【#コンパス】佐藤四郎兵衛忠信(中村獅童)のおすすめデッキと立ち回り
目次 (佐藤四郎兵衛忠信)
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▼オリジナル新ヒーロー
▼8周年イベント
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
佐藤四郎兵衛忠信のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】どこにでもいけるドア 【2】神技官アンジュ・ソレイユ 【3】-蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア 【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー |
【解説】:テンプレデッキ
ドア型。耐久しつつ敵に攻撃できる。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
回復系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
持続回復カード。 アクションを構えながら回復でき、体力が多いほどダメージを上乗せしやすい為、アンジュが相性の良い1枚となっています。 | ||
即時回復カード。 体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。 |
防御系カード
その他おすすめカード
佐藤四郎兵衛忠信の立ち回り
佐藤四郎兵衛忠信(中村獅童)はアクションによるカウンターを備えたタンクです。耐久よりも攻撃寄りの性質となっており、ポータルキーを守る際はしっかりカウンターを活かさないと、ほかのタンクよりも防衛が難しいヒーローとなっています。
アクションで肉を切らせて骨を断つ
佐藤四郎兵衛忠信のアクションは「長押しで被ダメージ上乗せ攻撃」となっています。これは長押ししている間に受けた自身の被ダメージを上乗せして相手を攻撃するものです。
このアクションには以下のような特徴があります。
- アクション中の被ダメージを加えて攻撃する(※1)
- 上乗せ部分は自身の攻撃力の上昇/低下による影響を受けない(※2)
- 構えている間にダメージを受けることで射程が徐々に伸びる(最小2.5~最大6*1)
- ノックバックや吹き飛ばしを無効化する
- 状態異常は無効化できない
- ヒットした相手は強制ノックバックとダウン(※3)
- 相手のダメカは貫通しない
- 障害物およびポータルキーは貫通しない
※1 毒などの持続ダメージも含まれる。
※2 貫通ではないため、防御力上昇やダメカによる軽減は可能
※3 1回も攻撃されていない場合は付与されない。
【アクションのダメージサンプル】
キャラ | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
佐藤四郎兵衛忠信 | 1277 | - | 8644 |
ジャスティス | 916 | 529 (5292) | - |
状態 | HP50%での与ダメージ | HP25%での与ダメージ |
---|---|---|
補助なし | 4955 | 7960 |
ドルケ | 192 | 2596 |
テヤァ | 991 | 1592 |
※属性は統一
※計算式は『(攻撃力×1+被ダメージ)-相手の防御+1』とのこと。
被ダメージを転化する性質上、アクションのダメージを上乗せするなら全天やドルケといったカードは不向きです。大ダメージを狙いたいのならケーニヒなどで適度に殴られながら耐えることを意識する必要があります。
ケーニヒはガードブレイクに弱いものの、それ自体がこのヒーローではメリットにもなりうるため、耐えられるように防御や体力を調整しましょう。ただし、総帥などのカノーネ→フルークで致命傷になることもあり、攻撃を受ける相手をしっかり見極める必要があります。ときにはアクションに固執せずに立ち回ることも重要です。
また、アクションの射程に関してはダメージ量に応じて徐々に伸びていきますが、射程が長めかつ通常攻撃でこちらを狙ってくるガンナーに対してアクションを当てるのは困難です。射程が相手に届く前に対処されてしまう恐れがあるため、とりあえず構えておくといったことはせず、相手のカード発動にあわせて使用しましょう。
アクションでノックバックとダウンを奪う
アクションは構え中に1ダメージでもダメージを受ければノックバックとダウンが付与されます。そのため、相手の通常攻撃が1回でもヒットすれば成立します。カウンターという響きからつい欲張って大ダメージを狙ってみたくなるアクションですが、公式の紹介動画のようにのんびり準備させてくれる相手というのはなかなかいません。HA中、相手に背後に回られると一方的に攻撃されるので注意。
大ダメージだけに注目するのではなく、ノックバックとダウンが付与される点もしっかり活用しましょう。
通常攻撃の速度自体が優秀
このキャラは足が遅いながらも、通常攻撃の速度が並みのアタッカー程度で、攻撃倍率も高くなっています。高い体力を生かし、敵に通常攻撃で詰める動きも強力です。
相手が我慢できずにフルーク等のカードを使えば、カウンターを使って単体でのキルも狙えます。
ヒーロースキルでカードの回転率向上
ヒーロースキルは味方のクールタイム短縮エリアを設置という効果です。短縮効果は4倍となっており、カードの回転率を高めてアドバンテージを得ることが強みと言えます。HS自体の効果時間は約12秒、範囲は半径5マスで結構広めとなっており、ポータルキーを中心とした戦闘で役立ちます。
アビリティで持続回復が発動
佐藤四郎兵衛忠信のアビリティ「言の葉の灯火」は周囲に味方がいると持続回復が自身に付与される効果です。ヴィオレッタや初音ミクのアビリティを混ぜたような感じですが、いくつかの違いが挙げられます。
- 効果の対象は自身のみ(ミクは自身+周囲の味方)
- 人数に含まれるのは味方のみ(ヴィオレッタは敵も含む)
持続回復の性能に関しては以下の通りです。
回復間隔 | 約0.8秒 |
---|---|
回復量 | 味方ひとり:最大体力の2.6% 味方ふたり:最大体力の23.4% |
