【ウィズダフネ】HP・MP・SPの上昇量解説【ウィザードリィダフネ】
情報提供募集中
ウィザードリィダフネ(ウィズダフネ)のHP・MP・SPの上昇量の情報をまとめています。どの種族がどの職業に合っているのか、ステータスによる影響など知りたいときに参照してください。
目次 (HP・MP・SPの上昇量解説)
最も大きな影響が出るのは職業
HPの上昇量 | 騎士>戦士>僧侶>盗賊>魔術師 |
---|---|
MPの上昇量 | 魔術師>僧侶>騎士>戦士=盗賊 |
SPの上昇量 | 盗賊>戦士>騎士>僧侶>魔術師 |
HPなどの数値の上昇量で、最も大きな成長の補正がかかるのが職業です。
例えば、やや生命力が低めなエルフでも、騎士、戦士のキャラであれば他の職業よりHPが低くなることはないでしょう。
2番目に大きいのが種族の補正
HPの上昇量 | ドワーフ>獣人≧人間>エルフ |
---|---|
MPの上昇量 | エルフ>ドワーフ≧人間>獣人 |
SPの上昇量 | 獣人>人間≧ドワーフ>エルフ |
職業に次いで大きく成長で補正がかかるのが種族です。
呪文を使う職業のキャラがいない獣人は、戦士、騎士、盗賊で非常に高い適正を発揮します。
その代わり、MPが低く、スキル継承で呪文を継承しても使える回数では他よりやや劣る形になります。
HPに関してはドワーフがとびぬけて高くなっています。
MPもエルフに次いで伸びるため、僧侶への適正が高くなっています。
エルフは呪文を使う職業に最も重要なMPが非常に高くなります。
レベルアップ時にキャラごとに差が発生しますが、MPの伸びがよければエルフの魔術師はLV50の時点でもっとも強力な攻撃呪文を人間よりも1回多く使えるほど差が出ます。
僧侶であれば当然回復呪文を使える回数が増えます。
戦士などの適正は低いものの、魔術師や僧侶としては他の種族とは一線を画す強さがあるのがエルフです。
ステータスによる差は少な目
2024年11月15日時点では生命力などによるHP他の影響は小さめです。
LV50になったキャラの生命力に5の差があった場合、10前後最大値に差が出ます。
あくまで、LV50での差なので、今後もっとレベルの最大値が増えれば差は大きくなる可能性はあります。
ですが、あくまで今、特定職業に特化した強さを求めるなら、種族にウェイトを置くとよいでしょう。
エルフの戦士や騎士などは、呪文を継承させてMPの多さをいかしたり固有スキルでその差が埋められるか考えて育てると良いでしょう。
HP・MP・SPの上昇量をLv50までで検証
HP・MP・SPは、各キャラの様々な要因で上昇量に変化があります。
2024年11月15日時点での最高レベルである50で計測してまとめていますが、「≧」で表記している場所は、今後レベルの上限がアップすると差が開いていく可能性があります。
レベル50のステータス置き場期間限定イベント | |||||
---|---|---|---|---|---|
「怨嗟の灯火」攻略と水晶末の効率的な集め方 | |||||
掲示板一覧 | |||||
招待コード掲示板 | |||||
雑談掲示板 | 攻略掲示板 | 質問掲示板 | |||
ガチャ・新キャラ | |||||
ジラルドは引きべき? | ジラルドの評価と性能 | ||||
リセマラ・最強キャラ | |||||
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||
キャラ一覧 | |||||
ダンジョン | 依頼 | ||||
マップ(MAP)一覧 | 依頼一覧 | ||||
装備品 | |||||
武器一覧 | 防具一覧 |
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiのトップページへ