Gamerch
#コンパス攻略Wiki|#compass 戦闘摂理解析システム

【#コンパス】エミリアのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: Editor05355

エミリアのおすすめデッキと立ち回り

▼Wikiからのお知らせ

悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめデッキとカード

エミリアのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2型。2枚のダメカで耐久力を高める。攻撃枠は防御デバフか遠距離スタンがおすすめ。


【解説】固定向け
仲間の構成を把握していれば活きるシルブレ青ドルケ採用型。二枚ガード編制よりも火力が落ちる反面、アタッカーに距離を詰められても対処しやすい構成をしています。

野良でプレイする、及び味方が防御力減衰の恩恵を受けにくい構成の場合はシルブレをおかあさんへ切り替えましょう。


【解説】恒常限定
テンプレ1の派生型。無ガードのクールタイムが長く発動時間【無】の回復が無いなど部分的な難点はあるが、恒常に限れば実用的なUR郡である。凸が極端でない限り月夜叉・聖歌隊などの採用は出来る限り控えたい。また、弱点属性にこだわらない場合はディバ・バーゲン・ガブリエルと採用範囲は広い。


【解説】:テンプレデッキ
おかんアバカン型。お母さんとアバカンでキル力を上げたデッキ。その分自衛力は低くなっているので注意。

相性の良いおすすめカード一覧

攻撃系カード

発動が速いため遠距離がオススメ。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ
【FFXV】彼の者の物語
遠距離スタンカード。
味方のサポートや攻撃、足止め等に使う事ができるため所持しているならぜひ採用したい。

回復系カード

ガンナーなので即時回復がおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー
魂を司る聖天使ガブリエル
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。
【文スト】ありふれた日常の幸せ【超電磁砲】とある少女たちの物語【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜70%回復。
発動時間が【無】。ガブリエル系列と比較して咄嗟に切れるのが強み。

防御系カード

全天やディーバなどの100%攻撃カットカードがおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
楽団姫ディーバ【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス100%ダメージカットカード。
発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので、注意です。
100%ダメージカットカード。
ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム-
楽団長 ドルケストル自分の防御力を8秒間極大アップ。ガード系のカードより持続時間が長く、本来は天敵であるフルークやカノーネに対して強気に出れるのがメリット
【ペルソナ5】運命の囚われダメージ無効化吸収カード。ディーバの方が優先度は高いが、エミリア向けの赤属性が限られているためコラボカードが揃っていない場合は有力候補

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
おかあさんだーいすき【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!前方敵の防御力ダウンカード。
敵の防御力が下がるので、通常攻撃の威力が上がります。防御力の高い相手を簡単に倒せるので、おすすめです。

エミリアの立ち回り

ガンナーのなかでは、防御補正が最も高く体力補正がそこそこあるため、耐久面はほかのガンナーよりも優れています。一方で攻撃補正は1.10と低めになっているので一発当たりの与ダメージは抑え気味のステータス配分です。

ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.40
猫宮ひなた1.501.400.60
芥川龍之介1.451.350.75
ニーズヘッグ1.451.500.90
みりぽゆ1.400.600.95
アインズ1.401.250.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.400.650.90
鏡音リン1.400.850.85
メグメグ1.400.750.85
深川 まとい1.400.800.95
Bugdoll1.351.450.75
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
糸廻 輪廻1.350.700.90
ゲームバズーカガール1.350.650.95
ギルガメッシュ1.350.901.20
岡部 倫太郎1.300.600.90
ルチアーノ1.300.700.85
13(サーティーン)1.300.750.90
ディズィー1.251.150.50
イスタカ1.200.551.20
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.80
ぶれいずどらごん1.100.801.05
シノン0.900.800.80

アビリティで通常攻撃速度を強化

エミリアの通常攻撃は1モーションで3回攻撃できるうえに、アビリティの恩恵によって自身の攻撃間隔を速めることが可能です。ただし、アビリティ発動のためには自拠点のポータルエリア内にいる必要あります。どちらかといえば防衛時や味方の援護射撃をする場面で役立ちます。