味方が半径約4マスにいる必要があるため、自身の位置だけでなく、味方の位置も気にしながら戦いましょう。特に現状、ミクとの相性はかなり良好なので、一緒になった際は動きに注目しておくのがおすすめです。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
スタン耐性アップ | スタン耐性アップ | スタン耐性アップ |
備考 | ||
ダメカ無しデッキの場合に必須 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
ガンナーを詰める際などに有用 |
直近の調整内容
2024/3/27の調整内容 | |
---|---|
攻撃力を上方修正 | 1.40→1.45 |
通常攻撃範囲を上方修正 | 約7%拡大 |
移動速度を上方修正 | 約2%アップ |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約8%減少 |
ヒーロースキルの継続時間を延ばす上方修正 | 約3秒延長 |
基本情報
名称 | 佐藤四郎兵衛忠信 (中村獅童) |
---|---|
ロール | タンク |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.45 | 0.95 | 1.30 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 並 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.15 | - | 2.57 |
遠距離 | 2.18 | 2.85 | 3.61 |
周囲 | 1.38 | - | 3.27 |
連続 | 0.84 | 2.14 | 2.94 |
敵・移 | 1.54 | - | 3.04 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】今昔饗宴千本桜
千本桜を咲かせ味方のクールタイム短縮エリアを設置
【アビリティ】言の葉の灯火
周囲に味方がいると持続回復(人数が多いほど回復量アップ)
【アクション】被ダメージ上乗せ攻撃
長押しで被ダメージ上乗せ攻撃
プロフィール情報
イラスト | 今昔饗宴千本桜 より |
---|---|
CV | 中村獅童 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
忠臣カラー忠信
リリカカラー忠信
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 前方の敵のヒーロースキルパワーを40%奪う | |
UR | 被ダメージを65%減らす(3秒間) | |
UR | 味方チーム全員のライフを80%回復 | |
SR | 通常攻撃で与えたダメージの90%ライフ吸収(15秒間) | |
SR | 周囲の敵を9秒間サイレントにする | |
SR | ライフ100%回復スタート位置帰還+自分の移動速度を7秒間大アップ | |
R | 全周囲に攻撃(小ダメージ) | |
R | 敵の防御力が低下する罠を設置(20秒間) | |
R | 前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ) |
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名無しのヒーロー
8102024年11月11日 17:20 ID:rmw3zfsh一般中村獅童みたいな顔してアミドア生徒会で襲いかかるのが1番楽しいかも
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名無しのヒーロー
8092024年09月08日 10:40 ID:kg22cla1こいつ変に強化するより自分に毒かけるかわり強力な効果みたいなカードだしたほうが強くなると思う
絶対コラボで出して調整ミスるだろうかやめてほしいけど
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名無しのヒーロー
8082024年09月08日 04:48 ID:hjrl56fwコイツにアングリフ撃つな
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名無しのヒーロー
8072024年09月07日 16:22 ID:ntw9kbf8不定期でやってくる侮り忠信が俺の血管をブレイクしてくる。
🌝侮りおったな! パリーン
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名無しのヒーロー
8062024年09月03日 22:48 ID:hk7khilr何も理解してないアホが味方にいると7割方詰むから苦手なんよな正直。
お前がCに三人いる状況の獅童に通常やレオン入れても確殺できないし前衛が詰めれなくなるだけだからマジやめろ……ってなる。
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名無しのヒーロー
8052024年07月28日 01:32 ID:g8r0j3xhじわじわと黒子生徒会忠信流行ってきてて草
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名無しのヒーロー
8042024年06月04日 07:32 ID:e2tvnmwu復刻来たのに全然見かけなくて草
まじでミーハーが多かったんやな
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名無しのヒーロー
8022024年06月03日 00:07 ID:sfy573kzさて一体何人の人間が使いにくさ勝ちにくさに気づくか
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8002024年05月29日 19:59 ID:e2tvnmwu例のエアプ掲示板の件で使用者は増えるだろうけど、勝率ガタ落ちするだろうな。
元より癖が強い上、強みがどれも受動的すぎて野良じゃ安定しない性能だし。
ドア飛びからの袋叩き→カウンター構える前に倒される(あるいは盛大に外す)→ポータル劣勢時に今度は誰も攻撃して来ず、通常ぺちぺちだけの置物化→そのまま負け
こういう忠信増えるだろうなぁ