【ウィズダフネ】バフ・デバフの仕組み【ウィザードリィダフネ】
ウィザードリィ ダフネ(ウィズダフネ)のバフとデバフの仕組みを解説しています。なぜかバフが切れてしまった、といったときの原因もこちらにあるかもしれないので参考にしてください。
目次 (バフ・デバフの仕組み)
検証・テクニック系記事
バフとデバフは4つ以上かけられない
ウィズダフネのバフとデバフは、かけた対象に最大で3つまでしか効果を発揮しません。
4つ目以降をかけると、かけた順で古いものから上書きされて消えます。
強力なバフは消さないように
便利な僧侶呪文のバフ効果。
複数のバフをかけることで味方を大きく強化できますが、各キャラの個別の強力なバフを消してしまわないよう気を付けましょう。
例えば、戦士の強力なアクティブスキル「戦士の雄たけび」を先に使っている状態で、他のキャラには最大3つまでバフがかかるからと3つかけてしまうと、戦士の雄たけびの効果が消えて、戦士の雄たけびの弱体効果のみ残ってしまいます。
列や味方全体を対象にしたバフをかけるときは個別バフを消さないよう気を付けましょう。
なお、ハイディングのような特殊なものは別枠です。
また、ラツモフィスなど、状態異常を回復する呪文もレベルが上がると抵抗アップなどのバフが付きます。
強力なバフは消さないようあえてレベル1で使用するのも時には重要です。
デバフは3つ、沈黙などの状態異常は別枠
攻撃力ダウン、防御力ダウンなどのステータスを低下するいわゆるデバフも、バフ同様3つまでしかかけられず、4つ目を使用すると古いものから上書きされます。
ただし、モンティの沈黙やカティノでの睡眠といった状態異常は別の枠となっています。
効果が重複するデバフ・バフの仕組み
同じ効果を持つデバフを使用時は特に注意
アクティブスキルのアーマーブレイクと魔術師呪文のモーリスなど、効果の内容は同じで効果ターン数や効果の値が違うものは、後からかけたものが優先して上書きされます。
比較的レベルが上げやすいアーマーブレイクなど、効果が大きくなったときに他のデバフで上書にならないよう注意しましょう。
バフは違う名前のバフであれば効果は重複する
バフは、効果は同じでも、名前の違うものであれば重複します。
ただし、3つまでという点は変わらないので、効果が2つ付与されるものを2つ使うとうち一つは消去されます。
なお、カルディアとマカルディアを同時に使用した場合、会心のほうが残るので、会心アップが2つ重なることになります。
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