一方で、自身の攻撃補正が低くアビリティの恩恵を活かせない状況だとキルを取りにくいです。ひとりで前に出てしまうことがないようにしましょう。

アクションで味方のライフ回復

ジャンヌ、ミクに続いて3人目となる味方のライフ回復持ちです。横幅が狭く、前方に長い扇型の効果範囲に入った味方のライフを徐々に回復できます。


ジャンヌやミクは味方付近にいる必要がありましたが、エミリアは後方から回復できるのが大きな強みです。ただし、自身は回復できない点や遠距離攻撃による巻き込まれに注意する必要があります。


コンパスにヒーラーというロールは存在しませんが、ヒーラーと呼べる立ち回りができそうです。

・アクション中は向きの変更が可能
・障害物を貫通する
・小さな段差なら問題なし

【段差での立ち位置】

アクション中は咄嗟に移動ができないので、段差上から攻撃や回復するときは立ち位置に気を付けましょう。

【近】が当たる距離
【連】が当たる距離
【周】が当たる距離
【遠】が当たる距離

ヒーロースキルの性能は?

HSの効果は「パックが一時 自動攻撃+ライフ持続回復」となっており、アタリのモンサカ+ミクの回復を併せ持つようなものといえます。それぞれの効果に比べたら、1発あたりの与ダメージや回復量は少な目となってますが、なかなかに強力な効果です。


自動攻撃の持続時間は約12秒ほどで、通常攻撃よりやや長めの射程です。アタリのモンサカよりも当てやすく、ポータルキー制圧中も自動で攻撃するため、硬直を狙う相手への牽制も可能です。ただし、モンサカと同様にHSで与えるダメージは自身の攻撃力で変動するため、コクリコのHSなどで攻撃を低下させられてしまうと豆鉄砲になります。


一度の回復量は少な目ですが、相手を攻撃しつつ自身を回復できるため、粘り強く戦うことが可能です。自身の防御補正も高いので、多少であれば耐えることができますがあくまでガンナーなので、過信は禁物です。


欠点として、HS発動中はカードスキルの発動ができなくなります。そのため、攻撃力ダウンや回復量を上回る大ダメージに対して無防備です。


なお、HS前にひめたるなどの攻撃力アップを使えば、多少の恩恵を受けることができますが、HSの最後まで効果が持続しません。HSを重視するならシールドブレイカーも選択肢のひとつです。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ移動速度アップ
備考
不足しがちな火力を剣メダルで補いつつ、敵が前線を抜けて詰めてきた際、それを対処しやすくするために足メダルも採用している。

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
機動力を上げて攻撃を避けやすくする。

直近の調整内容

2024/9/30の調整内容
体力を上方修正0.75→0.80
近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正約11%アップ
ヒーローアクションの味方の回復量を上方修正1回約14%回復→1回約18%回復
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正必要量が約9%減少

基本情報

名称エミリア
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.151.350.80

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.04-2.18
遠距離1.442.103.10
周囲1.46-3.60
連続1.633.454.11
敵・移1.80-3.19
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年12月5日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】火を司る大精霊パック

パックが一時 自動攻撃+ライフ持続回復

【アビリティ】ぎったんぎったんにしちゃうから

自拠点内で通常攻撃速度アップ

【アクション】味方のライフ回復

プロフィール情報

イラストリゼロより
MUSICMYTH&ROID
CV高橋李依&内山夕実(パック)

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

スバルが「風邪ひかないように」って貸してくれたの

「学園の制服」だって、すごーく可愛いわね

「うえでぃんぐ」…ってどういう意味?

