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【#コンパス】アインズのおすすめデッキと立ち回り

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: Editor05355

アインズ・ウール・ゴウンのおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

アインズのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

自由枠一枚採用カード。候補としてはアバカン系列やカノーネなど。アインズ自身がステージによって強弱が激しいので、ステージに合わせて自由枠も考えていきたい。


使用カード
【1】【2】【3】【4】
ダルシムラム(SR)全天首都防壁Hum-SphereLLIKノワール
【1】ダルシム
【2】ラム(SR)
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】ノワール

【解説】:テンプレデッキ

貫遠ニ枚カード。代替カードがかなり多い為、上の表記は便宜上。慣れたら貫射3枚+全天などの回復抜き等が選択肢。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん反導砲カノーネ・ファイエル近距離ガードブレイクカード。
相手のダメカを割り、大ダメージを与える事ができる。
【チェンソーマン】早川アキ-
聖女の後衛銃士レオンダルシムラム(SR)発動長の遠距離貫通攻撃カード。
アビリティで発動時間が無になりURレオンと同じように運用できる上、URレオンよりもCTが短く回転率が高いです。

状態異常系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ【FFXV】彼の者の物語遠距離スタンカード。
アビリティで発動時間が無になるため当てやすくなり、味方のサポートや攻撃、足止め等に使う事ができます。

デバフ系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
連合宇宙軍シールドブレイカー【ルナティック・アイズ】レイチェル敵の防御力全体デバフカード。
敵の防御力が下がるので、通常攻撃の威力が上がり防防御力の高い相手にも通常攻撃の追撃でダメージを出せるようになります。アビリティにより瞬時に使用できるため扱いやすいです。

ダメカ・カウンター系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
全天首都防壁Hum-SphereLLIK【Fate/stay night[HF]】lost butterfly100%ダメージカットカード。
アビリティによって発動時間が無になることで瞬時に使用できるようになり、近距離攻撃やスタンなどに対しても使えるため非常に優秀です。ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時究極系ノーガード戦法80%ダメージカットカード。
効果時間が長く、カット倍率も高めな上アビリティによって瞬時に使用できるため非常に優秀です。ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【NieR:Automata】戦いの始まり【画竜点睛】梅喧(ばいけん)近距離カウンター。
HS吸収や貫通攻撃も防ぐことができるほか、接近された際の自衛用カードとしても使えます。効果時間が短く、打ち合いは苦手でありCTも長い為ダメカとの併用がおすすめです。

回復系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー魂を司る聖天使ガブリエル100%即時回復カード。
アビリティで発動時間が無になり瞬時に回復することができ、瀕死状態でも復帰することができます。
ノワール聖女の守り手黒猫リリィ楽団員アルプ60%即時回復カード。
アビリティで発動時間が無になり瞬時に回復することができます。回復量が少ないものの、その分CTが短くこまめに回復できます。

除去系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ー蒼王宮ー 氷冠女王イデア=N=ユランブルク【超高校級の希望】苗木 誠敵全体除去カード。
敵の加速やタイオワを潰す事ができます。アビリティによって瞬時に使用できるため、除去やカードキャンセル・ポータルキー取得妨害がより狙いやすくなっています。

アインズの立ち回り

ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.40
猫宮ひなた1.501.400.60
芥川龍之介1.451.350.75
ニーズヘッグ1.451.500.90
みりぽゆ1.400.600.95
アインズ1.401.250.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.400.650.90
鏡音リン1.400.850.85
メグメグ1.400.750.85
深川 まとい1.400.800.95
Bugdoll1.351.450.75
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
糸廻 輪廻1.350.700.90
ゲームバズーカガール1.350.650.95
ギルガメッシュ1.350.901.20
岡部 倫太郎1.300.600.90
ルチアーノ1.300.700.85
13(サーティーン)1.300.750.90
ディズィー1.251.150.50
イスタカ1.200.551.20
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.80
ぶれいずどらごん1.100.801.05
シノン0.900.800.80

通常攻撃は単発と連撃のハイブリッド

アインズの通常攻撃はドラゴン・ライトニングを用いたものになっています。単発系と連撃系のハイブリッドで、初撃とそれ以降の追撃では倍率が異なるタイプです。

  • 1段目…1倍
  • 2~4段目…約0.28倍

HSはカウントダウン後に相手を即死させる

アインズのHS「The Goal of All Life is Death」はカウント後に範囲内にいるヒーローを即死させるものであり、発動までのイメージとしてはVoidollのHSに近いです。後述のアクションと組み合わせることで、発動直前に距離を詰めることも可能となっています。


ただし、HS発動中はカードの使用が制限されるため、無防備な状態になります。不具合であった「サイレント時間短縮」のメダル効果も発揮されないように修正されています。


  • HS演出終了後、約10秒でダメージ判定が発生。
  • 100%ダメカやカウンターで防ぐことはできない模様。
  • HS中はカード使用不可。
  • 状態異常回復系での解除は不可。

カードの発動速度が無になるアビリティを所持

アビリティで「長」や「短」といった発動時間が「無」扱いになります。そのため、ほかのヒーローよりも様々なカードの使い勝手が向上しており、これまでのセオリーとは少し異なるデッキ構成で戦えます。


とはいえ、アインズ自身のカードスキル発動速度の影響もあるため、そちらも踏まえたうえで採用するカードを決めましょう。

  • 全天やアバカンなどを「無」扱いで使用可能
  • カードスキル発動速度は近&遠が速、周&連が遅

発動時間別カード一覧

アクションでワープ可能

アインズのアクションはグレーター・テレポテーションによる前方ワープとなっています。自身の移動速度がそこまで速いわけではないため、長距離移動の際にこちらを用いることが多くなりそうです。


