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【#コンパス】リュウのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: Editor05355

リュウのおすすめデッキと立ち回り

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  • 桜華忠臣
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  • ロックマンEXE&光熱斗
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おすすめデッキとカード

リュウのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ
コラボフルカノ型。自陣が常に踏めるステージローテーションなら20秒程度で回収出来るHSを強みにアバカン採用も視野に。


【解説】:恒常限定
通常攻撃への依存度はそこまで高くない為、無理に3属性を揃える必要はない。入れ替え候補は2枠をアバカンや絶望という病に取り替える事。極端にデッキレベルが高ければチーちゃんやイナシューなど採用もあり。固定かどうかやステージローテ、デッキプールによって選択しよう。

相性の良いおすすめカード一覧

攻撃系カード

近距離と遠距離が扱いやすくおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考

近距離攻撃カード。
通常攻撃の火力を補える。
【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ-
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ
【FFXV】彼の者の物語
遠距離スタン。
HSに繋げてキルを狙う。

【爆裂アークウィザード】めぐみん
近距離攻撃かつガードブレイクカード。
味方にスタン持ちが居る場合に採用しやすい。
【チェンソーマン】早川アキ-

回復系カード

即時回復が良いでしょう。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【文スト】ありふれた日常の幸せ【超電磁砲】とある少女たちの物語【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜即座に発動できる70%回復カード。
使い勝手が良くステータスも高い為おすすめ。

防御系カード

イェーガー系かディーバ系がおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー ジャック・オー50%ダメージカットカード。
スタンを防ぎやすくステータスが全体的に高いためオススメ。良くも悪くも10秒間展開されるためガードブレイクのマトになりやすい点に注意。
楽団姫ディーバ【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス100%ダメージカットカード。
発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので注意が必要です。

リュウの立ち回り

アクションでカードの攻撃を強化して戦うことが可能なアタッカー。アクションだけでなく、アビリティで攻撃カードが強化されていることも魅力のひとつです。使いやすいヒーローですが、しっかりと使いこなすには慣れが必要となっています。


突進や枝投げワープがないため、離れたところにいる敵はやや苦手。遠距離攻撃カードを採用してバランスよく戦うか、ダメカで強引に接近するかは好みが分かれるところ。11/20の調整によりタメ状態であれば、移動速度が上昇するようになり、間合いを詰めやすくなった点を考慮しましょう。


ちなみに、リュウのモーションは遠距離攻撃カード使用時に波動拳、近距離攻撃カード時が昇竜拳、周囲攻撃で竜巻旋風脚のかけ声となっています。連打に関しては上段3連撃のモーションが使われています。

ステータス比較
名称攻撃防御体力
デンジ1.500.401.05
双挽 乃保1.501.200.90
リムル1.450.901.05
ボンドルド1.450.701.30
ソル=バッドガイ1.450.751.05
セイバーオルタ1.451.400.95
キリト1.450.851.00
アイズ1.451.400.75
カイ1.450.900.95
ノクティス1.401.150.95
ポロロッチョ1.400.750.90
ターニャ1.400.500.75
桜華 忠臣1.400.801.15
レム1.400.851.10
ステリア1.351.450.95
アダム1.350.951.00
ルルカ1.350.951.00
リヴァイ1.350.800.95
リュウ1.350.901.10
2B1.350.950.85
デルミン1.351.400.85
コラプス1.301.200.85
イグニス1.250.901.10
狐ヶ咲甘色1.250.750.85
御坂美琴1.200.701.05
マリア1.151.450.95
マルコス’551.050.800.80
クー・シー0.951.500.55

タメを使いこなそう

タメは、近・遠・周・連カードの火力を約10%向上できる使い勝手のよいアクションです。交戦するときは、なるべくタメ状態を起点に攻撃していきましょう。11/20の調整で、タメ状態中は移動速度も上昇するようになったため、ヒーロースキルゲージを溜めている間やにらみ合いのときなど、余裕のある状況でアクションを行なう癖をつけておきたいところ。


なお、タメの効果は1回分のため、カード使用後には再度ためる必要があります。近・遠・周・連カードであれば使った時点で、それが敵に当たっていなくてもタメ状態は解除されます。逆にそれ以外の効果のカードで解除されることはありません。

連打などは初撃だけでなく全段に効果が乗りますが、貫通では強化されない点に注意しましょう。


【タメの比較】

タメなしタメあり

真空波動拳を使うときの注意点

HSの真空波動拳は総帥と同じく前方を攻撃するものとなっています。ただし、総帥よりも幅が狭くなっているため、発動演出中に逃げられやすい・当てにくいという点に注意しましょう。幅が狭くなっている分、弾速自体は速めです。相手の進行方向を予測するなどして当てていきたいところ。