テーマカード

画像レアスキル詳細
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活URライフを100%回復
【リゼロ】絶望という病UR前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で大ダメージ)
【リゼロ】ひとときの団欒UR自分の防御力を8秒間極大アップ
【リゼロ】間断なき結束UR周囲の敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)
スバルSRライフ100%回復スタート位置帰還+自分の移動速度を7秒間大アップ
ラムSR遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)
ベアトリスSR敵の攻撃力が低下する罠を設置(20秒間)
フェリスSR味方チーム全員のライフを持続回復(10秒間で最大50%)

オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

コラボ限定ヒーロー

コンパス攻略WikiTOP
【掲示板のルール】
  • #コンパス掲示板への書き込みは基本的に自由な話題や雑談で問題ありません。ただし他ゲームの話題や、誹謗中傷、不適切な画像の投稿、外部への誘導や宣伝、RMT、その他荒らし行為はご遠慮ください。
  • 上記に該当する投稿を発見された場合は、Badボタンや通報(削除依頼)をお願いします。
    多数のBadボタンが押されると、そのコメントは全ユーザーから非表示となります。
    ブロックをするとそのIDのコメントが全て非表示になり、通報(削除依頼)がされます。

▼表示方法

右上の「∨」をタップすることで表示できます。

  • 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。⇒ GamerchヘルプFAQ:荒らしとは?
  • 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようお願い致します。
  • また、なるべくコメントのツリー化(返信機能)を意識して掲示板をご利用ください。
コメント (エミリア)
  • 総コメント数1675
  • 最終投稿日時 21時間まえ
    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1681
    21時間まえ ID:is27ln2e

    ガンナー部屋引いた時のおもんなさが異常

    かといって固定で使うほどのキャラパワーやコンボはないし

    野良で上手く前衛後衛の分担や攻守の切り替えなど連携取れた時はかがやくけど、そんなの10戦に1回あるかってくらいだしなぁ

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1680
    2024年10月26日 15:45 ID:fmkd1bla

    >>1675

    ウェーブイマブレはこの前見たよ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1679
    2024年10月26日 03:06 ID:qtyfex2i

    >>1674

    あーそういうことか、なるほど。

    まぁ仮にHAの回復量このままでヒーラー特化のスプタンとかになったとしても結局回復量の下方は必須なことに変わりないよな。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1677
    2024年10月26日 02:47 ID:qtyfex2i

    >>1673

    え?理解も何も最初からその考えなんだけど……

    「ヒーラー特化のガンナーにするつもりならロール変えてくれ」ってコメに「回復受けながら殴ってくるガンナーはダメ」って返してくる方がヤバくないか?


    まぁ理解しづらい文を書いてしまったのは悪かったけど。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1675
    2024年10月25日 16:45 ID:hjrl56fw

    近距離上方でぶれドラとかカノーネ積んでるの多くて草

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1674
    2024年10月25日 13:13 ID:o1pxuqdw

    >>1672

    (リアが外れた枠に入れ代わりで入った)ガンナーが〜

    って事じゃない?

    まあ読みづらい文章だとは思う

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    1673
    2024年10月25日 11:19 ID:mld4918w

    >>1672

    自分で書いた文を自分で理解できてないってやばいぞ

    ヒーラーとしてガンナー以外のロールに変えてガンナー枠を譲れって書いてるだろ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1672
    2024年10月25日 11:02 ID:qtyfex2i

    >>1671

    リアが回復受けながら殴ってくるってなんの事だ?HS?

    HSだとしたら回復量はHAほどじゃないしサイレントかかる上に火力は攻撃力参照だから別に強くないけど

    ワイはふつうにただHA下方して殴り強くして欲しいと思ってるだけなんだけど

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    1671
    2024年10月15日 15:27 ID:kr9lriqp

    >>1670

    ガンナーが意味わからん量の回復受けた状態で攻撃して来たらダメだよ。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1670
    2024年10月15日 13:18 ID:qtyfex2i

    こいつの問題点は火力も耐久も低いのにHAの回復だけ立派に強いせいでちぐはぐな性能になってるってとこと

    その性能でガンナー枠を取ってしまうってこと

    ヒーラー特化にしようとしてるならもういっそロール変えてくれ

新着スレッド(#コンパス攻略Wiki|#compass 戦闘摂理解析システム)
ゲーム情報
タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
    FPS・TPS
ゲーム概要 手軽に楽しめる共闘&対戦の対人チームバトルゲーム!オンラインでコミュニケーションを取りながら共闘&対戦型の対人アクションバトルゲームで楽しもう!

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