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【#コンパス】ギルガメッシュのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: Editor05355

ギルガメッシュのおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

ギルガメッシュのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

ダメカ2枚型。通常攻撃で敵を攻撃しつつ敵の近距離には連続攻撃で迎撃する。


使用カード
【1】【2】【3】【4】
【拳を極めし者】豪鬼イレギュラー 戦闘摂理偽装システム【チェンソーマン】犬とチェンソー【無職転生】夕暮れのひと時

【解説】:コラボ込みデッキ

偽で攻撃2やカット2を使い分ける変則デッキ。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ライバル狂刃忍者 幽々院ゆららとある家庭用メカの反乱【拳を極めし者】豪鬼貫通連続攻撃。
全段当てればダウンも取れるのでかなりのダメージが期待できます。敵の攻撃カードに重ねる形で使うとよいです。
【SAO】旅路の果て-

回復系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー
魂を司る聖天使ガブリエル
即時100%回復カード。
瀕死の状態でも即復帰できる。

防御系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
3秒間100%ダメカ。
敵の攻撃を見てからでも貼れるのが優秀。
6秒間100%ダメカ。
咄嗟に展開する事はできないが展開時間の長さとガード率は優秀。
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム-

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
おかあさんだーいすき【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!硬い敵への対策となる防デバフ。
ギルガメッシュの射程的にややヒットさせにくいので慎重に使いたい。

ギルガメッシュの立ち回り

ギルガメッシュはガンナー内で最も高い体力補正を持ち、連続攻撃と遠距離攻撃の扱いに長けたガンナーです。拠点数に応じて通常攻撃回数が変化するアビリティを持っており不利なほど増加するため、劣勢時に強みを発揮しやすいスペックとなっています。


また、通常攻撃の射程が長く、HAのデバフ空間も同じ距離で展開するので遠距離の妨害も可能です。


ただし、耐久性能がかなり高めとなっている代わりに、移動速度が非常に遅いため瀕死の敵を逃したり、敵から攻撃を避けれないことがあります。前線に向かう時は引き際を見極めながら戦闘しましょう。


ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.40
猫宮ひなた1.501.400.60
ニーズヘッグ1.451.500.90
芥川龍之介1.451.350.75
アインズ1.401.250.75
鏡音リン1.400.850.85
メグメグ1.400.750.85
深川 まとい1.400.800.95
Bugdoll1.351.450.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.350.650.90
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
ギルガメッシュ1.350.901.20
ゲームバズーカガール1.350.650.95
糸廻 輪廻1.350.700.90
ルチアーノ1.300.700.85
岡部 倫太郎1.300.600.90
13(サーティーン)1.300.750.90
ディズィー1.251.150.50
イスタカ1.200.551.20
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.80
ぶれいずどらごん1.050.801.00
シノン0.900.800.80

天の鎖によるデバフエリアを展開

ギルガメッシュのアクションは防御力と移動速度をダウンさせるデバフエリアを展開するものとなっています。どちらのデバフ効果も強力ですが、デバフエリア自体は約2.5秒で消失してしまいます。交戦する味方をサポートする場合は、効果時間の短さを考慮しておきましょう。


デバフの効果はダメカのうえからでも有効なため、近づいてくる敵アタッカーの移動速度を下げて距離を取るといったことも可能です。しかし、ギルガメッシュ本人の移動速度がかなり遅めとなっているため、ほかの自衛手段も用意しておきましょう。

落下死させることが可能なヒーロースキル

ヒーロースキルはスキル自体で相手にダメージを与えるのではなく、ステージ外に落下させてキルするという独特の効果となっています。そのため、ダメカや防御力アップによる対策は行えません。



HS自体の流れは、発動時にターゲットがいた位置にサークルが出現→約4秒後に引き寄せ効果→発動から9秒後に落下という順になっており、サークル出現時点で中心から離れられてしまうと逃げられやすいです。スプリンターのような移動速度が速い相手とは相性が悪いです。



また、ステージギミックと違ってHS演出中のキャラは落下しないため、HSの無敵時間で防ぐことが可能です。そのため、先に撃つよりも相手のHS演出終わり際を狙うほうがキルしやすくなっています。

確保しているポータル数で通常攻撃の性能が変化

ギルガメッシュの通常攻撃はアビリティの効果によって確保しているポータルキーの影響を受けます。ポータルキーが少なければ攻撃回数が増え、逆に多ければ減ってしまうため、劣勢時には自身も攻撃で貢献、優勢時は天の鎖でフォローに回るなど状況に応じて立ち回りを調整する必要があります。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
攻撃力アップを付けることで、通常攻撃の威力を底上げすることができる

直近の調整内容

2024/9/30の調整内容
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正必要量が約4%減少
ヒーローアクションの射程距離を延ばす上方修正最大距離が2m拡大
ヒーローアクションの継続時間を上方修正約1秒延長
ヒーローアクションの防御力ダウン効果を上方修正約95%ダウン→100%ダウン
ヒーローアクションの移動速度ダウン効果を下方修正約30%ダウン→約20%ダウン

