様を決めていからだ。

    なので、エスコンと同じ感覚で現実の飛行機を操縦したら、着陸すらできんよ。

    • 名無しの三本線
    184
    2020/01/27 18:20 ID:fg6yw8ch

    >>178

    戦争はビジネス

    倒す敵、守るなにか、に対してコストと信頼性がどれだけあるか


    で判断するので、、、


    その案なら無人機にemlぶら下げて飛べば良いのでは?


    このまま無人機が進化したら、エースコンバットのエースが、無人機を操縦してエースになるかもしれないですね

    • 名無しの三本線
    183
    2020/01/27 16:52 ID:f4zomnzm

    >>178

    レールガンの反動にミサイルが耐えれるかどうか、コスト面に対してのメリットないですね!

    しかしレールガンが安価小型化すれば実用化かなりありますね

    • 名無しの三本線
    182
    2019/12/08 01:15 ID:qu1zotuz

    性能とは違うんですがコクピット視点でEMLを撃つと計器類が青白く明滅するんですがこれってやっぱり機体から電源引っ張ってる設定なんですかね?

    • 名無しの三本線
    181
    2019/12/03 02:31 ID:huuw3kde

    >>180

    たぶん理由はないと思います・・・

    • 名無しの三本線
    180
    2019/12/01 06:47 ID:l4w5tf6z

    EMLやTLSってさ、搭載した時の機体って標準ミサイルはともかくパイロンすら外した状態になるよね。

    あれって何か理由でもあるんだろうか。(ゲームの仕様って言えばおしまいだけど…)

    • 名無しの三本線
    179
    2019/12/01 06:42 ID:l4w5tf6z

    つまり漢のロマンですねわかります。しかしすんごい 発想だな、ミサイルにレールガン載っけるなんて…

    >>178

    • 名無しの三本線
    178
    2019/11/14 08:13 ID:e2zc9gdu

    完全な思いつきだけどレールガンをミサイルに乗せたら効果的だったりするんだろうか。

    目標まで一定の距離まではレーダーで誘導して、近づいたら画像認識でレールガンを発射。ミサイルはレールガンを撃った時点で自壊する。

    メリットは最終弾の加速による回避のし辛さとアラートが鳴らないこと。発射機構を乗せた最終弾は共通化出来るから超射程でも短射程でも使えること。

    デメリットは結局火薬とバッテリーの交換になるのと発射機構が複雑化してダメ。弾頭がレールガンなので火薬が積みにくく、対地や対艦に向かないこと。

    • 名無しの三本線
    177
    2019/11/10 15:34 ID:jkqidejn

    >>173

    空で会えたら答えを教えてやる!

    • 名無しの三本線
    176
    2019/11/09 01:58 ID:p2haob6v

    >>175

    その影響で過去作ではMiG31に乗っていた時期がありました。

    • 名無しの三本線
    175
    2019/11/08 11:11 ID:odvvbq85

    >>174

    懐かしいなぁ、自分は連打出来なくてついぞメリルを助けられなかったわ。

    • 名無しの三本線
    174
    2019/11/08 08:17 ID:j92rs9l3

    >>173

    それ通じる奴はそこそこな年齢よな。そういやアレもレールガンだったな。

    • 名無しの三本線
    173
    2019/11/08 07:58 ID:suux4aqd

    >>165

    君もオタクかい?(最後の一文を読んだ感想)

    • h_kata
    172
    2019/11/02 19:57 ID:mcu2crzv

    >>171

    結局は,射ち手の念が弾に籠もってりゃなんでもいいかなと感じる今日このごろ。ホラホラどうだ?みたいにヘラヘラ撃たれるとどっちもムカつくけど,ミミックばりのガチ殺意で飛んでくればどっちも許せるわ。

    直撃以外の衝撃波部分は威力半分って調整あたりが有効かもしれんね。小型の低コスト機で迎え撃つ楽しみが増える。

    • 名無しの三本線
    171
    2019/11/02 19:48 ID:odvvbq85

    >>170

    いやまぁ、やられる側としてはどっちもどっちだろって思ってついなw

    どうにかなってくれればいいんだがね、コレも。

    • h_kata
    170
    2019/11/02 19:15 ID:mcu2crzv

    >>168

    同じストレスでも,自分はEMLバーンと相対してる時のストレスは意外と嫌いじゃない(*´ω`*)

