【ウィズダフネ】武器・防具の強化|品質とグレードのどっちを優先すべき?【ウィザードリィダフネ】 コメント一覧 (3ページ目)
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
622024年11月14日 08:22 ID:gtvx5hfl同じく、+10以降にできません。合一化に必要な数(2つ)以上持っているはずなのに、選択に出てこず、「合一化には同名の装備が2つ必要です」というメッセージが表示されます。バグですかね
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
602024年11月14日 01:19 ID:m6g6p8tb課金でゲットした希望の胸当てを+4から+5に強化したら
付いてた加護(会心)が+3から+2に減ったんだけど?
これ仕様なの?
-
-
ななしの投稿者
592024年11月12日 11:44 ID:d6myxeba・装備の雑学
頭装備は強化すると防御と抵抗があがる
胴装備は強化すると防御と魔法防御があがる
腕装備は強化すると防御と命中があがる
足装備は強化すると防御と回避があがる
盾装備は強化すると防御と魔法防御があがる
指輪は強化すると防御だけがあがる
固有装備は個性的な部分があがることもある
魔術師のフード・ローブは強化すると防御と魔力があがる
鉄・古木・獣革シリーズの+10までの合計強化代は約23000
-
-
ななしの投稿者
582024年11月12日 00:31 ID:moen3cz8訂正、星3の最大は初期値7、加護強化で+8でした。あと+16からの強化幅が15までより大きいようなので+15までの予測法です。ホーリーウォンドが+15→16で神力120→125になります。
-
-
ななしの投稿者
572024年11月11日 22:08 ID:moen3cz8品質5は入手したことなく、品質4までしか抽出してないのに品質5相当の精製石を持ってました。運が良ければ手に入るのかもしれません。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
552024年11月11日 09:00 ID:p353kc8l鉄の指輪、紫、品質4が出たので強化してるのですが、品質4が最高でしょうか?もっと上がありますか?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
532024年11月11日 01:03 ID:l19m36xj+10以降の合一化ができないんですが、皆さんできてますか?
-
-
ななしの投稿者
522024年11月10日 00:42 ID:moen3cz8鉄の剣は+0で30、+15で60、+5毎に10増加、鋼の剣は+0で40、+5で53だから+5毎に13増加と武器の剣、弓、槍、両手杖は初期値の差+強化の差(鋼級は+5毎に鉄級より3増加)で全部鋼級で良いから型落ち早そうです。精製は同じだから省略して理論上の攻撃系加護は、星4は最大20+16、星3は最大16+14、%なし星3鋼級と%あり星4鉄級が同じくらい。
-
-
ななしの投稿者
512024年11月09日 10:58 ID:tk3drfyzここまで運任せのソシャゲ強化システムとかそもそもWIZじゃねーよな…
こんなガバな強化したきゃPSO2でドゥドゥとバトルしとけばいい…
純粋なハクスラがしたいのにどうしてこうなった
-
-
ななしの投稿者
502024年11月09日 00:19 ID:moen3cz8追記。鉄の槍0+で攻撃50,+15で95,なので+5で攻撃15増加、古木の弓+0も攻撃52,+5で67の15増加、古木の両手杖も銀細工も神力魔力が同様に+5で15増加なので両手武器なら本体アイコンの鉄級、鋼級のランク依存で増加量が決まってるのかもです。
-
-
ななしの投稿者
492024年11月09日 00:04 ID:moen3cz8全部の武器を+20まで強化するのはやってられないから手持ちから判明した基本性能の推測方法を教えておきます。+15までは1ずれるかもだけどだいたい当てはまります。+20は未確認です。①武器を+5にして基本性能の増加量を調べます。②+5毎の強化幅はほぼ一定なので知りたい強化値まで加算します。例、ホーリーウォンドは+5で神力18増えるのでホーリー+15なら18×3+65で神力119と予想できます。霊木は+15で115なら+5あたり18か19増加してるので魔力は+5で78,+10で96になりそうです。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
472024年11月07日 23:47 ID:nsmogc9h鋼装備まったくいいのでなくてキレそう
-
-
ななしの投稿者
462024年11月07日 21:31 ID:d6myxeba両手武器は基礎値が高いせいで、強化比率を優先して鋼級を使うってのはありですね
