【#コンパス】猫宮ひなたのおすすめデッキと立ち回り
目次 (猫宮ひなた)
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▼コンパスニュースまとめ
▼カードバランス調整
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
猫宮ひなたのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】反導砲カノーネ・ファイエル 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
【解説】:テンプレデッキ
カノ型。ダメカとカウンターで低い耐久力をカバーすることが可能。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【STEINS GATE】時間跳躍の協力者 【2】【イカれた約束】ザック&レイ 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】【画竜点睛】梅喧(ばいけん) |
【解説】:管理者おすすめデッキ
跳躍型。敵を攻撃し倒しつつ体力を維持する。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】反導砲カノーネ・ファイエル 【2】【画竜点睛】梅喧 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】楽団姫ディーバ |
【解説】:テンプレデッキ
回復抜きカノ型。ディバ全にカノーネを振られた場合は梅喧を合わせる。ダメカを貼った相手はカノーネを刺す。カノの枠は跳躍、桃鍋、秘めたる系を積んでも良い。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】反導砲カノーネ・ファイエル 【2】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】楽団姫ディーバ |
【解説】:恒常限定
3色揃える為に1枚を背に負いし亡き妻の加護や創霊の加護タイオワと入れ替えるのもなしではない。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
回復系カード
体力が非常に低いので基本的に搭載しません。
防御系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
100%ダメージカットカード。 ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。なお、ディーバなどとの併用が望ましいです。 | ||
- | ||
- | ||
近距離カウンター。 貫通攻撃から身を守れる上、カウンター攻撃の火力も高い為、必ず採用したい一枚。全天とセットで採用するのもあり。 |
その他おすすめカード
猫宮ひなたの立ち回り
アサルトライフルやショットガンを持ち替えることで、性質の異なるふたつの通常攻撃を使用できるガンナーです。アクションでは視界奪取とスタン効果を与える閃光弾を使用できるなど、猫宮ひなたが得意とするFPS・TPSの要素をコンパス風に再現していることが特徴となっています。
高い攻撃補正を持つため、貫通などのカードによる攻撃で高火力を発揮できます。一方で、体力補正は全ヒーローの中で最低クラスとなっており、非常に打たれ弱いです。
全体的にかなり癖のある性能となっているため、使いこなすのが難しいヒーローとなっています。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.40 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.40 | 0.60 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
アインズ | 1.40 | 1.25 | 0.75 |
鏡音リン | 1.40 | 0.85 | 0.85 |
メグメグ | 1.40 | 0.75 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.80 | 0.95 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.20 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.70 | 0.85 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.75 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.15 | 0.50 |
イスタカ | 1.20 | 0.55 | 1.20 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.80 |
ぶれいずどらごん | 1.05 | 0.80 | 1.00 |
シノン | 0.90 | 0.80 | 0.80 |
アピールで通常攻撃の性能が変化
猫宮ひなたはアピールによってアサルトライフルとショットガンを切り替えることが可能です。武器が切り替わると通常攻撃の威力や射程、移動速度が変化します。
【アサルトライフル時の特徴】 ・射程が長め ・3点バースト ・威力は低め | |
【ショットガン時の特徴】 ・射程が短め ・自身の移動速度上昇 ・威力が高め |
防御力の低いヒーローにはアサルトライフル、防御力の高いヒーローを相手にする場合はショットガンに持ち替えるなどあらかじめどの狙うヒーローを狙うかを考えながら戦いましょう。
なお、13との相違点としては、
- 武器切り替え中に無敵時間は存在しない
- ヒーロー自身のロール(ステータス)は変化しない
といった点が挙げられます。
HSでロケットランチャーを投下
