【#コンパス】リヴァイのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
リヴァイのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2枚型。耐久しつつ隙を見てHAで奇襲する。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら 【2】#夜光犯罪特区#きてるちゃんライヴ 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:恒常限定
きてるちゃん採用型。ポータルタッチなどきてるちゃんがヒットする確定状況がかなり多い為、リヴァイが生存しているだけでもプレッシャーになりうる。
構成上、高体力になるの活かしてゆららを小さな刃と取り替えるとフルカノやゆらら、オラトリアに対してかなり強気に出れる。
相性の良いおすすめカード一覧
攻撃系カード
連続攻撃がおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
連続攻撃カード。 総火力に優れた連打攻撃カード。スタンや転倒を喰らっている敵に当てると効果的。 | ||
貫通連続攻撃カード。 カード自体にアビリティの効果は乗らないものの、ヒット数稼ぎで役立つ一枚。ヒットストップがない事やダウンを取れる点が優秀。 | ||
HP吸収が付与された連続攻撃カード。 長い硬直時間中に相手の攻撃を受けながらも、回復しながら攻撃仕返す事が出来るのが利点。 |
回復系カード
即時回復がおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
100%回復。 耐久力が低いので出来ればこのカードにしたい。 | ||
70%回復。 発動時間が【無】。アタッカーのリヴァイは咄嗟に回復したい場面も多いのでガブリエル系列よりはこちらを採用したい |
防御系カード
2枚積みましょう。
その他おすすめカード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
なし | 敵ヒーロに向けてスタンを飛ばすカード。 ポータル取得モーション中は勿論、カードの後隙などの様々な隙に差し込むことができる強力な一枚です。リヴァイのアビリティとも好相性。 |
リヴァイの立ち回り
立体機動装置を用いた奇襲や攻撃を当てることで自身の攻撃力を高められるアタッカーです。段差を飛び越えることも可能となっており、立ち回りの選択肢が多いヒーローとなっています。
一方で防御や体力の低さから打たれ弱く、正面からの殴り合いはやや苦手です。HAやカードで相手をダウンさせるなどで自分に有利な状況を作っていくことが求められます。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ゴン | 1.50 | 0.90 | 1.10 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.90 | 1.05 |
ボンドルド | 1.45 | 0.70 | 1.30 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.80 | 1.15 |
レム | 1.40 | 0.85 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.85 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
相手からマークされやすいことを意識しておく
立体機動装置はかなりの距離を移動できるうえに、ダメカなどを使用していない限りは相手をダウンさせることができ、奇襲に成功すればかなり強力です。そのため、奇襲を警戒する相手にとっては視界におさめておきたいキャラとなっています。
このマークされやすいという特徴を活かし、味方と少し離れた位置をキープしておきましょう。ステージや味方の状況にもよりますが、リヴァイが少し離れた位置にいることで相手は視点を定期的に動かしたり、ミニマップに注意する必要が出てくるため、味方が攻め込む隙を作りやすくなります。
一方で、一本道など攻めるルートが限定される状況はリヴァイにとってやや苦しい状況になります。アクションの予備動作がばれてしまい、迂闊に立体機動装置を使うとダメカでダウンを防がれて迎撃される可能性が高いです。タンクやスプリンターが前に出て注意を引きつけてくれるなら交戦中に奇襲、そうでなければ足並みを揃えて突入するなど臨機応変に動きましょう。
攻撃を当てると攻撃力アップ
アビリティによって攻撃を当てると攻撃力が上昇します。最大で1.5倍となっており、最大まで上昇させるためには9回攻撃を当てる必要があります。また、この効果による上昇は6秒間攻撃を当てないとリセットされてしまいます。
【攻撃力の上昇倍率】
攻撃回数 | 上昇倍率 |
---|---|
1 | 約1.05 |
2 | 約1.10 |
