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【#コンパス】零夜のおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: Editor05355

零夜のおすすめデッキと立ち回り

▼Wikiからのお知らせ

悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめデッキとカード

零夜のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

ダメカ2枚型。攻撃で敵にダメカを使わせてから走る。1枠はアバカンかマジスクのどちらかを積もう。


【解説】:テンプレデッキ

ディーバ全天のダメカ2枚型。みみみアバカンの連携はシンプルで強力。100カット2枚と足を活かしてなるべく死なないよう立ち回りたい。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

アバカンがおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ
【FFXV】彼の者の物語
遠距離スタンカード。
ダメカを吐いた相手に使うのは勿論、ダメカを吐かせる為に使うのも有効です。

回復系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
神技官アンジュ・ソレイユ効果時間の長い持続回復カード。
交戦しながら回復することができます。
【文スト】ありふれた日常の幸せ【超電磁砲】とある少女たちの物語発動無の即時70%回復カード。
回復時の隙を減らすことができます。

防御系カード

2枚入れておきましょう。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー江ノ島 盾子
ジャック・オー
50%ダメージカットカード。
効果時間が長いので、ガードブレイクには注意が必要です。
lost butterfly100%ダメージカットカード。
ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ドリーム☆マジカルスクエア【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐前方敵行動速度弱体化。
通常を当て、ダメカを確実に吐かせられる。

零夜の立ち回り

ダッシュ中にプラズマを纏い、接触した相手をスタン状態にできるスプリンターです。フェイントを織り交ぜながら相手にカードを使わせる、警戒していない相手へ不意打ちといった面で真価を発揮します。


ステータス比較
名称攻撃防御体力
コクリコ1.451.500.50
ベル・クラネル1.450.950.85
零夜1.451.400.85
ラム1.400.701.30
アスナ1.350.850.95
ジョーカー1.351.400.90
某<なにがし>1.350.551.05
テスラ1.300.501.35
キルア1.250.900.85
ザック&レイチェル1.250.950.80
パワー1.250.700.95
中島敦1.250.751.15
春麗1.250.900.95
アクア1.101.101.10
アル・ダハブ1.100.001.15
初音ミク1.050.751.00
十文字アタリ1.001.001.00
かけだし勇者1.001.001.00
輝龍院きらら0.950.650.80
Voidoll0.901.400.95
ピエール77世0.500.501.50
ーペルリニエ

スタンに特化した性能を持つ

零夜はアクションやHSでスタンを付与することができるヒーローです。一定時間ダッシュを行うと、プラズマを纏った状態へと変化し、その状態で相手に接触するとスタンさせることができます。

・プラズマはダメカ・カウンターで防がれる
・HSによるスタンはダメカを貫通

ダメカを使わせてから敵を妨害せよ

敵にプラズマを避けられてしまっては攻撃できません。

そこで、ダメカを使わせてから敵に攻める動きをしてみましょう。遠距離スタンや攻撃で敵にダメカを使わせてから追い詰めるように動ければ、敵にとって厄介な存在になれるでしょう。

逆に、スタンさせてから攻撃する事を提としている連続攻撃や周カノの搭載はおすすめしません。

カードおすすめポイント
ドリーム☆マジカルスクエア隙がアバカンより短い
カイにも有効
迅雷の科学者アバカン攻撃力・体力が優秀
マジスクよりもダメカを使わせやすい
CTがマジスクより短い

通常攻撃の射程が長め

零夜のロールはスプリンターですが、通常攻撃の射程が長めとなっています。スプリンターの中では攻撃力が高いこともあり、キル性能も高めの可能性があります。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
火力を上げてキルを取る。

直近の調整内容

2024/9/30の調整内容
体力を上方修正0.80→0.85
ダッシュアタックの射程を延ばす上方修正約10%拡大
連続攻撃カードの発動モーションを上方修正約8%アップ
遠距離攻撃カードの発動モーションを上方修正約7%アップ

基本情報

名称零夜(08/Layer)
ロールスプリンター
攻撃防御体力
1.451.400.85

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.64-2.84
遠距離1.502.172.57
周囲1.50-3.60
連続0.902.372.97
敵・移1.81-3.20
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年12月5日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】シークレットオーダー【δ】

敵を自動追尾する“自分”を召喚(ダメージ+強制スタン)

【アビリティ】ミスティックアーツ【Δ】

ダッシュ中にプラズマを身に纏う(触れるとスタン)

