【#コンパス】十文字アタリのおすすめデッキと立ち回り
目次 (十文字アタリ)
▼新コラボ
▼オリジナル新ヒーロー
▼8周年イベント
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
アタリのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】反導砲カノーネ・ファイエル 【2】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 |
【解説】:テンプレデッキ
2枚の攻撃で敵を妨害、HS中は2枚の防御で身を守れるデッキ。敵陣を積極的に狙いたい。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】機航師弾フルーク・ツォイク 【2】【リゼロ】絶望という病 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:フルカノ型
モンスターサーカスの弱体化が入ったので、こちらの方が野良の場合なら強いかもしれない。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【リゼロ】ひとときの団欒 【2】【Fate/stay night[HF]】lost butterfly 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
【解説】:モンサ型。
HSを維持し続けて敵陣を荒らす。ダメカに対しての対抗策としてカノーネ系統を積んでも良い。信頼できる味方との連携が求められる。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
近距離攻撃がおすすめです!
回復系カード
モンサ型の場合は不要です。
防御系カード
妨害型はイェーガー系、モンサ型は全天カウンターがおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
50%ダメージカットカード。 状態異常やダウン対策に有効なダメカ。ガードブレイクには弱い。 | ||
毒やスタン、貫通ダメージ対策として使い易いカウンター。ステータスも良いのが魅力。 | ||
100%ダメージカットカード。 ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。単体だと扱いにくいので注意。 | ||
- | ||
防御バフカード。 ガードブレイクの心配はないがおかあさんやイデアで無効化される点に注意。 |
十文字アタリの立ち回り
十文字アタリは#コンパスを始めたら初期から使えるヒーロー。ステータスが平均で扱いやすいため、敵との戦闘からポータルキーの制圧までそつなくこなせます。
ただし、色々できる反面、器用貧乏になりがちな点に注意が必要です。一応、スプリンターということで足が速いので、拠点制圧をメインに動き回りつつ、戦況によって柔軟に立ち回りを変えていきましょう。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
キルア | 1.25 | 0.90 | 0.85 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ーペルリニエ |
ダッシュやダッシュ攻撃が超優秀
アビリティのダッシュは長押ししている間に前方方向へ素早く移動しつづけるもので、汎用性が高く使いやすい。移動速度バフと同時に使うとポータルキー取得が捗る。
また、ダッシュ攻撃が強く、一時期は強力な攻撃手段として活躍していました。現在は調整されて落ち着いた性能になっています。とはいえ、アタリを使用するうえではしっかり使っていくべきなので、練習してダッシュ攻撃の感覚に慣れておきましょう。
ダッシュ攻撃のコツとして、まずは足元に表示される攻撃範囲に注目することです。ダッシュ攻撃が可能な速度の場合、通常攻撃と同じく緑のリングが表示されるので、しっかり確認しましょう。
次に、敵に近づきすぎないことです。最初のダッシュ攻撃後に相手との距離が近いと、再度ダッシュ攻撃を行うための加速が足りなくなります。通常攻撃の範囲ギリギリで殴ることを意識しましょう。
近い場合 | 遠い場合 |
---|---|
最後に、連続でダッシュ攻撃する際は、相手の横から背後に走り抜けるように移動し、相手が画面から見えなくなる直前に指を離すと成功しやすいです。
HSの火力を伸ばすには
以前のHSは、発動時の攻撃力で火力を維持することができましたが、調整により攻撃力がリアルタイムに反映されるようになりました。そのため、高火力を維持することは難しくなっています。
交戦時にしっかり攻撃力を高めれば、問題なく反映されるため、カードの使用タイミングに気を付けながら立ち回るようにしましょう。
妨害しつつHSを貯める
アタリはあくまでもスプリンターです。野良の場合はHSで特攻するためにガンナーやアタッカーから自陣を奪わないようにしましょう。初手は通常のスプリンター(Voidollなど)と同じように敵陣に妨害しに向かうのがセオリーです。但し劣性時、攻撃の起点にする場合や貯める余裕がある場合などは極力貯めるようにしましょう。
また、開幕から打ち上げやスタンを駆使して敵をポータルから剥がして奪う事ができれば、そこからHSを貯めることも可能です。更に味方の援護が来るまで耐える事ができれば一気に勝ち筋は広がるでしょう。
十文字アタリへの対策
十文字アタリへの対策は下記のページにてまとめています。
▼対策まとめ
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
攻撃を避けるのが簡単になる為、HSの持続も長くなります。 |
直近の調整内容
2024/2/26の調整内容 | |
---|---|