3 | 約1.15 |
4 | 約1.20 |
5 | 約1.25 |
6 | 約1.35 |
7 | 約1.40 |
8 | 約1.45 |
9 | 約1.50 |
【通常攻撃の性能】
- 通常攻撃は5回攻撃(約2.65秒)
【複数ヒットのカード】
種類 | ヒット数 |
---|---|
連打 | 10 |
遠距離 | 5 |
イデア | 3 |
ソルやマルコスのように攻撃力上昇を維持するのは難しいですが、上昇させること自体はそれほど条件は厳しくなさそうです。マジスクと相性がよさそうなアビリティとなっています。
連打カードによる複数ヒットでも攻撃力が上昇するので、全弾ヒット時の火力は結構高めになりそうです。逆に近などの単発系だとアビリティの効果を乗せにくいかもしれません。
HSは突進+範囲攻撃
ヒーロースキルは突進し、最後に周囲への攻撃を行うものとなっています。そのため、ポータルキーに当てるように使えば、防衛中の相手をまとめて一掃も狙えます。
ダメージは直進中と最後の回転斬りのどちらでも与えることができますが、貫通効果はないためダメカで軽減されます。
当たり判定は突進中が左右1.5マス、回転斬りがCの最大拡張程度?となっています。
また、直進する距離がかなり長くなっている点も特徴のひとつです。ただし、回転が終わる地点を見誤ると通り過ぎてしまったり、ポータルキーに弾かれて横に反れたりすることになるので、距離や当て方を見誤らないように注意する必要があります。
なお、ポータルキーや壁に密着した状態で使った場合、即座に周囲攻撃へと移行します。タイミングをずらすことができ、うまくいけば不意打ち気味に攻撃できることを覚えておきましょう。
また、上記のような特徴があるため、HSによる無敵時間が使い方次第で変動します。最大で6.3秒ほどですが、最短だと約3.3秒となります。
【HSの無敵時間】
発動モーション | 約2秒 |
---|---|
突進 | 0~約3秒 |
回転斬り | 約1.3秒 |
無敵時間を最大限活用するのであれば、最長距離を移動すればいいだけですが、その間にCを奪われるリスクが高くなります。防衛時はCを踏みながら守るというよりはやや距離を空けておきましょう。
立体機動装置による長距離の移動&攻撃が可能
リヴァイのアクションは立体機動装置を用いて遠方への移動および攻撃を行うものとなっています。性質は13(アタッカー)やレムのアクションに近いです。13のように距離が固定されているため、指を離すタイミングで距離を調整するといったことはできません。
【アクションの特徴】
- 倍率は約1.8倍
- ダウン有り
- 溜めに必要な時間は2秒
- ジャンプが頂点に達した際に範囲内に敵がいると眼前に着地するよう追尾する
- 追尾しない場合の着地地点は範囲の一番奥
- 空中でも当たり判定がある
- グレートウォールなど段差を飛び越えることができる
- 一部のHSを飛び越えることができる
かなりの距離を移動することができるため、遠方のポータルキーを奪取中で身動きができない相手などを狙うと効果的です。相手に見られている状態だと対処されやすいため、攻撃手段として使う際のタイミングは乱戦などで相手の注意がこちらに向いていないときにしておきましょう。
なお、ポータルキーは上空にも見えない当たり判定があるため、ポータルキーの上を飛び越えることはできません。これを利用すれば通常の着地地点より手前に着地したり、近い位置にいる相手を攻撃したりすることができます。
恐らく攻撃範囲の表示が移動距離+追尾距離を合わせた状態で表示されているため、ポータルキーによって移動距離を減らす=追尾が表示よりも前で行われるということの可能性が高いです。 |
ただし、相手がポータルキーの裏に完全に隠れてしまっている場合、正面からだと追尾を遮られてしまいます。
【ステージごとのポイント】
自陣1番目付近から乗る場合 | 自陣2番目からCに乗る場合 |
自陣1番目から飛び越える場合 | 壁に近すぎると高度が足りずに登れないので注意が必要 |
リスポン地点からは届かないので降りてから飛ぶ必要がある | |
C狙いの場合 | 向かって右側に隠れられてしまうと狙いにくい |
Cの後ろに控えるガンナー狙いの場合 ・段差上 ・段差下 | ポータルキーの上を飛ぶことはできないので、横から狙う。 敵がギリギリの位置の場合、乗り損ねることもあるので注意。 |
裏取り狙いの場合 | 敵の位置が手前気味であれば奇襲可能。逆に奥だと着地の隙を晒すことになるので注意。 |
落下する床を飛び越える場合 | 距離的には余裕で届く。ただし、中央の場合はポータルキーを間挟むと届かずに落下死するので注意が必要 |
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
アタッカーに重要な機動力を上げる。 |
直近の調整内容
2024/5/29の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 0.90倍→0.95倍 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約23%減少 |
