【#コンパス】アダムのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
アダムのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【デルミン】デビルミント始龍 【2】【爆裂アークウィザード】めぐみん 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】ギアメーカー |
【解説】:テンプレデッキ
近2枚型。2枠に赤カノを採用することで体力を増強させている。また、アダム対面はアビリティを意識して緑属性にする相手が多いので赤が刺さる。ダメカは今はイェーガー系統が強い。環境によっては4枠をマジスク系統にしても良い。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【デルミン】デビルミント始龍 【2】反導砲カノーネ・ファイエル 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:テンプレデッキ
恒常デッキ。恒常なので青一色になるが、アダムの場合はアビリティがあるのでそこまで問題ではない。好みによってマジスクと回復は個人で選ぼう。アダムに対して相手は木属性で戦いを挑んて来る事が多い為、ここから赤枠のコラボカードの入手を狙いたい。
相性の良いおすすめカード一覧
攻撃系カード
発動の速い近距離攻撃型がおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
体力吸収効果付きの近距離攻撃カード。 フルーク同等のステータス・ダメージを持ち、吸収効果も付く強力な1枚。ガンナーを詰めるのに適している。 | ||
近距離ガードブレイクカード。 アダムを使用する場合はほぼ必須となるガードブレイク。速い移動速度と通常攻撃を活用して追い込み、確実にヒットさせたい。 | ||
- |
回復系カード
即時回復、持続回復どちらも合うでしょう。
防御系カード
アタッカーなので発動時間「無」ならどれも採用できるでしょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
100%ダメージカットカード。 発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので、注意です。 | ||
50%ダメージカットカード。 CTと効果のバランスがよく扱いやすいのでおすすめ。 |
その他おすすめカード
アダム ユーリエフの立ち回り
総帥やリュウと似たステータス配分のアタッカーです。アクションのおかげで近距離の殴り合いだけでなく、遠距離からの攻撃が可能となっています。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
ボンドルド | 1.45 | 0.90 | 1.35 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.90 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
通常主体で戦うアタッカー
アダムは移動速度と通常攻撃の性能が高く、通常で殴るアタッカーとなっています。その為、アビリティが乗る青カノーネより、体力ステの高い緑カノーネや赤カノーネを好んで使うプレイヤーも多く存在します。自分の手持ちや好みに合わせて選びましょう。
通常攻撃の範囲は一般的なアタッカーより少し広い約2.3マスとなっています。
カード | メリット | デメリット |
---|---|---|
・攻撃ステがやや高い ・アビリティが乗る | ・体力ステが低い | |
・ステのバランスがよい ・フルカノを意識した水属性に刺さる | ・なし | |
・体力ステが高い ・3色揃えやすい ・アビリティを意識した木属性に刺さる | ・攻撃ステがやや低い |
アクションで後方から援護や裏取り妨害が可能
アクションはまといと同種の操作となっています。アタッカーとして前に出るだけでなく、後方からの援護も可能なので、柔軟な立ち回りが可能となっています。段差にも強く、高台に陣取っている相手に攻撃可能です。
足の遅いヒーローに対して非常に効果的なほか、ステージによっては裏取り中の相手を攻撃して妨害可能です。
ダメージに関しては通常攻撃の約1.8倍?で、自身の攻撃力や相手の防御力で与えるダメージが増減します。
一方で、アクションの癖が強め。攻撃から裏取り妨害まで柔軟な立ち回りができる分、状況を見極める必要がありそうです。
【タメ攻撃について】
- 攻撃範囲がやや狭い(2*2マス)
- 長押しの最大射程は約14マス
- 攻撃判定の出が早い
- 打ち上げ効果あり
- 黒は2番目のポータルキーから狙える範囲
- 赤はCから狙える範囲
アクションの微調整が苦手な人は、ステージごとに最大射程で当てられる場所を把握しておくと良いかもしれません。ただし、その場合はアクションによる硬直が長くなる点には注意が必要です。
最大射程で狙う場合の参考位置です。
C周囲(正面) | C周囲(横) |
対面の段差上 | 敵陣3番目 |
敵陣2番目 |
最大射程で狙う場合の参考位置です。
コンテナ裏狙い | C周辺 |
敵陣2番目 | 敵陣3番目 |
最大射程で狙う場合の参考位置です。
高台上から相手の2番目 | 高台上からC |
自陣2番目からC | 自陣1番目からC |
最大射程で狙う場合の参考位置です。
下から上のC周辺 | 自陣2番目からC |
階段手前からC | C付近から敵陣2番目 |
※下からC周辺を狙う場合は、攻撃判定を柵のうえに持っていく必要あり。普通に撃つと下の通路で発動します。
最大射程で狙う場合の参考位置です。
自陣1番目から敵陣1番目 | 自陣1番目から敵陣2番目 |
自陣2番目から敵陣2番目 | 自陣2番目からC |
通路からC | 通路からC |
最大射程で狙う場合の参考位置です。
自陣2番目からC | 自陣2番目から敵陣2番目 |
Cから敵陣2番目 | 自陣1番目から敵陣1番目 |
※裏取り対処はアクションだと射程外。
最大射程で狙う場合の参考位置です。
自陣2番目からC | 自陣2番目からC |
自陣2番目からC | 通路下からC |
下から敵陣2番目 |
凍結状態の敵は一撃