ヒーロースキルの攻撃発生頻度を増やす上方修正 | 約0.7秒間隔→約0.6秒間隔 |
ヒーロースキルの消滅条件の被ダメージ量を上方修正 | 50%→60% |
基本情報
名称 | 十文字アタリ (じゅうもんじあたり) |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.00 | 1.00 | 1.00 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 並 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.89 | - | 1.96 |
遠距離 | 1.61 | 2.28 | 3.28 |
周囲 | 1.14 | - | 3.10 |
連続 | 0.75 | 2.88 | 3.55 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】モンスターサーカス
モンスターで周囲を自動攻撃(被ダメージで消滅)
【アビリティ】そっこーリスタート
死亡から復活直後 移動速度アップ
【アクション】ダッシュ/ダッシュ攻撃
長押ししている間前方にダッシュし続ける優秀なアクション。
チャレンジバトル
チャレンジバトルの攻略は下記のページでまとめています。
▼チャレンジの攻略はこちら
プロフィール情報
イラスト | NHN PlayArt |
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ボカロP | PolyphonicBrahch |
CV | 山谷 祥生 |
- スピード自慢のゲーマー少年 ゲームは1日24時間
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
ハイモデル | 旧モデル |
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カラーバリエーション1
ハイモデル | 旧モデル |
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カラーバリエーション2
ハイモデル | 旧モデル |
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いくぜ! プレイヒーロー
ハイモデル | 旧モデル |
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時代が求めた!メガ ヒーロー
初音ミク コスチューム
月夜を駆ける! ウルフヒーロー
【ギルティギア】シン コスチューム
【殺戮の天使】ザック コスチューム
海が呼んでる! ビーチサイドヒーロー
いくぜ! プレイヒーロー【憶】
【ペルソナ5】 パイレーツアーマー
【FFXV】 プロンプトコスチューム
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 被ダメージを80%減らす(8秒間) | |
UR | 連打攻撃で防御力無視の攻撃(大ダメージ) | |
UR | 周囲の敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) | |
UR | 制圧済みポータルキーをダミーで守る(10秒間) | |
UR | よーっく見てろよ!~~俺のドットモンスター軍団参上! | |
SR | 前方に強力な攻撃(中ダメージ) | |
SR | 遠くの敵を弾き飛ばす | |
R | 前方の敵のヒーロースキルパワーを20%奪う | |
R | 前方の敵を10秒間ポイズン(最大ライフ35%ダメージ) | |
R | 前方敵の移動速度を10秒間中ダウン |
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名無しのヒーロー
8204日まえ ID:pm6cfm1m異常撒きボイド使った後にこいつ使うとモンサの偉さをすごく実感する
単純に比較するもんじゃないけどボイドは拘束した後自力でやれることなさすぎて、キルパス届かない時とか野良とかだと正直しんどい
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8172024年11月10日 21:52 ID:hk5q4hqb地味にステリアと同等の遠距離モーションだけど、遠毒積むの弱い?
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8152024年07月23日 13:40 ID:rkjpv0xtその「ある程度何でもできるキャラ」がアタリだと思うんだけど
そのアタリを弱くした方がいいんじゃない?→なんで?
ていう流れの中で、なんで?に対してそういう言及されるのはよく分からない、アンカミス?
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名無しのヒーロー
8142024年07月23日 12:35 ID:gm5ow6joというかチームで戦うオンライン対戦で初期キャラが意図的に弱く設定されてるゲームってあんま無くね?
PvEとか個人戦なら分かるけど
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名無しのヒーロー
8132024年07月22日 13:46 ID:jp8pdusp始めたばっかで持ちキャラ少ない上にカードももってない状態で何使えばいいか分からなかったら、チュートリアルで使ったアタリ使う人多いんだし、ある程度何でもできるキャラにしておいてもいいよねって話じゃないの?
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー