【#コンパス】テスラのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
テスラのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】忘愛の長女アレクサンドラ 【2】奏愛の三女エレオノーラ 【3】ジャック・オー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:テンプレデッキ
罠2枚型。いかに敵を妨害できるか、ポータルを守れるかが勝利の鍵。敵の通りそうな所に罠を置いて味方と一緒に行動したい。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】奏愛の三女エレオノーラ 【2】魂を司る聖天使ガブリエル 【3】ジャック・オー 【4】どこにでもいけるドア |
【解説】:テンプレデッキ
ドア型。初手ドアで敵陣を奪い、罠で前線をキープし続ける。
おすすめカード一覧
アビリティを最大限活かすのであれば、罠カードを採用していきたいところ。罠によるキルを狙うのか、時間稼ぎを狙うのかで、デッキに採用するカードを選びましょう。
罠カード一覧
攻撃系カード
罠カードが基本です。
回復系カード
防御系カード
その他おすすめカード
テスラの立ち回り
アビリティとヒーロースキルからわかるように罠の扱いに長けたヒーローです。罠を設置して自陣ポータルキー防衛や、通り道での妨害といった戦い方が向いています。
ただし、罠カード自体がランクC以上で無ければ入手できず、実用性のある罠に至ってはより高ランクでないと入手できません。
さらに、ヒーロースキルは2回発動させる必要があるうえに、設置する場所も考慮しなくてはいけません。
そのため、様々な立ち回りを理解している中級者~上級者向けのヒーローと言えます。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.90 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
キルア=ゾルディック | 1.30 | 0.90 | 0.85 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.90 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ーペルリニエ |
コイルの設置場所を工夫しよう
ヒーロースキルを2回以上発動させることで出現する進入不可障壁は、触れた相手にダメージを与えることができます。そのため、混戦になりやすいCを横断するようにコイルを設置すれば、不意打ち気味にキルが狙えたり、相手の動きを制限できたりします。
ほかにも以下のような特徴があります。
- 3回目の発動は2回目に設置したコイルと繋がる
- ステージ上ならどこに設置しても防壁が展開される
- 高低差の影響がほぼない
- 防壁が出現している時間は約9秒
- 通常攻撃の約1.8倍の攻撃力
- 接触時に約5秒スタン
元々は即死級のダメージでしたが、11/2の調整によりHSで与えるダメージが大幅に減少しています。具体的に変わった部分などは下記にまとめていますので、確認しておきましょう。
さらに11/27の調整で接触した相手をスタンさせる効果が追加されました。このスタンはカード効果と異なり、相手がダメカ中でもスタンさせることができます。
テスラのHS修正による影響まとめ
罠の特徴を覚えよう
罠は現在、6種類のカードが存在しています。キルが狙えるものから相手の妨害が可能なものなど、効果的に使うためにも、罠自体の特徴を確認しておきましょう。
なお、アビリティにより罠の設置時間が約1.4倍に延長されているので、カードの回転率を考慮しておくのも忘れずに。
※6/27のアップデートによりアビリティには罠カードのクールダウン短縮が備わりました。
テスラへの対策
テスラへの対策は下記のページにてまとめています。
▼対策まとめ
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
CT | CT | CT |
備考 | ||
ドアや罠の回転率を上げる。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
機動力を上げて攻撃を避けやすくする。 |
直近の調整内容
2024/5/29の調整内容 | |
---|---|
体力を下方修正 | 1.40倍→1.35倍 |
ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正 | 必要量が約14%増加 |
基本情報
名称 | ニコラ テスラ |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.30 | 0.50 | 1.35 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
遅 | 速 | 遅 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.37 | - | 3.44 |
遠距離 | 1.56 | 2.22 | 3.28 |
周囲 | 1.60 | - | 3.77 |
連続 | 1.45 | 2.77 | 3.44 |
敵・移 | 1.81 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】テスラコイル レッツゴー!
コイル2機で 進入不可障壁を作る(2機目から起動)
【アビリティ】やーい ひっかかーたー
罠カード 発動時間短縮+設置時間延長+クールダウン時間短縮
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュ
プロフィール情報
イラスト | apapico |
---|---|
ボカロP | TOKOTOKO |
CV | 村瀬歩 |
好奇心旺盛な若き天才発明家。
イタズラ大好きで5人姉弟の末っ子。
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
『すこしふしぎ』だね?
くじらさんがポイント♪
【リゼロ】フェリスコスチューム
初音ミク コスチューム
【ダンガンロンパ】不二咲千尋 コスチューム
お姉ちゃんからのプレゼントなんだ~!
猫宮ひなた コスチューム
【シュタインズゲート】漆原るか コスチューム
【ライザのアトリエ2】タオ コスチューム
くじらさんがポイント♪【撫】
お菓子をくれてもイタズラするぞ~!ニシシッ
テーマカード
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名無しのヒーロー
9251日まえ ID:o1pxuqdwアルを差し置いて毒キャラの座に君臨してるのなんなんだよ
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名無しのヒーロー
9241日まえ ID:h7phsu4k実は今回追加されたゴンとキルア両方を狩るのに最適なヒーロー
生徒会やワンパン近が飛んでこないから毒罠アングリフでボコボコにできる
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名無しのヒーロー
92316日まえ ID:je0wh3ta昔は長女と三女積みが主流だったらしいのに
今はヤクザのショタと美女だらけの暗殺集団とヤクザの相談役と全身紫の変態独裁者に寝盗られてて可哀想
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名無しのヒーロー
92118日まえ ID:bge6egwqこいつがいるチームが負けるゲームになってるから消したほうがいいよこのキャラ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
91919日まえ ID:kr9lriqp今は耐久キャラ増えてきて回復入ってることが多いから毒も刺さりにくくなってるから今は下火に居るかもしれんね。俺が言いたいのは結局使い手で決まるよねって言いたかった。テスラとボイドどっちがいいとか言う話ではなくてね。
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名無しのヒーロー
91819日まえ ID:d57maqa5個人的にはボイド<超えられない壁<テスラ(味方依存度が高い)ってくらい味方依存度が違うと思ってる
ケルパでならわかりやすいけど、ボイドはタイマンで2点取りやすいキャラ。つまり単独でも盤面操作がしやすいキャラ。
しかしテスラはよくいる毒型、罠型、クルエルどれも厳しい。
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名無しのヒーロー
91720日まえ ID:sgymcvenでもここ数年は上手いボイドは見たことあっても上手いテスラは見たことないんだよな...
見限ったのかコラボ入れたのか、上手かった人達はみんな別キャラ使いに移ってしまった
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名無しのヒーロー
91620日まえ ID:d57maqa5罠キャラとしても遠距離から投げられて、常に爆罠の気配で盤面に圧をかけることができ、ガード吐かせ能力&ワンパンワンチャン力の高い輪廻の方がずっと強い。
テスラ罠はそもそも混戦時なら皆ガードを使用していることが多くアレクなどは特に刺さらず、何かと狙ったタイミングで行えないため味方のサポートとしても扱いにくい。
妨害にしても、場所や相手を狙って打てる方が大体強い。(だからこそうらは強いし)
こんなの味方に来られたら参るよ
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名無しのヒーロー
91520日まえ ID:kr9lriqp結局上手な人はボイド握ろうがテスラ握ろうが上手いし試合動かせるし、下手な人は下手よ。ボイドも大概なオ〇ニースタンプレーしてる人よく見かけるしどっちもどっち