【#コンパス】イスタカのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
イスタカのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ダメカ型。敵にマピヤを付けて体力を減らす。
おすすめカード
攻撃系カード
近距離がおすすめ。
但し、外すと不利になりやすいため使い所は慎重に選ぼう。
回復系カード
基本は即時回復。但しデキレに自信があるなら持続回復もあり。
防御系カード
基本的には2枚積みましょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
100%ダメージカットカード。 スタンに強くステータスもかなり良い。さらにCTも短いため1VS1向きのイスタカとの相性は抜群。 | ||
100%ダメージカットカード。 スタンに弱い反面、攻撃ステータスが上がるためオススメ。 | ||
- | ||
近距離カウンター。 貫通など多くの攻撃を防げる。 |
その他おすすめカード
イスタカの立ち回り
イスタカは相棒のマピヤと共に戦うことで、真価を発揮するガンナーです。連携することでDPSが向上するため、マピヤとの連携が最も重要です。
ただし、ロックオンして攻撃できる対象はひとりのみのため、乱戦はやや苦手です。補足した敵に逃げられる前にトドメをさしていきましょう。
ガンナーの中ではかなり高い体力補正となっています。攻撃補正は低いものの、マピヤと攻撃すれば数値以上の火力が期待できます。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.45 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.25 | 0.60 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
アインズ | 1.40 | 1.35 | 0.75 |
鏡音リン | 1.40 | 0.85 | 0.85 |
メグメグ | 1.40 | 0.75 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.70 | 0.90 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.15 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.50 | 0.85 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.05 | 0.50 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.75 |
イスタカ | 1.15 | 0.55 | 1.15 |
ぶれいずどらごん | 1.05 | 0.70 | 1.00 |
シノン | 0.90 | 0.90 | 0.90 |
相棒となるマピヤの特徴
マピヤと一緒に戦うことでアビリティの効果が発揮され、それぞれの与ダメージが増加します。逆にどちらか片方だけでの攻撃は威力がやや劣っています。このダメージ増加は、カードスキルにも適用されます。
マピヤにはバフ・デバフ無効です。例えば、コクリコのDAでイスタカを殴って攻撃力を下げてもマピヤからのダメージはそのまま通ります。スタンも無効のため、イスタカ本体が気絶していても、マピヤに反撃される可能性があります。
【マピヤの特徴】
- バフ・デバフの影響を受けない。
- マピヤの攻撃は属性の影響を受けない。
- マピヤ単体での攻撃は、初撃の威力が高め(約0.87倍)。2発目以降は威力減少(約0.33倍)。
- 追撃(イスタカとの連携時)は、1.35倍。
- 射程は無限。
- 単体攻撃のみ場合、9回攻撃(約11秒)後に戻ってくる。
- 目標に向かってから攻撃するため、距離が長ければその分タイムラグが発生する。
- ロックオンの切り替えはできるが、任意に呼び戻すことはできない。
- マピヤより移動速度が速い(※)相手には追い付くことができず、殴れない。
※ダッシュ+移動速度強化、デルミンHAなど
また、序盤はCでタイマンが発生しやすいので、Cの確保に向かう味方を援護するためにも、交戦する敵にマピヤで牽制しておきましょう。
ロックオンを常に心がける
マピヤを活かすためにはロックオンが必須になります。さらに、アビリティの攻撃力アップはロックオンしている敵にのみ効果が発揮されます。
【イスタカの行動で影響があるもの】
行動 | 上昇値 |
---|---|
通常攻撃 | 約1.3倍 |
ヒーロースキル | 約5倍 |
カードスキル | 約1.25倍 |
なお、ロックオンはドアなどのように対象に向かって線が伸びているかどうかで判断することができます。
ロックオンの欠点としては誰を狙っているのかが、一目瞭然になってしまう(相手から線は見えませんが、マピヤは見える)という点です。マピヤによる攻撃で先手を取れることは大きなアドバンテージですが、ダメカなどで時間を稼がれている間に別の相手が迫ってくるリスクには注意が必要です。
マピヤ不在時の単体性能は低めなので、迫ってくる敵へのロックオン変更などをスムーズに行えるようにしましょう。
ロックオンを切り替えて交互に狙う
敵同士の距離が近いときは、マピヤで一撃加えたら対象を切り替えるようにしましょう。そうして敵同士の間を往復させることで、ダメージの大きい初撃を出し続けることが可能です。
ヒーロースキルは狙撃型
発動時にロックオンしていたヒーローがいた場所に対して矢を降らす攻撃です。ヒーローをターゲットにしているものの、発動後は攻撃範囲が固定されます。そのため、移動している相手に当たらない可能性が高いです。一番当てやすいのは、相手ヒーローがHSを使った際の硬直です。タイミングを合わせてカウンターとして活用しましょう。
攻撃自体は6ヒットする多段攻撃となっており、範囲は半径約4マスほどです。ただし、ガードスキルは貫通しません。射程はほぼ無限であり、演出時間は約4秒ほどです。防衛中だけでなく、倒されてしまったあとに、Cを奪取中の敵に対して使うなどといった使い道もありそうです。
なお、ロックオンしていない状態でも発動できるものの、その場合は威力が大幅に落ちてしまいます。HS時にロックオンは忘れないようにしましょう。ちなみに、ロックオン対象とHS対象は連動していないため、ロックオン対象をちゃんと狙えているか確認することも重要です。
ガンナー3人のときはCを目指すべきか
ほかのガンナーよりも体力が高く、タイマンでの性能は高めです。そのため、ガンナー3人の編成になった時は、C確保に向けて動くのも選択肢のひとつになりそうです。とはいえ、あくまでガンナーなので、別の相手からの横やりが予想されるのであれば、仲間と足並みを揃えたほうが良いかもしれません。
デッキの属性は偏っても大丈夫?
