【#コンパス】ラムのおすすめデッキと立ち回り
カードのラム(遠・貫)はこちら→ラム(SR)
▼新コラボ
▼オリジナル新ヒーロー
▼8周年イベント
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
おすすめデッキとカード
ラムのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:近距離型
ラムの高い攻撃倍率を生かして近距離を使い敵を次々倒していく型。始龍の採用で耐久力の底上げを図る。恒常カードだけだと青一色で弱くなるので、コラボカードを採用したい。
【解説】:テンプレデッキ
周囲型。近距離のようなタイマンに強いデッキではなく、混戦で真価を発揮するデッキ。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
回復系カード
ダメカ・カウンター系カード
ラムの立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
キルア | 1.25 | 0.90 | 0.85 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ーペルリニエ |
アビリティで自傷有り
ラムのアビリティは「レムが近くに居ない時カード発動時最大ライフの10%を減少」というデメリット効果のみになっています。レムがいない場合、常に自傷ダメージを伴うので、野良での使用に注意が必要です。
なお、回復系のカードに関しては自傷ダメージ→回復の判定となっており、回復後にHPが減るということはありません。
HSで能力強化
ラムのHSは行動速度と攻撃力が一時的に強化され、通常攻撃にはガードブレイク効果が付与されます。ノホタンとレムの効果を複合させたようなものになっていますが、いくつかの相違点も存在します。
なお、HSによる強化の恩恵が大きい分、効果時間が短くなっています。強化系HSの中でも特に時間稼ぎで対処されやすい点に注意が必要です。
また、HSゲージは比較的貯まりやすく、試合中に2回発動を狙っていくことも可能です。自チームが不利な場合は序盤~中盤での打開策として早めの使用も検討しましょう。
- 行動速度(移動速度およびカード使用)が上昇
- 攻撃力が上昇
- カードの使用が可能
- 通常攻撃でガードブレイクが可能
- 効果時間は約5.5秒
- 効果時間が終わるとライフが強制で1に減少
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
最低限の足を確保しつつ、カードのワンパンラインの底上げのため。個人の感覚で剣メダルを一つ足メダルに変えても良い。 |
直近の調整内容
2024/11/25の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 1.25→1.30 |
周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約13%アップ |
基本情報
名称 | ラム |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.40 | 0.70 | 1.30 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.97 | - | 2.44 |
遠距離 | 1.62 | 2.28 | 3.06 |
周囲 | 1.04 | - | 2.84 |
連続 | 1.61 | 2.95 | 3.60 |
敵・移 | 1.81 | - | 3.21 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】ラムはロズワール様を愛しています
一時強化+通常攻撃でガード破壊(終了後ライフ1)
【アビリティ】ラムはレムの姉様だもの
レムが近くに居ない時カード発動時最大ライフの10%を減少
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュ
プロフィール情報
イラスト | ? |
---|---|
ボカロP | ? |
CV | 村川 梨衣 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
レムが仕立ててくれた故郷のキモノよ
学生服よ。動きやすいし、悪くはないわね
ラムの清廉さに咽び泣きなさい
テーマカード
コンパス攻略WikiTOP
- #コンパス掲示板への書き込みは基本的に自由な話題や雑談で問題ありません。ただし他ゲームの話題や、誹謗中傷、不適切な画像の投稿、外部への誘導や宣伝、RMT、その他荒らし行為はご遠慮ください。
- 上記に該当する投稿を発見された場合は、Badボタンや通報(削除依頼)をお願いします。
多数のBadボタンが押されると、そのコメントは全ユーザーから非表示となります。
ブロックをするとそのIDのコメントが全て非表示になり、通報(削除依頼)がされます。
▼表示方法
右上の「∨」をタップすることで表示できます。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。(⇒ GamerchヘルプFAQ:荒らしとは?)
- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようお願い致します。
- また、なるべくコメントのツリー化(返信機能)を意識して掲示板をご利用ください。
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
4182024年11月27日 15:35 ID:hk7khilrどんどん体力上がってくな……
アビという免罪符もあるし1.4まで行ったら流石に笑う。それでもやっぱ10%はでかいから足りんときは脆く感じるけど。
現状でも割と臣コラプス以外のカノは割と耐えるんだよね。
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
4152024年01月17日 10:32 ID:fhlu4jy2カノーネ食らってもピンピンしてるの本当に頭がおかしい
褒めてる
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
4112024年01月12日 01:49 ID:bucsrkryアルとは真逆に体力どれだけ上がっても固さを感じない女。
なんなら体力1.5になってもまだ固くならなそう(適当)
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
4092023年12月07日 22:07 ID:eklex96f号令周カノしたら理想のグスタフみたいでわらった