【#コンパス】マルコス’55のおすすめデッキと立ち回り
目次 (マルコス’55)
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おすすめデッキとカード
マルコス’55のおすすめデッキとカードです。所持しているカードや自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ガード2枚で打たれ強く、マジスクで確実に仕留めるデッキです。
相性の良いおすすめカード一覧
攻撃系カード
攻撃カードのモーションが長いためどれもおすすめしません。
入れる必要がある場合はスタン罠がおすすめです。
回復系カード
即時回復がおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
即時回復カード。 体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。カード発生までが早く、発動短でも隙無く立ち回れます | ||
発動無70%回復 発動無で即座に体力を回復できる。ガブ系よりさらに早く回復出来ますが、速度はほぼ変わらない為ガブ系より優先度は低め |
防御系カード
通常攻撃メインで戦うマルコスには必須です。2枚入れると安定感が増します。
その他おすすめカード
マルコス’55の立ち回り
マルコス’55はヒーロースキルによって自身を強化して戦うアタッカーのヒーローです。自身をいかに素早く覚醒させつつ、相手を処理していくが重要となります。アビリティの効果により、リリカが近くにいれば本領発揮しやすい反面、いないときは本調子になるまで時間がかかるという特徴があります。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.00 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
リムル | 1.45 | 0.75 | 1.00 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ノクティス | 1.40 | 1.00 | 0.95 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.00 |
2B | 1.35 | 0.90 | 0.80 |
ステリア | 1.35 | 1.40 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.90 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
ポロロッチョ | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
マルコス’55(1凸) | 1.26 | 0.96 | 0.80 |
マルコス’55(2凸) | 1.51 | 1.15 | 0.80 |
マルコス’55(3凸) | 1.81 | 1.38 | 0.80 |
最大覚醒までの立ち回りは?
敵味方のリリカの有無によっては多少異なるものの、序盤は自陣でゲージを貯めて1覚醒してから動くのが基本とされています。2覚醒目以降からのヒーロースキルは、当たるとキルを取られてしまいそうな場面で使えると体力を回復し反撃できるため、相手からは厄介に思えるかもしれません。
低い段差は枝投げで乗り越える
マルコス’55のアクションの枝投げは当たった相手のところへワープすることができます。そのため、枝投げが当たる程度の段差であれば、乗り越えることができます。段差上でこちらを狙っている敵リリカの元へ向かうだけでなく、離れた場所で戦う味方の援護に向かう際にも役立ちます。
カードスキルの発動時間に注意
最大覚醒時のステータスは高スペックを誇るマルコス’55ですが、近や遠などの攻撃系カードスキルをやや苦手としています。強化や弱体といったカードは得意なので、攻撃系カードを多用するよりも通常攻撃を補助するようなカードでデッキを構築するのがおすすめです。
マルコス’55への対策
マルコス’55への対策は下記のページにてまとめています。
▼対策まとめ
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
攻撃力と移動速度の両方を底上げしたい。 |
直近の調整内容
2023/10/30の調整内容 | |
---|---|
移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
基本情報
名称 | マルコス’55 |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.05 | 0.80 | 0.80 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
遅 | 遅 | 遅 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.71 | - | 2.86 |
遠距離 | 2.28 | 2.95 | 3.92 |
周囲 | 2.00 | - | 4.40 |
連続 | 1.91 | 2.50 | 3.90 |
敵・移 | 1.33 | - | 2.95 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年3月27日アップデート
【スキル】スーパーニート
気を高めて変身パワーアップ(最高3段階まで強化)
※ステ増加は一段階目1.2倍、二段階目1.44倍、三段階目1.728倍
【アビリティ】ちょっとドキドキする
※この効果は味方リリカだけでなく、相手チームのリリカも対象に入る。
【アクション】ワープ枝投げ/ちょっと痛いよ?
