【ウィズダフネ】隊列変更のやり方とダメージ軽減の仕組み【ウィザードリィダフネ】
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ウィザードリィ ダフネ(ウィズダフネ)の隊列変更と隊列によるダメージ減衰の仕組みを解説しています。職業や武器に合わせた配置など知りたいときに参考にしてください。
目次 (隊列変更のやり方とダメージ軽減の仕組み)
隊列変更のやり方
戦闘中に隊列を変更する
戦闘中は、移動中と違って隊列を変えるコマンドがないのですが、順番が回ってきたキャラのステータスウィンドウをスワイプして、入れ替えたい場所に移動することで、スワイプした位置のキャラと位置を入れ替えることができます。
敵の攻撃で隊列を入れ替えられてしまったときには、これで元に戻しましょう。
入れ替えるタイミングはよく考えよう
例えば、前衛に魔術師が出てしまったとき、敵の順番が回ってくる前に入れ変えたい場所にいる味方の順番が回ってくるのであれば、先に呪文で攻撃して、後から味方に入れ替えてもらう、といった工夫もできます。
HPが減っている場合はまず防御を選択して味方に場所を入れ替えてもらうのも有効です。
逆に、近接攻撃が有効な相手には魔術師側からすぐ位置を入れ替えて、近接攻撃のアクティブスキルをすぐ打つと良いでしょう。
① | ② | ③ |
---|---|---|
左のアイコンで順番を確認 | 2人とも先に動けるならまず攻撃 | 入れ替えで魔術師を後列に |
敵の隊列を指定して攻撃
敵が多数の集団で出現した場合、特定の敵を狙いたいときに正確なタッチが難しくなります。
しかし、コマンド表示の右上にある「隊列」と書かれた部分をタップすることで、特定の列だけ表示できるようになります。
後列を狙いたいときなど、この操作で狙いましょう。
① | ② | ③ |
---|---|---|
繰り返しタップすると表示する隊列が変わります |
また、呪文やスキルの選択時には、同様に右下に表示されるのでこちらで切り替えましょう。
前列と後列のダメージ減衰と軽減の仕組み
各キャラ、敵の配置された列に合わせて、与ダメージ被ダメージが大きく変化します。
前列は与えるダメージが高いが受けるダメージも高い
前列は、近接攻撃武器で敵前列を攻撃するときにダメージ減衰なしでダメージを与えることができます。
その分、敵からの攻撃も減衰なしで受け、敵前列からも狙われやすくなっているので、前列に配置するキャラはある程度の打たれ強さが必要になります。
後列は近接攻撃の威力は下がるが受けるダメージが減る
後列は、敵の近接攻撃を受けたときに受けるダメージが減少します。
その代わり、近接攻撃武器で敵を攻撃するとダメージが大幅に減衰します。
後列には、打たれ弱い代わりに呪文が強力なキャラや、探索では重要だが戦闘は不得手なキャラを配置することになります。
遠い列の敵にも有効な槍と弓
武器種 | 敵との距離によるダメージ効率 | ||
---|---|---|---|
前列→前列 | 前列→後列 | 後列→後列 (前列→3列) | |
近接攻撃武器 (片手剣など) | 100% | 50% | 25% |
両手槍 | 100% | 100% | 50% |
弓 | 100% | 100% | 100% |
両手槍は、前列から敵2列目まで、後列から敵1列目までダメージ減衰なしで攻撃できます。
後列から強力な近中距離武器専用のアクティブスキルを狙えるのが強みです。
弓は、自身の位置と敵の位置に関係なくダメージ減衰なしで攻撃できます。
その分、アクティブスキルで大ダメージを与える手段が少ないのが欠点です。
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