    • 名無しの三本線
    169
    2019/11/02 18:08 ID:odvvbq85

    >>165

    防弾のお陰でヘッドオンだろうとダメージレースでゴリ押せちゃうの本当にアカンよな。

    超弾速で無誘導だから向こうがミサイル撃つ前にEMLで爆散させられてしまう。

    • 名無しの三本線
    168
    2019/11/02 18:05 ID:odvvbq85

    >>167

    それと比較して相手に出来る事が極限まで少ないからフェアかと言われると首を傾げるけどな。

    回避自体は出来るけど数の暴力で殺されるトリカゴと何かする前に死ぬEMLとでどっちがマシかを比較してるようなもんだし。

    • 名無しの三本線
    167
    2019/11/02 11:59 ID:c0gri3fn

    >>166

    まぁ、機体性能に飽かせてQAスパムでトリカゴされるよりはフェアよね。

    • h_kata
    166
    2019/11/02 11:23 ID:mcu2crzv

    なんだかんだ言われつつ,コイツをバカスカ当てられる人たちは素直にすごいと思ってる。隙自語だけど,年食って色々鈍ってくると,まぁ当たらないんすわコレ……近距離でレーベンくらいサイズがある目標でないと自分は無理。

    • 名無しの三本線
    165
    2019/11/02 10:52 ID:jkqidejn

    >>164

    後ワイバーンが防弾でEMLを一撃耐えれる仕様にしてしまったのも不味かった。あの攻撃力と機動力の代わりに、大きい機体のせいでうまく扱わなければただの餌な高火力紙装甲なスタンスから、更に防弾で防御力まで得たときたもんだ。それで防弾とEMLでゴリ押すスタイルが増えて駆け引きも何もあったもんじゃないから「面白くない」って意見が多いのも仕方のないことだと思う。せめて野良とかでは防弾と補正を外して、回避と攻撃を両立させながらMVPを勝ち取っていこう。人も兵器も、弱みがないと可愛くないじゃないか。そうだろ?

    • 名無しの三本線
    164
    2019/11/02 10:27 ID:jkqidejn

    >>163

    いや、戦闘が長丁場になればそれ以上撃ってくる。なんなら四連射とかしてくる。…一番EMLを壊れたらしめているのはボタン押したら即発射な点なんだよね。反射神経さえ良ければ当たる仕様になってる。しかも当てるには機首を相手に向けなきゃいけないという唯一の欠点もPSMで解消されてて、そこも玄人に扱わせたら手が負えない原因の一つになってる。せめてボタンを押してから三秒チャージ時間があって、その間相手全員のHUDにノイズが走る仕様ならまだ回避機動に移れるんだけどね。それでもなお当ててくるなら素直に称賛する。

    • 名無しの三本線
    163
    2019/11/02 09:21 ID:c0gri3fn

    キャンペーンでミハイが使ったのが計6発だっけ?その位に制限しとけばよかったんじゃない?

    • 名無しの三本線
    162
    2019/11/02 03:45 ID:o08z77a8

    INFより当たり判定を広げるにしても判定の異なる複数の弾を発射する処理にしてカス当たりと直撃を差別化して欲しかった

    調整があるとしてもSP3配信が最後だろうしEMLは最後までノータッチだろうなぁ

    • 名無しの三本線
    161
    2019/11/01 22:22 ID:d6irf1pt

    >>158

    ∞で完全な玄人武器にしてたEMLをここまで判定ガバガバにしてまでカジュアル向けに戻したACESに期待するのは無駄でしょうね。

    公式大会であの有様だったのを今の今まで放置してるわけで

    • 名無しの三本線
    160
    2019/11/01 21:26 ID:s5909pie

    以前ハンゲームで飛行機を題材にしたゲームがあったけど、それでは部屋を作る際に制作者が部屋に名前をつける様になっていて、その名前でその部屋のルールを表すようになっていた。

    それに倣って、部屋にコメントつける様に出来たらいいんじゃない? EML禁止部屋とか、EML愛好家集まれ、みたいに。

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)
注目記事
ページトップへ