【アクション】ダッシュ

長押しでダッシュし、攻撃を行う

プロフィール情報

イラストちゃもーい
ボカロPlumo
CV斉藤壮馬
アクターいりぽん先生

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

並行存在:case01 - 追跡する者

並行存在:case02 - 特別収容患者

並行存在:case03 - 巣食い不幸を運ぶ者

並行存在:case?? - 異世界線の侵略者

【文スト】太宰治 コスチューム

並行存在:case02 - 特別収容患者【∇】

初音ミク コスチューム

#イレギュラー --断絶の迷い子--

テーマカード

画像レアスキル詳細
#夜光犯罪特区#終夜の俺様賛美会UR前方にあるポータルキー周囲の敵を10秒間サイレント+同効果エリア展開
#夜光犯罪特区#きてるちゃんライヴUR前方敵の周囲を9連続攻撃し2秒間スタンにする
【秘密結社”MMM”首脳】零夜UR秘密結社"MMM"へようこそ 歓迎するよ
まずは[コレ]を召喚してみようか
#夜光犯罪特区#メビウス目撃情報SR連続攻撃+ダメージの120%ライフ吸収(中ダメージ)
#夜光犯罪特区#やめるちゃんアゲSR4秒間最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵にカウンター攻撃(小ダメージ)
#夜光犯罪特区#天馬エイワズRライフを持続回復(10秒間で最大60%)

オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

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コメント (零夜)
  • 総コメント数1827
  • 最終投稿日時 2024年12月10日 12:36
    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1830
    2024年12月10日 12:36 ID:icazmynu

    >>1826

    大前提、能動的に殴りに行けないキャラだからサポスプの動きになるのは間違ってないよ

    キル目的でも結局サポスプムーヴになる

    あくまで敵が隙晒したりセルフで拾える起点が作れたりした時にしっかり拾えればそれでOK

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1829
    2024年12月10日 11:03 ID:sgymcven

    >>1826

    キルスプの仕事をして欲しいっていうより、零夜は性能的にサポスプとして出来る事が足りてなさ過ぎるからキル貢献もして貰わないと困るが正しいかも


    逆に言うと

    >>1828

    が言ってるようにキルスプとしても出来る事足りてないからサポ貢献もして貰わないと困る

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    1828
    2024年12月10日 10:16 ID:n3amuraj

    >>1826

    ランク帯にもよるけど勝てるんなら動き間違ってないと思うよ

    零夜の火力でキルムーブされてもなあ感はあるし

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    1827
    2024年12月09日 13:48 ID:pbf74mji

    >>1826

    誤字ってました

    2未満を下回ってて→2未満で

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    1826
    2024年12月09日 13:47 ID:pbf74mji

    サポスプ寄りの動きの方が強いと思って立ち回ってたけど、TLで聞いたりここで聞いてみても零夜にはキルスプの仕事をして欲しいと思われてるみたいでずっと葛藤してます…

    基本フリバに潜ってて、キル平均もデス平均も2未満を下回っててかなり勝ててはいるけれど、それでも味方から見て私は仕事出来てるのか未だ不安で…もう少しキルに回ったデッキや立ち回りをした方がいいんでしょうか

    今のデッキはみみみアバカン朝露緑ドルケです

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1825
    2024年12月08日 12:52 ID:icazmynu

    >>1824

    同じ戦績データでボ卿も連撃キャラも軒並み使用率上位だから見かけないってことはなかったと思うけど……(たしかにシーズン後の今であれば見ない)

    カードで言うならナナチの配布じゃないかね

    ダブストorポチタがあればカット削って満足にウェポン2できるところに廉価版3凸配布はでかい

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1824
    2024年12月08日 12:43 ID:sgymcven

    >>1823

    今ボンドルドは全然いないし連撃ブンブン丸もメタる程は見かけないから、ぶっ刺さってるとしてもそれで使用率高くなるのは違うと思う


    やっぱ野良なら妨害よりキル取りたいし、キルスプで唯一恒常のみでそれっぽいデッキになるからなのかな...

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1823
    2024年12月08日 12:19 ID:icazmynu

    >>1822

    基本接敵しないからバ火力カード環境でもあんま関係ないし、ボ卿と連撃ブンブン丸がプラズマのカモだから環境上位組にはぶっ刺さってるのよ

    それ以外に対しては微妙だけど

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1822
    2024年12月08日 11:16 ID:sgymcven

    >>1821

    夜中にイラつきながら書いたけど、よくよく考えたら連撃詰むなら完全に別キャラでいいし、カット割れない低体力スプの時点で野良で使うにはダメだった

    かと言って固定だとキャラパワー足りてないし...


    それにしてもなんで今シーズンこんなに使ってる人多いんだろう...

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1821
    2024年12月08日 10:24 ID:icazmynu

    >>1820

    そもそも性能MAX引き出すのにだいぶ思い切った特殊行動しなきゃいけないから、難しい上にマトモな人でも他人視点だと下手に見えやすいってのがあると思う

    あと今はメダルによっては連撃無いと火力足りないから、昔のイメージのままだと地雷デッキに見える人が多いかも

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