【#コンパス】めぐみんのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
めぐみんのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】どこにでもいけるドア 【2】神技官アンジュ・ソレイユ 【3】ジャック・オー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:テンプレデッキ
回復2枚型。敵陣に飛び、ポータル内で耐え続ける。アンジュはイデアなどに対して弱い代わりに体力ステータスが上がる為採用。赤イェーガーやドア、ガブも体力ステータスが高く相性が良い。
1枚目はドアにしておかないと100秒間緑属性になれないので注意。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】どこにでもいけるドア 【2】【デルミン】デビルミント鬼龍パパミン 【3】神技官アンジュ・ソレイユ 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:管理者おすすめデッキ
クールの早いパパミンで転倒を取りつつ耐久するデッキ。ガードはないがアンジュで体力を底上げでき、ガードブレイクに怯えることなくキーを防衛できる。スタンには注意!
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】どこにでもいけるドア 【2】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン 【3】究極系ノーガード戦法 【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー |
【解説】:管理者おすすめデッキ
HAの高い回復量を活かし、ダメージカットを張りながら耐えるデッキ。ガードブレイクを持っていそうな相手が近づいてきたときはタンク最速の足を活かして逃げ、味方の合流を待つ。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
近距離HSパワー吸収カード。 相手のゲージを奪う・HSを吐かせる事が可能な為強力。 | ||
周囲スタンカード。 上方された周囲の速度を活かす。持っているだけでダメカが切れた敵は近付きにくくなるのが長所。 |
回復系カード
防御系カード
その他おすすめカード
めぐみんの立ち回り
広範囲を攻撃する爆裂魔法がHSとして使用可能なタンクです。自身の残り体力によってHSの範囲が変化するほか、HS発動後は残り体力が1になるなどのリスクも抱えており、体力とHS発動タイミングの管理が求められることになります。
又、タンク内で見ると耐久力は控えめなので高火力の攻撃にも注意しましょう。
ジャンヌやヴィオレッタとの違い
めぐみんはジャンヌやヴィオレッタと同様耐久タンク。開幕で敵にポータルキーを奪われてしまうとひとりでキルして奪い返すのは困難です。
しかし、二人との大きな違いとして、めぐみんは超広範囲に及ぶHSで相手を一掃できる可能性を秘めており、序盤で不利になったとしても、逆転を比較的狙いやすいという点が挙げられます。
そのためには、タンクとしての役割を果たすだけでなくしっかりゲージを溜めて逆転するための準備を整えておくことも求められます。序盤に奪取された挙句、HSを発動できないまま試合終了というのは極力避けましょう。
アクションでHSゲージが溜まる
めぐみんのアクションはHSゲージを溜めつつ、ライフを回復する効果となっています。そのため、タンクとして自陣を守りながらHS発動も狙えます。HAでのHSゲージ増加量は自陣が最大拡張している状態で踏むのとほぼ同じです。
ただし、HS発動に必要なゲージ量が膨大なため、アクションでHSゲージを溜められても連発できるものではありません。と言っても、HAをこまめに挟みつつ耐久していれば溜まりきるレベルなので、ゲージ溜めをしっかり意識して立ち回るようにしましょう。
【自陣1番目最大拡張での比較】
・0からアクションのみで溜めた場合、約50秒 ・メダルで短縮は可能 |
なお、ライフの回復は1秒間に約10%回復となっており、優秀です。こちらの回復もしっかり活用してタンクとしてポータルキーを守りましょう。
HSゲージの溜め方
HSゲージの溜め方は下記の3つの方法が存在します。
- ポータルキーの拡張
- アクションによる増加
- 奪による吸収
HAによる増加で注意すべき点は、ポータルキーの範囲内でHAを使っても増加量は重複しないという点です。そのため、自陣を広げつつHAを行ったり、モノリスとHAを併用をしたりしてもHSゲージが貯まりやすくなることはありません。自陣を踏まずともHSを溜めることが出来るのが強みなので、自陣を拡張する際はなるべく自分一人で広げてしまう事の無いようにしましょう。
アクションが使える状況であれば範囲外でゲージを溜めていても問題がないため、アミスターなどを警戒してやや離れておくのも有効です。さらにアクションを使えば相手の陣地でも溜めることができるため、裏取り・陽動を行ったり、相手のHS溜めを阻害しつつ一方的にHSを溜める立ち回りも可能です。
尚、HA中はアニメ準拠の詠唱ボイスが流れるのでチャレンジバトルやお試し等でじっくり聞いてみるのも良いかもしれません。
