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【ウィズダフネ】抽出と精錬・変造のやり方【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
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作成者: レベル13ロード
最終更新者: レベル13ロード

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の、追加加護の抽出のやり方と、抽出したアイテムでの精錬、変造のやり方の解説です。武器のさらなる強化をしたいときに参考にしてください。

抽出で武器の加護をほかの武器へ移す

加護が付いている武器は、鍛冶屋で「抽出」をすることで、加護の一部をほかの武器に移せるアイテムを作成できます。

加護は、最初から付与されているものだけでなく、+5以上の強化で付与されたものも対象になります。

基本は失敗するものと考えよう

抽出は一定確率で失敗します。鍛冶屋での説明でははっきり書かれていませんが、失敗する確率のほうが大幅に高いので注意が必要です。

5回に1回抽出に成功すれば良いほうでしょう。

失敗

抽出した数値の結果と仕組み

抽出した加護の数字は、抽出元になった武器より低くなる場合があります。

また、加護を付与するときの数字は、中心となる数値から最大で±1の間で上下します。

抽出した数値の中心点付与できる
加護の数値
抽出した加護の数値が1を中心とした場合+1~+2の加護
抽出した加護の数値が3を中心とした場合+2~+4の加護

成功

抽出される2種類のアイテム

変造石

抽出に成功すると、変造石か精錬石の2種類のアイテムのどちらかが生成されます。

どちらの種類になるかはランダムで、用途も違います。

さらに、加護が2つ以上ついていた場合、現時点ではどちらが抽出されるかもランダムです。

精錬石で既存の加護を強化

精錬石の特徴


▼同じ加護の数値に上乗せできる

▼抽出した加護の枠と同じ枠の加護を強化する

▼精錬は何度でも可能だが、精錬の数値は上乗せでなく上書き

▼武器を+5、+10…と上げたときに、対応した追加護の数値は元に戻る

精錬

精錬石は、抽出した加護と同じ加護を強化できます。

ただし、例えば、攻撃力9%アップのものを、攻撃力+2~+4の精錬石で強化することはできません。

汎用性が高く強力な加護(攻撃、防御、魔力、神力など)を強化することで目に見えてキャラを強化できるのがポイントです。

加護が2つ以上ついている場合、抽出した加護が精錬したい加護と同じ位置でなくてはなりません。

精錬石1枠に精錬石2枠に
精錬石を持っていても枠が違うと表示されません

また、精錬は何度でも行えますが、精錬で追加された数値は蓄積されません。

精錬で追加された数値が、後から追加されたもののほうが高い場合そちらに上書きされます。

精錬は追加護習得のタイミングまで温存

武器を強化したとき、例えば+5にすると1つ目、+10にすると2つ目の加護は精錬していても元の数値に戻ってしまいます。

そのため、精錬で加護を強化するなら、もともと備わっている加護が武器の強化で上昇してからにしないと損をすることになります。

変造石で加護を変更

変造石の特徴


▼武器の加護を変造石のものと入れ替える

▼加護が複数ある場合、一度変造をすると以降変造を行った枠しか変造ができなくなる

変造

変造石は、武器の加護を入れ替えることができます。

武器を持たせるキャラに適した加護に変えたい場合に使いましょう。

一度変造を行うと、以降その武器は変造を行った枠しか変造ができなくなるので注意しましょう。

武器としては弱いが加護が強力なものを活用

加護は強い

探索を繰り返していると、自身の強さではもう必要がない武具も多く手に入るでしょう。しかし、グレードの高い武器であれば、抽出に活用できるので無駄にはなりません。

売却、あるいは破棄するまえにグレードは確認し、抽出に使いましょう。

お金がたくさんある人の遊び

また、ややお金はもったいないかもしれませんが、品質の高い武器を+5まで強化すれば、強力な加護が付く可能性もあります。

そちらを抽出すれば強力な石ができるかもしれません

お金に余裕があるなら試しても良いでしょう。


コメント (抽出と精錬・変造のやり方)
  • 総コメント数45
  • 最終投稿日時 21時間まえ
    • ななしの投稿者
    45
    21時間まえ ID:skuk16ct