なお、ワープは高低差を無視するものとなっており、段差上に移動も可能です。ただし、進入不可の障害物を通り抜けることはできません。

  • ワープの距離は長押しで変化
  • 最長距離でおおよそ13m?
  • 段差上にもワープ可能
  • 進入不可の障害物は抜けられない
  • かけだせ!じっぱか城』のC地点から高台にはワープできない(ネズミ返しがあるため)
最短2回
最長1回
徒歩
移動を目的とするなら、HAを連打するよりも1回の使用で距離を稼いだほうが良さそうです。
(2021/10/7時点)

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
攻撃力アップを付けることで、通常攻撃の威力を底上げすることができる

直近の調整内容

2024/6/24の調整内容
通常攻撃の追撃部分の連続攻撃補正を下方修正約1%ダウン

基本情報

名称アインズ・ウール・ゴウン
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.401.250.75

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.04-2.54
遠距離1.522.193.17
周囲1.69-3.61
連続1.473.043.77
敵・移1.79-3.14
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年12月5日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】The Goal of All Life is Death

一定時間 経過後 周囲エリア内の敵ヒーローを確定死

【アビリティ】課金アイテム

カードの「長」「短」発動時間を「無」にする

【アクション】グレーター・テレポテーション

前方に高さ無視のワープ移動 連続で使用可能

プロフィール情報

イラストオーバーロード
MUSICOxT
CV日野 聡

オーバーロードコラボの最新情報はこちら

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

PVN装備

闘技場装備【ガウン】

闘技場装備【剣闘士】

スライム風呂装備

テーマカード

画像レアスキル詳細
【オーバーロード】不死者の王 アインズUR前方に強力な攻撃(極大ダメージ)+残ライフの25%減少
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベUR自分の攻撃+防御+移動を9秒間大アップ+自身にサイレント(9秒)
【オーバーロード】守護者統括 アルベドURライフを30%回復
アウラ・ベラ・フィオーラSR連打攻撃でヒーロースキルパワーを最大35%奪う
シャルティア・ブラッドフォールンSR自分の攻撃力を12秒間大アップ
セバス・チャンSR4秒間最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵にカウンター攻撃(小ダメージ)

オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

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コメント (アインズ)
  • 総コメント数2175
  • 最終投稿日時 2024年12月02日 21:48
    • Good累計1 名無しのヒーロー
    2181
    2024年12月02日 21:48 ID:si2t0wzr

    BGM神だし、謙虚な体力ステだし、しょうもない低体力ヒーローをヘルフレイム!wで焼いてるの見ると胸がすく思いがする

    良調整かはともかく結構好印象

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2180
    2024年12月02日 13:15 ID:kr9lriqp

    >>2179

    涙ふけってwwwwwwwwwwwwwwwwww

    どんまい。俺も欲しいコスに7万くらい入れたことあったけど出なかった。アインズは特に視界変わるしな

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    2179
    2024年12月02日 07:33 ID:rs0rukf8

    9万円突っ込んでガウンなし

    ほら、笑えよ

    • Good累計30 名無しのヒーロー
    2178
    2024年12月01日 19:23 ID:l86t38m0

    クーシー使ってる時にこいつ来ると絶望する

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    2177
    2024年12月01日 19:07 ID:gkcrf7on

    >>2176

    もう語ることないだけで当時のガンナーはアインズ輪廻の2強だったはずだし現状でもイグニスよりコメ数多いしな

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2176
    2024年12月01日 15:26 ID:dtgzcasc

    >>2174

    全然コメントついてたと思うけど

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    2175
    2024年12月01日 15:20 ID:o1pxuqdw

    >>2174

    HAでカード見てから避けられるので一瞬騒がれたけど即下方されたしな。

    アビリティも強いは強いけどコラボに無アバ無レオンがある以上恩恵受けるの全天くらいだし、それすらステ的に相性良い無全天で良くね?感はある。構築の幅が広いのは良い事。

    総じてそこそこの高スペックに纏まってる良キャラだからこそ語る事も無い…みたいな印象。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    2174
    2024年12月01日 14:41 ID:pm6cfm1m

    ほんと語られないなこの骨。

    コイツと実装日近いイグニスは「やっと実装されたデザイン募集ヒーロー」、輪廻は「弱そうかと思ったらクソダルかった爆罠ガンナー」ってことで盛りあがってたのに、骨だけ情報出た瞬間から明らかにスペック高くてもはや語られなかった記憶がある。

    桃鍋が悪目立ちしすぎてんのかな。

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    2173
    2024年06月19日 06:08 ID:dt5qkzk9

    >>2170

    どう見ても話の流れ的に理解できてないの君で草

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    2171
    2024年06月01日 23:27 ID:rs7t3xwg

    試しに貫通3アインズでフリバ行ってきたわ

    そもそもこいつだけに言える話じゃないが確殺狙えない状態で対面からレオン撃つもんじゃないわ

    味方が対面してる時に横からレオン差し込んでカードアドorキルもしくはガード中の体力減ったキャラを削り切る立ち回りが一番強い

    1対1で相手にガドブレ貫通見えてるなら場合によるがHAで引いてなるべく削られるのを避ける方がいい


    やはり通常で遠距離から仕事ができてレオン撃つだけになりにくいのと対面拒否能力があるのが明確な強みなんじゃないかね

    立体きてるとかの敵が詰めにくいステージ、段差で敵をかわせるステージで練度が高くないフリバならまぁ勝てるんじゃないか

    とりあえず10戦8勝だったわ

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