奪によるゲージ貯めはHS発動のタイミングを早めることができるだけでなく、相手のHSを阻止することができます。相手のHS発動を阻止すればめぐみんのHSを当てやすくなることにもつながり、また終盤で相手にゲージを奪われて発動できないまま終わるような状況を防ぎやすくなります。
近の【千本桜】初音未來や周の革命の旗等が扱いやすいかもしれません。
HSはポータルキー指定型の超高範囲攻撃
HSはポータルキーを指定してエクスプロージョンを放つものとなっています。HSの範囲は円形となっており、最大範囲の場合は非常に範囲が広くなっています。でらクランクストリートや東西たかさん広場といったポータルキーの距離が近いステージでは、Cに撃ち込むと自陣2番目および敵陣2番目まで届きます。
当たり判定に関しては範囲が出てから約2秒後となっているので、外周部であれば避けることは可能です。しかし、中心にいた場合だと走って逃げるのは不可能です。
【HSの範囲と回避困難な距離】
下記は範囲が表示されてから回避行動を取った場合です。HS演出と同時に回避行動をとればもう少しポータルキーに近くても避けられます。逆に、カード使用後の硬直や交戦中などで身動きがとれない状況であればその分回避は困難になります。
最大範囲時:半径15.5マス/直径31マス
回避困難範囲 | 1~9マス |
---|---|
回避可能範囲 | 10マス~ |
10マスの目安 |
※おおよその目安です。ヒーローごとの足の速さで異なります。
※ステージによっては最短距離で逃げることができないため、回避困難な範囲も若干変わります。
もし、キルできなかったとしても相手が逃げれば15.5マス分遠ざけることができるので、味方がCを奪うには十分な時間を稼ぐことが可能です。
また、当たり判定が約0.3秒間隔の7hitで発生するため、通常のカウンターでは防げません。
例外としてカウンター成立時にワープするジョバンニであれば無効化される可能性があります。
ただし、その場合はめぐみん自体が範囲外にいることが絶対条件のため、HSを使う際に自身も若干効果範囲内に含まれるくらいの距離を心がけることがジョバンニ対策となります。
【HS使用時の位置について】
例としてクランクでHSを発動する位置の目安です。
1 | ジョバンニ&HSで生き延びた相手からの追撃対策の位置。Cと若干距離が開いてしまう。 |
---|---|
2 | リスポーン後に撃ち込む場合の位置。HSで生き延びた相手から追撃されにくいものの、ジョバンニで回避される。 |
3 | Cを踏みながら撃つ位置。ジョバンニ対策にはなるものの、HSで生き延びた相手から追撃されやすい。 |
ジョバンニ以外は中心部だとHSの無敵時間を利用するくらいしか生き残る術がありません。ただし、テスラやマルコス(1~2回目)、ルチアーノといったヒーローの場合、HSの無敵時間が短いのでHSを使ったとしてもキルされる可能性が高いです。
なお、ジャンヌのHSで復活した場合、めぐみんのHSで2回死ぬということはありません。
HSの範囲はめぐみん自身の残り体力で変化します。そのため、ライフを100%回復できるガブリエルなどとの相性がよさそうです。また、HS発動後は残りライフが1になってしまうので、回復カードは最低でも1枚採用しておいたほうが安定するかもしれません。
なお、残り体力が1のときはアミスター程度の範囲になってしまいますが、狭いステージでは十分脅威となりえます。体力最大での発動にこだわりすぎないようにしましょう。
【HS発動後の注意点】
HS発動後は特殊な効果範囲を持ちダメージを伴うHSやカードで倒されてしまう恐れがあります。常に警戒しておくようにしましょう。
ポータルキーをカメラに内に収めず(緑色の指定ラインが出ない状態で)発動した場合は、めぐみんを中心に発動されます。
通常攻撃はきびしめ
通常攻撃の性能はあまり使い勝手がよくありません。通常攻撃で殴らざるをえない状況であれば、移動でモーションをキャンセルして1段目~2段目を出し続けたほうがよさそうです。
ベスプレ時の特殊演出について
HS発動~ダウン中に試合が終了し、めぐみんがベスプレ対象の場合は勝利演出が特殊なものへと変化します。演出を見たい場合は、試合終了の11秒前くらいにHSを発動させると条件を満たしやすいです。
なお、演出が見たいからといって野良でわざと狙うのはおすすめしません。それだけならカスタムバトルやチャレンジバトルで十分なので、ほかのプレイヤーに迷惑をかけない所で楽しむようにしましょう。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
体力アップ | 体力アップ | 体力アップ |
備考 | ||
やや低い体力倍率を補い、耐久力を上げる。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
早めの移動速度をさらに上げ、攻撃カードの回避を行いやすくする |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
HSゲージ増加量アップ | HSゲージ増加量アップ | HSゲージ増加量アップ |
備考 | ||
強力なHSの発動を行いやすくする |
直近の調整内容
2024/9/30の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 1.45→1.50 |
移動速度を上方修正 | 約1%アップ |
基本情報