HSは指定したポータルキーにロケットランチャーが入っている物資を投下するものとなっています。投下された物資を取得することで高威力のロケットランチャーを使うことができます。敵に横取りされる心配はありませんが、回収モーション中は無防備な姿を晒すことになるため、キルされてしまう可能性がある点に注意が必要です。
- ロケットランチャーでの攻撃は極大ダメージを与える
- ダメカで軽減可能
- 約9秒で効果終了
- ロケラン使用中にカードを使用可能
- ロケラン使用中は自身の移動速度が大幅に低下する
- 物資の状態であればそのまま設置しておくことができる
※2個めの設置は不可(1個めが消滅)
アクションで相手の視界を奪う
猫宮ひなたのアクションは長押しで閃光弾を投げ込むものとなっています。閃光弾は放物線を描いて飛んでいくため、まといのアクション同様に障害物の上を通すことが可能です。
なお、閃光弾がヒットした相手は視界を奪われると同時にスタンが付与されます。このスタン効果はカイのスタン無効化で防がれる心配はありません。効果時間自体は約1.3秒ほどですが、相手が密集しているところに投げ込めばかなり役立ちそうです。
また、ヒット時にダメージも伴うため、残り体力がわずかのヒーローをキルする際にも用いることができる可能性があります。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
長所をより高める編成。 |
直近の調整内容
2024/8/29の調整内容 | |
---|---|
防御力を上方修正 | 1.25→1.40 |
「アサルトライフル」装備時の移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
「ショットガン」装備時の移動速度を上方修正 | 約2%アップ |
「ロケットランチャー」装備時の移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
「アサルトライフル」装備時の通常攻撃の連続攻撃補正を上方修正 | 約1%アップ |
基本情報
名称 | 猫宮ひなた |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.50 | 1.40 | 0.60 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.01 | - | 2.17 |
遠距離 | 1.64 | 2.31 | 3.52 |
周囲 | 1.84 | - | 4.28 |
連続 | 1.31 | 2.71 | 3.61 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年9月30日アップデート
*【スキル】支援物資「ロケットランチャー」投下
前方拠点に支援物資投下(入手で一時超ダメージ攻撃)
【アビリティ】武器チェーンジ!
アピールで武器を換装する(攻撃威力&射程&移動速度変更)
【アクション】閃光弾タメ攻撃/スタングレネード
長押しで前方にスタングレネードを投てきする
プロフィール情報
ボカロP | GYARI |
---|---|
CV | 猫宮ひなた |
猫宮ひなた(ねこみや ひなた)とは、FPS・TPSにおいてトップゲーマークラスのバーチャルYouTuberである。バーチャルYouTuber事務所『ENTUM(エンタム)』所属。
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
【憧れの】猫宮ひなたお手製肉球ジャージ【あの娘】
【水陸】猫宮ひなた水中工作装備一色【両用】
テーマカード
リセマラまとめ
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名無しのヒーロー
13082024年10月06日 21:11 ID:hk7khilr個人的にショットガンから一生変えないやつは猫宮しなくていいと思ってる。お前がそこでHSためてる時、徒歩で詰めなくてもアサルトにしてるだけで狩れる相手はいたんやで……
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
13042024年09月04日 15:16 ID:ablc5u11猫宮の貧相な体の何処に防御1.4もあるんですかねぇ
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名無しのヒーロー
13032024年08月30日 17:38 ID:qtyfex2i運営「勝率使用率共に低いし、コンパス全キャラ耐久配信頑張ってたし、そんなひなたチャンにはご褒美あげちゃうヨ😘」
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名無しのヒーロー
13022024年08月29日 20:43 ID:fcovq9v1使用率勝率60下回ってるから上方対象になったんだろうけどコンセプト無視で耐久上げたりいつもの意味なしAR約1%上方は違うよね
せっかくサイレントがデバフになるアビリティなんだから切り替えたら時限バフつくとかでも面白いと思うんだけどね
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名無しのヒーロー
13012024年08月29日 19:17 ID:hjrl56fw使用数少ないのは桃鍋跳躍持ってるやつが少ないってことぐらいわかんだろ馬鹿
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名無しのヒーロー
13002024年08月29日 18:36 ID:e3z6ak3lもう本当に上方いらんて
変に下方されるのいやや
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名無しのヒーロー
12992024年08月29日 17:22 ID:hk7khilr1.4はないだろ1.4は……
そりゃ替えが効かないコラボの桃鍋跳躍にカウンターとガードが最前提だからバトアリの使用者は少ないだろうよ。
ショットガンの分にはアクセラの方が雑に使えるし。