たしかに私も霊木の両手杖を限界2で運用してました(+15時点で魔力神力とも115※無強化は60)
追加護も大事ですが、基礎値が高い重防具系と両手武器系は鉄と鋼の差異次第で追加護1つ分くらいカバーできる可能性はありそうです
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
442024年11月07日 18:43 ID:moen3cz8古木の両手杖+10で神力魔力68、未強化の特化両手杖(ホーリーウォンド)が神力65、+10で101なので武器は星3で青字の本体性能優先が良いものもありそうです。
-
-
ななしの投稿者
432024年11月07日 06:08 ID:moen3cz8変造するときの小技でいきなり良い変造石は使わず妥協の変造石にして変造場所より前の部分の加護強化(増幅)の値を見てから良い変造石を使うか決めると石節約になります。星4でも固定値の加護強化量+3〜10と幅広いのです。
-
-
ななしの投稿者
422024年11月06日 17:22 ID:d6myxeba<良い素材装備の選び方>
狙っているステータスを2つ含み紫が理想
+10強化が限度な中盤までは狙いのステータス1つを含む青☆3以上でよい
緑装備(追加護1つ表示)では変造が1か所しかできず効果はいまひとつ
理想は紫(追加護3つ表示)で1か2番目に目的のステータスの+強化系統と3番目に目的ステータスの%系統
目的から外れている追加護は”強化前”に変造で目的のステータス+強化系統に上書きしておく
+5強化と+10強化の時点でそれぞれ、第一追加護と第二追加護の数値の強化と精錬のリセットが行われるので先に精錬してはいけない
現状、鋼・霊木・うろこクラスの装備で紫☆4の入手は絶望的なので、鉄・古木・獣革スラスの装備での厳選を推奨
紫品質(追加護3つ)でも%系統の強化が2つ入った装備は基本的にハズレ、抽出や合一化に使ってしまっても良い
特に攻撃・魔力・神力・行動速度は変造・精錬の機会も多いと思われるので☆2以上で要らない装備に追加護があったら抽出にだしてしまおう、☆1は成功率が低く出来上がる変造石精錬石にも期待できないので売却するか合一化材料にしてしまうのが良い
-
-
ななしの投稿者
412024年11月05日 17:08 ID:jklezb2k風が有効な場所は現状+5で何の問題もないから育ててもいい、ただそのうち土に入れ替わり、ストーリーが追加されない限り土でいいとなってしまう
-
-
ななしの投稿者
402024年11月03日 11:02 ID:q4iplh3l★4装備じゃないと、レベル20までできないって噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
-
-
ななしの投稿者
392024年11月02日 13:27 ID:k51zeydj斧系は相手の防御力を無視する効果が付いているので防御高すぎで攻撃通らないような敵が出て来た時に真価を発揮しそうですね。片手なら盾と併用出来るというメリットもあるので防御無視が有効かつ盾が無いと厳しいような場所が追加されれば活躍するかも?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
362024年11月02日 12:59 ID:qnf0uoqr武器+15を作りたいです。
2回目の合一化をしたいのですが、素材が表示されません。同種の武器は持っているのですが原因わかりますか?
-
-
ななしの投稿者
352024年10月31日 21:27 ID:ssltejgpフィルタのもう少し下の方に「未装備」だったか、そんな項目があって、デフォルトでオフ状態なんだ。
これにチェックいれると表示されるようになるよ
同じ内容で困ってる人、多そう
-
-
ななしの投稿者
342024年10月30日 23:26 ID:d8e2s4kfおま環かもだが強化バグってんな
倉庫にチェック入れても倉庫の品が出ない
抽出と合一化はできるから強化だけの模様
キャラに装備させて強化選択すれば出来るからちょっとめんどいだけで済んでるが、直してくれんかな……
-
-
ななしの投稿者
332024年10月30日 15:14 ID:d6myxebaX旧ツイで検証結果を発信してる方がいました(@daze0614)
有能すぎでしょう
※転載失礼、とりさげの訴えがあれば消します
ストーリ完遂・50レベルになってやることなくなった人以外は+10くらいまでしかどうせ装備は育てきらないので紫装備の追加護3番目が有能なものを1か2の加護を変造してから強化し、増幅が済んでから精錬で上積みするのが良いです
青武器でも☆4ならかなり高い数値(命中20越え作れました)まで育てられます
☆2以上の売却候補装備はどんどん抽出していかないと理想の変造精錬に対応できなくなりますね、換金リソースを割くことになりますがそれだけの価値はあります
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
