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【ウィズダフネ】火の魔窟のマップとギミック【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者: Lucy

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の火の魔窟のマップを掲載しています。火の魔窟にある施設やトラップを解説していますので、ダンジョン探索時の参考にしてください。

目次 (火の魔窟のマップとギミック)

火の魔窟の特徴

上級までの鉄鉱石を入手できる

火の魔窟は、下級/中級だけでなく上級鉄鉱石も入手可能です。入手確率は高くないものの、装備集めを兼ねて狙ってみましょう。

火炎系装備のガラクタを集められる

このダンジョンでは、火属性が備わっている火炎系装備のガラクタを入手できます。風属性の敵と戦う際に役立つので、入手を目指してみましょう。

出現モンスターは水属性が弱点

火の魔窟に出現するモンスターは水属性が弱点です。交易水路で水属性の武器を揃える、水属性の呪文を用意するなどしておきましょう。

スタートやゴール付近以外はランダム

火の魔窟は、スタートやゴール付近以外を除き、潜るたびにある程度のパターンからランダムに選ばれます。

仕様上、マップの大部分が毎回リセットされてしまうため、慎重に進むようにしましょう。

罠の床が多い

罠の床が多く設置されているので、余計なダメージを受けないように気を付けて進みましょう。

火の魔窟のマップ

火の魔窟B1F

【パターン例】

  • 火の魔窟B1F

火の魔窟のギミック

施設

地図
表記
説明
ワープポイントワープポイント
ボスを倒した後にダンジョンから脱出できる。

地図
表記
説明
罠の床罠の床(トゲ)
踏むとダメージを受ける。一度踏むか、仲間が察知して発見するまで画面に表示されない。
罠の床罠の床(マグマ)
踏むとダメージを受ける。

コメント (火の魔窟のマップとギミック)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2024年11月21日 12:46
    • ななしの投稿者
    16
    2024年11月21日 12:46 ID:pjzlkd6e

    >>14

    ですね、ちゃんとこの後に踏破できたので、迷宮の生成そのものは問題無かったのでしょう。


    個人的には、探索に慣れてくるとミニマップしか見なくなってきてしまうので、たまにこうやって視界を使って探索する必要を与えてくれるのはちょっとだけ嬉しかったり…。

    • ななしの投稿者
    15
    2024年11月21日 11:55 ID:j5tq3xlk

    >>11

    土でもこの現象見たことあるな

    • ななしの投稿者
    14
    2024年11月21日 07:49 ID:mfvb1jvv

    >>11


    属性洞窟はブロック毎に3パターンランダムで切り替わるから、その切れ目の線が上手く繋がっていない感じですね。


    バグではないと思います。 まあ、仕様にしても変えては欲しいかなと

    • ななしの投稿者
    13
    2024年11月21日 01:45 ID:jklezb2k

    遥かに周りやすく下級の周回に使えないかなぁとやってはみるも流石に下級は土のが集まりがよく、結局嫌がらせとしか思えない土の魔窟からは抜け出せない

    • ななしの投稿者
    12
    2024年11月20日 22:53 ID:pjzlkd6e

    >>11

    合わせて、全体マップを貼っておきます。

    • ななしの投稿者
    11
    2024年11月20日 22:51 ID:pjzlkd6e

    火の魔窟において、マップ上では繋がっていない道が実際には繋がっていることがあることを確認したので画像を置いておきます。

    右上のマップでは自身のすぐ前に壁があるこのになっていますが、視界ではそうではありません。

    また、この時、全体マップでは脱出口まで到達できる道が存在しないかのような構成になっていました。

    バグか仕様かは不明。遭遇の頻度はかなり低い気がします。

    • ななしの投稿者
    10
    2024年11月20日 13:03 ID:d5rmo4uq

    火炎の弓を合一化したくてあと一つ取れたらと思って周回していたら弓以外が全部2凸だらけになった…物欲センサー全開


    中級鉄鉱石もが000超えたし、これで当分困らない


    属性洞窟は素材武器自体が中々落ちないからキツイ

    • ななしの投稿者
    9
    2024年11月19日 11:51 ID:t7mtk9r8

    うん、LV40PTだと余裕でサクサク周回できるし、

    わざわざ水装備を用意する必要性を感じないかな。

    ラストの牛は硬いけど、わざわざ水魔法用意しなくてもOK。

    うちはエカテ姉さんなので、土全体魔法とアリス秘技じゃ

    倒しきれないので

    1ターン目ラエルリク、アリスは前列にマソロツ(これで1ターン目ノーダメージ)。

    2ターン目にラエルリクとラバディオス秘技とか適当な攻撃で終わり。大した手間でない。PTや装備わざわざ変える方が面倒。

    • ななしの投稿者
    8
    2024年11月19日 05:09 ID:mfvb1jvv

    >>7

    確かに、育ったキャラの全体魔法でサクサクだわ

    最後のエンカウントってデカい牛4体固定じゃないのね、 育成中に連続で当たって硬かったから敬遠してたわ


    でも下級鉱石がもっと欲しいから結局土にも潜らないと行けない…

    魔法キャラホント必須だな

    • ななしの投稿者
    7
    2024年11月18日 13:27 ID:dit45f2m

    >>6

    土と比べて無茶苦茶楽だぞ?Lv50PTだけど一周2-4分で終わる。

    MAPが大体3パターンあってサイト画像のは大回りルートだけど、残り2パターンはほぼ直進→右折→直進するだけだし。

    MAPの見分け方は初期マップの時点でx6y8の上部分が壁になってるかどうかで判断できる。壁じゃなければ大回りMAPなのでリセット。クリアまで罠も踏まない。

    道中雑魚2.3戦+ボス枠1戦の4戦で、ミノ以外はアリス全体魔法か全体魔法で一発で、ミノは水魔法+アリス魔法+オートで終わる。

    ただ風洞窟だしてないんで、それと比べるとどうかまではわからん。

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タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年10月15日
    • Android
    • リリース日:2024年10月14日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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