基本情報

名称ギルガメッシュ
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.350.901.20

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.64-3.10
遠距離1.522.183.18
周囲1.95-3.81
連続0.771.842.57
敵・移1.79-3.19
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年10月28日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】天地乖離す開闢の星

前方敵に 時空断層エリア展開(ヒット時確定で死亡)

【アビリティ】人類最古の英雄王

制圧拠点数で不利なほど 通常攻撃回数増加

【アクション】前方デバフエリア展開

長押しで前方に円形のデバフエリアを展開する

プロフィール情報

イラストFate/stay night [Heaven's Feel]より
CV関 智一

モデルとカスタム

2Dモデル

モデル2D

オリジナル

ギルガメッシュオリジナル

テーマカード

画像レアスキル詳細
【Fate/stay night [HF]】激辛麻婆豆腐UR前方敵の全行動速度を 4秒間 大ダウン
【Fate/stay night [HF]】狂戦士の咆哮UR全周囲に強力な攻撃(中ダメージ)
【Fate/stay night [HF]】lost butterflyUR被ダメージを100%減らす(6秒間)
【Fate/stay night [HF]】舞い散る桜URライフを70%回復
遠坂凛SR遠くの敵を8秒間サイレントにする
間桐桜 -マキリの杯-SR敵の視界を4秒間奪う罠を設置(20秒間)
ライダーSR味方チームの移動速度を15秒間中アップ
衛宮士郎SR前方攻撃+ダメージの120%ライフ吸収(小ダメージ)

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター鬼ヶ式うらコラプス-
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカーアインズキリトアスナラム
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コメント (ギルガメッシュ)
  • 総コメント数981
  • 最終投稿日時 2024年11月13日 12:27
    • Good累計100 名無しのヒーロー
    984
    2024年11月13日 12:27 ID:bcsmlf57

    >>981

    補足付けるとhsの無敵時間は全体でも上位の約10秒だからみんなも判断気をつけようね!

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    983
    2024年11月01日 00:08 ID:l99ntz96

    まさか強連の実装でHAの上方が刺さるとは思わなんだ

    味方がしっかりしてるのが前提だけど、あえてHA多めに立ち回ってカード一枚腐らせるの強すぎる

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    982
    2024年10月30日 01:32 ID:hjrl56fw

    なんかポータル有利取れてるのに敵突っ込みに行ったりする変なの増えたなぁ

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    981
    2024年10月24日 01:01 ID:ahe2oynm

    >>980

    ギルHSってむしろ相当リス地吐き性能高いぞ

    発動早めの引き寄せでポータル防衛できるから、死にたくないHSするより味方に任せてリス地吐きした方いい場面も多い

    極端な例だとドアタンクでタンクHS+ギル落ち=>タンク落ち+ギルリス地HS=>タンクドアが安定してつながる

    デズのリス地吐きに文句言う人も多いけど、状況次第で抱え落ちが正解のケースもあるからね

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    980
    2024年10月22日 19:26 ID:ce07ek9a

    HS抱え落ちしてリス地で吐く奴多くてうんざりする

    • Good累計1,000 マピヤ
    979
    2024年10月22日 09:13 ID:lb5exbe2

    エヌマエリシュ…イスカンダルにやった時みたいに横向きに撃ってくれませんかねぇ…

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    978
    2024年10月16日 22:02 ID:rqx9dhvj

    >>976

    ギル:引き寄せ弱いがダメカで防げない

    マリア:引き寄せ強いがダメカで防げる

    ラヴィ:複数狙えるが自分でトドメは刺せず効果前にキルされるリスク有り

    ロキシー:ステージ全体に影響するがダメージは一切なし

    貯まる速さ:ラヴィ>>ギル>マリア>ロキシー


    本当に一長一短でしょ

    仮に言ってる効果になってもキル出来るロキシーだからディズィー並のゲージ要求値になる訳でむしろ微妙になりそう

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    977
    2024年10月16日 18:59 ID:rkjpv0xt

    >>976

    合わせで確キルできる上に残った敵にも行動阻害できるんだから別によくない?

    同じように敵指定系のhs持ちは確キルまで持ってったとして、それで終わりだし

    ロキシー引き合いに出すのはちょっと違うかな、引き寄せ引き離しに限らずね

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    976
    2024年10月16日 18:29 ID:qtyfex2i

    やっぱ乖離剣もっと引き寄せ強くしてもいいと思うんだよなぁ。

    マリアとかラヴィとかのHSの引き寄せ力

    あと引き寄せじゃないけどロキシーHSみたいな引き離し力

    あれが許されてるんなら別にこの人その辺に並んでも良くない?

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    975
    2024年10月15日 08:22 ID:kr9lriqp

    >>972

    遠距離は剣9でウィズ以外基本許されない

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    • iOS
    • リリース日:2016年12月16日
    • Android
    • リリース日:2016年12月15日
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    FPS・TPS
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