312024年10月30日 07:50 ID:r43l89aeチェックボックスバグってますね
絞り込みの倉庫や非装備などのチェックが外れてたりする上、変更しても鍛冶屋から出るとまた元の状態に戻ってたりして大変にめんどくさい…
-
-
ななしの投稿者
302024年10月29日 21:11 ID:nqrvwwke合一化して上限を増やす値があるのは★3だけだと思います。
1周目だと退魔武器の★3を合一化で上限だけでも上げておくと良いかもしれない。
★1の青や緑は精錬しようとしても上限が低いため精錬アイテムが無駄になるのでせいぜい+5までの使い捨て。
1度合一化をした装備品の2度目の合一化を行うには合一化をした同じ装備品が2つ必要になるためベースとする装備品に加えて8個の装備品(6個で1度目の合一化した装備品)が必要になります。
これ以上は試せていませんが3度目の合一化する際には2度の合一化下2つ(18個のベース装備品)が必要になるはず。
未だ1周目を終わらせずにB7~8でトレハンやっていますが主人公の武器は★3+やたらと集まった退魔の短剣でいいかなと妥協しようかと。退魔の剣は数はそこそこ出るけど★1白しか出ない&片手斧は★3と数は出たけど上記の合一可実験で使ってみましたので、気が向いたら強化する趣味的な装備品となるんでしょうか?
ただ、短剣は星3なら攻撃力増強で剣の代わりになるけど攻撃回数が1回の片手斧は趣味の世界でしょうか?派遣ユニットに持たせる程度しか片手斧の逸品の使い道が見いだせない
-
-
ななしの投稿者
292024年10月29日 20:07 ID:nqrvwwke装備品によって2つ目のModのチェックが出る出ないがあるようです。(多分バグ)
当方で見た感じ青色も青銅の盾は2つ目のModにチェックは入れれれないけど他の装備品で何種か見たところでは2つ目のModのチェックボックスが出ていました。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
262024年10月29日 19:29 ID:mgsgambp合一化に武器が出てこないのは何故か分かります?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
242024年10月29日 18:21 ID:akid3rrl強化って失敗するんですか?
失敗について誰も話題にしていないので気になります
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
222024年10月27日 23:03 ID:ov7yt95m皆さんそよ風の剣とハルバートは特に条件なくお金だけで+4まで強化できますか?
強化の画面で選択に出てこないのはバグなのでしょうか。。
-
-
ななしの投稿者
212024年10月27日 02:27 ID:ju308pbu装備を+5以上の強化をしてしまうと変造を一度もしていないにも関わらず、変造対象の追加護を選択できません。
+5なら1つ目、+10なら2つ目といった最後に強化された追加護のみ変造対象として固定されるようです。
仕様でしょうか?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
192024年10月25日 10:21 ID:f1vo1exx+10以上の同一化の材料って、+5を2つじゃ駄目だったけど
+10を2本でいいのかわからない
-
-
ななしの投稿者
182024年10月25日 05:11 ID:scghj7cz強化前変造済み武器が+5ずつの区切りの上昇で、入手した瞬間の効果に戻ってた動画を観たので1番能力が伸びるのは入手した時に当たり効果の装備かもしれないですね…
ただ、区切り後に変造すれば書き変わりの回避は出来ます
-
-
ななしの投稿者
172024年10月25日 04:53 ID:hlxrjowg変化せずに強化されます。
+5の時に一つ目の効果が、+10の時に二つ目の効果が、、、と。
なので初めから欲しい効果がついてて品質3や4の装備を鍛えましょう。
鍛える前に変造しておくのも手かもしれませんがまだ試していません。
-
-
ななしの投稿者
162024年10月25日 00:12 ID:j1ptkzoz最初からグレード青 品質3の装備があります。
+5や+10にしたとき、今の追加効果が書き変わったり強化されますか?
追加効果が弱いので捨てようか迷っています
-
-
ななしの投稿者
152024年10月24日 06:07 ID:hlxrjowg自動装備のオプションで控えから装備をひっぺがすチェックが有効になってるので外してください。もしくは最新じゃない装備させておくとかでも。
-
-
ななしの投稿者
142024年10月23日 19:48 ID:jcyspmj0控えにいる冒険者達を依頼に出すために一応装備してるのですが、何度やっても装備が勝手に外れます。原因わかりますか?メインパーティーは勝手に外れることはありません。