僅かなタメで発動する遠距離攻撃。当たった最も近い敵にワープする。威力は約1.2倍。
プロフィール情報
イラスト | たま |
---|---|
ボカロP | 40mP |
CV | 下野 紘 |
- 「マルコス'55」はハンドルネーム 帰国子女の最強スペックのニート
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
暑い日は 動きたくないなり
働くって 効率悪いよね
初音ミク コスチューム
【リゼロ】ラインハルトコスチューム
【ダンガンロンパ】狛枝凪斗コスチューム
【殺戮の天使】ザックコスチューム
暑い日は働きたくないなり【命】
働かずに夏の海で食べるかき氷! サイッコ~!
【超歌舞伎】歌舞伎モチーフコスチューム
アニメみたいな青春もたまにはいいかもね
【WEGO】限定 コスチューム
働くって 効率悪いよね【夢】
#イレギュラー --無才の社会人--
男の子なら誰しもがどらごんに憧れるものだよ
ライブアリーナ コスチューム
伝説のニートここに見参!なんてね~
伝説のニートここに見参!なんてね~【緋】
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名無しのヒーロー
9902023/12/25 08:37 ID:s8hol2vl大会に支援ありきのリリマル編成でマジスクベリバ帯電っていうのがいたな。雑に強くて暴れ回ってたわ
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名無しのヒーロー
9892023/12/23 00:20 ID:plput3sr野良向けじゃないと言われてたのに野良シーズンでここまで頑張るお前なんなんだ
ベリバの影響デカいか?
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名無しのヒーロー
9882023/10/30 20:28 ID:gm5ow6jo足やっと少し帰ってきた助かる………
ぶれどらメカ反も防御下方なら助かる…マジでダメージ入んなかったからな
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名無しのヒーロー
9872023/10/22 02:13 ID:sh0bgluuアタッカー1回1位ミッションを楽に取れるのでその時だけ使ってるの許して…
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名無しのヒーロー
9862023/09/25 18:35 ID:gm5ow6joそこじゃない…んだけど強化来ただけ良かった
まぁアルカリレットウセイ発売に合わせたんだろう
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名無しのヒーロー
9852023/06/29 15:19 ID:gm5ow6jo非常に残念なんだけど攻撃下げられた今凸残しはかなり弱いです…(1凸時点で1.26、煙のないイグニスくらいなので)無凸、1凸で前出るとこんなに削れないの!?ってビビります
まぁぶれどらメカ反とか積んでない、体力も低い相手ならダメージは通るし2凸残しくらいなら戦えないこともないですが凸管理をすれば戦えるというのは昔の話になってしまいました
今は固定で早く3凸して枝ワープで詰めて敵ガンナーをボコボコにするキャラです…
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名無しのヒーロー
9842023/06/28 00:22 ID:a146jrul凸1 凸2のHSを持った時のタイマン性能は最強クラスなんで
HSもって枝ワープで詰めて敵ガンナーをボコボコにするキャラです
欠点はガード張られると無力なことと、前述した欠点のせいでタイマン勝利までの時間がかかる事です。
なんで凸管理せずにこのキャラ3凸してからスタートって考えてると野良だとしんどいです。
幸いにも昔の調整で通常が凸していない状態でもかなり火力出るようになりましたし、弱めのキャラですけど、面白いキャラですよ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
9822023/06/27 01:36 ID:m5v5p4ojおっしゃる通り初手前線行けないわダメカ割れないわで基本的なアタッカーに求められる役割は全然こなせないから野良で味方に来たら嫌がられるキャラ筆頭です
HS凸った時の通常火力は随一だからリリカと、出来ればあともう1人ダメカ割れるキャラ(メジャーなところだとアクア)と固定する前提のキャラだよ
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名無しのヒーロー
9812023/06/27 01:26 ID:koa5p6cdこのキャラの強みってなんですか?
ちょっとだけ使ってみたけど攻撃カード打てない、序盤のポータル取り合いできない、というかしたとしても弱い、かといってhs溜めてたらキー奪われて劣勢、そこから巻き返しできるほど強くなるわけでもない、そしてガード貼られたら無力
全キャラ使ったことあるわけじゃないけどぶっちぎりで最弱に見える.....
hs無しでもある程度戦えるよう練度上げましょうってことなのか