    資材集めに周回始めると、途端に物欲センサー発動して草も生えない。

    少ないがとりあえず青の星3のみで15個抽出8個成功。

    獣革の帽子1/2

    鉄の盾0/1

    鉄の大盾1/2

    鉄の短剣1/1

    鉄の大剣0/1

    鉄の両手斧0/1

    古木の両手杖2/4

    鉄の指輪3/3


    成功率だけなら十分満足できる結果だったと思う。変造精錬振り分やステ種別の壁が未だあるが。

    高グレード高品質が成功率に影響しそうに見える結果だが、誰かの追試を待ちたい。

    倉庫容量が貧弱すぎるんだよ…

    • ななしの投稿者
    44
    1日まえ ID:noxsup3s

    紫で3枠ならどれか1箇所

    LV4で厳選して5に上げる

    5の倍数でランダムで上がるが

    優先は上から1.2.3で上がりやすい

    なので紫2.3枠目が固定厳選

    例え 2は攻撃 3は攻撃%

    1は変更可能なので攻撃か攻撃%で

    脳筋装備の出来上がり

    厳選なしでLV5に変えると

    変造箇所はランダムになる

    優先度は体感です

    • ななしの投稿者
    43
    1日まえ ID:b8676h9i

    変造石ってもしかして抽出したヵ所にしか対応してないのか…。例えば3列目から抽出したものは3列目でしかつかえないとか

    • ななしの投稿者
    42
    1日まえ ID:gn2wl7z5

    >>19

    +10だけど一つ目しか変造できないよ

    同じ装備で星数も同じのを+10にしたけどこっちは二つ目しか変造できない 変造出来る場所はランダムなのかな?

    どっちも外したい方が変造出来ない…

    • ななしの投稿者
    41
    1日まえ ID:an980fqi

    一度バグ関連を忘れて、実用的な追加護について考えると

    ・武器と指輪は敵やダンジョンで付け替える

    ・精錬は強化が進んでも減衰したりしない

    ・現状、%より固定値強化の方が上昇幅が大きい

    と言う点から

    ・兜、鎧、篭手、足鎧の四点で

    ・防御力、魔法防御、抵抗、回避、行動速度の固定値加算

    ・物理型と魔法型にそれぞれ攻撃力、魔力、神力、会心、命中の固定値加算

    を賄う装備を用意して、必要に応じて精錬石を費やす

    のが理想かな、と思うんだけどどうかな


    全点攻撃力付いた装備とか用意しても

    それらを全部強化できるのはだいぶ先になりそうだし

    • ななしの投稿者
    40
    1日まえ ID:nqrvwwke

    >>37

    もしかしたら抽出で全変造引けば残念カシナートをメイン装備に復帰できるかもしれませんね。

    • ななしの投稿者
    39
    1日まえ ID:nqrvwwke

    >>31

    30じゃないけど抽出で初めて1個だけでたよ。

    多分変造して変造枠ロックされた装備品のロックを解除して他のMod枠の変造が可能になるアイテムだろうけどとりあえず現状の鋼や土装備で試す気にはなれないかな?

    全変造ってでたときバグ?って思ったくらいです。

    • ななしの投稿者
    38
    2日まえ ID:skuk16ct

    水路周回してるうちにガラクタが溢れまくったから、50個近く抽出やってみたがやはりグレードと品質で成功率に関わってるような。

    青グレードの星3から体感では五分五分程度に変わる。それ以下だとこんなん時間の無駄やろ全部売るわって感じにミスりまくるのは同じ。

    ちゃんと記録しとけばよかった。

    またゴミ溜めて調べるが、確認できる余裕のある人がいたらよろしく。

    • ななしの投稿者
    37
    2日まえ ID:c9itod7s

    >>33

    そういうことなんですね・・・。

    カシナート緑の見えている1枠目が攻撃力+4だったので、

    そのまま+5へ強化 攻撃力+4→6に。

    +10へ強化 2枠目が魔力+11%。

    2枠目を変造しようとしたのに、1枠目が変造された様になっていて1枠目しか選べない。。。

    という現象でした。


    将来的にクソ仕様が直っても、死んだ装備は直しようがなさそうですね。。。

    • ななしの投稿者
    36
    3日まえ ID:bfl15wkr

    >>35

    この辺りの数々の煩わしさのせいで、ガラクタ逆転が素直に喜べないよ、、、

この記事を作った人
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闘技場攻略済み。善悪2パーティ育成のため日々周回中

編集者紹介

ファミコン版ウィザードリィから外伝まで、ウィザードリィ大好きなプレイヤーです。ウィズダフネはCBTで最初のボス打倒済み

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ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年10月15日
    • Android
    • リリース日:2024年10月14日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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