ガンナーはなるべく3属性揃えて、属性切り替えによる火力アップも狙っていきたいところです。しかし、イスタカの相棒であるマピヤの攻撃には属性の影響がありません。イスタカ自身の攻撃間隔がやや長いということも踏まえると、2属性に絞っても良いかもしれません。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
弱点の機動力を補う。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
マピヤと本体の攻撃力を上げる。 |
直近の調整内容
2024/4/22の調整内容 | |
---|---|
移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
マピヤと同時攻撃時の、通常攻撃の威力を上方修正 | 約2%アップ |
マピヤと同時攻撃時の、カード攻撃の威力を上方修正 | 約4%アップ |
基本情報
名称 | イスタカ |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.15 | 0.55 | 1.15 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.04 | - | 2.10 |
遠距離 | 1.79 | 2.45 | 3.45 |
周囲 | 1.60 | - | 3.77 |
連続 | 1.78 | 3.11 | 3.78 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年4月30日アップデート
【スキル】塵滅の天撃
前方にいる敵に長距離大ダメージ狙撃
【アビリティ】狩りの極意
ロックオン敵への攻撃力アップ+通常攻撃時イーグル追撃
【アクション】ターゲットロックオン(ターゲットロック/バディストライク)
ロックオンした敵に対しマピヤが攻撃(バディストライク)を行う
プロフィール情報
イラスト | クサノオ |
---|---|
ボカロP | のぼる↑ |
CV | 神奈延年 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
こんな身体になったとしても……
守るべき者達のために……
【Fate/stay night[HF]】アーチャー コス
今宵は奇妙な宴のようだ……
守るべき者達のために……【炎】
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名無しのヒーロー
8392024/02/16 02:36 ID:oqc0igbc鬼環境でもなんとかやっていけるのはイスタカさんだわ
タイマン作ればなんとかはなる
きららと甘色には一生追いかけられるけども
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8372023/11/07 11:22 ID:qs2kkyp7相手側のイスタカでずっとけっこいA陣でHS貯めて即撃ちを繰り返してた人いたけど面白かった
4回か5回くらいHS打ってて思わず笑ってしまったw
ちなみにカードはポタ回、ユニド、全体防御アップ2枚だった
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名無しのヒーロー
8362023/10/06 22:11 ID:rs7t3xwgそれはそう
とはいえイスタカの調整の大半が本人の長所を上げるものだから以前自分が話したターゲット追従速度増加による対デルミンに対しての考察ぐらいしかすること無いんよね
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名無しのヒーロー
8352023/10/06 22:06 ID:rs7t3xwgここのコメ欄の意見は、下方、下方内容自体は良いけどそもそもまず下方必要になる雑な調整をするなってことなんすよ
前回そこそこなキャラに射程ステ増もしたら使用率跳ね上がって射程戻すことになった、この反省を活かして今回は射程だけを変えて強かったら戻そう、とかなら良かったんすよ
弱点の取り回しと対デルミン改善しつつ射程伸ばしたらそりゃ強くなりますやん
今回は射程元通りで済んだから良かったもののこれ以上に勝率使用率上がったら他の性能下げられて産廃になる可能性だってあったし現にそういうキャラだっていたんすよ
そんな中でほぼ下方されるような上方に対して下方したんだから文句言うな!は個人的には口が裂けても言えないと思うんすがね
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名無しのヒーロー
8342023/10/06 10:47 ID:e2tvnmwu「今回の調整ごみ!!」じゃなくて「調整でここが強くなった(弱くなった)からこのデッキや立ち回りが良い」みたいな話して欲しいんだよなぁ。
調整にいつまでも文句言ったって、この中で1人でも運営に対して問い合わせとかで意見送るとかするわけでもないし。
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名無しのヒーロー
8332023/10/06 10:14 ID:e2tvnmwu上方や下方を繰り返すなんて今に始まった話じゃないし。
射程が長い時は下方しろ下方しろと騒ぎ、調整が来なければ文句、来ても文句しかしてないじゃん。
ユーザーだって何も考えずに文句文句、批判批判。
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名無しのヒーロー
8322023/10/05 15:46 ID:ofvejcv2強いらしいけどH Sすら相棒つけにいくから手間がかかるしいソーンさんのお手軽お手玉で弄ぶのと比べるとイマイチ爽快感がない
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名無しのヒーロー
8312023/10/03 19:44 ID:mszdjiodいや射程上げて下げるってムーブを二回も繰り返してるんだから文句言われてもしょうがないだろw下方したことに文句言ってるんじゃなくて何も考えずに上方したことに文句言ってんだよ。ロックマンの20秒短縮といい適当すぎだろ。どこが可哀想なんだよwむしろ人に突っかかって文句言いたいのは君だろ?
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名無しのヒーロー
8292023/10/03 19:20 ID:e2tvnmwu射程戻したことに文句言ってないとか、そんなことじゃないんだよな。
散々下方しろ下方しろ言っといて、望み通り問題点だった部分に修正入ったにもかかわらずまた文句重ねてんなぁって感じ。