【ウィズダフネ】属性相性と属性ダメージの解説【ウィザードリィダフネ】
ウィザードリィ ダフネ(ウィズダフネ)の属性の解説になります。属性攻撃のダメージの上限や、属性の付与された武器・防具の仕組みを知りたいときに参考にしてください。
目次 (属性相性と属性ダメージの解説)
検証・テクニック系記事
※調査中のため、細部まで正確な情報ではないのをご了承ください。また、実際のダメージは敵の耐性やキャラの装備などに応じて上下します。
属性の影響早見表
有利→不利 → | 60%アップ |
---|---|
不利→有利 → | 60%ダウン |
有利武器→不利 → | 30%アップ |
不利武器→有利 → | 30%ダウン |
有利+有利武器→不利 + → | 60%アップ |
属性防具の軽減率 | 1部位:15%アップ 2部位:30%アップ 3部位:45%アップ |
キャラの属性によるダメージの上昇量
有利→不利 → | 60%アップ |
---|---|
不利→有利 → | 60%ダウン |
ウィズダフネでは、主人公以外の各キャラにそれぞれ属性が設定されています。(主人公は初期状態では無属性)
得意な属性の攻撃を受けるとダメージが減少し、苦手な属性のダメージを受けるとダメージが増加します。
防御力を揃えたときの属性ダメージの比較
等倍 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
火・水・土・風の4属性では得意な属性と苦手な属性では受けるダメージが2倍以上も差が出ます。
各属性の防具でダメージの減少量
属性防具を付けた数 | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
軽減率 | 15% | 30% | 45% |
水縹の甲冑など、特定の属性のダメージ軽減の効果が付与された防具は、1つにつき15%ダメージが軽減します。
複数の防具を装備したときの軽減率は15%ずつ加算されていき、頭、銅、装飾品の3ヶ所を装備すれば45%軽減します。
属性防具の数でのダメージ比較
0 | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
3ヶ所すべて装備しても、弱点属性のダメージアップは相殺できないものの、大ダメージは防げます。
キャラの属性と武器の属性の違い
属性付きの武器がある
有利武器→不利 → | 30%アップ |
---|---|
不利武器→有利 → | 30%ダウン |
武器にも、各属性が付与されたものがあり、こちらを装備して攻撃すると有利属性の敵にはダメージが30%アップし、不利属性の敵には30%ダウンします。
交易水路や各魔窟など、特定属性を苦手とする敵が中心に出現するエリアでは、属性の付与された武器は非常に有効です。
攻撃力を揃えたときの属性ダメージの比較
等倍 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
自キャラの属性に合わせた属性武器で弱点ダメージがさらにアップ
有利+有利武器→不利 + → | 60%アップ |
---|
敵の弱点属性の武器を、同じ属性のキャラに持たせる(例:風属性のバルバラに疾風の剣を持たせる)と、武器で弱点を突いたダメージにボーナスが加わり、合計60%アップになります。
特定の弱点の敵が多く出る場所では、敵の弱点に属性を揃えたキャラを用意すると大きなダメージを与えられます。
攻撃力を揃えて属性武器を装備したときの比較
属性武器なし | 武器のみ 有利属性 | 有利属性武器 +有利属性キャラ |
---|---|---|
武器属性とスキルの属性
武器属性よりアクティブスキルが優先される
自属性の攻撃ができるアクティブスキルは、属性が付与された武器を装備していてもアクティブスキルの属性が優先されます。
これにより、属性のついた武器で通常攻撃と他のアクティブスキルを撃ちつつ、弱点属性の敵には弱点を突けるアクティブスキルを使う、という戦法も取れます。
例えば、風属性のアクティブスキルが使えるジラルドでは、火属性の敵にダメージが減少してしまいますが、水属性の武器を持たせれば通常攻撃とスタンバッシュの際に大ダメージを狙えるようになります。
武器に属性を付けると苦手も増える
武器の属性を活用することで幅広く弱点を付けるようになります。
一方、武器を利用して属性を増やすことで、敵の軽減属性になって与ダメージが下がる場合もあります。
武器の攻撃力だけでなく、出現する敵の属性相性も確認して装備を選びましょう。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82024年12月03日 00:17 ID:g6wpu8xcすみません、これ他の編集者の方と認識の齟齬があったようです。
与ダメージが減る相手が増える、とのつもりで書いてたのですが、文章を修正する際に違う意味にとられてしまったようです。
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ななしの投稿者
72024年12月02日 23:22 ID:dktnc0wtああ、実は強化は+10とか+5程度で、攻撃が高いのはキャラが育っていたからw
多分ダメージ計算は攻撃や防御の計算の後に属性倍率が掛かる感じだろうから、確かに一定の数値がないと通らないのかも
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ななしの投稿者
62024年12月02日 23:17 ID:s3i42ivb> 武器を利用して属性を増やすことで、被弾時の弱点も増加してしまいます。
こんな仕様もあるのですね!?
例えば、風属性の武器を装備している無属性主人公が、
敵から炎属性の攻撃を受けると、武器の属性のせいで弱点になって大ダメージになるという事でしょうか?
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ななしの投稿者
52024年12月02日 22:56 ID:bl47x9yo攻撃力の影響かもですね。スケルトンは固めなので一定以上の攻撃力を持ってないと退魔武器でもしょぼめかも。
そこまで鍛えたらガッツリダメージ通るんですね。凄い
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ななしの投稿者
42024年12月02日 22:44 ID:dktnc0wt退魔とかもこういう感じなのかな。
退魔武器より鍛えた鋼の方がいいって見たから奈落のスケルトンlv30を殴って試してみたけど
鋼武器(攻撃243)が120ダメ付近、退魔武器(攻撃179)が160ダメ付近で普通に退魔の方が良かったわ
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ななしの投稿者
32024年11月30日 08:59 ID:iu7zyr85土の重鎧だけ謎に水属性も付いてるのはなんなんだろう
他は水属性軽減なのに
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ななしの投稿者
22024年11月30日 08:54 ID:bemvtwka重複するのか、、一つ付ければ
属性軽減って表示されてたから
複数装備するとよりはいろんな属性の装備付けるほうが良いと思ってた
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ななしの投稿者
12024年11月28日 18:58 ID:g5g3zwag属性防御が重複するのも、キャラ属性と武器属性が重複するのも全然気が付いていませんでした。助かる記事。
ということは一部ボス戦向けに各種属性防具は一通り持っておきたい、ということはやっぱり倉庫400ってきっつい。ということは出番だぞ「そうこ1」