【ウィズダフネ】主人公のおすすめ転職や継承スキル【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)における主人公のおすすめ転職と継承スキルをまとめています。主人公の運用方法で迷ったら参考にしてみてください。
目次 (主人公のおすすめ転職や継承スキル)
主人公のおすすめ転職
※転職や職業に関する不具合もあるので、そちらも併せて確認しておきましょう。
おすすめ度 | 職業とおすすめ理由 | |
---|---|---|
★★★ | 戦士、盗賊、騎士 | |
★★☆ | 魔術師 | |
★☆☆ | 僧侶、放浪者 |
安定感のある火力役なら戦士がおすすめ
✓攻撃力や防御力に秀でている
✓早い段階で転職が可能
戦士は、攻撃力と防御力に秀でている職業です。
心器の淵を使用できる主人公の利点を活かしやすく、相性が良い職業となっています。
また、早い段階で転職が可能になる点も踏まえて、主人公の転職先として無難な選択です。
盗賊は火力役や解錠役で役立つ
✓不意打ちや精密攻撃が強力
✓解錠ミスによるメンタル減少がない
盗賊は不意打ちや精密攻撃による攻撃が強力で、戦士同様に火力役として活躍させやすい職業です。
心器の淵を使用できる主人公の利点を活かしやすい点も戦士同様です。
ただし、打たれ弱さを補うために装備で回避をしっかり高める必要があり、運用するためのハードルは戦士よりやや高めとなっています。
それに加えて、必中となってる攻撃手段を持つ敵との相性が悪い点に注意する必要があります。
また、主人公の死亡=全滅となるゲームの仕様上、ややリスクの高い職業といえます。
HPや魔術防御力も求めるなら騎士
✓HPや魔術防御力に秀でている
✓攻撃力や防御力も戦士に次ぐポテンシャル
騎士は、HPや魔術防御力に秀でていることに加えて、攻撃力や防御力も戦士に次ぐポテンシャルが備わっている職業です。
また、心器の淵でHPを増やすことで、安定感は戦士以上となっています。
ただし、自身が無事でも仲間が死亡した場合に、結局わざと死亡するのであれば最低限の耐久を確保できる戦士でも問題ありません。
敵の火力次第で柔軟に転職することを心掛けましょう。
魔術師はレベル上げで貢献
✓呪文による全体攻撃が可能
✓レベル上げの引率役になれる
魔術師はレベル上げの効率化を図る際におすすめです。
職業としての強みというよりも、パーティから外すことができない主人公が引率役を担当することで、育成に回せる枠を確保できる利点があります。
僧侶はスキルや呪文の習得がメイン
✓僧侶武器マスタリーで攻撃力の底上げ
✓僧侶系呪文で状態異常の回復が可能になる
主人公の僧侶は、職業としての役割よりもスキルや呪文の習得を目的として転職しましょう。
単純に自身の戦力アップになることに加えて、探索中の状態異常回復などで役割を担うことができ、主人公の使い勝手が向上します。
役割としてのおすすめ度は低いものの、Lv40まで育成しておいて損はない職業です。
主人公関連の不具合一覧
盗賊に転職しても解錠回数が増えない
主人公が盗賊に転職すると、表示上の解錠回数が3になりますが、実際の挙動は2回失敗すると罠が発動します。
魔術師の呪文習得は一度のみ?
主人公は心器の淵で属性変化が可能です。しかし、習得済みの呪文は変化しません。
現状、不具合なのか仕様なのか判断が付かないため、魔術師に転職してレベルを上げる際は注意が必要です。
おすすめスキル継承
スキル | 継承元 |
---|---|
常時HPアップ | 名もなきドワーフ騎士 |
常時攻撃力アップ | 名もなき人間戦士 |
常時命中アップ | 名もなき獣人女盗賊 |
アサルトガード | バルバラ |
宝の罠発見術 | バケシュ |
宝の罠解除術 | ジャン |
常時HPアップ
主人公が死んだ時点でゲームオーバーとなってしまうので、HPを伸ばすとゲームを進めやすくなります。
また、逆転の右手の使用者である都合上、何かとダメージを受ける機会も多いので、ほかのキャラ以上に重視したいステータスとなっています。
常時攻撃力アップ、常時命中アップ
基本的にはアタッカーの役割となるので、攻撃力アップ+命中アップで確実にダメージを出せるようにします。
ただし、この二つは他のパーティメンバーにも欲しい継承スキルなので、誰に付けるかはしっかりと考えましょう。
アサルトガード
奇襲された時に2ターン防御力が大きく上昇するパッシブスキルです。
奇襲時からのゲームオーバーを防ぎやすくなります。
宝の罠発見術&宝の罠解除術
主人公にはメンタルが存在しないため、宝箱の開封失敗時に受けるメンタル減少の影響を受けません。
それを利用して「宝の罠発見術」や「宝の罠解除術」を継承させることで、盗賊の代わりとして運用する方針です。
両方を継承することでより安定して盗賊代用がしやすくなります。
主人公のステータスはランダムで決まる
運用方法に関わる主人公のステータスは、チュートリアル時にある程度ランダムで決まります。
初期の職業は放浪者という戦士に近い職業なので力と器用さ、また主人公が死ぬとゲームオーバーになってしまうので生命力の3つを重視するのがおすすめです。
