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【#コンパス】かけだし勇者のおすすめデッキと立ち回り

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: みー

かけだし勇者のおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

かけだし勇者のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ
スタン2枚型。CTやプッシュの短い近スタンと使いやすい周スタンを積んでいる。


【解説】:テンプレデッキ
マジスク型。マジスクから攻撃を恐れてダメカを貼った敵にカノーネを撃つ。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

スタン系とカノーネがおすすめです。

但し村正系以外のスタンは雷に持っていけないため注意。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
オペレーター 60/210パトリツィア・アーベルハイム「村正」と呼ばれるカード。
発動に時間を要する代わりに吹き飛ばしが短い。HAでダウンさせてから撃つのがおすすめ。
【デルミン】オニギリクママン
絢爛ノ美 ボラ&アルヒコ&アペイロン【号令する歌姫】初音ミク周囲攻撃のスタンカード。
範囲が広く当てやすいものの硬直が長く雷へ繋ぎにくいため、採用する場合は村正との併用がおすすめ。
ディズィー(SR)岸辺電撃ロボEledoll-115発動短の周囲スタン。
HAから繋がりやすいので積みやすくなっています。CTが短いのが特徴。
【爆裂アークウィザード】めぐみん近距離攻撃のガードブレイクカード。
マジスクとも相性が良く打ち上げた後も雷に持っていきやすい。

回復系カード

即時がおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【オーバーロード】守護者統括 アルベド即時回復カード。
発動に時間が掛からないので、ここから村正に繋いだり素早くダッシュを止めたりする事ができます。

100%回復カード。
瞬時に全回復できるのでおすすめです。

防御系カード

スタンも防げる50%ダメカがオススメです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【超歌舞伎】転生なしたる白狐なし3秒間65%ダメカ。
CTが短い為、状態異常から身を守りやすい。また、村正やエレドなどの発動「短」カードとの連切りに使えたり、ジャンプ停止のために使えたりと用途が広い。
帝皇機神ケーニヒ・イェーガージャック・オー江ノ島 盾子50%ダメージカットカード。
効果時間が長いのでガードブレイクには注意が必要。

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ドリーム☆マジカルスクエア激辛麻婆豆腐相手の行動を大きく制限できるカード。カノーネと併用されることが多く、スタンとは違いノーモーションで撃てるためオススメ。但し、カウンターやHSの無敵時間に弱いため注意。

かけだし勇者の立ち回り

アクションでジャンプができるヒーローです。ステータス補正はアタリと同じく全て×1.00となっています。ダッシュ攻撃ができない分、攻撃面ではやや劣りますが、ほかのスプリンターには不可能な立体的な機動を活かし相手をかく乱しましょう。

ステータス比較
名称攻撃防御体力
コクリコ1.451.500.50
ベル・クラネル1.450.950.90
零夜1.451.400.85
ラム1.400.701.30
アスナ1.350.850.95
ジョーカー1.351.400.90
某<なにがし>1.350.551.05
キルア=ゾルディック1.300.900.85
テスラ1.300.501.35
ザック&レイチェル1.250.950.90
パワー1.250.700.95
中島敦1.250.751.15
春麗1.250.900.95
アクア1.101.101.10
アル・ダハブ1.100.001.15
初音ミク1.050.751.00
十文字アタリ1.001.001.00
かけだし勇者1.001.001.00
輝龍院きらら0.950.650.80
Voidoll0.901.400.95
ピエール77世0.500.501.50
ーペルリニエ

通常攻撃に転倒効果あり

通常攻撃の5発目に4段ヒットする雷が発生するアビリティを備えています。雷に当たった相手を転倒させ、カードキャンセルできる効果となっており、非常に強力です。ただし、通常攻撃を5発目まで出す必要があります。通常攻撃の途中で離れられたり、カードを使ったりすると発動しませんので、注意しましょう。



【通常攻撃や雷について】

  • 雷の発生まで約3秒
  • 雷の威力は通常攻撃と同じ
  • 攻撃力アップ/ダウンの影響を受ける

ジャンプで段差を登れる

アクションでジャンプできるため、一部のステージにある段差を登ることができます。ほかのヒーローでは通れないルートを使って攻められるのが強みといえます。また、ジャンプの着地時に相手をダウンさせる効果もあるので、うまく活用しましょう。


【ジャンプの特徴】

  • 飛距離は約8マス。移動速度上昇で飛距離がやや伸びる。
  • 着地地点周辺にいる相手をダウンさせる衝撃波を発生させる。範囲は3*3程度。
  • ジャンプのためには、少し助走が必要

平地で相手の付近に着地したいときは、上記画像のようにかけだし勇者の頭と相手が重なるくらいで指を離すのがひとつの目安です。


注意点として、ダッシュ~ジャンプまでの流れは通常だとキャンセルできません。ジャンプだけをキャンセルしたいのであれば、ダッシュしながらカードを使用する、壁にぶつかる、ポータルキー奪取するなどが必要となっています。


なお、以前はジャンプ直後にアピールを使えば通常より低く飛ぶこと(小ジャンプ)ができましたが、不具合修正により、現在はできなくなりました。

ヒーロースキルで味方を強化

ヒーロースキル「勇者のさくせん」は4つのバフ効果の中からランダムでどれかを発動させるスキルとなっています。効果はなかなかに強力なものの、運という不確定要素がネックになりそうです。


