【#コンパス】ロックマン.EXE&光熱斗のおすすめデッキと立ち回り【ロックマンエグゼコラボ】
目次 (ロックマン.EXE&光熱斗)
▼新コラボ
▼オリジナル新ヒーロー
▼8周年イベント
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
ロックマン.EXE&光熱斗のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
恒常カードではないものの、回復カードは『ロール.EXE&桜井メイル』が配布(※)されているため、回復量が気になるなら入れ替えを検討するのもあり。
※初開催時のみ
【解説】:暫定デッキ(コラボ込み)
HAや【慈愛の貧乏リッチー】ウィズでダメージを与えつつ、ウィズでの転倒が取れた際は【ペルソナ5】TAKE YOUR HEARTでのキルを狙う。赤テレ→ウィズは返り討ちになりやすいので、使用するタイミングに注意。
ウィズを【ロックマンエグゼ】ショックウェーブにすると、ダメカにやや弱くなる代わりに単発火力が見込めるため、自身の立ち回りと要相談。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
発動が早く、HAで削った相手などへの奇襲性能が高め。ただし、まといほどの火力は出ない。 | ||
発動無の遠距離スタン。アビリティの効果をうまく発動できればCTの長さを補える。 | ||
発動無の遠距離貫通。アビリティの効果をうまく発動できればCTの長さを補える。 | ||
- | ||
- | ウェーブで転倒した敵に【ペルソナ5】TAKE YOUR HEARTが繋がる。 | |
ロックマン.EXE&光熱斗の立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.40 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.40 | 0.60 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
みりぽゆ | 1.40 | 0.60 | 0.95 |
アインズ | 1.40 | 1.25 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.40 | 0.65 | 0.90 |
鏡音リン | 1.40 | 0.85 | 0.85 |
メグメグ | 1.40 | 0.75 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.80 | 0.95 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.20 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.70 | 0.85 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.75 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.15 | 0.50 |
イスタカ | 1.20 | 0.55 | 1.20 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.80 |
ぶれいずどらごん | 1.10 | 0.80 | 1.05 |
シノン | 0.90 | 0.80 | 0.80 |
ロールはガンナー
ロックマン.EXE&光熱斗のロールはガンナーです。通常攻撃は単発系で、射程が約6.5m程度となっています。
カード発動が速め
カード発動は近/遠/周/連の全てが『速』となっており、基本的な攻撃カードの扱いに長けています。また、アビリティによりクールダウンの短縮も備わっており、通常攻撃よりもカード主体で立ち回るガンナーです。
ヒーロスキルで専用のカードを追加
ロックマン.EXE&光熱斗のヒーロスキルは専用のカードを追加する効果となっています。
- HSを使用することで専用カード「ゼータキャノン」がHSの位置に5枠目のカードとして追加
- 通常のカードと同様の方法に使用することで発動
- 1回の発動で使用できる回数は最速連打なら最大で5発分
- 未使用分が残っていても15秒経過でストックは消失
- 専用カードは3秒程度のCT有り
- 専用カードの発動は通常カードと同じ扱いでマジスクなどの影響を受ける?
- ダメカ貫通
アクションはタメ時間に応じて性能が変化
ロックマン.EXE&光熱斗のアクションはタメ時間に応じて性能が変化するものとなっています。
- タメは最大4段階
- ダメ時間で斬撃数/射程が増加
- 弱点属性の影響あり
- ポータルキーを貫通する
アビリティでクールダウン短縮
ロックマン.EXE&光熱斗のアビリティは敵を倒すことで、近遠周連移攻撃カードのクールダウンが短縮されます。そのため、カードの回転率を活かした立ち回りが可能です。
- クールダウンを15秒短縮
- 恩恵があるのは近遠周連移攻撃カード
- 【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ等の強化カードには効果なし
ロックマン.EXE&光熱斗の実装はいつ?