ヒーロースキルで凍結状態になった相手は一撃で倒すことができます。ただし、ヒーロースキル自体にはダメージ判定がなく、凍結状態の間に(約6秒間)なんらかの攻撃を当てる必要があります。攻撃自体は仲間がしても問題ないので、チャットでヒーロースキルを使う合図を出すとより効果的です。
【HSの特徴】 ・演出の無敵時間は約4秒 ・縦が約15マス、横が約3マスの攻撃範囲 ・凍結状態は攻撃力が低くても上限ダメージの模様 ・持続系HSは凍結状態でも継続 | ||
なお、初音ミクのHS発動中は、ミク自身や周囲の相手の状態異常が即解除されてしまうため、非常に相性が悪いです。相手にミクがいるときは発動タイミングに注意しましょう。
一方で、コクリコのHSなどにより自身の攻撃力が大幅にダウンしていても、凍結状態ならしっかりダメージを与えられます。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
アタッカーにとって大切な足の速さを上げる事が出来るためオススメ。カードのワンパンラインを引き上げるために足メダルを一つ剣メダルにしても良い。 |
直近の調整内容
2024/10/28の調整内容 | |
---|---|
アビリティの水属性攻撃力アップ効果を上方修正 | 28%アップ →30%アップ |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約4%減少 |
基本情報
名称 | アダム ユーリエフ |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.35 | 0.95 | 1.00 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 並 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.91 | - | 2.21 |
遠距離 | 2.13 | 2.79 | 3.79 |
周囲 | 1.46 | - | 3.00 |
連続 | 1.62 | 3.11 | 4.11 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年9月30日アップデート
【スキル】アイシクル コフィン
前方遠距離の敵を凍結+凍結時被ダメージ超増加
【アビリティ】王宮氷術 レド=フィンブル
水属性の攻撃力アップ
【アクション】氷剣タメ攻撃/リオート・メーチ
長押しで範囲指定、当たった敵を打ち上げる。
プロフィール情報
イラスト | 狂zip |
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ボカロP | banvox |
CV | 松岡禎丞 |
氷雪に閉ざされた王国の近衛騎士団長。
女王陛下に拾われた恩を返すため、冷徹に魔剣を振るう。
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
「コンサート」フォーム
「写真集」フォーム
初音ミク コスチューム
【ダンガンロンパ】十神白夜 コスチューム
「コンサート」フォーム【夜】
【進撃の巨人】エルヴィン コスチューム
「風紀委員長」フォーム
【超歌舞伎】歌舞伎モチーフ コスチューム
「海水浴」フォーム
【ダンまち】ベート・ローガ コスチューム
【文スト】中原中也 コスチューム
#イレギュラー --弑逆の蒼騎士--
「亡霊船長」フォーム
【SAO】ユージオ コスチューム
「写真集」フォーム【朝】
【WEGO】限定 コスチューム
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8642024年10月17日 12:11 ID:lbo70imh丁寧にありがとうございます!
そちらに提示していただいたデッキだとカノーネ以外2凸なのですが、その場合でもアキカノで大丈夫でしょうか?
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名無しのヒーロー
8632024年10月16日 14:54 ID:kr9lriqpアキカノがいいかも?
青家1凸、始龍1凸、カノ1凸、みみみ1凸だと攻撃785防御213体力5515でブレイクダメージが、同じデッキのアダムに弱点で4851。
青家1凸、始龍1凸、アキカノ0凸、みみみ1凸だと攻撃750防御184体力5401でブレイクダメージが、同じデッキのアダムに弱点で5003。
恒常カノーネが1凸ってところから大体他のカードも1凸くらいだろうって想定の計算なのでよろしく。
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名無しのヒーロー
8622024年10月16日 12:12 ID:lbo70imh1凸カノーネと無凸アキカノどっちの方がいいのかな
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名無しのヒーロー
8592024年06月24日 23:28 ID:hk7khilr要するにまぁメダルもカードも何もかも足りてないうちの妥協として緑3なら残すって択もなしではないよねってことじゃね?知らんけど。
緑以外で殴られた時に何の意味もなさないのが辛いが。もちろん手に入るなら足が強いのは当然よな。ただの移動でも戦闘中でも大きく左右される要素ってのがでかいわ。
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名無しのヒーロー
8582024年06月22日 01:18 ID:g8r0j3xhそんなん当たり前じゃん…まさか0という数字にしか目がいかなかった?
だから射程からすぐ逃げられるように、詰めれる時は一瞬で詰めれるように足メつけたほうがいいよねって話なんだけど
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8552024年06月21日 18:01 ID:ecyo346w恒常青ばっかアダムのデッキについて、メダル枠を一ヶ所木耐性3にすることで今まで受けてきた弱点ダメージが全て12%ダウン≒体力メダル8に相当する効果が得られるぞ
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名無しのヒーロー
8542024年06月10日 07:34 ID:lj0g0poi本気でデッキ組むと波近極始龍極カノとかいう猫宮に比肩する廃課金仕様になる男