性格は中立がおすすめ
現時点では性格に関連したアビリティの邪魔をしない中立がおすすめです。
善か悪だと一部の伝説キャラのアビリティのせいで配置が難しくなってしまいます。
主人公の性格の決め方はこちら将来的に転職がしづらくなる可能性あり
侍 | ロード | 忍者 |
---|---|---|
善・中立 | 善 | 悪 |
ウィザードリィの定番職業として侍、ロード、忍者があります。
過去作では転職の条件として性格も必要となっていました。
一方、ウィズダフネでもそのまま適用されるかは不明です。
また、ソシャゲという性質もあり性格のためにやり直すのも困難なので、実際に性格も条件に入る場合は何かしらのフォローが入る可能性があります。
関連記事 | |
---|---|
転職のやり方 | 未実装キャラ・ ジョブ予想 |
期間限定イベント | |||||
---|---|---|---|---|---|
聖なる祝祭ミッション | 「怨嗟の灯火」攻略 | ||||
掲示板一覧 | |||||
招待コード掲示板 | |||||
雑談掲示板 | 攻略掲示板 | 質問掲示板 | |||
フレンド募集 | メンテ・バグ 報告 | ガチャ結果 | |||
Lv50ステ置き場 | 主人公Lv50 ステ置き場 | ||||
ガチャ・新キャラ | |||||
寂夜フルートは引くべき? | 寂夜フルートの評価と性能 | ||||
ジラルドは引くべき? | ジラルドの評価と性能 | ||||
放浪ラナヴィーユは 引くべき? | 放浪ラナヴィーユの 評価と性能 | ||||
最強キャラ・リセマラ | |||||
最強キャラランキング | リセマラ当たり ランキング | ||||
ダンジョン | 依頼 | ||||
マップ(MAP)一覧 | 依頼一覧 | ||||
装備品 | |||||
武器一覧 | 防具一覧 |
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiのトップページへ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。
- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
602024年12月14日 00:30 ID:t4c36d1e>主人公にはメンタルが存在しないため、宝箱の開封失敗時に受けるメンタル減少の影響を受けません
盗賊のメンタルが減少すると解錠できなくなる
主人公も宝箱開封に何度も失敗すると解錠できなくなる
表示されないだけで内部的にメンタルは存在してると思う
-
-
ななしの投稿者
592024年12月13日 01:32 ID:g23ibf9o今後の職業追加も前衛職が多いだろうししばらくは前衛だろうな
属性変更出来るからアタッカーさせたいし
-
-
ななしの投稿者
582024年12月11日 10:27 ID:iuchoywd色々できるし補助魔法いっぱい覚えるからとアリスのスキル継承は無駄になることが多いかもしれない。同じ理由で火力スキルも多いからそちらの役割をこなすことが多い
-
-
ななしの投稿者
572024年12月11日 10:27 ID:iuchoywd最終的に何使うはともかくとして最初に状態異常回復をある程度覚えるまで僧侶をついで上げとかしとくと楽かな
状態異常回復や補助魔法は神力関係ないし消費も少ないので戦闘終了後や罠のあとなんかで役に立つ。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
552024年12月10日 23:28 ID:iu7zyr85魔術師の属性呪文って覚えた後も属性変更なんかで違うものになります?
奈落にあった属性に変えられるなら便利だなと思ったのですが変えられないなら一番最初に覚える時の法則が分かるまで置いとこうとレベリング放置してます
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
522024年12月10日 16:09 ID:ebb4wuwn全部LV50なったんで色々気づいたことを
盗賊に最初になるのがいいと思います。精密攻撃がもらえるので。主人公に限らず転職して盗賊になったキャラは宝箱開けミニゲームが二回しかできないのでここら辺は本職の盗賊に劣ります。
次になるのは魔術師か僧侶です。範囲攻撃や回復できるようになったら主人公の便利さがかなり上がります。
そのあとは騎士、戦士ととればいいと思いますが、盗賊を最初に取った理由は杖を装備できないからです。
魔法を修めても両手杖使えなければバフデバフくらいしか使えなくなるので、魔法職経験後はMPが少ないと言えど両手杖持てる騎士戦士が便利です。騎士戦士もマスターしたら僧侶に戻します。魔術師は全体魔法が使えますがHPが300もないのでパタパタ死にますので。
タイマンなら盗賊が強いですが雑魚一掃や回復などを考えると全部修めて前衛僧侶が便利です。MPは100以上、SPも50くらいあるしバキバキに鍛えた両手杖は魔力神力攻撃力がかなりでるので