【#コンパス】カイ=キスクのおすすめデッキと立ち回り
カードのカイ(近・止)はこちら→カイ=キスク(SR)
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おすすめデッキとカード
カイ=キスクのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:テンプレデッキ
貫通周遠型。攻撃範囲の広い周囲を採用している。周囲ダウン→遠が確定するのがメリット。威力の高い貫通近を採用するのもあり。
【解説】:恒常限定
みみみはレオンの連切りにも。貫通の威力を高めるためにディーバを採用している。
【解説】:恒常限定
アバカンからHAや攻撃カードでキルをとるデッキ。レンジの枠はフルークやゆららなどでも良い。
相性の良いおすすめカード一覧
攻撃系カード
カイは近・遠・連・周どのカードも発動速度が優秀で、デッキ構築の幅が非常に広いです。
基本的には貫通カードを中心に「近or周or連 + 遠」の2枚編成が安定します。自分のプレイスタイルと相談しながら色々なデッキを試してみましょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
近距離貫通攻撃カード。 ダウンが奪えて威力にも優れています。 | ||
なし | より高倍率の近距離貫通攻撃カード。 ぶれどら系統よりCTが少し長い。 | |
周囲ガードブレイク。カノーネより優先して採用したい | ||
周囲貫通攻撃カード。 威力は貫近に劣る代わりに攻撃範囲が広くなっています。 | ||
発動無の遠距離貫通攻撃カード。 CTが長めですが、発動無なので連切りが不要であり、使い勝手が良いです。 | ||
発動長の遠距離貫通攻撃カード。 発動時間が長いというデメリットを持ちますが、その分CTが短く、回転率はURレオンより高めです。 | ||
なし | 【慈愛の貧乏リッチー】ウィズとレオンの中間のような遠距離貫通カード。 発動が「短」でレオンよりステータスが上です。 | |
遠距離スタンカード。 カイは足や通常攻撃が遅めで、これだけでキルまで持っていけるとは限らないので注意。 HAの追撃ができる位置関係や味方が拾える場面で使いたい。 | ||
体力吸収効果付きの遠距離攻撃カード。 イナシュに近い倍率とイナシュ以上のステを持っている。 敵のガードが切れたタイミングに差し込みたい。 | ||
貫通連撃カード。 全弾ヒット時の火力は随一。 【SAO】旅路の果ても強力だがCTの重さが気になるところ | ||
なし | 引き寄せ効果を持つ連撃カード。 カイの場合はスタンで止まらない点もメリット。 |
回復系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
発動無70%回復カード。 使い勝手が良くステータスも高いうえ、発動無なのでレオンなどの連切りにも役立ちます。 | ||
100%即時回復カード。 攻撃ステが高く、瀕死でも即復帰できるのが特徴です。 | ||
発動無30%回復。 こまめな回復が可能です。レオンなどの連切りにも役立ちます。 |
防御系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
3秒間100%ダメカ。 カイ自身はアビリティでスタンを無効化できる為、ダメカの効果時間が短くても行動を妨害されにくいです。 | ||
防御力強化。 ダメカの代わりとして強力な1枚です。スタンを喰らわないカイとの相性は良いです。 | ||
なし | ステータスに優れたURイェーガー。 おかあさんやイデアが多い環境なら。 |
カイ=キスクの立ち回り
ソルとほぼ同等のステータス配分のヒーローです。攻撃力補正はソルより高く、耐久面でやや劣っています。遠距離カードの扱いに長けているので、それらを用いて戦うと、火力の高さを活かしやすいです。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
ボンドルド | 1.45 | 0.90 | 1.35 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.90 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
スタンディッパーの特徴
突進系アクションで、タメ時間が長めとなっています。フィニッシュ以外のダメージは低くなっており、最後の薙ぎ払いで大きめのダメージを与え、相手を吹き飛ばしダウンさせることが可能です。
ライジング・フォースの特徴
突進型のHSで、射程や範囲は総帥やリュウに似ています。ただし、そのふたりのHSと違って自身の移動を伴う点が異なります。さらに突進型のため、障害物の後ろや段差上は狙えません。
ガンナーなどの比較的打たれ弱いヒーローはキルできますが、体力補正が高い相手をキルすることは難しいです。そういったヒーローのキルを狙うのであれば、あらかじめ体力を削っておく必要があります。
スタン目的で使うのであれば、ダメカを無視してスタンさせられるので、全天などでダメージを防がれても、時間稼ぎが可能です。ただし、外した場合は自身が移動してしまうことで相手にポータルキーを奪取されるリスクもあることを覚えておきましょう。
ゲージが溜まりやすいため、1バトルで2回使用することも比較的容易です。序盤と終盤に1回づつ使用できるような立ち回りを意識しましょう。
カード効果によるスタンに耐性あり
