【#コンパス】鏡音リンのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
鏡音リンのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】迅雷の科学者アバカン 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2枚型。敵の攻撃から身を守りつつ味方のサポートが出来る。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】創霊の加護タイオワ 【2】【空駆ける歌姫】初音ミク 【3】魂を司る聖天使ガブリエル] 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:管理者おすすめデッキ
サポートに特化したデッキ。固定での使用が望ましい。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
発動は比較的遅いので、遠距離カードがおすすめです!
よく狙って使いましょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
遠距離スタンカード。 味方のサポートや攻撃、足止め等に使う事ができるため所持しているならぜひ採用したい。 | ||
近距離のガードブレイクカード。 ガードを割った後に通常で撃破を狙う。 | ||
- |
回復系カード
ガンナーなので、即時回復がおすすめ!
防御系カード
全天やディーバなど、100%攻撃カットカードがおすすめ!
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
100%ダメージカットカード。 ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。 | ||
- | ||
100%ダメージカットカード。 発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので、注意です。 |
鏡音リンの立ち回り
アクションにより、範囲内にいる仲間の攻撃と防御を高めることができるガンナーです。攻撃は低めなので、自身でキルを狙うよりも妨害でサポートしつつ、仲間にキルを取ってもらう状況になりやすいです。そういった面から、現状では野良で使う場合に注意が必要です。
ステータス配分は、ギルガメッシュに近い配分です。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.40 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.40 | 0.60 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
アインズ | 1.40 | 1.25 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.40 | 0.65 | 0.90 |
鏡音リン | 1.40 | 0.85 | 0.85 |
メグメグ | 1.40 | 0.75 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.80 | 0.95 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.20 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.70 | 0.85 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.75 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.15 | 0.50 |
イスタカ | 1.20 | 0.55 | 1.20 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.80 |
ぶれいずどらごん | 1.10 | 0.80 | 1.05 |
シノン | 0.90 | 0.80 | 0.80 |
【射程目安】
通常攻撃でダメージを稼ぐ
攻撃力が上方修正され、リン単体でもほかのガンナーに引けを取らない火力を出せるようになりました。HAだけでなく、他のガンナー同様積極的に通常攻撃でダメージを稼ぎに行きましょう。
リンの通常攻撃は、3発目と4発目の攻撃間隔が非常に短いため、4発目までは棒立ちで攻撃すると最も効率よくダメージを与えることができます。
キルを狙うのであれば属性変更で弱点を狙うといったことは怠らないことが大事です。サポート特化の動きをしないのであれば、デッキの属性には気を配りましょう。
アクションの活用方法
アクションは前方扇状の効果範囲となっており、その範囲内の味方の攻撃と防御を強化するという性能になっています。また、アクションをやめても1秒間は味方にバフは入ります。
そのほかの特徴はエミリアのものと同様です。
・アクション中は向きの変更が可能 ・障害物を貫通する ・小さな段差なら問題なし | |
エミリアと違って、鏡音リンのアクションを活用する場合は、味方が使用するカードをある程度先読みしておくのがよさそうです。
フルークなどの強力なカードを味方が使ってからアクションで援護していては、せっかくの攻撃力上昇を活かしきれません。
マジスクであれば、多少アクションのタイミングが遅れてもその後の通常攻撃に対して効果を発揮するので、味方としての相性が良いかもしれません。
敵の使用するカードだけでなく、味方が使用するカードもできる限り把握しつつ立ち回りましょう。
なお、防御アップに関しては、殴り合いを支えるのに役立つ効果ではあるものの、貫通に対しては無力です。相手が貫通持ちであれば、妨害を優先したほうが良いかもしれません。
ヒーロースキルはスタンや貫通に注意
HSは範囲内の味方および自身の攻撃力と防御力を上昇する効果で、効果時間は約15秒です。1陣目を最大拡張すれば約70%くらい溜まります。初音ミクの効果をリリカのものに置き換えたようなもの、といえます。効果範囲も広く、味方と一緒に攻める際には心強いHSです。
【強化倍率】
対象 | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|
自身 | 2.0 | 3.0 |
味方 | 3.0 | 6.0 |
ミクと違って状態異常を無効化できないため、HS発動直後の硬直を狙ってスタンや貫通が飛んでくる可能性があります。HSの性質上、味方が密集しやすくなるので、ルチアーノのHSもしっかり警戒してくとよいでしょう。
なお、リリカのHSとは効果が重複します。
レンとの距離に注意
アビリティはレンの近くにいることでHSパワーが溜まるという効果になっています。ただし、レンもリンが近くにいるとヒーロースキルパワーが溜まります。マルコス/リリカと異なり、お互いにHSが発動しやすくなるという違いに注意が必要です。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
機動力を上げて攻撃を避けやすくする。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
優秀な通常攻撃を強化する。 |
直近の調整内容
2024/4/22の調整内容 | |
---|---|
攻撃力を上方修正 | 1.35倍→1.40倍 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約12%減少 |
基本情報
名称 | 鏡音リン |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.40 | 0.85 | 0.85 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
並 | 速 | 並 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.31 | - | 2.61 |
遠距離 | 1.58 | 2.24 | 3.11 |
周囲 | 1.44 | - | 3.60 |
連続 | 1.45 | 3.12 | 4.12 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.15 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年11月7日アップデート
【スキル】リンちゃんのトリコになっちゃえ♪
一時周囲の味方の攻撃力と防御力を超アップ
【アビリティ】双鏡のキズナ~レン~
レンが近くにいるとヒーロースキルパワーが自動で溜まる
【アクション】長押しで味方を強化
味方 攻撃&防御アップ
プロフィール情報
イラスト | KEI |
---|---|
ボカロP | のりぴー |
CV | 鏡音リン(下田麻美) |
モデルとカスタム
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V2
アペンドリン
双挽乃保リン
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名無しのヒーロー
7732024年04月23日 06:11 ID:dr98ms3mなんか凄まじい攻撃力になってきてて草
出た当初って1.15倍とかじゃなかったっけ?
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名無しのヒーロー
7722024年04月22日 20:30 ID:elhz22oq何度も上方された攻撃力も遂に1.40か…
環境にいまいち合ってないっていう致命的な問題があるとはいえ普通にステ高くない?HSも大分軽くなったみたいだし
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名無しのヒーロー
7712024年04月22日 20:18 ID:qtyfex2iんー殴りあげてきたかぁ
まぁどんな調整しても野良じゃガンナー部屋にでもならん限り弱い
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名無しのヒーロー
7702024年03月09日 14:49 ID:r7letlhy体力0.9に戻して欲しい。近でワンパンされない高耐久と通常追尾でガンナー対面に強い点も優秀だったのに。バフ弄らなくて良いから元の耐久に戻して欲しい。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
7662024年02月15日 23:00 ID:tbk6r9r1こいつでアミスター強化してるだけで勝てるから楽な仕事だ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
7632024年02月08日 00:25 ID:jpzga2i7現状ガンナーが殴らないと前衛もろくに殴れない環境だから噛み合わない限りHAがすごく無意味
どんだけバフ倍率上げてもここは変わらんだろうしアイデンティティが環境に否定されてる
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名無しのヒーロー
7622024年02月03日 12:14 ID:e2tvnmwu結局バフ配る代わりにチームとしてはガンナー枠が火力出さないから、かなりチグハグなんだよな
キルスプがいれば比較的安定するけど、アタッカーが貫通メインのキャラだとキツい