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【ウィズダフネ】おすすめ武器種と防具の装備基準【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者: 北のレガリア

ウィザードリィダフネ(ウィズダフネ)の装備のおすすめ武器種と防具の判断基準をまとめています。武器の特徴や進行度に合わせたおすすめ装備を掲載しているので参考にしてください。

おすすめ武器の早見表

SS片手剣
片手剣
S短剣
短剣
弓
両手槍
両手槍
両手斧
両手斧
A片手斧
片手斧
片手鈍器
片手鈍器
両手剣
両手剣
両手鈍器
両手鈍器

おすすめ武器の評価基準

  • 攻撃回数
  • 盾が装備可能か(盾分の追加護が得られる)
  • 両手武器は盾を装備できないメリットがあるか
  • 杖系は呪文メインなので除外

各装備品には追加護が付けられるので、盾を装備できない両手武器は盾の分だけ追加護を損してしまいます。

そのため追加護以上のメリットがない限りは片手武器よりも評価が低くなっています。

SS評価の武器種

武器種解説
片手剣
片手剣
・2回攻撃かつ攻撃力も標準
・盾装備で各ステータスを補える
・カシナートの剣はさらにワンランク上の強さ

S評価の武器種

武器種解説
短剣
短剣
・2回攻撃
・盾装備で各ステータスを補える
・攻撃力は低いが器用会心が優秀
弓
・両手武器で1回攻撃
・ダメージと命中率が隊列の影響を受けない
両手槍
両手槍
・両手武器の1回攻撃
・隊列の影響を1列分無視できる
・両手武器の中では火力が低い
両手斧
両手斧
・両手武器の1回攻撃
・火力が高く敵の防御力を一定無視できる
・命中率が低いのでフォローが必要

A評価の武器種

武器種解説
片手斧
片手斧
・片手武器の1回攻撃
・敵の防御力を一定無視できる
片手鈍器
片手鈍器
・片手武器の1回攻撃
・確率で気絶付与が可能
両手剣
両手剣
・両手武器の1回攻撃
・両手武器の標準的な性能
・強みがなく扱いづらい
両手鈍器
両手鈍器
・両手武器の1回攻撃
・確率で気絶付与が可能
・ゲルルフ使用時はワンランク上昇

防具のおすすめ装備基準

防具の装備基準は進行度に合わせて変化していきます。

はじまりの奈落クリアまで装備性能>追加護
交易水路以降追加護>装備性能

はじまりの奈落クリアまでは装備性能を重視

はじまりの奈落は星3、品質3までしか登場しないため追加護に拘る理由が少ないです。

単純に鉄>青銅の性能なので強い装備を優先的に装備していくのがおすすめです。

水路以降は追加護を優先

追加護

水路以降は星4、品質4の装備が出るようになるため追加護が強力になります。

追加護で装備性能を簡単に上回ることができるので追加護を優先して問題ありません。

胴のみ性能を優先してOK

胴装備の鎧や服は他の個所に比べて防御力が高く設定されているので、他の部位に比べて装備性能を優先させるメリットがあります。

胴装備は追加護を加味しつつ防御力を優先するのがおすすめです。

防具の種別は追加護で補える

重い防具は命中や行動速度、軽い防具は防御力が低いなどメリットとデメリットがはっきりしています。

前述の通り高品質の追加護は効果量も高いので、デメリットを打ち消すことも簡単です。

追加護を軸に装備を考えていくとより強いキャラが完成していきます。

各職業の装備可能武器・防具

各職業の装備可能武器

戦士【片手武器】
短剣、片手剣、片手斧、片手鈍器、片手杖
【両手武器】
両手剣、両手斧、両手鈍器、両手杖、両手槍、弓
【防具】
小盾、軽盾、重盾、帽子、軽兜、重兜
騎士【片手武器】
短剣、片手剣、片手斧、片手鈍器、片手杖
【両手武器】
両手剣、両手斧、両手鈍器、両手杖、両手槍、弓
盗賊【片手武器】
短剣、片手剣、片手斧、片手鈍器、片手杖
【両手武器】
僧侶【片手武器】
片手鈍器、片手杖
【両手武器】
両手杖
魔術師【片手武器】
短剣、片手杖
【両手武器】
両手杖

各職業の装備可能防具

防具の種別
小盾、帽子、衣類、手袋、靴
軽盾、軽兜、軽篭手、軽足鎧×
重盾、重兜、重鎧、重篭手、重足鎧×××


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コメント (おすすめ武器種と防具の装備基準)
  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2日まえ
    • ななしの投稿者
    11
    2日まえ ID:b8xlqabm

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    • ななしの投稿者
    10
    2日まえ ID:oqmsmkvz

    >>9

    短剣か弓が標準。

    私は前衛にしてカシナート持たせてる。こゆことも出来るのがデボラのいいところ

    • ななしの投稿者
    9
    2日まえ ID:b8xlqabm

    デボラの武器は何が良いでしょうか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    8
    2024年12月12日 13:40 ID:iv3rjmqz

    >>7

    確かにいつも持ち替えしてます!

    あれ戦闘開始時の状態参照なのか……ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    7
    2024年12月12日 13:11 ID:qd4o6v0k

    >>6

    多分戦闘中に装備の持ち替えしているのでは?

    槌でミスするなら戦闘開始時に杖持ってると思う

    杖で気絶するなら開始時に槌持ってると思う

    • Good累計500 ななしの投稿者
    6
    2024年12月12日 12:16 ID:iv3rjmqz

    >>5

    まじか……後列マリアンヌちゃんに両手槌でぶん殴って貰った時に「どうして当たらないのよー!」ってMissってるんだが……。

    ちなみにちゃんと小さい文字でほんのりダメージ入ってる時もあるけど、完全ミス率もそこそこ多い……。

    逆に杖でぶん殴って気絶するときもある……なんで(´・ω・`)?

    • ななしの投稿者
    5
    2024年12月12日 12:06 ID:s5qqc2fc

    >>4

    回避で弱ダメージが入らないとおかしい

    • Good累計500 ななしの投稿者
    4
    2024年12月05日 02:21 ID:iv3rjmqz

    >>2

    え、普通にMissってでない(´・ω・`)?

    • ななしの投稿者
    3
    2024年12月05日 02:05 ID:dpz9si2p

    >>1

    される

    • ななしの投稿者
    2
    2024年11月15日 11:27 ID:r9cjrx97

    鎚の強みの回避攻撃は?

    鎚はミスがなくミス相当で半分のダメージを与える事が出来るから回避が高い敵は得てしてHPが低いのもあって攻撃上げるのに加護を集中できる

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タイトル Wizardry Variants Daphne
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  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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