アビリティによりカード効果のスタンは効きません。そのため、それらを用いた妨害に強いというのが特徴のひとつです。
無効にするのは「カード効果」によるもののみなので、HSやアビリティ、HAによるスタンは無効化できません。
▼ 無効化できないスタン
- ディズィーのHS
- カイのHS
- テスラのHS
- 猫宮ひなたのHA
- 零夜のHS、ダッシュ中のプラズマ
- ライザのHA(プラジク)
- 2BのHS
- リムルのHA
- 御坂美琴のHA、HS
- (アクセラレータのアビリティによる反射ではスタンしない)
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
攻撃カードの撃破力を上げる。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
火力を上げつつ、遅めの移動速度を補強する。 |
直近の調整内容
2024/07/22の調整内容 | |
---|---|
ヒーローアクションの最終段の威力を上方修正 | 約32%アップ |
近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約6%アップ |
周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約5%アップ |
連続攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約5%アップ |
基本情報
名称 | カイ=キスク |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.45 | 0.90 | 0.95 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.94 | - | 2.21 |
遠距離 | 1.34 | 2.00 | 3.00 |
周囲 | 1.04 | - | 2.64 |
連続 | 0.84 | 1.84 | 2.51 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年10月28日アップデート
【スキル】ライジング・フォース
前方敵に大ダメージ+強制スタン(ガード貫通)
【アビリティ】迅雷の所以を教えましょう
カード効果によるスタンを無効化
【アクション】突進タメ攻撃/スタンディッパー
長押しで突進攻撃(スタンディッパー)を行う
プロフィール情報
イラスト | GUILTY GEAR Xrd REV 2より |
---|---|
MUSIC | Daisuke Ishiwatari |
CV | 草尾毅 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
カラーバリエーション3
カラーバリエーション4
‐STRIVE‐ コスチューム
コラボカード
リセマラまとめ
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名無しのヒーロー
34282024年07月26日 19:08 ID:qtyfex2iこいつまじでデッキ定まんない
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
34252024年06月30日 20:16 ID:hjrl56fw強いんだけど声がデカすぎる
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名無しのヒーロー
34242024年05月02日 22:27 ID:qtyfex2i貫通で防御に甘えてるやつ解らせるの気持ちよすぎる
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
34222024年03月21日 12:31 ID:sfy573kz序盤に貯められるとかなり優位に立ち回れるけど、やはりアタッカーだからC参加が必須な場合もある。どちらが正解とは言えないかな。
基本味方スプ(タンク)の動きに合わせて動こう
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名無しのヒーロー
34212024年03月21日 12:00 ID:nnvdjspjカイ使い持ってる癖に基本初動ライフォ貯めるかCに援護しに行くかわからないんだけどどっちが正解?
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名無しのヒーロー
34202024年02月07日 12:31 ID:e2tvnmwuキャラの問題じゃなく単に使いこなせていない・キャラ理解が浅いだけだと思う。
HAがあるから初動遅いは無いし、ショックウェーブも全然振れるよ(苦手な近距離戦ケアできる上衝撃波のおかげで足も補えるし、当たれば遠に繋がる)
今はガンナーも前張れる環境だから、自キルだけの特化アタッカーより、キルもキルサポもできるカイは特に野良では安定しやすいよ。
何やらせても中途半端は昔の話であって、今は器用万能だと思う。
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名無しのヒーロー
34192024年02月07日 10:57 ID:olkei44j色々できるけどなにをやらせても中途半端で特化アタッカーに劣るし初動遅いしショックウェーブ振れないしで一番かわいそうなアタッカーだと思う