【#コンパス】双挽乃保(ノホタン)のおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
双挽乃保(ノホタン)のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐 【2】【SAO】旅路の果て 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:コラボ込みテンプレデッキ
マジスクゆらら型。ダメカ2枚と高火力の攻撃カードで前線を貼る。回復がないため前線を味方に任せられそうなときはHAで帰還する。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:恒常縛りテンプレデッキ
マジスクゆらら型。ノホは恒常でもコラボ込みデッキに引けを取らない。ゆららの火力がコラボ込みより低いためワンパンラインが下がることに注意。
相性の良いおすすめカード一覧
アタッカーとして活躍するためには、攻撃が高いカードや攻撃倍率が高いスキルのカードが重要です。打たれ弱い部分はありますが、その部分はガードの枚数や弱体化・強化でデッキの方向性を調整しましょう。
攻撃系カード
貫通連続攻撃がおすすめです。乃保は通常攻撃が連続攻撃なので貫通でないと意味がありません。
回復系カード
積む場合は即時回復がお勧め。
防御系カード
2枚積みがおすすめ。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
3秒間100%ダメカ。 発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので、注意です。 | ||
50%ダメカ。ガード展開時間が長いためガードブレイクには注意が必要。 | ||
- | ||
6秒間100%ダメカ。 ダメカ2枚デッキを使う際に入れたい。 |
その他おすすめカード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
前方敵行動速度弱体化カード。 連続攻撃や通常攻撃が当てやすくなります。発動して逃げることもできる上、このカードが無ければ攻撃さえ当たらないため、所持していれば必ず採用しましょう。 |
双挽乃保の立ち回り
高い攻撃補正を誇り、近距離戦に持ち込むことで本領を発揮します。ただし、打たれ弱いため、やられるまえにやるを心がけておきましょう。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ゴン | 1.50 | 0.90 | 1.10 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.90 | 1.05 |
ボンドルド | 1.45 | 0.70 | 1.30 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.80 | 1.15 |
レム | 1.40 | 0.85 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.85 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
通常攻撃を活かす工夫をしよう
攻撃補正が1.50と全ヒーローの中でもっとも大きいです。しかし、その補正を活かすためには、工夫が必要となります。
通常攻撃をフルヒットさせた際の火力が非常に高いものの、無抵抗で殴らせてくれる相手はほとんどいません。相手の行動・移動速度を低下させたり、自身の移動速度を高めるカードを使うようにしましょう。全体的にカードの発動が遅いノホタンであっても強化や弱体といったカードであれば問題なく扱うことができます。
なお、通常攻撃は複数ヒットの補正により、1ヒット当たりのダメージは小さめです。防御補正が高めのヒーローに対する相性はやや悪いので注意しましょう。
連打貫通系カードとの相性が良い
高い攻撃補正は通常攻撃だけでなく、メカ反などの貫通連続攻撃のダメージアップにも繋がります。
連打系カードは1ヒットあたりのダメージは小さめですが、全段当てたときの総ダメージは非常に高くなっています。火力を求めるのであれば、積極的に採用することをおすすめします。
ただし、連打攻撃中は大きな隙を晒してしまうだけでなく、ダメカによりダメージを軽減されてしまう恐れがあります。打たれ弱いノホタンにとっては諸刃の剣になりうるので、周囲の状況に気を配りましょう。
なお、通常攻撃が連続ヒットするので貫通しない連続攻撃は必要ありません。
ヒーロースキルの長所と短所
ノホタンのヒーロースキルは一定時間の間、超高速で行動できるという効果です。移動速度だけでなく、通常攻撃やカードスキルなども高速になるため、瞬間的な火力が非常に高くなる点が長所といえます。相手にとっては通常攻撃だけでも充分な脅威となるので、素早く接近してキルを狙っていきましょう。
一瞬で相手全員を切り刻むことすら可能になるHSですが、状態異常に関して弱いという短所があります。スタンで足止めされているうちに倒されてしまい、HSの性能を活かせないままリスポン送りになってしまうと目も当てられません。足元に罠がないかなどは警戒しておき、慎重かつ大胆に攻めることを心がけましょう。
尚、HAで帰還した際はバフは継続されます。
アビリティの活かし方は?