【HS比較】

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
アタッカーに重要な機動力を上げる。

直近の調整内容

2024/10/28の調整内容
近距離攻撃カードの発動モーションの後隙を減らす上方修正約10%減少
ヒーローアクションのタメ中に、打ち上げや転倒状態にならなくなる仕様調整(例外あり)
・ヒーローアクションのカメラを調整

基本情報

名称リュウ
ロールアタッカー
攻撃防御体力
1.350.901.10

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離0.96-2.17
遠距離1.402.073.11
周囲1.16-2.95
連続0.881.902.84
敵・移1.71-3.20
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年11月7日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】真空波動拳

前方遠距離に絶大ダメージ

【アビリティ】この道を進むのみ!

攻撃(近遠周連)カード 攻撃力アップ(約1.07倍)

【アクション】タメ

移動+近遠周連 攻撃アップ

(次に使用する攻撃カードの威力を12%アップ・移動速度を11%アップ)

プロフィール情報

イラストストリートファイターⅤ
CV高橋 広樹

「真の格闘家」への道を追い求めて、世界を旅しているストリートファイターVの主人公。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

戦闘服01

学生服01

学生服01

テーマカード

画像レアスキル詳細
【ラッシュ&ブレイズ】ケンUR前方に強力な連続攻撃(大ダメージ)
【魂屠る闇】ネカリUR前方の敵を13秒間サイレントにする
【拳を極めし者】豪鬼UR連打攻撃で防御力無視の攻撃(大ダメージ)
【最終最凶】ベガUR前方の敵のヒーロースキルパワーを40%奪う
F.A.N.GSR周囲の敵を10秒間ポイズン(最大ライフ30%ダメージ)
M.バイソンSR連打攻撃で防御力無視の攻撃(中ダメージ)
バルログSR前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ)
ダルシムSR遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター鬼ヶ式うらコラプス-
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
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コメント (リュウ)
  • 総コメント数1558
  • 最終投稿日時 2024年10月28日 23:58
    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1560
    2024年10月28日 23:58 ID:pm6cfm1m

    SAおめ 近でなんかの行動に反確するのを想定されてるのかな

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1559
    2024年10月01日 15:00 ID:olkei44j

    なぜ下方されない?連撃でワンパンしてきて周囲積めれて体力1.1あってHAで機動力もあって気軽に発動できる即死HS持ちとか理不尽でしかない

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    1558
    2024年08月07日 00:15 ID:t2vwsxsd

    生徒会の恩恵をめっちゃ強く受けたからちょっとした隙で刺して倒すのヤバイけど、相手からしてみれば理不尽じゃないかなってなってる

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    1557
    2024年03月15日 13:49 ID:hbwojkoz

    >>1556

    サガットなら…

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1556
    2024年03月15日 00:43 ID:feg0o6zh

    ストリートファイターやったことないけどシューティングゲームなんか・・・?

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    1555
    2024年03月03日 09:22 ID:h4nktihp

    そろそろHAで回復しそう

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1554
    2024年02月29日 14:22 ID:a601w57l

    >>1553

    だから原作で弱めに設定されてるって俺言ってるやん

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    1553
    2024年02月25日 06:58 ID:sfy573kz

    >>1552

    原作に沿ったら強すぎるはリュウに限らんがね

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1552
    2024年02月16日 02:12 ID:a601w57l

    今の環境は強い弱い関係なく全部カードが悪い、これに限る

    アタッカーがやる近〜中距離の読み合いほぼ無くすウェーブは絶対出したらアカンカードだし

    原作に沿ったら最強すぎるキャラなら効果減らすなりで良いけど原作無視しすぎる調整しまくるからもはやなんとも

    リュウに至っては原作だと「強い奴に会いに行く!」がコンセプトで格上に挑む設定か弱めにされてるから今のリュウ原作厨には酷かもしれんね

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1551
    2024年02月12日 11:51 ID:lprynnwq

    >>1550

    というか単純に臣はショックウェーブのパワーを引き出せるのがでかい

    もはやわけわからんがPS勝負な盤面になったらカードパワー高い方が勝つようになってしまったからベーシックな戦い方をするリュウはどうしても他に後れを取る

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タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年12月16日
    • Android
    • リリース日:2016年12月15日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
    FPS・TPS
ゲーム概要 手軽に楽しめる共闘&対戦の対人チームバトルゲーム!オンラインでコミュニケーションを取りながら共闘&対戦型の対人アクションバトルゲームで楽しもう!

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