【ウィズダフネ】いにしえの霊廟のマップとギミック【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)のいにしえの霊廟のマップを掲載しています。いにしえの霊廟にある施設やトラップを解説していますので、ダンジョン探索時に参考にしてください。
目次 (いにしえの霊廟のマップとギミック)
いにしえの霊廟の特徴
強制的にメンタルが減少する
各霊廟は進行ルート上にメンタルが強制的に減少するマスが設置されています。奥を目指すためには必ず通過する必要があり、減少を避けることはできません。
1度の探索で1つの宝箱を開けられる
1度の探索で開けられる宝箱は基本的に1つのみです。いずれかの宝箱を開けるとそのほかの部屋は封印されてしまい、中に入ることができません。
霊廟の名前に応じた遺骸が入手できる
霊廟の宝箱からは冒険者の遺骸を獲得できます。ただし、遺骸ではでなくガラクタが出る場合もあります。
戦士の霊廟
盗賊の霊廟
僧侶の霊廟
魔術師の霊廟
騎士の霊廟
坩堝の霊廟
導きの霊廟
最大3つまで増やすことが可能
祭壇に貴石を捧げると1度の探索で開けることのできる宝箱の数を3つに増やせます。しかし、メリットだけでなく、霊廟内に出現する敵の数が増えるというデメリットもあるので、使用する際は注意しましょう。
不死系モンスターなどが出現
霊廟内は敵も出現し、不死系モンスターなどが含まれています。ここに出現する不死系モンスターは即死攻撃を使用するため、先手を取って全体攻撃で一掃、案内人を雇うなど何らかの対策は用意しておきましょう。
貴石で案内人を雇える
入口の扉横にいる案内人は貴石を支払うと同行者として協力してくれます。
いにしえの霊廟の周回方法
メンタル低下時の探索がおすすめ
ダンジョンの仕様上、メンタルが強制的に減ってしまうので、すでにメンタルが0に近い状態になっているときに探索したほうが無駄は少ないです。
ただし、その場合のリスクとしてメンタル0での死亡は蘇生のハードルがかなり高くなります。探索に自信がないうちは蘇生の保険を準備してから挑戦しましょう。
蘇生失敗→死亡でリセットすることも重要
仲間が死亡した場合は、蘇生にわざと失敗して再起によるリセットを用いたほうが安全です。中途半端な状態で戦闘に勝利してしまうと却ってデメリットが大きくなるので注意しましょう。
道中は全体攻撃で倒して進む
道中に出現する不死系のモンスターは全体攻撃で一掃する方針で進むのがおすすめです。一掃できずに戦闘が長引くと、即死攻撃されるリスクを背負うことになるので注意しましょう。
強敵との戦闘を避ける
宝箱のある部屋付近には強敵が徘徊しています。その敵はHPが多く、倒すための時間が掛かることに加え、他の不死系と同様に即死攻撃を使用します。
戦闘自体を避けて宝箱のある部屋に向かいましょう。
いにしえの霊廟の階層一覧
導きの霊廟
坩堝の霊廟
騎士の霊廟
魔術師の霊廟
僧侶の霊廟
盗賊の霊廟
戦士の霊廟
いにしえの霊廟のギミック
死の神モルグスの祭壇
貴石を支払うことで宝箱の解放数増加、敵の出現数増加。
罠
地図 表記 | 説明 |
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メンタル減少 通過時にメンタルが減少する |
期間限定イベント | |||||
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「怨嗟の灯火」攻略と水晶末の効率的な集め方 | |||||
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お役立ち情報
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ななしの投稿者
302分まえ ID:kohlvlpe導きの霊廟に何度も潜ってますが、
6回目ぐらいから、コインしかでなくなった。
つらい
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ななしの投稿者
2912時間まえ ID:d0qiu416この遺骸集め用のマップ、勝手に敵を強くするの本当にやめて欲しい。キャラの等級か、シナリオ進捗を反映してるのか分からないけど、同じステージでも明らかに敵の耐久が上がってきている。その結果、敵の即死攻撃にさらされる頻度も上がり、道中のMPもカツカツになる。
せっかくレベル上げて、安全に遺骸集めできるようにしようと思ったら、敵のほうが強くなっててイラッとした。遺骸を、無料で簡単に渡したくないんだろうけど、この仕様は悪意を感じる。遺骸集めるなら、低レベル帯か、シナリオ序盤で集め切ったほうが、ストレス少なくて良いかも。
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ななしの投稿者
2814時間まえ ID:gu036y3c本来30リリースなんじゃなくて、Appにアプリの事前登録する時にリリース日登録しなきゃいけないから、とりあえず10月中には出すってことで月末を入れてただけだと思うぞ
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ななしの投稿者
271日まえ ID:hihjtrdc結局霊廟は各キャラ1回きりなんだろうか?
一応もうすぐ月が切り替わるが月毎でリセットでもされないと本気で昇格がきついと思うのだが
(まぁ毎月リセットでも上位の昇格辺りだと全然足りないだろうけど)
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ななしの投稿者
261日まえ ID:s21xr78fそっか…
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ななしの投稿者
252日まえ ID:okxxvbg5本来30日(明日やん)リリースだったのを早めてリリースしてこの惨状だから運営が相当無能だし、その後の対応も実におそまつなのは間違いないんよね。
さっさと霊廟そのものを封鎖したら完了なんだし。
ストーリー進行に関係ないんだから封鎖する方法なんていくらでもあったはず。
それをしないんだからかなり残念な運営だよね。
それはそれとして、バグだとある程度理解した上で盗掘作業に励んでいたのに対応されるのが確定したら不満を垂れ流すのはダサい。
気持ちはわからんでもないが。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
232日まえ ID:cb78h3ei16にも書いたけど、霊廟周回の件はおそらく周回してた全員とは言わずとも殆どの人が個人差はあれどバグである可能性を感じていたにもかかわらず、修正前にやれるだけやってやろう的な魂胆でやってたと思うんよね。
そのくせいざキャラも回収しますってなったら時間が無駄になった!だの石使って回ったから補填しろ!だの本人達が運営の対応自体に文句言うのは違うよねって話。
だから運営そのものを擁護する気は全く無いし、そもそもこんなバグが無ければ無駄な犠牲者も出なくて済んだわけだし。進行不能バグやらなんやらコンテンツの寿命を縮めかねないようなバグを残したままリリースしてるんだから不満は出て当然だわ。
課金コンテンツがある以上、普通にプレイ出来る環境を整えておくのが当たり前であって言い方は悪いけど今必死になって対応するのは頑張りでは無く当然の事だし、運営側の過失なんだわ。だからこの運営が良運営とは全く思わんよ。
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ななしの投稿者
222日まえ ID:s21xr78f結局ここはどのくらいの期間毎に入れるのかはわからないのかな
後進行不能に関しては修正頑張ってるしグリッチ系もデータ修正までしててようやっとると思う
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ななしの投稿者
212日まえ ID:jp9be72b進行不能バグにしてもそうだが碌に補填もしてこない運営をよく擁護できるもんだぜ、ドリコムの回し者かよ。