ロックマン.EXE&光熱斗は9月25日のメンテナンス後に実装予定です。
ロックマンエグゼのコラボ詳細
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
備考 | ||
直近の調整内容
2024/11/25の調整内容 | |
---|---|
攻撃力を上方修正 | 1.35→1.40 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約14%減少 |
基本情報
名称 | ロックマン.EXE&光熱斗 |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.40 | 0.65 | 0.90 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.96 | - | 2.11 |
遠距離 | 1.44 | 2.10 | 3.11 |
周囲 | 1.11 | - | 2.71 |
連続 | 1.06 | 2.43 | 3.09 |
敵・移 | 1.27 | - | 2.86 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】P.A《ゼータキャノン》
一定時間《キャノン》カードを追加
【アビリティ】バトルチップ《クイックゲージ》
敵を倒す毎に近遠周連移攻撃カードクールダウン時間短縮
【アクション】多段式タメ攻撃
前方に自分の属性の斬撃を飛ばす
タメ時間で斬撃数と飛距離が増加する
プロフィール情報
イラスト | ? |
---|---|
ボカロP | ? |
CV | ロックマン.EXE(CV.木村亜希子) 光熱斗(CV.比嘉久美子) |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
サイトスタイル
ヒートシャドースタイル
ダークロックマン
フォルテクロスロックマン
?
テーマカード
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名無しのヒーロー
1842024年11月25日 19:49 ID:hjrl56fwやぁりぃ! また上方だぜロックマン!
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
1822024年09月15日 19:14 ID:je0wh3ta恒常号令周カノってアリ?
まあアリだとしても周カノ無凸だから使わんけど
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名無しのヒーロー
1812024年09月10日 21:24 ID:ejys0vdq最上位帯でもいきなり波近合わせられないとか普通
赤テレ怖いはこのキャラの長所だから当たり前
カクサツコンボはめっちゃ決めやすい
エレメントソニックは狭い通路ではクソ強い
なんで使われないか
1試合通して見ると受けやすいから
遅延力最低クラス、hs捲り不可、カモられやすい
守りターンでも攻めないと守れないケースが多い
ガンナーの仕事のボトム耐久と捲りどっちも弱い
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名無しのヒーロー
1802024年09月05日 02:21 ID:ag51vjcm耐久力いじられてないし結構調整考えてるとおもうよ。運営すぐ低射程ガンナーに防御ステ配ってたもん
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名無しのヒーロー
1792024年09月04日 23:32 ID:ahe2oynm下方望んでるのはフリバで波や赤テレに狩られてる層じゃないか
歩き回避は難しいけどカード合わせは簡単だし、
慣れてない実装当初と違ってもう大して厄介に感じない
勝率ランキングが低いのは、下位バトアリはコラボ勢いなくて、上位はきちんと合わせてくるのが理由だと思う
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名無しのヒーロー
1782024年09月03日 19:42 ID:dch471my1ユニットとして強くてもチーム単位でガンナーに求められる仕事ができないのと
刺さらなかったときがあまりに悲惨なのと
まぁソーンとかと同じようなもんなのよね、大事な仕事できないのに妙なとこは対処困難なレベルまで尖ってる
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名無しのヒーロー
1772024年09月03日 19:11 ID:lkh4f1ecなんやかんやで下方入らないの、現環境的には微妙な立ち位置ってのもあるけど、カードがコラボだからってのは一旦置いておいても上位帯でそこまで暴れられてないからってのはありそうだよな 基本そこらへん見て調整してそうだし
下位ならカード適当に吐くだけで終わるけど、上行けば流石にある程度対策されてたりカード打つと死ぬから流石に脳死で撃てないって場面も増えて敵ガンナーとの通常性能差で負けてしまうって時とかも割とあるし
まあ暴れる時は暴れるし自分で使ってても相手に使われたら自分は7割くらい対処できないんですけど
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名無しのヒーロー
1762024年08月29日 17:17 ID:d78ks1udほらな、やっぱりスルーされた、運営ほんま
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名無しのヒーロー
1752024年08月15日 10:38 ID:hk7khilr正直今のHA好きだからカードのアビ取っ払って基礎ステと通常上げたこのHA持ちのキャラが欲しいなとたまに思ってしまう。