名称 | めぐみん |
---|---|
ロール | タンク |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
0.95 | 1.30 | 1.50 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
並 | 遅 | 速 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.94 | - | 2.14 |
遠距離 | 2.11 | 2.77 | 4.11 |
周囲 | 1.17 | - | 2.84 |
連続 | 1.29 | 3.30 | 3.96 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年11月7日アップデート
【スキル】爆裂魔法
前方拠点周囲に超ダメージ貫通攻撃(終了後ライフ1)
【アビリティ】爆裂魔法だけは負けたくないのです
残りライフが多いほどヒーロースキル範囲拡大(最大3倍)
【アクション】HSゲージ増加+ライフ回復
長押しでHSゲージが増加し、ライフが回復する
プロフィール情報
イラスト | このすば より |
---|---|
CV | 高橋 李依 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
紅魔族秘伝のオシャレパジャマです!…まぁウソですが
雪山で撃つ爆裂魔法もまた格別!
良くも悪くも…昔を思い出します…
この服の選択に悪意を感じます…
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で大ダメージ) | |
UR | 遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) | |
UR | 被ダメージを100%減らす(3秒間) | |
UR | ライフを持続回復(10秒間で最大120%) | |
SR | 敵を4秒間スタンにする罠を設置(20秒間) | |
SR | 遠くの敵のヒーロースキルパワーを20%奪う | |
SR | 前方敵の攻撃力を12秒間大ダウン | |
SR | 自分の防御力を6秒間大アップ |
リセマラまとめ
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名無しのヒーロー
7572024年09月23日 23:24 ID:hchfzlfk爆裂貯めたところで足の速さもインフレしてるから、だいたい1人にHS無敵回避されてもう1人か2人は歩いて逃げられるってのが割とある
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
7542024年06月02日 17:09 ID:n6t8im60どっか数的優位とれる陣地に飛んでずっと自分の保身してどっか危なくなったらエクスプロージョンで追い払うだけしかやることがない、キルどころか妨害すらないキャラってくだらねぇなって。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
7522024年02月26日 20:26 ID:erlauoj8よく上方貰ってる気がするけど正直近距離上げられても使わんのよな……みんな使ってる?
HAすぐ出せるのは普通に嬉しいと思うんだけど。
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名無しのヒーロー
7512024年01月30日 14:16 ID:plput3sr強いて言うなら個性の出しにくさかね
ジャンヌとかは強弱は置いといてHAもHSもあるだけで個性になるけどめぐみんの場合個性が爆裂しか無くて
現環境避けるために動き回る事も多いから貯まらない展開ってのが多々ある
貯まらなくても耐久勝ちが普通に見えてる足とステしてたのに更にステ上げてくれるんだねーってところはあるけど相手次第でHAで耐えてHS打ってねって事だとは思う
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名無しのヒーロー
7502024年01月30日 09:28 ID:sf4fxvpmレンの気持ち考えたことあるか?
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名無しのヒーロー
7492024年01月29日 21:13 ID:hk7khilr別に使ってて言うほど弱いと感じたとこなかったんだがどの辺を見て上方が必要な可哀想なキャラだと思ったのだろう……
個人的にはジャンヌとかの方が上方を必要としてるように感じたんだが……
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名無しのヒーロー
7482024年01月29日 19:41 ID:plput3sr頭のおかしい爆裂娘さん、順調に頭のおかしいステ娘に成長してる模様
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名無しのヒーロー
7472023年05月06日 00:38 ID:hbjms9as家じゃ無い?凸数同じならURで固めた方がステータスの伸びいいし。
家の役割は状態異常ブロックだし。同じ役割の白狐と家を入れ替えるのが無難かと。