【ウィズダフネ】鉄等級昇格試験の攻略|レベル40の上限解放【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「等級昇格試験 鉄等級」攻略です。Lv40の等級試験がクリアできない・勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (鉄等級 等級昇格試験(レベル40)攻略)
等級昇格試験 鉄等級のマップ(MAP)と解説
鉄等級の攻略手順
① | ギルドで「等級昇格試験 鉄等級」の依頼を受ける |
② | 洞窟に入ったらいずれかの毒沼を目指す ┗南東側の部屋が一番近い ┗南西/北東は距離も遠く戦闘回数が多くなりがち |
③ | ボスがいたら戦いを挑む ┗いなかったら帰還 |
④ | 宿で休んでもう一度試練の洞窟へ |
⑤ | ②へ戻る |
雑魚敵でエントが出現
道中の雑魚敵にエントが含まれています。
他の雑魚敵に比べてHPも多く消耗しやすいので、避けられるのであれば戦闘を避けるのが賢明です。
どうしても倒す必要があるパターンもありますが、幸い雑魚敵水準の強さになっているためHP自体はかなり低くなっています。
落石の巻物で道中の消耗を抑える
道具屋に落石の巻物が売っている場合は、全員に持たせておくのも有効です。
道中の敵を巻物で一掃できれば、魔術師のMPを温存してボスに挑めます。
ヒドラプラントの攻略
雑魚と一緒に出現する
等級試練のヒドラプラントは雑魚敵4体と同時に出現します。
全体呪文が使えるのであれば開幕から使用することで、雑魚敵のHPも多くないため一掃することができます。
猛毒対策をする
ヒドラプラントは横一列に猛毒を付与してきます。
猛毒は治す手段が少なくラツモフィスLv3のみで治すことができます。
もしスキル継承の数が足りるのであれば僧侶のラツモフィスをLv3まで上げられると楽になります。
ヒドラプラントの攻撃は強くない
猛毒は厄介ですがヒドラプラント自体の攻撃はそこまで強くないため強引に耐えてしまう選択肢もあります。
猛毒のHP減少も加味する必要はありますが定期的に回復していれば倒されることはほぼありません。
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ななしの投稿者
19813時間まえ ID:hkzgekbq角鷲の攻撃+攻撃%を+15にしたアベちゃん攻撃力200で、初挑戦!道中が接触回避しにくく超絶面倒。しかもボスの1マス隣まで来ても、ボスの存在が見えないとかw
エカテ全体+αでボス以外殲滅。猛毒はたいしたダメ喰らわず、横一列の消化液来たら列回復するだけ。援軍呼ばないし、耐久高くもない。緊張感の欠片も無い。
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ななしの投稿者
1972日まえ ID:sdn0tk2fありがとうございます。まさにこのことのようです。前衛は昇格してLV49に、後衛はLV40のままだったので取得する経験値が多く先に50までカンストしたというわけですね。
強さ見たら後衛は2,140,712でした。
不具合も多いので仕様かバグか不安なのがこの作品ですね。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1952日まえ ID:puwx7uc0その後、青銅認識票3枚つくり前衛3人を昇級してLV49、後衛はそのままにした。
んだけど、ふと気づいた、戦闘終了時、それまで等級でLV上限だとしても全員経験値+α取得してたのに、前衛だけ経験値プラスで後衛は経験値+0なんだけど。
等級上限に達したら経験値は裏でカウントされてて、戦闘後の表示も+αってなってたのに。
これって裏ではちゃんとカウントされてんのかな。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1924日まえ ID:ih3iv5dnヒドラプラントにたどり着くまでにめちゃくちゃ時間かけたのに倒すの一瞬だった・・・
戦闘開始に仕掛けたスタンバッシュで倒し終わるまで気絶してたの笑ってしまった
見つけるまでの道のりのがキツい
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ななしの投稿者
1914日まえ ID:sqn495rdちゃんと冒険者引退も活用するならメインパーティーは1ヶ月かからないくらいかな
今はちょうど認識票配布イベントがない期間だけど霊廟の坩堝でいらない一般冒険者を認識票に変えたりするなら、鉄までの1人7枚は割と集まる
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ななしの投稿者
1904日まえ ID:opapjerx認識票の入手手段がなさすぎて、宝石商の青銅等級の証を認識票と誤認して5個も購入してしまった・・・
後から始めるとランク上げられないのは糞ゲーすぎないか・・・全員鉄にあげるのに一体何か月待つことになるんだよw
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ななしの投稿者
1897日まえ ID:towv41ih初回のマップ広げる段階のつもりで特にアイテムは買い込まずに行ったけど、マップ右下→右上と回って運良くクリアできた。
準備が不十分だったせいかもしれないけど、道中の敵がどれもSP/MPを消費しないと勝てない。
特に、でかいスライムに前列の通常攻撃(片手剣)が全く効かない上に、ブレス(?)が超痛い。
こちらの情報を参考に、敵の後列にカティノをかけて、スライムは主人公とデボラの盗賊2人がハイディングからの不意打ちや精密攻撃で倒した。
それ以上に消耗しそうなエントは、逃げの一手。ミミックに遭わなかったのは幸運でしかなかったかも。
ボス戦は、毒の花粉きたらキナピック掛けるのを気をつけるくらいで、後は普段の強敵戦と同じように、マソロツ、マカルツ、ディルトを欠かさず、前列はハイディングからのアーマーブレイクからの不意打ち、バッシュ。後列は手が空いてたらフェルやバディオス。
パーティは、前列がデボラ、主人公(盗賊/風属性)、ラナヴィーユ。後列がディノ、ヤルミル、マリアンヌで、風の陣形を活かす構成。
結果的には、盗賊2人の不意打ちのおかげで、後列の残りMPが少なくても何とかなった感じでした。