【#コンパス】ザック&レイチェルのおすすめデッキと立ち回り
目次 (ザック&レイチェル)
▼最新コラボ
▼コンパスニュースまとめ
▼カードバランス調整
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
ザック&レイチェルのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【リゼロ】絶望という病 【2】ドリーム☆マジカルスクエア 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】【画竜点睛】梅喧(ばいけん) |
【解説】:テンプレデッキ
マジカノ型。修正に因って速度が上がった通常攻撃を生かす。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【SAO】朝露の少女と 【2】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【3】【イカれた約束】ザック&レイ 【4】【画竜点睛】梅喧(ばいけん) |
【解説】:管理者おすすめデッキ
ダメカ型。ダメカを貼って敵を殴る。イカれた約束を青ドルケに取り替えると、攻撃ステが落ちる代わりに安定性も増す。どれかを破近に入れ替えると、耐久性の代わりにガードへの対応策が得られる。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】反導砲カノーネ・ファイエル 【2】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 【3】楽団長ドルケストル 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:恒常縛りテンプレデッキ
3枚のダメカで優秀な通常を押し付け、相手がダメかを貼ればカノーネで破り、キルを取るデッキ。ドルケを妻に入れ替えるのもあり。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
近距離カードがおすすめ。
回復系カード
桜がおすすめ。
防御系カード
2枚以上積みましょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
50%ガード ガード展開時間が長いためガードブレイクには注意が必要。 | ||
100%ダメージカット。 咄嗟のスタン回避等に役立てたい。 | ||
カウンターカード。 貫通攻撃などあらゆる攻撃を防げる上、反撃が近距離攻撃なので、反撃も当たりやすいです。 |
その他おすすめカード
ザック&レイチェルの立ち回り
キルを狙えるスプリンターです。キル職の中では攻撃補正は高くない為注意しましょう。
また、一撃必殺のHSや持続回復のアビリティなどが備わっていますが、どちらも特性をしっかり理解したうえで使わないと性能が引き出せません。効果・発動条件ともに癖がやや強めの性能となっています。
ステータス配分は零夜に似ています。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.25 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
通常攻撃の性能が向上
2/25のバランス調整により、通常攻撃の性能が向上しました。モーション速度が上昇したうえに射程もわずかに伸びたことで通常攻撃によるキルも狙いやすくなっています。通常攻撃を主軸としたデッキも今後は選択肢に入る可能性があります。
HS後のダッシュ攻撃が強力
HSは、発動後のダッシュ攻撃が強化されるという効果になっています。威力が大幅に強化され、攻撃した相手を一撃で倒すことが可能です。そのうえ、ダメカで防ぐことはできません。
【HS時の特徴】 | |
---|---|
・演出は約5.5秒ほど。 ・効果は1ヒットのみ。 ・HSの効果は1ヒットさせるか、倒されてしまうまで継続。 ・ガードは貫通するものの、カウンターやHSの無敵時間で無効化される。 ・レムのHSと違い、カードの使用が可能? ・ゲージはBの最大拡張で半分程度 ※ノホタンと同じくらい? |
上記の特徴を踏まえるとタンクキラーとなりえるHSとしての使い道があります。しかし、HSの発動に必要なゲージ量が多く、発動させるタイミングの見極めや当てるための状況判断が求められるHSになっています。
【HSが有効な場面】
- Cを防衛している相手がひとりのとき
- 裏取りなどでタイマンになることが想定される場面
- 味方が交戦中の相手への不意打ち
なお、1ヒットさせた時点で効果が切れる、カウンターなどで無効化される、倒された時点で効果が切れてしまうなどが欠点として挙げられます。スタンなどで妨害されている間に返り討ちにあったり、HS発動演出後の硬直で狩られたりといったことがないようにしましょう。
もし、カウンター持ちやHSが溜まっている相手を狙うのであれば、ダッシュで接近してそのまま一度通り過ぎるなどのフェイントを織り交ぜていきましょう。
アビリティで回復が可能
ザック(正確にはレイチェル)が移動していないときに、アビリティによって体力が回復します。足を止めて殴り合うようなときに役立つアビリティです。しかし、相手が素直に殴り合ってくれるわけではないため、このアビリティを活かすためには相手の足止めなどを試みる工夫が必要になっています。
このアビリティの回復に頼って戦闘するよりも、どちらかといえば交戦後に減ったHPを回復するためのもの、として考えたほうがよさそうです。
【アビリティの特徴】
- レイチェルが足を止めている状態かつ近くにいると回復
- 回復量は約20%、初回約2.4秒、以降2秒毎に回復
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
Center:やや低い攻撃力を補う。 |
直近の調整内容
2023/4/24の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 0.75→0.80 |
防御力を上方修正 | 0.90→0.95 |
移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約5%減少 |
基本情報
名称 | ザック&レイチェル |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.25 | 0.95 | 0.80 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.98 | - | 2.11 |
遠距離 | 1.94 | 2.60 | 3.60 |
周囲 | 1.60 | - | 3.77 |
連続 | 1.61 | 3.27 | 4.10 |
敵・移 | 1.73 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年9月30日アップデート
【スキル】殺されると誓え
次のダッシュアタックが超ダメージ(ガード貫通)
【アビリティ】ザック、動いちゃダメ
移動していないとき レイチェルの手当てでライフ回復
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュ
プロフィール情報
イラスト | negiyan(原案:真田まこと) |
---|---|
ミュージック | じん・遠藤正明 |
CV | 岡本信彦(ザック) 千菅春香(レイチェル) |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
ザック、ネクタイ緩めちゃダメだよ
レイ、お前足寒くねぇのか?
テーマカード
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
13092024年09月04日 10:59 ID:afp5wrrbhs中の声を下方して
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
13072024年08月22日 09:54 ID:rkjpv0xt野良リプで体力9ザック初めて見たから試合眺めたけど、初手から体力9000ちょいあってLv4辺りで1万越えてて
体力9真似しよ、恒常240なら組めそー、でやぎシミュしてみたらLv1で7000ちょいしかなくて笑える
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名無しのヒーロー
13062024年08月11日 20:09 ID:klkxffl2低くはないけど微妙に頼りないくらいの防御ステをカチコチで補強すると、並防御を想定した体力設定と相まって耐久が爆上がりする(うらやリムルなんかでも同様)ってのが1点、
被ダメを抑えると自己回復で耐えやすくなるのが1点、
単純に防御あると通常の殴り合いに有利なのが1点。
攻撃ステを他で補うなり許容するなりできれば強力な1枚よ。
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名無しのヒーロー
13052024年08月11日 19:13 ID:rftwsvumザクレイにぶれどらってどんな強みがあるんやろか、防御ステ0.95だしシナジーあるのかな
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名無しのヒーロー
13042024年01月12日 10:47 ID:bucsrkryその二択ならぶれどらを推すかな
ただ正直全天3凸とかでないなら全天外してダブストぶれどら両方積んだ方がいい気はする。
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名無しのヒーロー
13032023年12月14日 07:05 ID:l9hsy1foカノバゲ全+ダブスト1凸orぶれどら2凸だったらどっち積んだ方がいいですか?メダルは剣寄りです
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名無しのヒーロー
13022023年10月18日 11:17 ID:sfy573kzユーザー側は「性能の高低だけで調整してほしい」って感じだけど、運営としては「性能の高低だけでなく、特定のキャラばかり使われてるのも好ましくない」って感じだからな。
実際77体もいて偏りが出るのはもったいないし。