基本情報
名称 | リヴァイ |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.35 | 0.80 | 0.95 |
カードスキル発動速度 (5段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
並 | 遅 | 並 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.38 | - | 2.84 |
遠距離 | 2.01 | 2.68 | 3.94 |
周囲 | 1.60 | - | 3.27 |
連続 | 0.78 | 2.10 | 2.60 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】お前の肉を綺麗に削げねぇだろうが
前方に超ダメージ回転斬り突進攻撃
【アビリティ】人類最強の兵士
敵を攻撃する度に攻撃力アップ(最大1.6倍/6秒でリセット)
【アクション】立体機動装置/スナップブレード
長押しで長距離の移動&攻撃
プロフィール情報
イラスト | 進撃の巨人 |
---|---|
テーマ曲 | 紅蓮の弓矢/Linked Horizon |
CV | 神谷浩史 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
おいお前、塵ひとつ残すなよ
ったく…休ませてくれねぇな巨人どもは
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 連続攻撃+ダメージの150%ライフ吸収(大ダメージ) | |
UR | 周囲の敵を12秒間サイレントにする | |
UR | ライフを30%回復 | |
SR | 敵の攻撃力が低下する罠を設置(20秒間) | |
SR | 前方の敵のヒーロースキルパワーを25%奪う | |
SR | 前方に強力な攻撃(中ダメージ) |
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8022024年11月07日 05:16 ID:hjrl56fw生徒会にきてるちゃんと相性いいカードが大体体力盛れるステなの嬉しい
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名無しのヒーロー
8012024年08月26日 01:05 ID:lb5exbe2にわかに使いだした考えなしにHAしてくるリヴァイを近でホームランするのクッソ楽しい
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名無しのヒーロー
8002024年08月26日 00:16 ID:hjrl56fw復刻で初めて引けたけどbgm最高すぎる 連ヒーローも恒常で組みやすくなったしこりゃしばらく兵長のトリコだな
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名無しのヒーロー
7992024年08月26日 00:13 ID:feg0o6zh今回のコラボで初めて使ってみたけどHA結構雑でも追尾してくれて楽でええっすね。あと生徒会がすげぇ強い!
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名無しのヒーロー
7982024年08月15日 06:33 ID:ja3h9ccj春麗とソル共々生徒会とSR刃の上方入ってから恒常でも使えるバケモンになっちまったな
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名無しのヒーロー
7972024年07月29日 10:06 ID:op13xdq4連救済入ってからリヴァイがマジで楽しい
家くらいなら容赦なく薙ぎ倒す様がやばい
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名無しのヒーロー
7952024年06月16日 12:38 ID:lk7xfr6o段差登れる族の中で1番着地の隙咎めやすいし、逢瀬やジョーカーと同じで見てればある程度対策できるから段差登ってくるだけなら正直そんな強くはない
登り降り織り交ぜてトリッキーに撹乱してやっと強いと言える
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名無しのヒーロー
7932024年01月20日 18:29 ID:fpfeh2vr何気に耐久以外はだいぶ高水準だから上手い人が使うと基礎の立ち回りをこなした上で壊し択と段差対応が出来る恐ろしいアタッカーが爆誕する
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名無しのヒーロー
7922024年01月12日 06:07 ID:ftle0m0u兵長そろそろ背後ワープ適正があっても良い気がするんだ