【#コンパス】キリトのおすすめデッキと立ち回り【SAOコラボ】
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おすすめデッキとカード
キリトのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】オールレンジアタック 【2】【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 |
【解説】:レンジ、周カノを採用し、ダウンからHA2段目へのコンボ継続でキルを狙う。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【SAO】旅路の果て 【2】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 |
【解説】:キリトの高い攻撃ステータスを生かし、ダメカを貼った相手もワンパンを狙っていくデッキ。ユウキのクールタイムが重いので、振るタイミングが重要。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン 【2】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:恒常限定
絢爛ノ美からHAが繋がる。単独でのキルが他のテンプレートに比べて少し難しい為、連帯を意識したい。恒常内で入れ替える場合はゆらら、オールレンジ、ガブリエルなど。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
妨害系カード
スタン周囲。HA3段目まで確定する上、複数ヒーローに当てた場合には1枚で試合を逆転させる可能性を持つカード。周囲カノーネとの採用が好ましい。また、ステータスが耐久寄りになるため、カードをしっかり当て、HAをダメージソースにできるPSも必要。 |
キリトの立ち回り
基本的には攻撃カードのダウンやスタンからHAでキルを狙っていく。
HAを不用意に構え続けるのではなく、機動力を生かして相手を牽制しながらレンジ→HAのコンボを決めたり、HA警戒に貼ったダメカを割ったりすることでチーム全体の火力源を担う。設定上はソロプレイヤーだが、コンパスは3on3のチーム戦。HAの機動力が楽しいのは分かるが、一人で突っ込むのではなく味方と足並みを揃えながら戦うことが、安定した勝利につながるだろう。
連カードを採用する場合は基本的にガンナー等低体力のヒーローを狙うようにしたい。
(貫通連採用前提の話になるが)基本的にマジスクがない場合は攻撃カードの振り合いになるか、足で回避されるので数発のヒットでより打撃を与えられるヒーローを狙わなければ大きなリターンが得られないからだ。オラトリア採用であっても、基本はダウンを取りづらい部類のカード(合わせの猶予が長い)である為、ダウンを目的とするより、ダメカが切れている、かつ全段ヒットすれば確殺できる耐久範囲のヒーローを狙うようにしたい。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ゴン | 1.50 | 0.90 | 1.10 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.90 | 1.05 |
ボンドルド | 1.45 | 0.70 | 1.30 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.80 | 1.15 |
レム | 1.40 | 0.85 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.85 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
アクションは多段式の突進攻撃
キリトのアクションは多段式の突進タメ攻撃です。セイバーオルタのアクションと同様に溜め段階によって突進の性能が変化します。最大溜め時はヒット後に空中へと飛び上がりつつ、攻撃を続けるものとなっています。
- 3段階目で段差を登ることが可能
段階 | 備考 |
---|---|
1段階目 | ・出の早い突進攻撃 |
2段階目 | ・ヒットした相手を打ち上げる ・転倒した相手にも合わせることも可 |
3段階目 | ・移動距離が最も長く、飛び上がるモーション部分で段差を登れる └段差から約9~10マス(2段階目の最長射程やや手前辺り)が目安 |
ヒーロースキルは突進+円範囲
ヒーロースキル「スターバースト・ストリーム」は突進しつつ、円範囲内の敵に攻撃を行います。範囲は徐々に拡大されていくため、HSの終わり際ほど敵を巻き込みやすくなっています。
アスナとのシナジーを発揮するアビリティ
キリトはアスナの近くにいることで自身の攻撃力が上昇します。元々高めのステータスであることに加え、更に火力が高まるのでアスナの位置にも気を配りましょう。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 攻撃アップ |
備考 | ||
滑りHAで拾える範囲を広げる為に移動速度を上げつつ、攻撃カード、HAでの削りを向上させる。 |
直近の調整内容
2024/2/26の調整内容 | |
---|---|
▲ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量を約12%減少 |
▲ヒーローアクションの2段目の最終段の威力を上方修正 | 約21%アップ |
▲周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約5%アップ |
基本情報
名称 | キリト |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.45 | 0.85 | 1.00 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 速 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.08 | - | 2.52 |
遠距離 | 2.10 | 2.77 | 3.77 |
周囲 | 1.04 | - | 2.37 |
連続 | 0.79 | 1.84 | 2.51 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.21 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】スターバースト・ストリーム
前方へ進むほど拡大する円範囲の16連攻撃
【アビリティ】黒と白の剣舞
アスナが近くにいると攻撃力アップ
【アクション】多段式突進タメ攻撃
長押しで多段ヒットする突進攻撃
プロフィール情報
イラスト | ? |
---|---|
ボカロP | ? |
CV | ? |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
≪GGO≫ver.
テーマカード
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名無しのヒーロー
8612024年11月07日 16:21 ID:b89tzt0xSAOクリアの日
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名無しのヒーロー
8602024年10月29日 21:41 ID:hk7khilrオルタを何度かつかってよく分かるキリトのとっつきやすさよ。
マジで平均的だけどダメなところもあんまなくて使いやすい。
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名無しのヒーロー
8592024年09月04日 01:02 ID:hjrl56fwなんでSAOキャラってアニメの主題歌bgmに使えなかったんだろう
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万戦キリト使い
8582024年08月21日 07:06 ID:tk20qsx7個人的にはアタッカーを使ってみたい人にはオススメできる。周囲の後隙が短いかし、HAも状況によって使い分けるとカードがなくても仕事できると思う。カードもレンジグラナードでキルとサポートもできるるし、旅路レンジや生徒会グラナードとか積むと攻撃性の高くなるから目的に合わせてデッキを変えて戦えるのも強み(号令を積めばサポートもできる)。ただほかのアタッカーに比べて癖がなく機動力ない分、アスナが居ないと火力が足りなかったり、ステリアのAAのサイレント、デンジの回復などこれっていう強みがない。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
8562024年02月26日 20:27 ID:es41c1hn周2じゃ狩れない敵のダメソになれる、極ゆらのhsカード硬直狩りわりと使うし勝ち筋になる、というか貫通カードが強いって場面が結構ある
→使えなくはない(弱いとは一概に言えない)
逃げゲー対応力減るし、サポート力も減るけどオプションとして練習しといても良い
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名無しのヒーロー
8552024年02月26日 20:15 ID:ijj5w0qs味方や敵の編成次第でガード破れないのがきついこともあるとは思うけどある程度ドルケやタンク、低耐久キャラには強く出れるから悪くはないと思う。
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名無しのヒーロー
8542024年02月26日 18:32 ID:q2rhwwb5デッキレンジ極ゆら朝露緑桜って強い?
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名無しのヒーロー
8532024年02月26日 17:52 ID:k4iosvcgガチで嬉しいありがとう。
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名無しのヒーロー