アビリティは倒された場所に爆発するチェーンソーを残す効果です。しかし、適当な場所で戦っていると残したチェーンソーが無意味なものとなってしまいます。このアビリティを活かすためには、戦闘を行う場所を意識しておきましょう。
例えば、自陣のポータルキー付近であれば、倒されたとしても奪取しようとする相手への牽制となります。無防備にキーを制圧しようとしてる相手に対してダメージを与えられるだけでなく、キルを取れる可能性もあります。慣れている相手にとっては、対処されやすいものの、警戒させてポータルキー取得までの時間を少し稼げるのも強みといえます。
なお、相手側のポータルキー周辺で戦う際は、ポータルキー制圧が誤爆する危険性に注意しましょう。
アクションを使うべき状況
ノホタンはアクションを使うことでリスポン地点へと戻り、体力の全快復が可能です。機動力はそれなりに高いのでここぞというタイミングで使えるようにしましょう。
狭いステージであれば、エミリアやアタリ等のHS(の無敵切れ)に合わせて発動することで撃破する…といった使い方も可能です。
【使用例】
- HSを安全に発動させるとき
- 体力を回復するとき
※優勢時・敵全滅時のみ - 裏取りするフリをして囮になったとき
双挽 乃保への対策
双挽 乃保への対策は下記のページにてまとめています。
▼対策まとめ
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
代表的なメダル。カードの火力を上げたい |
直近の調整内容
2024/1/29の調整内容 | |
---|---|
防御力を下方修正 | 1.30→1.20 |
基本情報
名称 | 双挽 乃保(そうびき のほ) |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.50 | 1.20 | 0.90 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
遅 | 遅 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.67 | - | 3.44 |
遠距離 | 2.28 | 2.68 | 3.78 |
周囲 | 1.92 | - | 4.44 |
連続 | 0.84 | 2.01 | 2.78 |
敵・移 | 1.26 | - | 2.87 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】ビハインド ザ グラスイズ
覚醒して 一定時間 超高速で行動することができる
【アビリティ】落し物に注意!
死亡時 愛用チェーンソウを落として爆破
【アクション】全回復リスタート/双挽チェーンソウの爆発
約2秒の長押しで全回復しスタート地点へ戻ります。またノホタンのアビリティ「落し物に注意!」と相性がよく、チェーンソーを落として爆破させることも同時にできる。
プロフィール情報
イラスト | H2O |
---|---|
CV | 近藤 玲奈 |
- あだ名は「ノホタン」
自慢のチェーンソウは2枚刃
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
ハイモデル | 旧モデル |
---|---|
カラーバリエーション1
ハイモデル | 旧モデル |
---|---|
カラーバリエーション2
ハイモデル | 旧モデル |
---|---|
体育は嫌いじゃない
もふもまふみふまくま
初音ミク コスチューム
水泳は苦手なの
【リゼロ】ベアトリスコスチューム
【BEATLESS】マリアージュ コスチューム
【殺戮の天使】断罪人キャシー コスチューム
【殺戮の天使】ザック コスチューム
もふもまふみふまくま【ねこ】
【STEINS;GATE】桐生萌郁 コスチューム
【FFXV】シドニー コスチューム
KILL or 斬る……どっちにする?
テーマカード
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名無しのヒーロー
6712024年06月08日 23:25 ID:hloc31f7お試しで気付いたんだがのほ爆弾って位置によって威力全く違うんだな
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名無しのヒーロー
6702024年06月05日 18:47 ID:luxlub0d
条件、デキレ240(剣9)ノホLv1
マジゆらディバ全で出せる火力
ゆらら▶︎836×10(8360)
マジゆらメカ犯全天で出せる火力
ゆらら(メカ犯)▶︎776×10(7760)
火力差60×10(600)しかないから、
誤差だと思う。なので私は恒常なら
ウエポンを増やしてHSを最大限に活かす。
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名無しのヒーロー
6692024年06月05日 14:11 ID:lj0g0poiメカ犯で貫通のワンパンライン下げるくらいならディーバ入れて合わせもできるようにした方がマシだと思うんだよね(そのための剣9なのかもしらんが)
ウェポン増やしたって殺り切れないんじゃ意味無くない?ってなる
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
6672024年06月05日 12:39 ID:olkei44j野良:序盤はC攻めより自陣安定化が優先、中盤はなるべく味方と一緒にいて疑似タイは避ける、終盤はHSで復帰が遅い敵から倒していく(2:3ならだいたいこれで何とかなる)。
固定:こんなに初動が弱いアタッカー使うな
このへん意識するとかなり楽しくて強いキャラになります
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
6652024年06月02日 17:44 ID:ph0mdgjk恒常でやるならマジゆらメカ犯全天一択と
言って良いほどHSがめちゃくちゃ強い、
そのHS中をさらに最大限まで活かすなら
メダルも剣9一択でゆらメカ犯で一撃で
もっていくのが最重要になってくる。
通常戦闘も出来るヒーローではあるが
通常戦闘は得意では無いヒーローなのを
理解して立ち回ると良いと思う。
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名無しのヒーロー
6642024年04月18日 14:46 ID:olkei44j相変わらず野良試合での強さはアタッカートップクラスだな
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名無しのヒーロー
6632024年02月19日 23:48 ID:fv00958d敵にフルカノアタッカーきたときこの人きつい、敵は圧かかってないのにこっちはプレッシャー凄い
テレパスでガンナーカモにしてるのを目撃した記憶があるしマリア並とは言えないけど
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名無しのヒーロー