  • ドンドンいこうぜ:味方全員の攻撃力をアップ(8秒間約3倍)
  • いのちをかいふく:味方全員のライフを持続回復(8秒間最大120%)
  • みんなをまもる:味方全員にカット率の高いガードを付与(8秒間)
  • もっとやろうぜ:味方全員の全カードを使用可能状態にする(クールダウンリセット)

※100回使った結果、それぞれ25回前後だったので、発動率に差はないと思われます。


なお、HSの演出は約3秒ほどなので、無敵時間が短めということも覚えておきましょう。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
スタンから通常攻撃に持って行きやすくする。

直近の調整内容

2024/1/29の調整内容
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正必要量が約12%減少

基本情報

名称かけだし勇者
ロールスプリンター
攻撃防御体力
1.001.001.00

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.06-2.17
遠距離1.942.773.77
周囲1.44-3.24
連続1.463.114.11
敵・移1.81-3.14
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年12月5日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】勇者のさくせん

味方全員にランダムなバフ効果

【アビリティ】勇者のいかずち

通常攻撃の最後に雷攻撃

【アクション】ダッシュ&ジャンプ

長押しでダッシュ、離すとジャンプ

プロフィール情報

イラストひでかず
ボカロPmothy_悪ノP
CV????

ゲームの中から飛び出してきた勇者。

『ジャンプ』するのが特技。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

かけだし戦士

かけだし魔法使い

かけだし暗黒騎士

初音ミク コスチューム

【ダンガンロンパ】モノクマ コスチューム

かけだし戦士【山】

かけだしカニ星人

??

【ロックマンエグゼ】ブルース コスチューム

【ロックマンエグゼ】ブルース コスチューム

かけだし踊り子

かけだし踊り子

かけだし踊り子【族】

かけだし踊り子【族】

テーマカード

画像レアスキル詳細
【でんせつのはじまり】かけだし勇者URすっごい じゃんぷ できるよ。ぜったいすたん しちゃうけど(15秒)
【でんせつのつるぎ】かけだし勇者URまけそうだけど あきらめないよ~~ゆうしゃの さくせん はつどう!

オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

コラボ限定ヒーロー

  • ソル=バッドガイ
  • ディズィー
  • 初音ミク
  • リュウ
  • 春麗
  • エミリア
  • レム
  • カイ
  • 鏡音リン
  • 鏡音レン
  • ザック&レイチェル
  • モノクマ
  • アクア
  • めぐみん
  • リヴァイ
  • 猫宮ひなた
  • 岡部 倫太郎
  • セイバーオルタ
  • ギルガメッシュ
  • 佐藤四郎兵衛忠信
  • アイズ
  • ノクティス
  • 中島敦
  • 芥川龍之介
  • ライザ
  • ジョーカー
  • アインズ
  • キリト
  • アスナ
  • ラム
  • 二B
  • リムル
  • 御坂美琴
  • アクセラレータ
  • ベル
  • ロキシー
  • ロックマンEXE
  • デンジ
  • パワー
  • シノン
  • ターニャ
  • ボンドルド
  • ゴン
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コメント (かけだし勇者)
  • 総コメント数361
  • 最終投稿日時 2024年12月11日 09:37
    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    361
    15日まえ ID:pm6cfm1m

    ンーーー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。凄いなあと思うなあ。

    キルも作れるしさ、ダッシュもできちゃうし、ほんでー段差もジャンプできるでしょ?

    ほんでー、さらには耐久も充実してるって?

    ほんでー、全体バフ・回復も一人でやってるって?

    なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。

    そういうクリエイティブな人はなっかなかいないと思うよ。

    • Good累計1 名無しのヒーロー
    360
    23日まえ ID:mugh9w4p

    ここ最近単騎特攻して敵にキルを献上する勇者によく味方としてマッチングします。勇者使いの人たちでは初手の単騎特攻ってメジャー戦法だったりするんのですか?対処の仕方が知りたいのでどなたか教えていただけないでしょうか。

    • Good累計50 Editor05355
    359
    11カ月まえ ID:umoikrpc

    >>323

    今更になって申し訳ありませんが、ありがとうございます_(._.)_

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    358
    1年まえ ID:of45gl85

    >>357

    それはジャンプが壁に引っかかるとその時点で高度が下がるってのを利用したテクニックじゃなかろうか。まあぶつかる直前で離さないとそもそもジャンプしないから慣れてない人が狙ってやるもんではない気はするが。離れてるなら普通にジャンプでいいし、近すぎると助走足んないし

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    357
    1年まえ ID:clh6edka

    鍵にジャンプして即着地?して転倒させるテクニックみたいなのの解説が欲しいのでどなたか教えてください!その他にも勇者特有のテクニックみたいなのがあれば教えて欲しいです!

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    356
    1年まえ ID:jltwisfl

    >>355

    すこしづつ上げればいいものを一気に上げるからな

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    355
    1年まえ ID:r60ss4o4

    割と触れられてないけど、やっぱだいぶ上方貰ってんの割とおかしいと思うんだよなあ

    ただでさえ使い手による所があると言ってもストレス性の高いキャラだし、例え通常やカード回りの調整なしでHSのみの上方だけだったとしても普通にやめてほしいわ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    354
    1年まえ ID:dkedr3pb

    なんか必要もないのに上方されて無駄にヘイト買わされるタイプな気がした

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    353
    1年まえ ID:qtyfex2i

    必要あったか……?

    別に可もなく不可もなくで良かったと思うけど……

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    352
    1年まえ ID:knlkec20

    まさかの上方

    触れられるとは思ってなかったので嬉しい

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